• ベストアンサー

喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、治ってないと思います。  質問者さんの喘息の原因はタバコの可能性が高く、吸い始めると喘息発作も始まる可能性があります。  私も喘息の持病があり、医師から聞いたのですが「タバコアレルギー」というのがあるらしいです。