• ベストアンサー

生後9日授乳について(混合)

生後9日の赤ちゃんの授乳について質問します。 母乳はおっぱいが張って母乳パットをつけないといけないくらい十分に出ていますが、一時間や二時間は平気で吸っていて、それでも足りないようで仕方なくミルクを与えます。 最初は20mlを与えますが、それでも足りないようでまだ欲しい仕草をするのでまた20ml足します。 そうすると三時間前後寝てくれます。 授乳時間が長いのと、ミルクを与えすぎなのではないかと思ったりします。 今のところ吐いたりはしていなく、良く泣いておっぱいの吸い付きもとても良いです。 来週は二週間検診があるのでそのときにも聞いてみますが、こちらでも聞いてみました。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70547054
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 吸い付いている時間が長いのは、授乳のためじゃなく、おしゃぶりがわりではないですか? わたしが言われたのは、授乳ならば赤ちゃんが疲れちゃうから、吸わせるのは左右左右の計20分にして、その後ミルクを足すということでした。 わたしの場合、計30分吸わせて、ミルクを20~40ml足し、それで泣いたらおっぱい吸わせていました。 赤ちゃんは空腹以外でも泣くので、安心材料のおっぱいから離されたら泣くときもあると思います。 うちの場合、うんちする前、おっぱいから離したらギャーギャー泣いていました。お腹が痛くて不安だったのか、今となってはこのような解釈ですが、あのときは何しても泣き止まず途方にくれました。 おっぱいのあと、泣くので、空腹を疑い、ミルクを多く足したこともありましたが、ミルク飲んだあとも泣き続けました。そのときは、次の授乳まで間隔が空いただけでした。 頻回授乳することで、おっぱいと赤ちゃんの需要供給が整ってきますから、わたしはミルクを多くあげず、上記の20~40で徹底しました。 一時間毎におっぱいをあげていた時期もありました。 皆に足りないのでは、ミルクを足せば、と言われたりもしました。 でも、頻回授乳することで、現在母乳だけでいけます。標準よりおっきめなようです。 授乳間隔、三時間あくなら、足りているのでは、と思いますが、、 大切なのは体重増加が適正か、おしっこがきちんと出ているか、です。 これに併せて、「赤ちゃんの機嫌が良いか」ということもありますが、うちは、悪かったです、終始。 起きているときは泣いているかおっぱい吸っているかでした。 おっぱいトラブルも多いし、一時間毎に吸っているし…というときは、ミルクにしようかと思いましたが、今となっては頑張ってよかったです。 あまり思い悩まずぼちぼち育児しましょうね☆

その他の回答 (1)

noname#222636
noname#222636
回答No.1

ひどいパターンで私の義姉の話をしますね。 こんな話があるんだよっていう感じで見てください。 分娩時の先生によっては産まれたての赤ちゃんの鳴き声で舌っ足らずかどうかが分かるそうです。そして舌っ足らずだと上手にお乳を飲むことが出来ないので、すぐにベロの筋を切っちゃうそうです…ひぃぃと思いますが産まれてすぐだからこそ血が出ないそうです… そして甥っ子は舌っ足らずで産まれたけどなんの処置もされず、義姉も疑いなくいたそうですが、知らぬ間にずっとお乳をくわえても舌っ足らずで飲めずに力つきて寝て、また起きてお乳をくわえてを繰り返していたみたいです。ほ乳瓶も受け付けなかったそうで、後に分かった理由が舌っ足らずだからほ乳瓶でもうまく飲めなかったからだそうです。 そして1ヶ月検診の際、泣き声を聞いた看護師みんなから「えらく舌が短い子だね」と言われて体重を計ると産まれたときの体重を下回ってたそうです… 後に舌の筋を手術で切ったそうですが、ものすごく大手術で目を背ける光景だったようです。そして術後母乳は結局飲めなかったもののほ乳瓶でミルクをぐびぐびのんだそうです。 正直私も私の母もこんなの聞いたことなかったので、地域柄じゃないのかと思いますが、実例でこう言ったことがありますのでね… 脅すような感じになってしまいましたが、生後9日だとまだ赤ちゃん自身も慣れていないことがあると思います。 賢い赤ちゃんだと、母乳とほ乳瓶だとほ乳瓶の方が飲みやすいからこっちをよこせと訴える子もいますしね。 ぜんぜん回答になっておらず申し訳ありません。こんな話があるんだよという感じで受け止めて検診の際にしっかり聞いてください。

