• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生児の授乳について

初めまして。 3月の終わりに男の子の赤ちゃんを出産しました。 現在2週間とちょっとなのですが、授乳にすごく時間がかかります‥ 早産になり、体重も2400グラムで産まれてきたので、力が弱く一気にあまり吸えないのか、20分吸っては止め、寝かけてまた泣き出し、15分吸ってはまた寝かけ‥で全部で2時間程かかる事も。 そして寝ない間に次のおっぱいの時間‥で、時間がかかるので搾乳しておっぱいをあげたくても搾乳する時間もありません。 赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか。 最近まで1回の授乳で3~4時間眠ってくれていたので、びっくりしているのと、私自身寝不足と疲労でめまい等が続いている状態です。 おっぱいの出が悪いのでしょうか‥病院ではよく出てると言われたのですが(/_;) また母乳は泣いたらあげるようにしても大丈夫なのでしょうか。 お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのですが‥ 乱文ですみません。 先輩ママの方、教えて頂きたいです(>_<。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2520
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)

新生児の内はそんなもんですよ。それに早産&体重が少な目で生まれた子は仰るように吸う力も弱く、すぐに疲れてしまったりもする様です。最初は上手に吸える子なんてほとんどいません。その子その子に合わせて、つき合ってたらまたすぐに変化してきますよ。赤ちゃんって月単位でなくて、最初の3ヶ月は毎日変化していってた様に思います。なのでずっとは続きませんから寝不足でしょうが、寝不足でないママなんていませんから、そんなもんだと赤ちゃんにつき合ってあげればいいと私は思うんです。私には生後8ヶ月の男の子がいますが、最初の1ヶ月くらいは兎に角オムツ替えと授乳で1日が終わってましたねー。「今何時間置きに授乳してるの?」なんて聞かれてたらどう答えて良いか解りませんでした。だって授乳が終わる頃にまた次の授乳だったりして、みんなはどれが1回って数えているんだろうって疑問でしたもの。最初の1ヶ月は泣いたら授乳で良いのだそうです。生後1ヶ月を過ぎたら、起きたらオムツを替えて授乳、そして授乳しないで寝せて、また起きたら授乳としてました。ディマンドフィーディングと言って、泣いたら授乳という方法もありますが、赤ちゃんはほんとに色んな理由で泣くので、私はなんで泣いているのか解らなかったので慣れるまでは「起きたら授乳」をしてました。そうするとちゃんと授乳しているから比較的安心できるんですよ。 「ミルクを足す」という考え方もありますが、私個人の意見ではミルクは必要ないなら足さない方が良いと思います。余計な悩みの種も増えたりしますから。どれくらいミルクを足したら良いのか?とか、ミルクを足すから母乳の出が悪くなったとか、乳を吸うのと、哺乳瓶を吸うのでは吸い方が違いますし、哺乳瓶を吸う方が楽なので最初1ヶ月は赤ちゃんは乳をちゃんと吸えるように練習しないといけないのに、哺乳瓶を吸う事でそれを邪魔してしまうんですって。後に楽な哺乳瓶しか吸わない、乳を吸うのを嫌がるというようになったりする子もいる様です。また乳を吸う事で言語を発するのに必要な筋肉が鍛えられるんです。それに母乳は腸内にバリアーを張ってくれるんですが、それがミルクが入ることでそのバリアーを取り去ってしまうんですって。勿論、母乳の出が足りなくてミルクを足す必要があるならそんな事言ってる場合でないですが。 生後2週間で出生時の体重に戻ると母乳がちゃんと足りていると判断し、ミルクを足す必要は無いのだそうです。その後も1ヶ月検診と定期的に体重を量るので、それでちゃんと増えていれば母乳は足りているのですって。むやみに毎日、毎週体重を量る必要は無いです。そうは言っても最初は何が何だか解らず、私は母乳がどれだけ出ているのか、足りているのかよく解りませんでしたが、定期的な検診でちゃんと体重が増えてたので心配しないようにしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます! 新生児ってこんな感じなのですね‥ 寝不足になるとは聞いていましたが、想像以上でびっくりしています。 が、1ヶ月を過ぎたら起きたら授乳という方法もあるのですね☆ あと少しなので頑張りたいと思います(o^_^o) 母乳っていろいろな面ですごく大切なんですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 新生児 寝ている時の授乳(母乳)

