• ベストアンサー

授乳について

11月下旬に出産したばかりの娘をもつ新米ママです。先輩ママさん教えてください。「新生児のうちは3時間ごとにおっぱいとミルクを交互にあげましょう、初乳は2週間ぐらいあるため」と入院中に看護婦さんに教わりました。それを守って3時間ごとにあげてますが、とにかく寝付きがよくなかなかおっぱいを吸ってくれません。母乳をあげてるとすぐに落ち着いて寝てしまいます。ミルクは自分で吸わなくてもでるので飲むのですが。おっぱいをあげないとでなくなるとも聞きましたのでなるべくあげたいのです。時間がたつと母乳が新鮮ではなくなって赤ちゃんには良くないとききます。下着が母乳で濡れるほどはでませんがでも一応でています。(時間を計ると5分~10分ほど吸う時があります。) 泣き出すとおっぱいを吸ってはくれますが。吸わないと言うことは古くなっている(母乳がです)証拠なのでしょうか?(赤ちゃんはわかっていて)おっぱいも痛いほど張ってこないので搾乳機は現在使用していません。これは良くない事なのでしょうか? 私の実の母や姉(子供2人います)に聞くと「神経質になるな、自分のやり方でいい、子育てにマニュアルなんかない、寝てるのに起こすのはかわいそう。」と言われてしまいます。 先輩ママさん良いアドバイスを宜しくお願いします。

noname#19130
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.8

ご出産おめでとうございます。 11月下旬だったとのこと、今が一番疲れる時期ですね。 もう少ししたら、少しずつ楽になってきますよー。 それまでは、お母さんも少し辛いかもしれませんけど、 本当にもう少しですよ、そうですね、三ヶ月くらいから でしょうか、赤ちゃんも授乳のリズムや吸い方に力が付いてきて、随分と楽になってきますよ♪ と、前置きが長くなってしまいましたが、母乳育児の場合は基本的に「泣いたらあげる」でOKですよ(^^) 上記にも書きましたが、そうしているうちに、赤ちゃんが自分でリズムをつかんでいきますから。 それまでは「泣いたらあげる」でOKです。 時間はあまり気にしないほうがいいと思います。 ミルクの場合は、消化・吸収ともに母乳よりずっと 時間がかかるので、最低2時間くらいはあけなくてはいけませんが、母乳は消化も吸収もいいので、気にしなくて いいんじゃないかな。 赤ちゃんがおっぱいを飲んで落ち着いて寝てしまう、というのは、おっぱいというのはお腹を満たすものだけではなくて、いわゆる精神安定剤のような役割を果してくれるものでもあるのです。きっとママのおっぱいの感触、匂いを感じながら、落ち着いて眠りにつくんじゃないかな。 それから、時間が経つと母乳が古くなるか、ということは、結論から言わせてもらうと、「いいえ」です。 おっぱいは赤ちゃんが吸い始めてから作られるものですので、最初は前回の飲み残しが少し赤ちゃんにいくかもしれないけれど、そのうちそれもなくなって、新鮮な母乳がちゃんと届くようにちゃんとできていますよ。安心してね♪ もしどうしても気になるようだったら、飲ませる前に、 少しでいいので搾ってみて、それからあげてみてもいいと思いますよ。 おっぱいが張らないとのことですが、張らなくてもちゃんとおっぱいは出ているので大丈夫。むしろ張らないおっぱいの方がおいしいおっぱいなんですよ。 赤ちゃんが吸い始めてから作られる産地直送型のおっぱいです。e-konaさんのおっぱいもそうなったんだと思います。「差し乳」といいます(さしちちと読みます)。 搾乳ですが、搾って出ている量と実際に赤ちゃんが飲んでいる量は全然違います。実際に飲んでいる量の方が 多いので、搾乳して出ている量=飲んでいる量とは違います。それと、おっぱいはお母さんの体調や精神面が大きく影響してくるので、赤ちゃんが寝ている時に一緒に睡眠をとったり(もちろん横になるだけでもOKです)、あまり考え込まずにゆったりゆっくりいましょうね♪ お母さんも機械ではないので、いつも同じ量が出るとは限りませんね。その時は回数を増やせばいいのです。 お母さまやお姉さまのアドバイス、私もその通りだと 思いますよ。ママが100人いたら、育児も100通り。 あなたが一番やりやすい方法で、そして赤ちゃんと二人で 楽しめる方法なら、それが一番なんです。 ママが笑顔なら、赤ちゃんにはそれが一番です。 最後に私のいつも参考にしている、母乳育児サイトの 紹介をしておきますね。 一つは、ヤフーの母乳育児友の会という、トピックです。 行き方は、ヤフー掲示板→育児→全般のカテゴリへ。 そこにあると思いますよ。 もう一つは、参考URLの方へ書いてあります。 お時間がある時に行ってみてくださいね。 長文失礼致しました。