関連するQ&A

  • 混合授乳について教えてください。

    生後1週間を迎えた女の子の母です。 昼間はほぼ母乳のみ、夕方から夜間はプラスでミルクをあげているのですが、母乳がどのくらい出ているか分からないためミルクをどのくらい足していいか分かりません。 母乳は片方5分ずつあげると寝始めてしまい、そのあとにミルクを足そうと思っても寝ているのでなかなか飲んでくれません。しかし、ゲップを出させたり授乳後のオムツ替えのときに起きて寝ないこともあります。そういったときはまた母乳をあげればいいのでしょうか。 また、母乳のみあげたとき(片方5分ずつ)でも3時間とか4時間寝たりするのですが起こしてあげるべきでしょうか。 産院では授乳間隔が5時間はあかないようにと言われていたので遅くても4時間半とかで起こしてあげてたのですが… 退院時には母乳は約40ml出ていました。 ミルクは多くて30ml、少ないと10mlしか飲まないこともあります。 色々な方の質問等を見ているとミルクを80mlとかあげていたりするので足りないのではないかと不安です。 スケールがないため、体重の増え方も分からず毎日これで大丈夫なのか考えてしまいます。 赤ちゃんがよく寝ておしっこもうんちもしていれば大丈夫なんだろう、と思うようにしていますがやはり気になってしまいます。 おしっこが多いと1日12回くらいしたり、うんちは10回くらいしたりします。多すぎでしょうか。 また、母乳とミルクをあげたあとにまた1時間とかで母乳をあげたときの授乳の間隔の測り方は最初の母乳又はミルクをあげた時間から3時間なのか、母乳を足した時間から3時間なのかどちらでしょうか。 先輩ママさんたち、なにかアドバイスお願いします。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月になる子供の授乳について教えてください。

    生後1ヶ月になる子供の授乳について教えてください。 最初はミルクと母乳と混合の方が楽でいいのかな・・・と思っていて混合でやっていたのですが、 母乳の出ている量も分からずなかなかリズムが作れずに、結局今は何がなんだかわからぬままほとんど母乳で1日2回くらいミルクを足す(40mlくらい)こともある感じになっています。 とはいっても、母乳も5分・5分×2与えても10分もしないうちに泣き出しまた吸わせ、また少ししたら泣いて吸わせ、そうこうしている間に1、2時間経っていて赤ちゃんも寝るという感じです。 寝れば2時間は寝ます。 時間帯によっては5分・5分×2でぐっすりzzzという時もあります。 逆に全然寝てくれなくずっとおっぱいをくわえているときもあります。 母乳のみじゃ足りてないのかな・・・?? 今後どのようにしたらよいのか悩んでいます。 混合・ミルク・母乳、こだわりはありません。 どなたかアドバイスいただけますか??

  • 授乳について。混合から完母に近づけたいです。

    こんにちは。 生後20日の子の母です。 現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。 少しでも完母に近づけたいと思っています。 助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、 ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」 と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。 アドバイスをお願いします。 以下、今までの状態です。 ・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。 ・スケールで図ると母乳は50g出ていた。 ・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。 ・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。 ・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。 ・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。 最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。 あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、 子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。 今のままの授乳方法でよいのでしょうか? 毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? あともうひとつ質問なのですが、 おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、 おっぱいを探す仕草をすることがあります。 このときは泣かないし、おっぱいをあげても、 飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。 このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか? はじめてのことで、分からないことばかりです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳間隔について

    生後1ヶ月を過ぎたあかちゃんです。 授乳間隔というのは、どのくらいから定まってくるのでしょうか。 4時間くらい、ぐっすり眠ったかと思うと、30分もたたないで、またほしがったりします。 今は、ほぼ母乳のみ、であまりに間隔が狭くて、おっぱいが全く張らない時にミルクを作っています。 でも、ミルクだと、20~30mlくらいしか飲まないんです。 母乳だとどのくらい飲んでいるか分からないので、かなり不安です。 1ヶ月健診では、体重の増えは順調で、ほぼ母乳で良い、と言われましたが。

  • 母乳のタイミング、泣いたらおっぱい?(混合)