    生後22日目の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てていますが寝ている時の授乳で悩んでいます。 産院では「起こしてでも3時間以内」といわれ、また、3時間くらいで自分の目が覚める。おっぱいも張って痛い。おっぱいが熱を持ってつらいので「起こして3時間以内」の授乳をしていますが、やっと寝かせたところだったり、起こしたばかりに寝なくなったりするのでストレスがたまっています。 ネットで調べてみましたが意見もまちまちみたいで・・・ 母乳のみの方はどうしてらっしゃる(らっしゃった)のか教えていただきたいです。 (1)起こしてでも3時間以内 どのような起こし方をしてらっしゃいますか? 私は電気をつけて(それで大体起きる)起きなければオムツを替えています。そのあと授乳しても寝ないことが多いのです・・・ (2)起こさないで3時間以内 どのようにしているか教えてほしいです。 寝ているところにそーっとというのを目指していますが、首が据わっていないのとげっぷが残っていると寝ないので添い乳はしておらず、そっとだいておっぱいを上げようとするのですが寝ていたり寝ぼけていると口を開かず、押し込んでも吸う力が弱いので授乳できません(TT) (3)起こさないで3時間程度で搾乳 搾乳した母乳はどうしてますか?哺乳瓶にいれて、赤ちゃんが起きた時あげていますか?(何時間くらい哺乳瓶で保存できるのでしょう?)冷凍保存してますか?捨ててますか? (4)起こさないし搾乳もしない おっぱいが張ったり、母乳の出がわるくなったりしませんか?起きたら、そのまま授乳しますか?(長時間あげてないと味が悪くなるという情報もあるようですが・・・) (5)その他 ネットでいろいろ見たのですが、いろんな意見があって混乱しています。みなさまの体験を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 新生児の授乳間隔・時間について教えてください