参考URL:
http://box.sh/sawa/
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。 「100人ママがいたら育児も100通り!」そうですね!それでいいんだ!と思いました。 「泣いたらあげる」これでいいのですね!頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#7118
noname#7118
回答No.9

#8でアドバイスしたものです。 なんか、偉そうな書き方になってしまっていましたね。 ごめんなさい。 えっと、私も現在四歳と八ヶ月の二人の子どもの母です。 上の子はミルク、下の子は最初は混合、途中から母乳で 育てています。どちらの気持ちも分かりますし、 少しでも参考になれば、と思って書きました(^^) これから、もっともっと寒くなりますね。 お互い風邪をひかないように、 頑張り過ぎないように、頑張りましょうね。 それでは、また♪

• lyumi
回答No.7

こんにちは。 まずはお誕生、おめでとうございます♪ 実は私も今年、10月に男児を出産して今、授乳中の真っ最中です。 私の場合は2人目です。 しかし、最初の子供(女児)は病院からして「母乳に力をいれてない病院」 でしたので、母乳が出なかった??(マッサージしなかったからかな??)ので すぐに「ミルク、オンリー」になりました。 現在、出産したばかりの子供には「母乳をあげたい」という意向の気持ちから 出産場所を変えまして、「母乳推進」の病院に「あえて」入院しました。 「外出」の事や「夜中の事=私の(母親の睡眠時間)事」がありますので 母乳にミルクを足して与えています。 あげ方と致しましては、先に母乳をあげてから、つぎに??足りないようなら ミルクを足します。 粉ミルクは1杯が20cc(・・・だと思うんですが、どこのメーカーの 粉ミルクも)なので、病院で入院していた時から少しずつ?? 20ccずつ足しながら増やしていっています。 ちなみにウチの子が現在、飲んでいるミルクの量は1回の授乳について 1回/120cc~140ccです。(月齢は0歳2ヶ月)。 でも、母乳って、どの位、出ているのかなんて分からないですよね?? ですから、私は粉ミルクのフタに書かれている「標準の量」を参考にして 作ります。 ウチは飲みが「浅かった場合」などは20cc多めに作って飲ませます。 月齢の表に書かれている以上は粉ミルクは作りません。 それと哺乳瓶にも問題がありまして、あまり吸い口が「柔らかい」ものだと お母さんのオッパイが「吸い辛くなる」らしく、母乳を嫌がる・・・って 私の病院の看護婦さんは言っていましたね。 ですから、病院で使っている哺乳瓶を(全く同じ哺乳瓶を)買いました。 お陰で??母乳も嫌がることなく、キチンと飲んでいます。 確か「ピジョン」の哺乳瓶でした。 品名は「母乳相談室」です。(←ちょっと変わった名前ですよね???) 病院の看護婦さんによれば、この母乳相談室っていう哺乳瓶の吸い口は 「かなり母親のおっぱいに似て作られているそう」でとても作りが 「硬い」為に、母親のオッパイも嫌がることなく飲めるそうです。 あと、ピジョンのホームページを付けておきました。 オッパイで育てる為のホームページです。 良かったら、参考にして下さい。

