• ベストアンサー

混合の授乳間隔

0ヶ月の息子がいます。 おっぱいの出があまりよくないほうなので、少しミルクをたしています。夜はミルクオンリーです。 質問なんですが、人工ミルクって最低3時間はあけなくてはいけないといいますが、20mlとか30mlとか少したしてあげただけでも次回の授乳までに3時間あけないとだめなんでしょうか? 母乳だけだと2時間もたないこともあって、ミルクをたしたくても3時間あいてないからあげてはいけないのでは・・・それとも、今回だけはおっぱいだけでしのぐしかないのか・・・。 そうするとミルクをたさないぶん次回授乳まで時間がもたなくて今度はこっちがクタクタです。 どうしたらいいのでしょう。 よろしくおねがいいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10581
noname#10581
回答No.6

育児大変そうですね。がんばっている姿が目に浮かびます。 混合は授乳間隔に悩まされるものです。母乳の出が良くない様でしたらミルクを基本とされてはいかがでしょうか?ミルクを赤ちゃんが飲み3時間以内に泣くようであればおっぱいを足します。ミルクをあげてから3時間後またミルク、泣いたらおっぱいを足す。・・・というカンジで。 「母乳だけだと2時間もたないこともあって、ミルクをたしたくても3時間あいてないからあげてはいけないのでは・・・それとも、今回だけはおっぱいだけでしのぐしかないのか・・・」   →おっぱいを先に飲ませた場合は3時間空けなくてもミルクを飲ますことができます。    おっぱいはミルクと違い消化がいいので赤ちゃんが欲しがる時すぐあげることができます。 基本的に母乳は吸わせれば吸わせるほど出るものです。 もし母乳のみで育てたいと思っておられるのであれば今後ミルクは一切飲ませず泣いたらすぐおっぱいをあげるといいですよ。また、母乳の出を良くする為にお餅や汁物、水分をたくさんとるといいですね。特にお餅はポイントです! 私も最初は混合でしたが、(1)いちいちミルクを作るのがめんどくさい(2)ミルクを作って子供を待たせる時間がかわいそうに感じた(3)経済的にいい(4)間隔を気にしないですぐあげられる という点から母乳のみに切り替え育て、つい最近子供が卒乳しました。 最初ひどい時は30分ごとに泣き、普通は15分ぐらいで飲み終わるらしいのですが、うちの子は30分間も飲んでいました。30分寝て30分飲んでの繰り返しでした。 慣れれば2時間3時間間隔が空いてきましたよ。 最初はこちらもしんどいですが1週間2週間もすればお互い慣れますので母乳のみで行くのならがんばってみてください。 お子様もまだ産まれて間もないようですので飲み方が下手ということも考えられます。ですから間隔が短くても普通のことですので根気良くがんばっていきましょう。 NO5さんもおっしゃっていますように、やり方次第では母乳オンリーでいくことはまだまだ可能です。 今の状態でいっぱいいっぱいかもしれませんが、少しでも母乳だけで育てたいという思いがあるのならばがんばってみましょう。

aozakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ミルクをメインにという考えもあるのですね。 shi0206oのミルクがつくるのがめんどくさいっていうのわかります。そのあと、煮沸しなきゃならないし、 間隔もきにしなくてはならないし、外出のときも荷物が増えますよね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 ご希望は、これからずっと混合でいきたいということなんですよね?0ヶ月でしたら、まだまだやり方次第で母乳オンリーでいくことも十分可能ですが・・・。 いちおう、混合希望ということで回答させていただきますね。 ミルクは、消化吸収に時間がかかるため、あまり間隔をつめると胃に負担がかかってしまいます。 生後間もない赤ちゃんは、胃も小さく、1回に飲める量が少ないのですが、それでもミルク自体は3時間を目安にしたほうがよいかと思います。 ただ、ご質問の場合は母乳をあげて、そこに20か30ミルクを足すということですよね?その程度なら、時間にこだわらなくてもいいと思いますよ。 もっとも、前のミルクから3時間たっていなくてもほしがるときは、じゃんじゃんおっぱいをあげるのが一番の理想です。 ちなみに母乳だと、2時間もたないのは珍しいことじゃありませんよ。うちなんて、1時間もたないことだってしょっちゅうでした。おまけに双子なので、もうほとんど裸俗でした。^-^ 産後間もなくてお疲れだと思いますが、今の時期にどれだけ赤ちゃんに吸ってもらうかで、今後の母乳の出は大きく左右されますよ。 特に、夜はすでにミルクオンリーにしておられるようですから、かなり早い時期に母乳が出なくなってしまう可能性もあります。 考え方はそれぞれですから、最終的に混合からミルクオンリーになっても構わないとお考えなら、今のスタイルでぜんぜん構いません。 でも、もし母乳を少しでも長く与えたいと思われるなら、毎回ミルクを足さない、1時間おきでも2時間おきでも母乳をあげる、夜中も授乳するなど、少しの努力でずいぶん違いますよ。 ちなみに私の友人は、1ヶ月健診まで母乳がほとんど出なくて、ずいぶんミルクを足そうかと思ったようですが、どうしても母乳にこだわりがあって、とにかく泣いたらおっぱいを繰り返した結果、1ヶ月過ぎた頃から急に軌道に乗ったそうです。0ヶ月で「おっぱいの出があまりよくない」と決めてしまうのは、なんだかもったいないな~と思いまして。 (あ、でも、混合やミルクオンリーの育児を否定しているわけじゃないんですよ。ただ、もし、本当は母乳でいきたいけど足りないから・・・と思っておられるのなら、と思って。余計なお世話だったらごめんなさいね。)

