• ベストアンサー

のどが痛い…(しっかり手洗いうがいしているのに)

中3男子です 今日、朝起きたらのどが痛いです 部屋の湿度は常に70後半から80%はあります そして 学校では給食前や、家に帰ってから 手洗い→うがい3回しています (夜更かしもしていません) それなのに 手洗いうがいもしていなく、夜更かししまくってる人より、 僕は何故か喉が痛くなります 去年は2.3日に一回喉が痛くて死にそうでした、 一昨年は2.3日に一回腹痛で死にそうでした 僕はどうすればいいんでしょうか…?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

色々とやりすぎだと思う。 湿度も高杉。 手洗いやうがいもやり過ぎ。 人間には免疫というものがあり、皮膚には常在菌と言うものが存在しています。 常在菌の中には所謂バイキンもいますが、病原菌を寄せ付けない益菌もいます。 当然、口の中や喉にも細菌はいます。 つまり、貴方な体は細菌のバランスが悪くなっているのだと思います。 最近では、免疫力を高めるために腸内細菌のバランス(腸内フローラ)を良好に保つ健康法が話題になっていたりしますよね。ヨーグルトが免疫力を高めるとかいうやつ。 それは腸内に限らないんです。 それに、湿度は高い状態が長時間続くと細菌の繁殖を手助けすることもあります。特にカビ。 部屋の状態がすでに悪いと思われますので、1日一回は換気をした方がいいと思います。 時間があれば徹底的な掃除をしてカビの温床になりそうな埃をすべて拭き取ることをした方がいいかもしれませんね。 黒カビの中には体調を崩すものもあるらしいですから。 布団も天日干しなどしてますか? 万年布団はカビや雑菌の温床です。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… 湿度、気をつけますm(__)m

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

喉の痛みは風邪です。風邪にはいろいろの種類(ウイルス)がありますが、普通の人は体の免疫力で退治されますから、滅多にひどくはなりません。あなたがそうなるのは体の免疫力が人より落ちているからです。そうなった理由はいろいろですが、普段から食べず嫌いにならず、栄養のバランスが取れた三度の食事をきちんとして(スナックやコンビニは駄目です)、日常的に運動をし、8時間きちんと睡眠を取り、規則正しい生活を送るようにするのが免疫力向上に一番です。何か怠っていることはありませんか?

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど… 参考になります

回答No.5

寝ている時に無意識に口呼吸していませんか? 口呼吸していると、起きた時に口が乾いた感じに なりますので、分かると思います。 それと、うがいをする間隔が短いのではないでしょうか? 私が中学生の頃は、学校から家に帰った時しか、 うがいはしていませんでした。 多分ですが、うがいのしすぎだと思います。 うがいをしたら、次にうがいをするまで大凡6時間くらい 間を開けないと、うがいで薄くなった喉を守る粘膜が 復活しきれないと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

うがい、しすぎないようにします…

回答No.4

56歳 男性 病院が休みなんだけど喉が痛い 私の子供の頃は焼酎をタオルに含ませ首に巻かされました 喉の火照りをアルコールが冷やしてくれて楽になったのを覚えています 大根を摺り下ろし、お湯で溶き蜂蜜で味を付けて飲むと 体が温まると同時に喉も楽になりますよ 大根が苦手な人は生姜に蜂蜜でも良いんですよ 今は病院があると思いますので、内科を受診しましょ 体質の可能性もあります ご両親 祖父母 義理祖父母辺りに同じ様な体質の人いないか 聞いたら良いと思います 体質は遺伝が多いですよ

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね…

• skp026
回答No.3

寝てる間、クチで呼吸しているかもしれないです。 マスクして寝るとノドが痛みにくくなる可能性あります。 歯周病菌はノドの粘膜に影響あたえます。 ノドの粘膜には防御壁があるのですが、 菌は防御壁に穴を空けますので、 風邪などの病原体が感染しやすくなります。 ケアがうまくいっていると、 ノドが痛みにくくなる可能性あります。 ケアの情報です。 http://cureplus.jp/periodontal-disease-how-to-cure-400 おすすめ歯ブラシ。 http://jp.sunstargum.com/lineup/brush/silver/ 痛みが3日続いたら耳鼻科へ。 あと痛みがでたら、生姜を皮ごとすりおろし、 蜂蜜とお湯で飲むと良いです。 私はこの季節になると、枕元に用意してます。 参考にならなかったらごめんなさい。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります!! ありがとうございます

• harriz
回答No.1

し過ぎでしょうね・・ 普通 身体の内部は粘膜と分泌液で守られてる・・ それを洗い流し過ぎると そうなるのは当たり前・・ 守ってるものも一緒に洗い流すって事なのだから・・

Ryokutya2
質問者

お礼

逆効果なんですか…