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。うちの子は母乳もミルクも嫌がらず飲んでくれますが、お腹が空いてるのか空いてないのか解りにくく3時間授乳で良いのか(お腹壊さないのか心配になり)質問しました。ただ病院では3時間ごとに授乳でしたが実際3時間ごとというのが夜中すごく辛く泣いていても気がつかない事も2回ほどありました。母乳に力がはいってましたね~私が出産した病院は・・・すごく痛かったです。(^^;ホームページ参考にさせていただきます。

• hanahaha
回答No.6

こんにちは、まずはおめでとうございます。 初めての娘がやっと5ケ月になった所の者です。 まだ産まれたばっかりで色々不安の多い時ですね。 私もついこの間までそんな感じでした。 まず、3時間ごとの授乳ですが、私はそれはミルクの場合の目安だと助産婦さん、看護婦さんに教わりました。 母乳育児の本にも母乳の場合は泣いたらあげる、泣いたらあげるを繰り返し、1ケ月検診などの体重測定で1日あたり30g以上体重が増えていれば順調、となっています。 3~4ケ月になったら3~4時間ぐらい間があくようになるんだと思いますよ。うちはやっと最近3時間ごとになってきましたが、機嫌が悪い時なんかはまったくかまわず欲しがったらあげちゃっています。 産まれたばっかりの赤ちゃんはけっこう飲みながらすぐ寝ちゃいますよね。同じ病院の同級ママさんたちも皆「こら~寝ないで飲んで~」と言いながらの授乳だったのを思い出します。気持ちいいんですよ、きっと。 おっぱい古くなるのは聞いた事がないです。 搾乳機はできれば使わない方が良いらしいです。乳腺を傷つけ安いのと、赤ちゃんの飲むペースとおっぱいの出るペースを早く一致させる方が良いので。でも、良く出るおっぱいを早く作りたいのであれば有効だと思います。 また、同じおっぱいを搾乳するのでも手で搾乳した方が良いとされています。さっき言った乳腺を傷つけないためにです。 一冊、母乳育児の本を持っていると重宝しますよ。乳腺炎の事とか、子供の病気とかも乗っているし、ごく普通のでいいので持っていて私はとても心強かったです。 どうぞお体を大切にがんばってくださいね。少しでもヒントになればいいんですが、、、。

質問者

お礼

ありがとうございました。すごく勉強になりました。母乳が古くなるって事は無いんですね~勘違いしていたかもしれません。看護婦さんに母乳・ミルク・搾乳と教えられ必ず搾乳機しないといけないと思っていました。 >少しでもヒントになればいいんですが、、、。いいえとっても為になりました。本当にありがとうございました!!

