• ベストアンサー

喉と気管支を鍛え、守る方法

私は今、声優系専門学校に通っています。 発声発音と演技の勉強を中心に毎日生活しています。 私は喘息持ちで気管支と喉が弱いです。 喘息とは言っても、発作を起こして入院したことはありません。 (一月自宅療養なんて事はありました) その前に私や家族が気付いて、すぐにかかりつけの医師に見てもらうからです(月に一回、アレルギーで通院しています) 眼科に行った時、どうも目の粘膜も弱いと言われ… 身体の粘膜という粘膜が弱い体質のようです。 手洗いうがいや部屋の湿度や食事の栄養バランスにも気を配るようにしていますが(サプリメントなども補ってます)… 水分も1日2~3リットルくらいを一口二口繰り返しちょこちょこ飲んで、取っています。(喉がすぐ乾きやすいです) それでも他の人に比べて、すぐに風邪を引いたり喉や気管支を痛めやすいようです。 喉に負担を掛けないように、胸の反響を利用したりして声帯だけは痛めないように気をつけているのですが…。(気管支をやられるとこれもできません) 根本的解決はできていません。 悪い時に無理をすると治らないので、練習する時間が取れない日なども出てきて困っています。 何かいい対策はないでしょうか? 専門医の先生を探して相談したりすれば多少は改善するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

私も喉が弱いです。 寝るときにマスクをするようにするとだいぶ違いますよ。 http://www.unicharm.co.jp/mask/# こういうマスクだと耳が痛くなりません。 更に・・・こんなのもあります。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_783053.html 声楽家の友人はほとんど終日マスクしてましたね。 特に外出時は必ず。 異動のバスや電車内は結構乾燥しているので。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 マスク…なんか苦手なんです。 鼻も悪い為かマスクをすると口呼吸になるんです。 でも、背に腹は変えられないのでこれから出来る限りつけてみます。 声楽家さんは喉の専門家ですね。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ビタミンAが不足すると目が乾燥したり、粘膜が弱くなることがあります。鰻、レバー、緑黄色野菜など多目に摂取することも良いと思います。 体温が低いことは血液の流れを悪くしますので、もし体温が低い方であれば水分過多で体を冷やさないようにして下さい。ますます粘膜が弱り免疫力が低下します。 マスク以外に日頃から首周りを冷やさないようにしておことも大事ではないでしょうか。 また口呼吸が多いようでしたら出きるだけ鼻呼吸を心掛けて下さい。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ベータカロテンを少し大目に取るようにしてみます。 体温は安定しません。 自律神経が悪い所為もあるんでしょう。 体は冷やさないように気をつけています。 体を芯から温める方法を考えて見ます。

関連するQ&A

  • 喉や鼻の粘膜

    喉や鼻などの粘膜が弱く、すぐ腫れてしまいます。 湿度を上げたり、毎日うがいをしたり等、気をつけているつもりなのですが・・。 粘膜を強くする良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当に私は気管支喘息なのでしょうか?

    私は今高校3年生です。 今から一ヶ月くらい前から咳がでています。 詳しく症状を書くと ・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。 (呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。) ・喉がよく乾燥します。 ・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。 ・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。 ・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。 ・鼻水が朝だけでます。 今まで色々と調べてきましたが、よく分かりませんでした。 私的には、気管支喘息か声帯炎か咳喘息のどれかだと考えています。 医師に診断してみると、気管支喘息と診断されました。 しかし、少し違うような気がするんです。 気管支喘息は、息を吐き出す時に咳がでます。 しかし、私は話をしていない(呼吸だけの)時は、あまり咳が出ないんです。 何でこんなにも気にしているのかと言いますと。 私の将来の夢が声を主に使う、声優だからです。 今からたくさんの練習に取り組んでいきたいのですが・・・。 このままでは、発声練習もまともに出来なくなるかもしれません・・・。 想像するだけで、とても気持ちが暗くなってしまいます。 前回1週間、気管支喘息の治療をしましたが、治りませんでした。 できるだけ、人とも話さないように気をつけたのですが・・・。 本当に気管支喘息なのでしょうか? そして、治療するにあたって注意したほうが良い事ってありますか? できればそれも教えてくださると、とても助かります。 今のところ私が注意していることは、他の人とあまり話しをしない。(声帯や気管をあまり使わない) 大声で騒がないことです。 追記 今使用中の薬です。 気管支喘息 ・ツロブテンテープ2mg ・フルタイド100ディカス 朝 夜 各一回 ・プランルカストカプセル112.5mg 朝2カプセル ・プラコデ配合シロップ 4mL バセドウ病 ・メルカゾール5mg 朝一錠 自主的に ・新ビオフェルミンS錠 朝 昼 晩 各3錠 (気管支喘息の場合、腸の環境も関係していると知ったので、腸内環境を整えるため使用。) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • のどが痛い…(しっかり手洗いうがいしているのに)

