• 締切済み

授乳について

生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

みんなの回答

• pani-ni7
回答No.2

産まれたばかり(3ヶ月頃まで)の赤ちゃんは『満腹』という 感覚がまだ定まっていないんだそうです。 なので、ミルクはあげたらあげただけ飲みます。 母乳で育てるのでしたら、頻回授乳は仕方ないんです。 前の方もおっしゃってますが、一回の授乳は両方で20分くらい。 (吸ってないなと思ったら片方に切り替える) その数分後泣くかもしれませんが、そしたらまたおっぱいです。 赤ちゃんだって産まれたばかりなので、そんなに一度にたくさん 上手に飲めないんです。そのうちだんだん上手になってきますよ! 私なんか、最初の1ヶ月はおっぱい出しっぱなしかよ!ってくらいでしたから。 きっと、yuuuuuhimeさんのおっぱい、ちゃんと出てるんじゃないかな。 ミルク足すの、やめてみてはいかがですか? ただ、生後3ヶ月くらいまでは授乳の感覚は短いですから 泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいと頑張ってみてください。 特に、分泌が盛んになるので夜間の授乳は大切だと聞きます。 もしミルクを足すなら昼間だけにしてみてはいかがでしょう。 最初はつらいですが、赤ちゃんもだんだん慣れてきてくれますよ。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html
  • fairy8
回答No.1

助産師です。 生後1-2ヶ月くらいまでは赤ちゃんは吸わせればずーーっと吸い続けますよ!(反射です) うちの子は7ヶ月ですが未だにこっちが離さない限り吸い続けながら寝たりします。たまにですけど(^^ もちろん個人差はありますし、寝てしまって吸うのを止めたり、機嫌によって吸い付かないときもありますが、、。 3時間はさすがに長いですね。おっぱい痛くなかったですか? ・授乳は一回に長くても左右各10分くらいがいいと思います。  それ以上吸うようであれば、指を口に入れて話してください。 ・間隔は3時間おきがよく言われますが、これも赤ちゃんの様子を見て寝ていれば起きるまで待てばいいし、欲しがるようなら1時間しか経っていなくてもあげればいいし、、臨機応変に! 一回に長時間吸わせていてもおっぱいは最初だけであまり出ません。なぜなら、作る時間が間に合わず在庫切れになるからです。これを続けていると作る作業をオッパイが忘れてしまい出なくなることもあります。 オッパイにも休憩と母乳を作る時間を与えることが必要です。 ですから、一回の時間は短く、間隔を小まめにとって授乳してみてください。 *水分を摂ると母乳が作られやすいです。摂りすぎるとおっぱいが張ってしまうのでほどほどに! *絞ると出るのはタンクが全くの空っぽにはなっていないので極少量は出てきます。 赤ちゃんにとっては、母乳が飛ぶように(射乳)出ていれば短時間でも十分足りますし、まだ射乳がなく赤ちゃんが泣いて欲しがるようならミルクを少量(50ml前後)足すか、あるいは短時間授乳で回数を増やす(授乳間隔を早める)かで対応していくことをお勧めします。

このQ&Aのポイント
  • 本パスワードを変更した後、元の本パスワードに戻すことは可能でしょうか?
  • 質問はISPぷららのインターネット接続サービスに関するものです。
  • 詳細は以下でお伺いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう