• 締切済み
  • 困ってます

授乳について

生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

産まれたばかり(3ヶ月頃まで)の赤ちゃんは『満腹』という 感覚がまだ定まっていないんだそうです。 なので、ミルクはあげたらあげただけ飲みます。 母乳で育てるのでしたら、頻回授乳は仕方ないんです。 前の方もおっしゃってますが、一回の授乳は両方で20分くらい。 (吸ってないなと思ったら片方に切り替える) その数分後泣くかもしれませんが、そしたらまたおっぱいです。 赤ちゃんだって産まれたばかりなので、そんなに一度にたくさん 上手に飲めないんです。そのうちだんだん上手になってきますよ! 私なんか、最初の1ヶ月はおっぱい出しっぱなしかよ!ってくらいでしたから。 きっと、yuuuuuhimeさんのおっぱい、ちゃんと出てるんじゃないかな。 ミルク足すの、やめてみてはいかがですか? ただ、生後3ヶ月くらいまでは授乳の感覚は短いですから 泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいと頑張ってみてください。 特に、分泌が盛んになるので夜間の授乳は大切だと聞きます。 もしミルクを足すなら昼間だけにしてみてはいかがでしょう。 最初はつらいですが、赤ちゃんもだんだん慣れてきてくれますよ。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授乳中のトラブル処理について

    生後1ヶ月の新米ママです。 夜中、おっぱいがカチカチに張り、痛くて目覚ました。 その際の処理が良かったのか、アドバイスをお願いします。 その日のお昼(12時)から夕方(6時半)にかけて用事があり、赤ちゃんを親に預け外出していました。 外出する前に授乳をし、外出中の授乳の為、搾乳をしました(50程度)。 5時くらいから張り始め、帰宅した際はカチカチになっていました。すぐに授乳をして、張りが強かったので、搾乳しました。 その夜中に、おっぱいの張りで目覚めました。 その際、まだ、赤ちゃんが寝ていたので、おっぱいを冷やしました。 冷やしてる途中で、赤ちゃんが起きたので、授乳をしました。 張りが少しありましたが、搾乳せず、冷やしながら、寝ました。 上記の様な処理で、良かったのでしょうか? また、今後、長時間授乳や搾乳したくても、おっぱいが張らなくなるのでしょうか?

  • 授乳

    生後3週間の子をもつ新米ママです。授乳で悪戦苦闘してます。おっぱいはよくでるほうで、搾乳しないと張ってしこりができ、痛くなってくるほどです。ただ乳首が短く、赤ちゃんが上手く吸い付けないのか、切れてしまいます。乳首が痛いので、乳首を休ませる意味で搾乳したものを哺乳瓶で与えています。乳首の傷が癒えたので、吸わせてみると上手に吸い付き、飲んだあとは満足そうな顔をしていたので、それなりの量を飲めていたと思います。それなのに一昨日から全く吸い付いてくれず、怒って泣き疲れて眠ってしまいます。何が原因でこうなってしまったのか不思議なんです。授乳の仕方やおっぱいの状態など特に変わった部分はないのですが。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 新生児 寝ている時の授乳(母乳)

    生後22日目の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てていますが寝ている時の授乳で悩んでいます。 産院では「起こしてでも3時間以内」といわれ、また、3時間くらいで自分の目が覚める。おっぱいも張って痛い。おっぱいが熱を持ってつらいので「起こして3時間以内」の授乳をしていますが、やっと寝かせたところだったり、起こしたばかりに寝なくなったりするのでストレスがたまっています。 ネットで調べてみましたが意見もまちまちみたいで・・・ 母乳のみの方はどうしてらっしゃる(らっしゃった)のか教えていただきたいです。 (1)起こしてでも3時間以内 どのような起こし方をしてらっしゃいますか? 私は電気をつけて(それで大体起きる)起きなければオムツを替えています。そのあと授乳しても寝ないことが多いのです・・・ (2)起こさないで3時間以内 どのようにしているか教えてほしいです。 寝ているところにそーっとというのを目指していますが、首が据わっていないのとげっぷが残っていると寝ないので添い乳はしておらず、そっとだいておっぱいを上げようとするのですが寝ていたり寝ぼけていると口を開かず、押し込んでも吸う力が弱いので授乳できません(TT) (3)起こさないで3時間程度で搾乳 搾乳した母乳はどうしてますか?哺乳瓶にいれて、赤ちゃんが起きた時あげていますか?(何時間くらい哺乳瓶で保存できるのでしょう?)冷凍保存してますか?捨ててますか? (4)起こさないし搾乳もしない おっぱいが張ったり、母乳の出がわるくなったりしませんか?起きたら、そのまま授乳しますか?(長時間あげてないと味が悪くなるという情報もあるようですが・・・) (5)その他 ネットでいろいろ見たのですが、いろんな意見があって混乱しています。みなさまの体験を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)