    生後1ヶ月女児の授乳のタイミングについて、迷うことがあります。 最終的には母乳中心の混合(家族に預けるときや疲れたときなどのみミルク)にしたいと思っています。 退院時、生後2週目、生後3週目、とほぼ1週間おきに産院の母乳指導があり、赤ちゃんの体重や母乳量をみて約3時間ごと母乳の後に少量のミルクを足す混合を続けてきました。(現在生後4週目) 生後3週目の指導で、母乳量60ml、体重増加40g/日だったので、もうミルクを足さなくてよい、夜や疲れたときなど間隔をあけたいとき1日に1、2回足してもよい、授乳間隔は1時間未満でも泣いたらおっぱい、と言われました。 1. 泣いたらおっぱい、ですが、お腹がすいているのか他の要求かどうやって見分けるのでしょうか? ミルクを足していたときは、授乳から時間をあけずにぐずったときはお腹がすいた以外の要求だと思い、抱っこなどであやしていました。あやしてしばらくして眠ったりウンチをしたりすれば、ああこれが原因だったのかもとわかりますが、泣いている状態では理由がわかりません。 眠れない、ウンチをしたい、というぐずりの時におっぱいを与えてはかわいそう(くわえさせれば吸うので)だと思うし、あやして泣き止ませるのは大変だけど抱き方などあれこれ試して赤ちゃんとの対話でもあると思うのですが、母乳の場合は泣いたらおっぱいだと助産師さんにも言われたしどこにでも書いてあるし、母乳を作るためにもぐずったらとにかく吸わせたほうがいいのか?と毎回迷います。 おっぱいをくわえればとりあえず泣き止むものの、おっぱいで有無を言わせず黙らせているような気がしてしまって…。 2. 泣かないまま授乳間隔があいても、母乳量は足りるでしょうか。 母乳だけにしても授乳間隔がミルクを足していた頃とあまり変わらず、2時間半から3時間程度ぐっすり眠っていることが多いです。回数も1日9回程度です。 起こしてまで飲ませなくてもいいかと思うものの、飲んでいる母乳が足りているか、また母乳が作られるのに必要な頻度で吸わせられていないのではと心配です。 3. 1日のなかで母乳量の違いがかなりあるようです。 2日間ほどスケールで母乳量をはかってみたら、朝(80ml前後)と就寝前(40ml前後)と倍近く違います。授乳間隔をあけたいかどうかではなく、母乳量が少ない時間帯に合わせてミルクを足したほうがよいのでしょうか? 長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 混合の授乳間隔

    0ヶ月の息子がいます。 おっぱいの出があまりよくないほうなので、少しミルクをたしています。夜はミルクオンリーです。 質問なんですが、人工ミルクって最低3時間はあけなくてはいけないといいますが、20mlとか30mlとか少したしてあげただけでも次回の授乳までに3時間あけないとだめなんでしょうか? 母乳だけだと2時間もたないこともあって、ミルクをたしたくても3時間あいてないからあげてはいけないのでは・・・それとも、今回だけはおっぱいだけでしのぐしかないのか・・・。 そうするとミルクをたさないぶん次回授乳まで時間がもたなくて今度はこっちがクタクタです。 どうしたらいいのでしょう。 よろしくおねがいいたします。

  • (1)授乳中暴れてしまう。 (2)混合から母乳へ

    何度も質問させていただいています。 1か月になったばかりの赤ちゃんを育てています。 (1) 授乳中、最初はおとなしく飲んでいるのに、途中から暴れ おっぱいを口から出したりちょっとだけ含んだりということをします。  おっぱいが十分出ていないからかとは思うのですが、ほかに原因は何があるでしょうか? 右側を飲むときだけ特に暴れたり遊び飲みのようなことをします。 右側もしっかり出そうなのですが、左ばかりごくごくと飲みます。 (2) ミルクメインの混合です。 母乳だけにしたいと何度も質問させていただいてますが、 夜中添い乳をすると飲んだかどうかわからないけれど何時間も寝たりします。 おっぱいが口にあるだけで寝てしまっているようにも思えたり。 午前中だけでも頻繁にのませて30分おきでも1時間おきでも。といわれ、今日やっと母乳だけで飲ませ終わって30分おとなしくしていました。 母乳も以前よりもおっぱいがでるようになっているし、赤ちゃんも力づよく飲めるようになってきたように思えます。 しかし朝いちばんはいいのですが、2回目、3回目となるとおっぱいがでなくなります。 そのためぐずらせてしまい、ついついしっかりミルクを足してしまいます。 そして自己嫌悪です・・・・ もっと頑張ればよかったのに・・・と。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?