    生後11日目の息子がいます。 今現在、左右15分ずつ母乳をあげています。 一度眠ってしまえば3~4時間授乳の間隔があくのですが、飲んだ後いつもすぐにおっぱいを欲しがります。 左右15分ずつ飲んでも、すぐに指をチュパチュパ吸ったり、抱っこするとおっぱいを捜しながら泣きます。 一度泣くと抱っこしても泣き止まず、おっぱいを吸わせるとゴクゴク飲みます。母乳が出ていないのかと心配になりますが、ポタポタ垂れてきたり、おっぱいを飲んだ後の赤ちゃんの口がミルクで濡れています。  主人や主人のおばさんに「泣いてばかりいるなら、おっぱいが足りてないんじゃないの?」と言われ、とても不安で心配になり、昼間に一人でいる時に、涙が出てしまいます。    このくらいの赤ちゃんは一回の授乳時間はどれくらいで、間隔はどのくらいなのか教えていただければと思います。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について 今月17日に赤ちゃんを出産した新米ママです。他の回答履歴も探したのですが、分からないことだらけで質問させて頂きます。 現在、母乳がよく出るため完全母乳で授乳しています。 おっぱいをあげていると10分ほどよく吸って満足したのか眠くなり寝てしまいます。 それからゲップをさせて、うんちやおしっこをしているのでオムツを変えて、ベッドに戻すと起きてしまいまたおっぱいを欲しがって泣きます。 また、おっぱいをあげて5分くらいで眠くなるので、ベッドに戻すと起きてまだおっぱいを欲しがります。この繰り返しで、ベッドから上げたり下ろしたりで正直疲れてしまいます。 運良くそのまま授乳一回で寝てくれるときも(夜などが多い)あるのですが、日中はこの繰り返しで、ずっとつきっきりです。 新生児はこんなことは普通なのでしょうか? 母が言うには、ダラダラ飲む悪い癖がついてきてしまっているとのことでとても心配です。 今は夜はわりとスムーズに寝てくれてるのですが、これから夜もそうなったらどうしようと不安です。 もしダラダラ飲む癖がついてしまっているならどうやって直せばいいのでしょうか? 少し我慢させようと、気が紛れるようにあやしたりを試みるのですが、まだあやしかたが下手なのか分かりませんが、あまりもたず…負けておっぱいをあげてしまいます。 本などでは母乳は欲しがったら欲しがる分あげてもいい、という意見もあったのであげているのですが、このダラダラ飲みはまた違うのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2週目。 一番つらい時期に入っていますね。 私も一人目の時は授乳ノイローゼになりましたから(笑) いろいろと悩み苦しむ最初の山場です。 とにかく、今は吸う力を養わなければいけません。 赤ちゃんもトレーニングしないといけないんですよ。 これも訓練だ!と思い、つきあってあげて下さい。 ただし、体力的に辛いなら、一日に一回だけミルクもいいと思います。 ピジョンの母乳実感は、SSサイズがあるので吸うには力が必要になります。 うちの子も二人もSSサイズで鍛えました。 それで、あなたが落ち着いてきたら、やめればいいだけです。 あなたが倒れては、母乳どころではありませんよ。 寝ないことには美味しい母乳は出ません。 実家に戻られているのなら、ミルクを与えることは誰にでも出来ます。 ミルクタイムはあなたが休む時間として作り、眠れなくてもいいので横になっていましょう。 >お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのですが‥ これは赤ちゃんのことですか? ウンチは出ていますか? 出ていなければ苦しんで泣くことはあります。 乳首を咥えても泣くようなら、そういった可能性があります。 また、オナラやゲップで苦しく泣くことも。 1か月検診までは、とにかく泣いたら授乳で構いませんが、落ち着いて飲まない・咥えたまま泣くなどあれば、他に原因がある可能性もあります。 その時は熱・ウンチ・オシッコの状態と回数を思い起こし、何かおかしいなと思ったら受診しましょう。 とにかく、頑張りすぎないことです。 あなたが倒れたら、赤ちゃんもあなたも不幸です。 その為にも身体を休めることがとても大切ですよ。 あと、自治体に育児相談ができるところがあります。 ネットは目で見る言葉だけですが、直に話を聞いてもらい、あなたも悩みを口に出すと大きな安心を得られます。 頼ってみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 今は吸う力を養う時なのですね。 1日に1回ミルク、という案をもらえただけで気持ちが楽になった気がします。 母乳がちゃんと出るんだから母乳で育てないと!と思いすぎてしんどくなっていたので(/_;) お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのは赤ちゃんです。 乳首をくわえても泣く場合はその可能性があるのですね☆ いろいろ聞けて勉強になります。 頑張りすぎずに赤ちゃんと1秒1秒を大切に過ごしていきたいと思います(o^_^o)

  • 回答No.3
  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)

新生児のお世話は大変でしょう。私も産後1週間の頃、同じような状態でした。 赤ちゃんが泣く度に母乳をあげて良いのですが、それだとママが寝れていないんじゃないですか? ママが睡眠不足だとストレスでだんだん母乳が出なくなる→母乳が足りない →赤ちゃんが頻繁に泣く→母乳をあげ続けることになりママが寝不足になる →更に母乳が出なくなる と悪循環になる場合があります。 赤ちゃんが甘え泣きをしているだけ の場合もあるので(1)ミルクを足して赤ちゃんにぐっすり寝てもらい自分も寝る(甘え泣きの時はミルクをあまり飲みません) か、明らかに甘え泣きなら (2)赤ちゃんが泣いても別室で自分は寝る(赤ちゃんの安全は確保してあげて下さいね) という手もありますよ。 とにかくママはしっかり2時間は寝ましょう。 しばらく大変ですが3~4カ月になったら、もっと寝てくれるし表情も出てきてかわいい盛りになるので頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 母乳がたくさん出るので、母乳で育てないと!と思いすぎてしんどくなっていました‥ 夜間などはミルクを足して私も休める環境にしたいと思います。 3~4ヶ月になったら楽になるんですね!☆ それまで頑張りたいと思います(o^_^o)

