• ベストアンサー

生後9日授乳について(混合)

生後9日の赤ちゃんの授乳について質問します。 母乳はおっぱいが張って母乳パットをつけないといけないくらい十分に出ていますが、一時間や二時間は平気で吸っていて、それでも足りないようで仕方なくミルクを与えます。 最初は20mlを与えますが、それでも足りないようでまだ欲しい仕草をするのでまた20ml足します。 そうすると三時間前後寝てくれます。 授乳時間が長いのと、ミルクを与えすぎなのではないかと思ったりします。 今のところ吐いたりはしていなく、良く泣いておっぱいの吸い付きもとても良いです。 来週は二週間検診があるのでそのときにも聞いてみますが、こちらでも聞いてみました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70547054
回答No.2

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 吸い付いている時間が長いのは、授乳のためじゃなく、おしゃぶりがわりではないですか? わたしが言われたのは、授乳ならば赤ちゃんが疲れちゃうから、吸わせるのは左右左右の計20分にして、その後ミルクを足すということでした。 わたしの場合、計30分吸わせて、ミルクを20~40ml足し、それで泣いたらおっぱい吸わせていました。 赤ちゃんは空腹以外でも泣くので、安心材料のおっぱいから離されたら泣くときもあると思います。 うちの場合、うんちする前、おっぱいから離したらギャーギャー泣いていました。お腹が痛くて不安だったのか、今となってはこのような解釈ですが、あのときは何しても泣き止まず途方にくれました。 おっぱいのあと、泣くので、空腹を疑い、ミルクを多く足したこともありましたが、ミルク飲んだあとも泣き続けました。そのときは、次の授乳まで間隔が空いただけでした。 頻回授乳することで、おっぱいと赤ちゃんの需要供給が整ってきますから、わたしはミルクを多くあげず、上記の20~40で徹底しました。 一時間毎におっぱいをあげていた時期もありました。 皆に足りないのでは、ミルクを足せば、と言われたりもしました。 でも、頻回授乳することで、現在母乳だけでいけます。標準よりおっきめなようです。 授乳間隔、三時間あくなら、足りているのでは、と思いますが、、 大切なのは体重増加が適正か、おしっこがきちんと出ているか、です。 これに併せて、「赤ちゃんの機嫌が良いか」ということもありますが、うちは、悪かったです、終始。 起きているときは泣いているかおっぱい吸っているかでした。 おっぱいトラブルも多いし、一時間毎に吸っているし…というときは、ミルクにしようかと思いましたが、今となっては頑張ってよかったです。 あまり思い悩まずぼちぼち育児しましょうね☆

その他の回答 (1)

noname#222636
noname#222636
回答No.1

ひどいパターンで私の義姉の話をしますね。 こんな話があるんだよっていう感じで見てください。 分娩時の先生によっては産まれたての赤ちゃんの鳴き声で舌っ足らずかどうかが分かるそうです。そして舌っ足らずだと上手にお乳を飲むことが出来ないので、すぐにベロの筋を切っちゃうそうです…ひぃぃと思いますが産まれてすぐだからこそ血が出ないそうです… そして甥っ子は舌っ足らずで産まれたけどなんの処置もされず、義姉も疑いなくいたそうですが、知らぬ間にずっとお乳をくわえても舌っ足らずで飲めずに力つきて寝て、また起きてお乳をくわえてを繰り返していたみたいです。ほ乳瓶も受け付けなかったそうで、後に分かった理由が舌っ足らずだからほ乳瓶でもうまく飲めなかったからだそうです。 そして1ヶ月検診の際、泣き声を聞いた看護師みんなから「えらく舌が短い子だね」と言われて体重を計ると産まれたときの体重を下回ってたそうです… 後に舌の筋を手術で切ったそうですが、ものすごく大手術で目を背ける光景だったようです。そして術後母乳は結局飲めなかったもののほ乳瓶でミルクをぐびぐびのんだそうです。 正直私も私の母もこんなの聞いたことなかったので、地域柄じゃないのかと思いますが、実例でこう言ったことがありますのでね… 脅すような感じになってしまいましたが、生後9日だとまだ赤ちゃん自身も慣れていないことがあると思います。 賢い赤ちゃんだと、母乳とほ乳瓶だとほ乳瓶の方が飲みやすいからこっちをよこせと訴える子もいますしね。 ぜんぜん回答になっておらず申し訳ありません。こんな話があるんだよという感じで受け止めて検診の際にしっかり聞いてください。