• ベストアンサー

労働基準違反?

kanao_の回答

• kanao_
回答No.5

残業代がつかないのは明らかに違反です。 ただ、業界の慣習になっていると会社も労働基準監督署も分かっていてもなかなか動いてくれません。 状況を打開したいと思うのでしたら、会社の労働組合さんや労働問題を扱っているNPOなど無料で相談できるところに相談してみても良いのではないでしょうか。 違反なのでキチンとした手段で請求すれば必ず残業代は払ってもらえます。 私は以前、旅行会社を退職した時に、サービス残業させられていた分の残業代を請求して払ってもらいました。訪問介護の仕事をしていた友人も2年間の残業代として100万円近くを払わせたそうです。もしそういうことをするつもりでしたら、残業した時間を記録しておくことをオススメします。タイムカードとかないところでも、毎日記録したものとかは有力な証拠になります。