• ベストアンサー

40代妊娠希望、夫婦関係に問題ありです。

はじめまして、41歳既婚子供なし♀アルバイト勤務です。 今更ですが、子供が欲しくなり苦しんでいます。夫はほぼ同い年です。 もし貴方の親しい友人に私がいて、以下を相談した場合なんて答えられ ますか?宜しければ教えていただけますか? 説明が不足な箇所がありましたら、ご指摘下さい。補足致します。 ネットで不妊・高齢出産の事を色々調べ、かなり自然妊娠が困難で ある事を改めて知り、後悔で一杯です。やはり諦めた方がいいと言うか 諦めるざるを得ないとは思っているのですが、もしかしたら授かるかも しれないという希望的観測を捨てきれずにいます。尚、まだ不妊治療に 通った事はありません。 結婚して約10年。当初は私も正社員として働いており気がつけばと いう状態です。恥ずかしい話ですが、夫婦の現状はセックスレスです。 私は正直夫婦生活を必要としていますが、夫は望んでいません。 露骨な話で申し訳ありませんが、夫から私とでは気持ちよくないと言わ れました。何故夫婦生活を営んで貰えないのかと以前聞いた際、かなり 悩まれ「言いたくない」と言っているのを無理やり聞き出した際に話し てくれました。 そんな夫ですが、普段はスキンシップを求められ就寝時も傍(抱き合っ て)で眠る事を望まれます。そのギャップに苦しい思いで一杯です。 年齢も考慮し、私の我侭とはわかっていますが、期間を区切ってでも 子供が授からないか最後の努力だけでもしてみたいと思っています。 出産後の方が大変と聞きますし、実際周りを見ていてもそう思います。 ですが、夫婦二人だけの生活が正直寂しく感じてしまっているのは 事実です。今更ですが夫との子供が欲しいと思ってしまいます。 しかし、夫から欲されていない状態や、年齢の事(産んだ後の体力面 や、経済力)を考慮し諦めた方が良いのでしょうか?子供が産まれた としても大学卒業前に退職です。が、私も正社員に戻りますし、 経済面だけはなんとか共働きで乗り越えたいです。 もしかしたら夫に求められていない事に対する寂しさも混じってい るのかもしれません。でも夫の事は好きですし、好きな人の子供を 授かりたいと思ってしまいます。なんだか最近一人の時に、何の為に 生きているんだろうと、ふと考えてしまいます。 夫と話し合い、協力してもらえないかお願いしたい気持ちで一杯です。 ここまで読んで下さりありがとうございました。 厳しいご意見でも構いません。率直におっしゃって下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsakana
回答No.9

こんにちは。30代後半の既婚女性です。不妊治療を経て現在妊娠中です。 まずはダンナ様に「子どもが欲しい」と話してみてはいかがでしょうか。 ダンナ様が、いつかは子どもが欲しいと考えているのか、それとも、一生夫婦二人だけの生活を望んでいるのか、そこを確認しないと始まらないと思います。 ダンナ様も子どもが欲しいのなら、高齢での妊娠率の低さや高齢妊娠・出産のリスクを(妊娠出産は一日でも早いほうが良いということを)、ダンナ様にきちんと説明してみてください。男性はそういうことをあまり詳しく知らない場合が多いです。私の夫もそうでした。具体的な数値が書かれている本などを見せて説明すると良いと思います。 子づくりをすることになった場合、ひととおり不妊検査をすることをお勧めします。年齢を考慮すると、妊娠を妨げる明らかな原因があるかどうか予め調べておいたほうが、後々のためにも良いと思います。 ダンナ様が「子どもは欲しいがセックスはできない」という場合は、人工授精という選択肢があります。セックスレスが原因でも受けられます。 ダンナ様が「子どもはいらない。一生夫婦ふたりがいい」というお考えの場合、説得して考えを変えてもらうか、子どもを諦めるかは、質問者様のお考え次第だと思います。 もし説得するなら(そう簡単に短期間で説得できるものではないでしょうから)その間に、ご自分の不妊検査や風疹の抗体検査など妊娠に向けた準備を、着々と進めておくと良いと思います。 私も似たような夫婦関係だったので(仲良しだけどセックスレス)、質問者様のお気持ちはよく分かります。 私の場合は「まだ子どもは欲しくない(いつかは欲しい)」という夫を説得して子づくりを始めました。1年以上がんばっても自然妊娠できず、1年不妊治療に通い、人工授精で妊娠することができました。 セックスレスでも、人工受精などで妊娠を望むことはできますので、セックスレスの問題と、子どもを望む気持ちは分けて考えることをお勧めします。 よい結果になるといいですね。

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご懐妊おめでとうございます! やはり夫と話さないと、どうにもならないですね。 おっしゃる通り、夫は高齢出産や不妊治療に関しての知識は皆無と勝手に想像しています。結婚当初は、いつかは子供と言っていたんです。が、私が仕事にかまけて・・・。人様のお子様との接し方を見ていると、夫は子供好き以外考えられないんですが。 夫と話した結果、子供を今更と言われる気がして、私との夫婦生活に対する気持ちも聞いてしまったので、がんじがらめで動けない状態だったのです。 でももう一度ちゃんと、今後の人生の事話してみます。 貴重なご意見参考になります。ありがとうございました。 陰ながら無事ご出産される事を、お祈りしております!