• Yumikoit
回答No.5

こんにちは。私も11月末に、次男を出産しました。 次男はおかげさまで手間要らずですが、長男の時には病院で「あなたは絶対に母乳だけで充分育てられる」とか言われたので頑張りすぎちゃってストレスで最初の一ヶ月辛かったです。 とにかく、そう言われたことで母乳だけ、と思っていたのですが、授乳しても30分、1時間で泣くので昼間片時も休めなかったような気がしました。でもよく考えると夜はちゃんと3,4時間寝ていたので母乳は足りていたんですよね。夏の子だったから暑かったのかなぁ。 e-konaさんはいかがですか?ためしに母乳をあげたあと、どのくらいで空腹を訴えて泣きますか?寒くも暑くもないようで 母乳だけで2時間以上寝てくれるなら、ミルクをあげなくても大丈夫なようです。 母乳が足りなそうなときには 自己流でもマッサージしてみる、シャワーを浴びたり、温かいタオルでおっぱいを暖めたりして血行をよくしてあげる、授乳のあと更に搾乳して身体に「もっと母乳を作りなさい」と教えてあげるなどが有効なようです。 私は途中で 母乳だけでは夫などに子守りを頼みにくいなどの理由で、混合栄養にすることにしました。 夜、私が寝る前にだけ、子供には母乳の代わりにミルクをあげることにしたんです。腹持ちもいいから少しでも寝てくれる時間が長くなるし、夫が夜更かしの場合には頼んでおけばその分まとめて自分が寝れます。昼間は、ミルクを作るよりもおっぱいをあげた方が自分が楽なので母乳オンリーでしたが。 二人目も同じ方法で育てています。 3時間おき、というのは 何かの育児法で推奨されていたようにも思いますが、自律授乳と言って「泣いたら あげる」という方法も非常に一般的で、私もこの方法です。 私の方法が参考になるかどうか判りませんが、色々試してみて、自分にとって一番楽な方法を探してみてください。 お互い、頑張りましょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。実際3時間おきにあげてる方っていないんですね~泣いたらあげるに私も変えようと思います。自分の一番楽なやり方を一日も早くみつけて一人前のママになりたいと思います。ありがとうございました。

• magumi
回答No.4

はじめまして。 みなさんが良い回等を書いておられるので、私はサイトのご紹介だけしようと思います。 私は2歳半の子供の母ですが、母乳だけで育児しておりました(実は、卒乳してまだ1週間しか経っていません)。 母乳育児中によくお世話になったサイトです。 よろしかったらご覧下さいね。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくサイト観させていただきます。

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. 出産してまだ1ヶ月もないので色々心配でしょうね. 初乳は後々出る成熟乳よりも栄養はもちろん,免疫物質が多いのは御存知ですか? お子さんもぐっすり寝ているのならおっぱいは足りているのかもしれませんね. 体重の増えはどうですか? おっぱいを飲む前と飲んだ後で測ってみれば飲んでいる量もわかります. 体重計も大人用で十分です. e-konaさんが赤ちゃんをだっこしてその後e-konaさんだけでもう一度測ればわかりますよね? 十分飲んでいるようであればおこす必要はないと思います. でも今後ずーっと母乳で育てようと考えているのであれば, 授乳後はなるべく残りの母乳を搾乳してあげる方がいいですよ. 搾乳機を持っているなら使った方がいいです! 2週間ぐらいなら冷凍も出来るし… 母乳が体の中で古くなると言うことは私はきいたことはありません. e-konaさんのお母様やお姉様がおっしゃるように 神経質にならないで自分のやり方でやるのがいいと思いますよ. といっても色々気になっちゃうんですけどね. お互い子育て頑張りましょうね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。母乳は搾乳すると飲ませられないと病院で聞きましたが、保存できるんですね~私は母乳オンリーには最初から考えていなかったので(外出時に困ると聞きました。起きないということはお腹を満たしてるからなのですね~本当に毎日手探り育児です・・・神経質になってはいけないのですが、自分のやり方がいまいち解らずつい色々気になってしまうんです・・・のびのび育児ができるように頑張りたいとおもいます。

