• ベストアンサー

喉と気管支を鍛え、守る方法

私は今、声優系専門学校に通っています。 発声発音と演技の勉強を中心に毎日生活しています。 私は喘息持ちで気管支と喉が弱いです。 喘息とは言っても、発作を起こして入院したことはありません。 (一月自宅療養なんて事はありました) その前に私や家族が気付いて、すぐにかかりつけの医師に見てもらうからです(月に一回、アレルギーで通院しています) 眼科に行った時、どうも目の粘膜も弱いと言われ… 身体の粘膜という粘膜が弱い体質のようです。 手洗いうがいや部屋の湿度や食事の栄養バランスにも気を配るようにしていますが(サプリメントなども補ってます)… 水分も1日2~3リットルくらいを一口二口繰り返しちょこちょこ飲んで、取っています。(喉がすぐ乾きやすいです) それでも他の人に比べて、すぐに風邪を引いたり喉や気管支を痛めやすいようです。 喉に負担を掛けないように、胸の反響を利用したりして声帯だけは痛めないように気をつけているのですが…。(気管支をやられるとこれもできません) 根本的解決はできていません。 悪い時に無理をすると治らないので、練習する時間が取れない日なども出てきて困っています。 何かいい対策はないでしょうか? 専門医の先生を探して相談したりすれば多少は改善するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.1

私も喉が弱いです。 寝るときにマスクをするようにするとだいぶ違いますよ。 http://www.unicharm.co.jp/mask/# こういうマスクだと耳が痛くなりません。 更に・・・こんなのもあります。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_783053.html 声楽家の友人はほとんど終日マスクしてましたね。 特に外出時は必ず。 異動のバスや電車内は結構乾燥しているので。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 マスク…なんか苦手なんです。 鼻も悪い為かマスクをすると口呼吸になるんです。 でも、背に腹は変えられないのでこれから出来る限りつけてみます。 声楽家さんは喉の専門家ですね。 参考にします。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

ビタミンAが不足すると目が乾燥したり、粘膜が弱くなることがあります。鰻、レバー、緑黄色野菜など多目に摂取することも良いと思います。 体温が低いことは血液の流れを悪くしますので、もし体温が低い方であれば水分過多で体を冷やさないようにして下さい。ますます粘膜が弱り免疫力が低下します。 マスク以外に日頃から首周りを冷やさないようにしておことも大事ではないでしょうか。 また口呼吸が多いようでしたら出きるだけ鼻呼吸を心掛けて下さい。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ベータカロテンを少し大目に取るようにしてみます。 体温は安定しません。 自律神経が悪い所為もあるんでしょう。 体は冷やさないように気をつけています。 体を芯から温める方法を考えて見ます。