aozakana
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事がおそくなってすみません。あれから、ミルクは夜中に1回、あとは母乳にしてますが、どーも足りてないんじゃないかって時があります。 1時間ももたなかったり、片方の乳に30分以上吸い付いたまんまで、離したとたんにまた、泣いて、ためしにミルクあげたら、100ml軽くゴクゴク飲んじゃったり・・。私としては、なにがなんでも完全母乳でっていうんじゃないんです。だけど、母乳がでるなら、母乳をあげたいなってくらいです。kenkensousouさんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

母乳のあとに粉ミルクを飲ませてるのでしょうか? それで大丈夫ですよ。 母乳だけ飲んで寝てしまったのなら、3時間開かなくて飲ませても大丈夫です。 基本的に、母乳だけ飲んでるときはほしがるときににませてください。 粉ミルクを足したときはまるべくあけたほうがいいですね。 泣いたらすぐに授乳。。。ではなくて、 しばらくあやしてみてはいかがですか。 また寝てしまうような飲ませなくてもいいし、 泣き止まなかったら飲ませればいいと思います。 夜、眠ってくれるようになるまでは大変ですが、 頑張ってください。 そうやってあなたのお母さんもあなたを育ててくれたのですから^^

aozakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、しばらくあやしてみます。 うちの子、昼間はよく寝るんですが、夜は昼間ほど寝てくれないんです。夜、泣かれちゃうと、こっちも早く泣き止んでほしくて、オムツか?おっぱいか?っておもっちゃうんですよね。。。今日も明け方の4時半から6時までなきっぱなしで、クタクタです・・・

• yukiti2
回答No.3

赤ちゃんが欲しがるときに欲しいだけあげても大丈夫ですよ。 ウチは上の子は生後すぐより夜は夕方6時ごろにねて翌日の朝までぐっすり眠ってくれたので、ミルクは寝る前に飲みたいだけ与えて終わりでした。 下の子は今まだ2ヶ月ですが、やはり夜寝る前に欲しがるだけ与えているためか夜ぐっすりと眠ってくれます。 3時間空けるというのはだいたい赤ちゃんが3時間くらいでお腹が空くという目安なので、気にしなくても大丈夫ですよ。

aozakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しがるだけあげていいのは母乳ですよね? それとも、たとえミルクでもお腹がすいたら、 あげちゃっていいってことでしょうか? ところで、そんなにいっぱい寝てくれてうらやましいです。。。退院以来、寝不足でフラフラです(笑)

• hanabun28
回答No.2

私もおっぱいの出が悪かったほうです^^; あかちゃんが欲しがるようであれば あげてもかまわないと思います。 寝てるのに 3時間だから!  といって起こすのは辞めましょう^^

aozakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳に40分近く割いてるので、クタクタですが がんばります

• ikuto
回答No.1

こんにちは。 息子さんのご出産、おめでとうございます。 また生後間もないのですね。 aozakanaさんも大変だと思います。 授乳間隔ですが・・ 出産された病院・産院でどのような指示を受けられたか わかりませんが、 3時間という間隔にとらわれる必要ありませんよ。 赤ちゃんが欲しがれば、例え数分でもあげて下さい。 0ヶ月の頃だと、母乳だけでは足りないかも・・ と思う時がありますが、まず間隔の事は忘れて 母乳を欲しがるだけ与えてあげて下さい。 それでも尚泣くのであればそこで初めてミルクをあげても いいかと思います。 私も一人目の時は間隔にとらわれすぎて クタクタでした。でも、二人目は一切考えず 欲しがる時にあげていました。 お腹持ちはミルクの方がいいようですが、 泣いてる原因がお腹がすいてるだけではないです。 もしかして、母乳を吸わせる事で 赤ちゃんが安心して泣きやむ事もあります。 まずaozakanaさんに一番に言いたい事は、 間隔にとらわれる必要はないってことです。 それだけでも、少し気分が楽になるのでは?? 病院によりますが、体重増加を指摘するところも あるようですが まずは赤ちゃんの欲求を満たすのが先決です。 体重が増えすぎても元気な証拠。 とにかく赤ちゃんが元気であれば体重にもとらわれる 必要ありません。 欲しがるだけ与えてあげてください。

aozakana
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 私の文章の趣旨がちょっとわかりにくかったかもしれません。すみません! わたしの病院は母乳指導が徹底してて結構厳しかったのですが、あまりに私の母乳がでなかったので、入院中から混合になりました。母乳は時間に関係なく欲しがるだけあげてるのですが、どうにも今の時点では、足りないときがあるみたいで、ミルクを足さざるをえないといった感じです。となると、ミルクはやはり消化が悪いので間隔を空けなくてはなりませんよね?