助産師です。 生後1-2ヶ月くらいまでは赤ちゃんは吸わせればずーーっと吸い続けますよ!(反射です) うちの子は7ヶ月ですが未だにこっちが離さない限り吸い続けながら寝たりします。たまにですけど(^^ もちろん個人差はありますし、寝てしまって吸うのを止めたり、機嫌によって吸い付かないときもありますが、、。 3時間はさすがに長いですね。おっぱい痛くなかったですか? ・授乳は一回に長くても左右各10分くらいがいいと思います。  それ以上吸うようであれば、指を口に入れて話してください。 ・間隔は3時間おきがよく言われますが、これも赤ちゃんの様子を見て寝ていれば起きるまで待てばいいし、欲しがるようなら1時間しか経っていなくてもあげればいいし、、臨機応変に! 一回に長時間吸わせていてもおっぱいは最初だけであまり出ません。なぜなら、作る時間が間に合わず在庫切れになるからです。これを続けていると作る作業をオッパイが忘れてしまい出なくなることもあります。 オッパイにも休憩と母乳を作る時間を与えることが必要です。 ですから、一回の時間は短く、間隔を小まめにとって授乳してみてください。 *水分を摂ると母乳が作られやすいです。摂りすぎるとおっぱいが張ってしまうのでほどほどに! *絞ると出るのはタンクが全くの空っぽにはなっていないので極少量は出てきます。 赤ちゃんにとっては、母乳が飛ぶように(射乳)出ていれば短時間でも十分足りますし、まだ射乳がなく赤ちゃんが泣いて欲しがるようならミルクを少量(50ml前後)足すか、あるいは短時間授乳で回数を増やす(授乳間隔を早める)かで対応していくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 授乳について

    11月下旬に出産したばかりの娘をもつ新米ママです。先輩ママさん教えてください。「新生児のうちは3時間ごとにおっぱいとミルクを交互にあげましょう、初乳は2週間ぐらいあるため」と入院中に看護婦さんに教わりました。それを守って3時間ごとにあげてますが、とにかく寝付きがよくなかなかおっぱいを吸ってくれません。母乳をあげてるとすぐに落ち着いて寝てしまいます。ミルクは自分で吸わなくてもでるので飲むのですが。おっぱいをあげないとでなくなるとも聞きましたのでなるべくあげたいのです。時間がたつと母乳が新鮮ではなくなって赤ちゃんには良くないとききます。下着が母乳で濡れるほどはでませんがでも一応でています。(時間を計ると5分~10分ほど吸う時があります。) 泣き出すとおっぱいを吸ってはくれますが。吸わないと言うことは古くなっている(母乳がです)証拠なのでしょうか?(赤ちゃんはわかっていて)おっぱいも痛いほど張ってこないので搾乳機は現在使用していません。これは良くない事なのでしょうか? 私の実の母や姉(子供2人います)に聞くと「神経質になるな、自分のやり方でいい、子育てにマニュアルなんかない、寝てるのに起こすのはかわいそう。」と言われてしまいます。 先輩ママさん良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 授乳についてアドバイスをお願いします。