回答No.2

e-koraさん、こんにちは。 ご出産、おめでとうございました!! 私は3児の母です。3人とも母乳で育てました。 >とにかく寝付きがよくなかなかおっぱいを吸ってくれません。母乳をあげてるとすぐに落ち着いて寝てしまいます。 これ、うちの子たちもそうでしたよ!!おっぱいを吸っているのって、赤ちゃんにとって すごく気持ちのいいことらしいです。だから、吸いながら寝ちゃうんですよね♪ それでも、5~10分くらい飲んでいるんですよね。充分だと思いますよ♪ >。「新生児のうちは3時間ごとにおっぱいとミルクを交互にあげましょう、初乳は2週間ぐらいあるため」と入院中に看護婦さんに教わりました。それを守って3時間ごとにあげてます 確かに、入院中は、私の病院でも「授乳の時間」が3時間おきに決められていて、 その時間になるとお母さんたちは授乳室に集まってきて、まずおっぱいを5分ずつ。 それから、ミルクを飲ませていました。 だけど、3時間というのは、あまりまちまちの時間に授乳されたら管理できないので 病院の都合でもあると思うのです。 産後は「赤ちゃんが泣いたら、好きなときに母乳を与えたらいい」と言われましたよ。 また、大体3時間おきになるのは、生後3~4ヶ月してからだと思います。 それまでは、飲むのもへたくそですし、飲む量も少ないので、すぐにおなかがすいて 赤ちゃんは泣いてしまうと思います。 そういうときは、3時間にこだわらず、どんどん飲ませてあげてくださいね♪ >泣き出すとおっぱいを吸ってはくれますが。吸わないと言うことは古くなっている(母乳がです)証拠なのでしょうか? そんなことはないと思います。 心配でしたら、最初赤ちゃんの口に含ませる前に、数回絞ってみたらいいと思います。 それで出がよくなって、赤ちゃんも吸いやすくなるかも知れません。 >「神経質になるな、自分のやり方でいい、子育てにマニュアルなんかない、寝てるのに起こすのはかわいそう。」 さすば、お母さんやお姉さんは育児のベテランですね。 私も、そうだと思います。 あまり長時間寝すぎているようで、心配なら起こしてもいいと思いますが 起きた時に、泣いておっぱいを飲むようであれば、赤ちゃんのペースで 自然になかせてあげたらいいと思いますよ♪ いろんな本や情報があるので、いろいろ迷ってしまいますよね~~。 でも、基本は「泣いたら飲ます」でいいと思います! リラックスして育児に励んでくださいね♪ 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。母乳をあげると寝てしまうっていいことなんですね~子供には気持ちがよいのですね~なんか私は勘違いしていたようです。新米ママの証拠ですね~(^^;3時間ごとではなく泣いたらあげるにかえます!!本当に育児はいろいろ情報がありすぎて迷ってしまうんです!!初心者マークを早く卒業できるように頑張ります。

• sinnkyuusi
回答No.1

ママではなくパパなのですが、良いんでしょうか? 新生児は吸う力が弱く、体力もないためすぐに疲れて寝てしまいます。 大体の量を飲んでいれば心配ありませんが、母乳の場合はどれくらい飲んでいるのかわかりづらいですよね。心配になる気持ちはわかりますよ! 何度か哺乳瓶に絞ってから飲ませてみて、どれくらいの量を飲んでいるかチェックしてみてください。 少ないようであれば、無理にでも起こして飲ませたほうがいいです。 ちょっとかわいそうにも思えますが、ママに抱っこされておっぱいを吸っていると、お腹が減っていても安心感から眠ってしまうものです。 かわいらしいですよね。 お腹が減ったまま寝かせるよりは、頑張って起きてもらって飲ませたほうが良いと思います。 ただ、文章を読む限りでは母乳は足りているのではないかと思います。 飲みすぎて気分が悪くなり、ぐずっているのかもしれませんよ。 吐いたりしませんか? お母様やお姉様のおっしゃる通り、マニュアルに振り回されるとママの身体が持ちません。 飲み終わって満足そうにしているのであれば、無理に起こさずに少し様子を見るのも手です。 最初はわからない事だらけで不安になったりもしますが、だれでも最初はそうです。もうすぐ要領よく(サボるという意味ではなく)動けるようになりますし、がんばってくださいね! 以上、父ちゃんからの意見でした。 女性の方のご意見を優先させてくださいね・・・。

質問者

お礼

パパさんの貴重なご意見ありがとうございました!!詳しいですね~驚きました!!今は手探り状態でただ看護婦さんに言われた通りにしか動けませんでした。そうですねマニュアル通りは確かに疲れます。要領よく動けるように頑張り、のびのびとした育児を目指したいと思います。本当にありがとうございました。