• 締切済み

渋谷駅前で毎日募金活動をしているが

渋谷駅で、(ハチ公前と井の頭線の間、横断歩道で) 新潟中越地震の集金ボランティア、署名運動を毎日のようにしている人がいます。 一見、いい人ですが、毎日のようにいるのでこの人たちは、どうやって食べていってるのだろうか?と思ってしまいます。 男性が多いし(仕事はどうしてるの?)、身なりもちゃんとしていないし(自分の偏見かもしれないのですが、普通じゃないように見えます)集金したお金はどこかの宗教に流れてる可能性はありますか?

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.4

質問者さんは、いまどき珍しく純真な方なんでしょうね・・ 世の中には募金ビジネスやボランティアビジネスというものがあります。 人の善意に付け込んでるんですね。 とにかく、募金したがる「善意の人たち」が多すぎるんです。 都市部ならそのお金で暮らせてしまいます。 >どこかの宗教に流れてる可能性はありますか? 十分にありえます。 一般的な話では女性信者をサクラに使ったカップリングパーティーなども良く行われています。 信者も獲得できて一石二鳥です。 悲しい話ですが、都会では「人を見たら泥棒と思え。」です。 今日も難病の子を救うための会の会長(?)、がその子の親を脅迫した なんてニュースがありました。 お金が簡単に手に入ると人間は豹変します。

ochocosann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

現に悪質なものもありますよ。 募金したものが全く寄付されてないのは論外で、実際摘発されたケースもあるようですが、寄付しても募金の一部しかいかないのもあると、以前テレビなどで紹介されたのを見たことがあります。早い話、多くは「人件費」(ボランティア?のバイト代)、その主催する団体の取り分などで消えてしまうそうです。バイト代は募金したお金から直接取るわけではないらしいですが、後で主催者から支払われるので間接的に支払われているといってもいいでしょう。 またいい服着てはボランティアであることがアピール出来ないので、わざと身なりをみずぼらしくしているところもあるとのことでした。もちろん全部ではありませんので、渋谷のが当てはまるのかはわかりません。 ちなみに私は24時間テレビなどの信用できるものしか募金はしません。

ochocosann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

この問題はTV報道でも大々的に指摘されました。 自然災害被災者や拉致被害者支援名目の街頭募金の多くはニセモノです。 利点よりも弊害の方が多いため、意識の高いNPO団体などは一切街頭募金しません。 参考 ニセ街頭募金にご注意! 見極めるコツは? - [ボランティア]All About http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20050625A/index.htm 本当に支援したい人たちなら、街頭じゃなくて企業をスポンサーにする努力をするはずです。

ochocosann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

私は街頭募金(歳末助け合いを除く)には一切寄付しません。 何故なら、あなたと同じ危惧があるからです。 今や電話や銀行でも寄付できる時代です。なのにわざわざ街頭で呼びかけるのはほとんど怪しいですw 実際に宗教団体に流れるケースも多々あるようです。 しかも毎日やるのは絶対怪しいでしょうね。 ボランティアなら学生がやるでしょうし。。。

ochocosann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿駅前の募金

    新宿東口駅前で「新潟中越地震の・・・・」と小さい箱をもって、募金と署名を呼びかけている、団体は何者ですか?

  • 渋谷駅の被災募金

     2週間位前に渋谷駅で『中越沖地震の募金』の若者数人を見かけました。六本木ヒルズ直行のバスを探していたのですが、教えてもらったついでに1,000円募金しました。その代わりに、日本新聞とか救援ニュースの新聞を貰ったのですが、内容の信憑性に疑問を感じています。発行責任者に小田桐朋子とか書いてますが、どんな人なんでしょう?ネット検索しても掛かりません。何方かご存知の方は教えてください。

  • 新潟中越沖地震のボランティアについて

    新潟中越沖地震のボランティアに参加したいのですが、これまでこういうボランティアに参加したことがありません。募集の情報等はどのように調べたらよいのでしょうか。何か注意すべきことなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 募金詐欺にあいました

    以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

  • 赤十字の募金は……

    赤十字の募金はなぜいつもわざとのように面倒な名前がついているのでしょうか? 新潟県梅雨前線豪雨被害義援金 福井豪雨災害義援金 徳島県台風10号関連被害義援金 台風16号岡山県高潮等被災者義援金 今回の地震の募金宛先にしても、「日本赤十字社本社新潟県中越地震災害義援金」と名義にかかなければなりません。とても忙しい人、荷物や子供を抱えて郵便局にきた人、握力がなく視力も弱いお年寄りの方がこの宛先を記入することで、寄付の気持ちが頓挫するものと思います。 なぜ「日赤」「新潟地震」とかではいけないのでしょうか?なにか税務上の理由などがあるのか、できれば知りたいと思い投稿しました。わかる方教えて下さいまし。

  • 違いが分かりません。

    フィランソロピーとボランティアの違いって何なんでしょうか? (正確に言うと、<フィランソロピー と 企業によるボランティア>ということになりますが・・・。) 例えば、先日起きた 新潟中越地震で救援物資を無償で贈った企業はフィランソロピーを行なったということになるのでしょうか?それともボランティアをしたことになるのでしょうか?? お教えくだされば幸いです。

  • 渋谷スクランブル交差点みたいな場所(横浜あたり)

    横浜あたりに、渋谷スクランブル交差点みたいに、一斉に大勢な人が渡る交差点か横断歩道などをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 私にもできるボランティア

    私は名古屋に住んでいる中学2年生です。 私が家にいるときに、新潟地震が起こりました。 最初は「あ~また地震か。最近多いな~」ぐらいにしか思ってませんでした。 しかし、日がたつにつれ、被害の大きさに改めて気がつきました 私の住んでいる地域でももうすぐ大地震が起こると予測されています。 それは、新潟中越地震や阪神大震災をもしのぐ震度8クラスの地震だそうです。 私は同じ地震に対する恐怖を持っている新潟のみなさん(いつ地震が起こるかわからないという気持ちを持っている皆さん)の為になにかしてあげたいとおもいました。 でも、まだガキなので救援物資などを届けることができません。(お金もないし) でも、なにか応援のメールなど送りたいと思いました。 友達からきいたのですが、電話で募金ができるところがあるらしいです。 どなたか中学生でも簡単にボランティアできるものを知っていたら教えてください。 (電話募金の電話番号も知っているかたいたら教えてください)

  • 10月1日 in渋谷 何の行列?

    今日渋谷のパルコ付近で横断歩道を挟んで並んでいるような、長い人の列を見ました。 近くにいたスタッフがスペイン坂スタジオの紙を持っていたので、ラジオ観覧かな・・?と思ったのですが。 もしそうであるならばゲストが知りたいです。 老若男女様々な方が並んでいました^^

  • 新潟中越地震と阪神淡路大震災の違い

    このことについて簡単にまとめたいのですが、いろんなHPやニュースでいろいろ書かれていてどれをどうまとめたら良いのかわかりません。良ければ助けてください。お願いします。 新潟中越地震と阪神淡路大震災の最大の震度、最大のマグニチュード、最大の震源の深さ、揺れ方や起こり方の違い、被害の違い、ボランティア活動の違いなど対比させてまとめたいのです。これらの資料や情報右を教えてください。もし他にも対比できるものがあれば教えてください。