    授乳についてアドバイスをお願いします。 生後15日の女の子を持つ新米ママです。 初めて授乳したときに左乳首のねもとが裂け、今もかなりの痛みを我慢して授乳しています。 3時間おきに授乳していますが、張りがすごく、3時間以上寝ていて起こさずにいると、勝手に母乳がでてきてしまいます。ただ、20分くらい授乳していると、娘は眠ってしまったり、飲まなくなってしまいます。その後ぐずって泣いたりするので、搾乳した母乳を与えたり、なんとか寝かしつけたりしています。 昨日桶谷式マッサージに行って、教えてもらったのですが、母乳が足りないということはないので授乳後泣いたらまたおっぱいを加えさせたほうがいいこと、搾乳した母乳は捨て、できたての母乳を与えた方がいいとのこと。 今日その方法をしてみたところ昼間1時間ほどしか寝てくれませんでした。眠りが浅くすぐおきてしまうのです。乳首の痛みも耐えられず先ほどミルクを60あたえてみたところ、今ぐっすり寝ています! そこでアドバイスおねがいしたいのですが、 (1)左乳首の痛みを耐えて授乳を続けるべきか、左は搾乳して与えるべきか。 (2)授乳後にぐずったらまた授乳するべきか、前回の授乳後に搾乳した母乳を与えるべきか。 搾乳した母乳やミルクを足してあげたほうが寝てくれるんですが、どのくらい母乳を飲んでくれてるのかわからず、また昨日の桶谷式マッサージの方のアドバイスもあり、混乱しています。 長文で申し訳ありませんが、初めての投稿のためご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • おっぱいが作られるサイクル【完母】

    生後1ヶ月の王子の新米ママです。 元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。 特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。 よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが 私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も それに当てはまるんでしょうか? おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、 赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね? それならいつまでたっても作られる量は減らなくて 断乳なんてできないような気もするんですが・・・ おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

  • 授乳について

    生後1週間と4日目の新米ママです。 体重が2436グラムだったので、病院から「たくさん飲ませてあげてください」と指導を受けて退院しました。 退院してから、おっぱい→ミルク(40)といった感じで毎回の授乳をしているのですが、体重が小さいせいか、吸うのに疲れて指導をクリアできません。おっぱいはよく出る方ですが、5分の2クールでは(実際、2クールできていないこともあります。)胸の張りはおさまりません。しかし、おっぱいだけでは体重が増えているのかもわからず、ミルクも半分飲めたら良いほうです。 よほどのことがない限り、お腹が空いて泣くことは無いので、いつも3時間置きに起こして飲んで貰っています。 こんな授乳でいいのでしょうか?なんだか不安でしかたありません。目先の数字ばかりにとらわれがちとおもわれそうですが…。 おっぱいのあげかたや時間(何分ずつなど)、何かアドバイスや忠告お願いします。

  • 授乳の時間

    私は、生後2週間の娘をもつ新米ママです。 昨日、やっと赤ちゃんが退院しました。(未熟児のため先に私が退院しました。) 退院する際に看護婦さんから、「おたくの赤ちゃんはきちんと3時間ごとにおっぱいをほしがるよ」言われていたのですが、昨夜は3時間どころかほっとくとずっと眠っていました。 さすがにもう飲ませなきゃいけないだろうと思い、むりやり起こして飲ませたのですが、今朝の授乳時間には起こしても乳首を吸わず、少しぐずったあとまた寝てしまいました。 うんちや、おしっこは普通に出ているから多分具合は悪くないと思うのですが、やっぱり変でしょうか? 回答いただければうれしいです。 あと、むりやり起こさなくてもお腹がすいたと泣くまで寝かせておいても大丈夫でしょうか? アドバイス&回答お願いします。

  • 新生児・夜中の授乳について

    生後2週間のベビをもつ新米ママです。 色々調べてみると、赤ちゃんが寝てるときは無理に起こさないで起きてから授乳した方がいい、という意見と 授乳は4時間以上間をあけないように、という意見が見られます。 現在完母で育てているのですが、ちょうど3時間くらいすると胸が張ってくるのでオムツ交換チェックすると自然に目が覚めて泣き出すのでおっぱいを与えていました。 しかし、無理に起こさないようにとの意見が多数見られるので昨夜は寝かせておいておっぱいだけ搾乳していたのですが、起きてからの泣き方が激しく、いつも以上に飲んでいるような気がします。もともとゲップが下手な子なので 焦って飲んでかなりの量をゲボっと吐き出します。 吐いても吐いても欲しがるのでこっちも不安になってきちゃって。 そのせいか(?)昨夜3時から今日の15時まで丸々12時間私もベビも一睡もしていません。ベビはずっとぐずっていました。 やはりオムツチェックがてらとはいえ、起こして飲ませるのは酷なことなんでしょうか・・・?

  • 乳腺炎と授乳間隔と搾乳

    生後1ヶ月の最近から完母です。 先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか? また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください! トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!