  • 回答No.2

5歳と3歳の母です。 おっぱいが足りないのかもしれないですね。 ミルクはあげていないですか?一度ミルクに変えて試してみるといかがでしょうか? ストレスは体に良くありませんよ(T_T) ちなみに私はおっぱいの出が悪く ほとんどミルクで二人育ちましたが 今はうるさすぎるほど元気に育ってますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ミルクはあげていないです。 おっぱいが出過ぎると言われたので、それなのにミルクをあげるなんて‥と何か罪悪感のようなものを感じてしまってあげていません。 ミルクも使えたら楽なのに‥と思う事は何度もありました(/_;) 最近授乳の時間が近づくと憂鬱にもなってきてしまってるので、少しミルクもあげてみようかな‥ ママのストレスは赤ちゃんにも良くないですよね(>_<)

  • 回答No.1

新生児って本当に大変ですよね。 母乳は泣いたら飲ませて大丈夫です。 オムツを取り替えて、抱っこしても泣き止まないようなら母乳をあげても平気です。 母乳が足りない訳では無いとおもいます。赤ちゃんは、みんなそんな感じです。 生後3ヶ月頃までは毎日大変です。 私は授乳中でも飲める栄養ドリンクを飲んだりしていました。 家事等は手を抜いて、赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 新生児はこんな感じなんですね‥ とてもかわいいですが心が折れそうです(/_;) 3ヶ月になれば落ち着くのでしょうか? それまで頑張ります!☆ 授乳中でも飲める栄養ドリンクがあるんですね! 私もいろいろ探してみたいと思います。 ありがとうございました(o^_^o)

関連するQ&A

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 頻回授乳への持っていきかた

    生後1か月未満の赤ちゃんがいます。 生後15日辺りから、ようやくおっぱいを咥えてくれるようになりました。 が、そのころから、おっぱいが出なくなりました。 (それまでは、3時間おきの搾乳で、少ないときで40、多いときで80とれていました) ちなみに病院で奇跡的にも(?)おっぱいを咥えてくれたとき、おっぱいをあげる前とあげた 後との体重差を計ったら、2gでした。おっぱいを咥えていた時間は、左右で20分ほどです。 赤ちゃんにおっぱいをふくませる前に、乳管開通マッサージをしてみて、午前中で5cc程度。 午後&#65374;夜にかけては、数滴滲めばいいほうで、ようやく1滴出てくるというときもあります。 授乳は、左右で各10分かけています。 おっぱいが終わってから、もういちど絞ってみると、これはもう1滴も出てきません。 授乳を終えて、ものの3分しないうちに泣き出すのですが、もうおっぱいは出てこないので ミルクを足します。 たとえば40cc作ってきて全然足りずに泣き続けられ さらにもう20ccの合計60ccで満足して寝付きます。 が、今度はこの<寝付く>が問題になってきます。 3時間以上、ヘタしたら4時間、5時間寝続けてしまうのです。 (今結果待ちなのですが、染色体異常の疑いがあって、検査をお願いしています。 その特徴というか症状というかのひとつに、傾眠傾向があるそうです) 母乳育児サイトに <赤ちゃんが寝てしまってどうしても起きないときは、赤ちゃんの口に乳首を持っていき、咥えさせると 条件反射で吸いつきます>とありましたが そもそも咥えてくれず、授乳間隔が4時間5時間空いてしまいます。 母乳の出を良くするためには、頻回授乳が大切とされています。 これまた、ある母乳育児サイトに <1日に最低10回の頻回授乳を>とありました。 よく言われる、1日8回というのは、母乳の出の普通&#65374;良い人のことであって 母乳の出が悪い人は、最低10回は吸わせてください、と また、別のサイトでは 完母に成功している人は、1日に12&#65374;15回吸わせている とありました。 なので、頻回授乳1日10回をまずは目指したいのですが 多くて8回、たいてい5&#65374;6回しかできていません。 1日最低10回の頻回授乳を目指したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ミルクや搾乳を足す量を減らしたほうが良いでしょうか? でもそうすると、おなかが足りずに泣き続けてしまいます。葛藤しています。

  • こんな授乳の仕方でも大丈夫ですか?

