• 締切済み

カラオケにて、気管支や声帯が弱い?

私は生まれつき気管支喘息で、 中学生くらいまで発作などがかなりありました。 今もタバコの煙などに弱いです。 喘息の発作自体は起きなくなりました。 最近カラオケに行く機会が多いのですが、 5,6曲歌うと気管支の辺りが少し痛みます。 これは喘息の後遺症なのでしょうか? もっとたくさん歌って練習したいのですが・・・。 気管支やのどの痛みを抑えて歌える方法があったら教えてください

みんなの回答

• hino_1984
回答No.1

自分の体験談でなくてすみませんが、 母や友達など、周りに何人か喘息だった人がいますが、 よく体を動かしている(鬼ごっこなどをして外で体を動かしたり)内に治ったという人が結構いました。 というか、周りで治った人はみんなそれです。 試しに少し体を動かしてみてはどうでしょうか。 あと、カラオケは慣れないうちは結構きついと思います。 週1回1時間くらいから初めて、徐々に伸ばしていけばいいと思います。 歌によっても結構のどの持ち具合が違ってくるので、 いろんな歌を歌って試してみるといいと思います。 始めに高いのを謳って、後半はハスキーなのを歌うといいと思います。 のど飴のヴィックス?(コンビニで売ってます)などを途中で舐めるのもいいです。かなり効きます。

mixgumi
質問者

お礼

ありがとうございました!