    中3男子です 今日、朝起きたらのどが痛いです 部屋の湿度は常に70後半から80%はあります そして 学校では給食前や、家に帰ってから 手洗い→うがい3回しています (夜更かしもしていません) それなのに 手洗いうがいもしていなく、夜更かししまくってる人より、 僕は何故か喉が痛くなります 去年は2.3日に一回喉が痛くて死にそうでした、 一昨年は2.3日に一回腹痛で死にそうでした 僕はどうすればいいんでしょうか…?

  • 喉が痛い…

    質問お願いします。 私は現在20歳の大学生なのですが、喉の痛みがここ最近ひどくなってきているような気がします。 緊張などしていなく、普通の状態でも喉が痛く感じます。(風邪などひいていないのに) 周りの人はいつも通りに声が出ていると言うのですが、私自身は声が出しづらく、いつも何かがつかえているような感じがします。 ちなみに私は小さい頃、病院で気管支喘息だと言われ、冬など乾燥した部屋にいると咳が止まらなくなり、涙目になってかなり苦しくなったこともあったのですが、何か関係あるのでしょうか? うまく説明できないのですが、日に日に気管支?が狭くなってきているような気がするんです… 毎日うがいをして、出来るだけ喉が乾燥しないように喉飴やガムを食べたりしているのですが、良くなる気配がありません。 薬などには頼りたくないですが、何か効果的な緩和法(ハーブティーやサプリなど)はないでしょうか??

  • 喉の状態についてですが。。。。

    3ヶ月程前に喉から血が出たので(実際は鼻血が口から出てきたのを勘違いしていた)、耳鼻咽喉科に行きカメラを使って喉を見てもらいました。 その時は特に異常がなく綺麗でポリープ等も無いとおっしゃったのですが、ポリープがあるかどうか確認したという事は声帯の中の状態を確認したということしょうか? 私(男)はよく声枯れを起こしたり、すぐ声が裏がったりしてしまう為改善すべく一ヶ月程前から話し方教室に通い始めたのですが、そこで先生に今までに声帯を病院で見てもらった事あるかと聞かれ、3ヶ月程前に病院に行ってポリープとか出来ていないかどうかカメラを使って診てもらった事があると言うと、「声帯に異常がないかも診てもらった?」と聞かれました。 ポリープって声帯に出来る物だと思っていたので、ポリープがあるかどうかを調べた時無くて特に異常がなく綺麗と言われたら、もうそれは声帯に異常が無いと言っても同じじゃないのでしょうか? それとも、ポリープが出来る部分よりもさらに奥を診なければ完璧に喉の状態を診る事は出来ないのでしょうか? どうしても自分は昔から声がすぐ裏返ったり枯れたりかすれてしまうため、一刻も早くこの症状を無くしたいのですが、この原因が 1: 変声期に風邪等をひいたりして声変わりに支障が出た(実際小5年から中1ぐらいにかけて風邪をひいたときほぼ毎回声が1ヶ月ぐらい出なくなってました) 2: ずっと喉に傷みたいなものがある状態で喋っている 3: 喉という発声器官には問題はなく、単に発声方法が間違っている のどれかが分かりません。 もし、1や2が原因ならすぐに日頃の発声練習を止めて治療に専念しなければなりませんが、個人的には3ヶ月前に診てもらって綺麗といわれたので大丈夫なのではと思っているのですが。。。。 声帯系に詳しい方回答希望です! (一応声優に詳しい方の中には喉に関しても詳しいかたもいらっしゃると思ったのでこのカテにさせて頂きました)