    こんにちは 生後20日の新生児をもつ新米ママです。 授乳の仕方で悩んでおります。 産院では母乳の場合、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えるように指導されましたが、 そうすると私の娘は片方だけでも20分以上飲んでいます。 両方飲んでもらいたいので、片方を飲み終わらせたあと、おむつ替えをして、もう片方(こちらも20分ほど)飲ませています。 飲んだ後は3~4時間は寝てくれます。 20分のうち、半分は飲んでるというよりはチュパチュパしているだけのように感じます。 なので、赤ちゃんの口が自然に離れる前におっぱいからはずしてしまいます。 育児書などには5~10分で反対側のおっぱいを飲ませるように書かれていますが、私の場合、時間をかけすぎでしょうか? 赤ちゃんのためにはこまめに交互に飲ませてあげたほうが良いのでしょうか? それとも長い時間をかけても、自然に口が離れるまであげたほうが良いのでしょうか? また、私の乳首は短く扁平で、赤ちゃんも口が小さく浅飲みになっているようで、 乳首の皮がむけたり、割れているところもあり痛いです。(授乳時間が長いのもあると思います) 赤ちゃんが成長するのにしたがって、上手に飲めるようになるとのことですが、浅飲みや乳首の痛みもなくなってくるのでしょうか?

  • 授乳について

    2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 授乳間隔と授乳時間の事で悩んでます。 母乳で育ててるのですが、朝飲んでからは3~4時間は開くのですが、その後は機嫌の悪い時は2時間位で愚図りだしだっこをするとおっぱいを探します。 新生児ではないので時間を空ける為に、おしゃぶりを使用してます。 夜は5~6時間は寝てくれます。 授乳時間は初めは大体30分位あげてたのですが、よくもどしてたので、今は15分程度にしてます。 それでも、ゲップをさせても多少はもどします。 ちなみに授乳回数は1日5回位です。 3ヶ月位から飲むペースを赤ちゃん自身がつかむと聞いたのですが、赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるなら時間やもどす事など気にせずあげてもよいのでしょうか? 今からあげる時間を変えるとリズムが崩れるような気がして心配なのですが。 あと抱き癖はあるのでしょうか? 昼間は、愚図りだすとだっこをしないと寝てくれません。

  • 授乳間隔について

    2ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘は現在2ヶ月ですが早産だったため修正年齢(出産予定日からの年齢)は1ヶ月になります。 小児科の先生に身長や体重もそのうちみんなにおいついてくるので、それまでは修正年齢で発育状況をみてくださいといわれました。 授乳は混合でいってるのですが、最近授乳について悩んでいます。 病院では「泣いたら授乳」の頻回授乳をするようにいわれていました。 そのうちに間隔が決まってくるからと・・・ しかし、今でも間隔は決まっていません。 3時間おきに泣いている時もあるのですが、2時間や4時間あくこともあります。 グズッて泣いているときもとりあえずおっぱいをくわえさせているのですが、5分くらいおっぱいを飲んで終わりということも多々あります。 そして、しばらくするとまた泣く→おっぱい・・・の繰り返しのときなどは気づいたら毎時間おっぱいをやったりしてます。 母乳が足りないんだろうとミルクを追加することもありますが、ミルクを飲むこともあれば、飲まないこともあり・・・ 中途半端に飲ませるよりも、3時間間隔できっちり飲ませたほうがいいのでしょうか? 最近ミルクを飲ませすぎているのか、ぷくぷくと太ってきてます。 2ヶ月の検診では身長53cm、体重4300gでした。 今は体重は4500~4700くらいだと思います。 混合でいってるので、一日の水分量はわかりません。 母乳は赤ちゃんがゴクゴク音をたててのんでいるときは出ているものと考え、赤ちゃんがおっぱいを離れたら終わりにしてます。(15分弱くらい)、あまりゴクゴクきこえなかったり、おっぱいくわえながらすすり泣きのような声をだしているときは母乳が足りてないと判断してミルクを追加して飲ませています。 授乳の仕方を変えたほうがいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。  

  • 混合から完全母乳へ

    あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。3,4日前からミルクをあまり飲もうとしなくなり、仕方ないので母乳を与えているのですが、やはり最近ミルクをあげる量が多かったせいか、母乳の出が悪いように思います。前のように時間をおいてもおっぱいが張らないんです。でもくわえさせると吸ってはいるのですが、さっぱりどのくらい出ているのかわかりません。授乳間隔は1~2時間です。やはりおっぱいは張らないと母乳は出ていないのでしょうか。夜寝る前に20分くらい吸わせると3,4時間は寝るのですが、赤ちゃんが疲れているからそのくらい寝ているようにも見えます。その後、夜中に授乳をすると1~2時間と短時間で起きてしまいます。やっぱり出ていないのかなーと凹んでしまいます。 一度母乳が止まって、また出始めるなんてことはあるのでしょうか。あと3ヶ月では夜はもっとまとめて寝てもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 新生児・夜中の授乳について

    生後2週間のベビをもつ新米ママです。 色々調べてみると、赤ちゃんが寝てるときは無理に起こさないで起きてから授乳した方がいい、という意見と 授乳は4時間以上間をあけないように、という意見が見られます。 現在完母で育てているのですが、ちょうど3時間くらいすると胸が張ってくるのでオムツ交換チェックすると自然に目が覚めて泣き出すのでおっぱいを与えていました。 しかし、無理に起こさないようにとの意見が多数見られるので昨夜は寝かせておいておっぱいだけ搾乳していたのですが、起きてからの泣き方が激しく、いつも以上に飲んでいるような気がします。もともとゲップが下手な子なので 焦って飲んでかなりの量をゲボっと吐き出します。 吐いても吐いても欲しがるのでこっちも不安になってきちゃって。 そのせいか(?)昨夜3時から今日の15時まで丸々12時間私もベビも一睡もしていません。ベビはずっとぐずっていました。 やはりオムツチェックがてらとはいえ、起こして飲ませるのは酷なことなんでしょうか・・・?

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 新生児の授乳と生活リズムについて…

    新生児の授乳と生活リズムについて… 退院3日目の初妊婦です。2544グラムの女の子を出産し現在里帰り中ですが、赤ちゃんの夜泣きと授乳のやり方で悩んでいます。 出産した病院では7、10、13、16、19、22時の3時間起きに授乳室に行って授乳するように決まっていました。深夜1時、4時は看護婦さんがミルクをあげてくれます。 うちの子は授乳に行くといつも爆睡していて看護婦さんと一緒にこそぐったり刺激を与えて起こして授乳していたのですが、それでもなかなか起きず途中で何度も寝てしまいいつも時間がかかり最後まで居残っていました。昼間病室に連れて来てよくなってからも日中はずっと寝続けていて、周りがかなりうるさくても全く起きません(聴覚は異常ないです)退院後も起こさないと7時間とか普通に寝ます。 昼間寝ていることも関係してか夜中2時から朝9時くらいまでぐずって大泣きします。とにかく寝ません。 授乳は病院で指導された通り3時間おきに起こして左右の母乳を4分ずつくらい吸わせて後は搾乳しておいた母乳、またはミルクを飲むだけ飲ませています。 ちなみに胸も張ったりして搾乳すると(搾乳器で)たくさん母乳がでるのですが乳首の乳管がまだあまり開通していないせいか吸っても一気にたくさんの量が出ないようでおっぱいだけで間に合わせることがいまはできません。あと赤ちゃんの吸引力と体力も弱くそれも影響しているようです。 赤ちゃんの体重が減るのが怖いので病院のやり方でやっていますが、もしかしてお腹いっぱい飲んでいるから爆睡しているのでしょうか?3時間毎に寝ているところをわざわざ起こして授乳するのは本当に良いことなのでしょうか? 一度に少ない量しか飲めなくても乳首からの母乳のみにして、お腹が空いたら泣いて欲しがるのを待ってまた母乳をあげるというのを繰り返したほうがいいのでしょうか? なんとなくそのほうが赤ちゃんも何度も起きて夜眠くなりそうなので生活リズム的にもいいのかな?と思います。 ただ栄養が足りるかが心配です。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 授乳中です。

    授乳中です。 母乳の出はよくないのですが、昨日までふにゃふにゃだったおっぱいが今日はかちかちで痛いです。 熱感はないようです。 吸ってもらえば治るんだろうけど、赤ちゃんが泣いて嫌がります。 乳首は柔らかいです。 あまり搾乳も、より作られてしまうのでどうなんでしょうか… どう対処したらいいか教えてください。