  • ここ3年、気管支喘息になりました。

    ここ3年、気管支喘息になりました。 なるとなかなか治りません。 咳は2週間くらいで大体は治るのですが 痰は咳が終わった後も3週間位はピークで咳より苦しいです。窒息寸前になる事も。体質が変わりアレルギー反応が起きるのか牛乳など いつもはどうって事ない食べ物で嘔吐もします。 気管や喉に当たる様な食べ物はもちろん嘔吐してしまいます。そうなると、また痰止まらずです。 あまりに粘っこいので、普通に吐き出せず 常に洗面所で水でうがいしながら出す状態なので 外出が出来なくなります。 1日一ミリずつ良くなる感じでスッキリするのに2カ月位は掛かります。 気管支喘息の症状はこんなに痰で悩まされるのかな?と不安です。 皆さんの気管支喘息などの症状を参考迄に聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 気管支炎について

    昨年12月中旬に咳、痰を伴った症状になり、気管支炎と言われました。 今年の初めの週までは、咳も収まり治ったと思ったのですが、第二週目からまた、咳が出始め今週初めに熱と激しい咳になってます。気管支炎になってから、手洗い、うがいはマメにするようにしているのですが、この病気は治りにくい病気なのでしょうか? 医者からは、安静が一番なので無理して会社行くのはやめた方がいいといわれてるのですが、風邪位なものなのだから、多少無理しても来てという感じで言われています。 いつになったら治るのだろうと不安です。

  • 喉が強いとは?

    http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%96%89%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%84&lr= のようにありますが、 喉が強いというのは一般的に どこかの筋肉が強い、もしくは 喉の一部の肉、筋肉が強いというのを指すのでしょうか? 喉の肉が分厚いということや、構造的なものという意味では先天的な恵まれたものがなければいけない気がします。 自分はカラオケで声量が要る歌を歌うと早い段階で喉かすれ声になちます。高い音が出にくくなります。 喉を強くしたいです。それは歌うことや、会話などの 発声でしか鍛えられないのでしょうか。 もしかしたら喉のどこかの筋肉を鍛えるフィットネスという方向でも 鍛えられるのかと思いまして。 喉が強いの定義が曖昧な気がしてて 「喉が強くなりたい」と言いにくいです。 ・・・喉が強いというのは構造的にどこが優れてることを指すんでしょうか。なにか、気管系なのかなと思ったりしますが、粘膜系なのかもしれません。

  • 牛乳は「のど」の粘膜に有効ですか?

    以前、読んだ雑誌に歌手の久保田トシノブ(漢字が思い出せないです)さんが歌う前に乳製品を口にするとのどの粘膜に「膜」ができ声に影響が出る、と話してました。私は慢性の扁桃炎で度々痛くなりこじらせると高熱が続きます。そこで牛乳を毎日、飲めば、のどの粘膜が丈夫になって風邪予防にもなるかな?と期待して最近オレンジジュースと混ぜて飲んでます(混ぜると便秘に効くらしいです)。もちろん手洗い、うがいもしてます。よろしくお願いします。

  • 喉の痛みに効く方法は?

    今、喉が痛いんです。 鏡で見てみると、明らかに右側の喉の壁が、左側の喉の壁より腫れているんです。 一昨日より痛いんです。 左側は痛くないんですけど、痛いのは右側です。 左側は喉穴が正常に円形に弧を描いているのに対し、痛い右側は喉仏の付け根から喉穴の右斜め下にかけて直線に近い所まで腫れています。 左側の表面は正常な粘膜の色をしているんですけど、痛い右側は左側より赤くて表面にはごく小さい楕円形の白っぽい点が、2,3個あります。 うがい薬を使って(アズレンスルホン酸ナトリウム入りの市販の物)うがいして、咽頭痛にも効くと書かれている市販鎮痛薬を飲みました。 物を飲み込む時、液状のものを飲み込む時も痛いです。 喉の奥の痰を出そうものならもちろん痛みます。 熱は出ていません。こちらは正常です。 どなたか早く直るための良い方法をお知らせくださいませ。 おねがいいたします。 ああ、喉痛い辛い。

専門家に質問してみよう