makoto_
質問者

補足

この場をお借りして、回答下さった皆様に再度お礼申し上げます。 勇気を出して、こちらに質問して良かったです。 厳しい意見をいただく事も覚悟しておりました。回答を拝見するのも緊張していました。が、皆様全員親身にご回答いただけ、本当に感謝しております。 皆様全員にお礼ポイントを差し上げたかったのですが、システム上出来かねるため、どうぞご容赦下さい。 質問して本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chapanese
回答No.8

こんにちは(^。^) 1児の母です。 35歳で出産しました。夫は40歳のときでした。 うちは晩婚の自然妊娠だったので、参考にならないかもしれませんが、自身も高齢出産でしたし、友人で41歳で出産した人もいますので、その点からアドバイスさせてください。 >ネットで不妊・高齢出産の事を色々調べ、かなり自然妊娠が困難で ある事を改めて知り、後悔で一杯です。 年齢が高くなるにつれて妊娠率は落ちるのは事実ですが、それはあくまでも統計上の話であって、上述のように41歳で自然妊娠して出産した友人もいますから、makoto_さんが41歳だからといって妊娠しないというわけじゃないんですよ。諦めるにはちょっと早いんじゃないでしょうか? >尚、まだ不妊治療に通った事はありません。 婦人科検診も兼ねて不妊外来に行って見たらどうでしょうか?子宮筋腫などの病気も見つかりますしね。あと、個人的には基礎体温をつけてみて、ご自分の生理の様子を把握されるのもいいでしょう。不妊治療はまず基礎体温からですよ。 >結婚して約10年。当初は私も正社員として働いており気がつけばと いう状態です。恥ずかしい話ですが、夫婦の現状はセックスレスです。 >そんな夫ですが、普段はスキンシップを求められ就寝時も傍(抱き合っ て)で眠る事を望まれます。そのギャップに苦しい思いで一杯です。 どれくらいの期間レスなのか、またご主人といつそのような話しをしたのかわかりませんが、ご主人はスキンシップ自体必要となさってるようなので、必ずしも夫婦生活をすることは嫌いではないでしょうし、またmakoto_さんのことを嫌ってはいないと思います。貴方のことを必要と感じていらっしゃるだと思います。パートナーのぬくもりを感じなくて寂しいのは彼も同じだと思いますよ。 >夫の事は好きですし、好きな人の子供を授かりたいと思ってしまいます。 この気持ちを素直にご主人に伝えてはどうですか? そう言われてうれしくない夫はいないと思いますよ。 そもそもご主人とお子さんの話しをなさってなかったのではないでしょうか?うちは結婚が決まったあたりから、お互いの年齢も若くなかったので、家族計画のことは話しあってましたよ。 当初は1年くらい夫婦二人で、と話していましたが、入籍して数ヶ月で妊娠しましたので、今となってはこれでよかったと思ってます。わたしだけでなく夫も最初は戸惑ったようですが、夫にとっても40歳になってようやく授かれた我が子は愛しくて仕方ないようで、子育てもとても協力的です。高齢夫婦の子供は親しか動けないですからね。 双方の実家の親は既にもうおじいちゃんおばあちゃんなので、子育ての手伝いは厳しいですし、子育てそのものも忘れちゃってることが多いですからね^^; お子さんの話しがでれば、不妊治療のことも、経済的なことも含め、もっと具体的な話し合いができるというものです。もちろんセックスレスの問題についても解決の糸口がつかめるきっかけにもなるでしょう。 お互い40代なのですから一刻も早く話しをなさったほうがいいですよ。ご主人とのお子さんが欲しいという今の気持ちを大事になさってください。 ご主人のお子さんを胸に抱けたらよいですね。

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はちょっとネガティブに考えすぎですね。年齢から楽観視は全く出来ませんが悲観してばかりでも、駄目ですね。前向きになります。 不妊外来、夫と話してから行ってみます。基礎体温も再度つけないと。 レスは1年半位になります。ちょうど夫と話してから、もう何も言えなくなった頃と重なります。 おっしゃる通り、夫と家族計画の事は話した事なかったです。結婚後もお互い正社員で忙しかったので。あっという間にこの年になってしまいました。 夫に素直に、好きな人の子供が欲しいと言ってみます。拒否反応されるのが怖いですが、逃げていては駄目ですね。その時に夫の気持ちも冷静に受け止めないと。緊張しますが・・・。 色々アドバイス助かります。周りは普通に授かった人達ばかりで、我が家は夫婦だけで生きて行くと思われている節があり、言い出しにくかったのです。 優しい言葉、ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.7

45歳既婚女、20代前半の子が二人おります。 >ネットで不妊・高齢出産の事を色々調べ、かなり自然妊娠が困難で ある事を改めて知り、後悔で一杯です。 少し前に婦人科に行った時、雑談中?先生が仰ったのは、 「本当は40代の中絶がとっても多いんですよ。50代でもありますから、まだまだ気をつけて下さいね。」との事でした。 更年期との兼ね合いで、排卵の時期が乱れる事も避妊に失敗する原因の一つみたいでしたが、それだけ4,50代でも自然妊娠をする方も多いという事なんでしょう。実際義母の知り合いは、50代で産んでいます(経産婦ですが)。閉経して暫く経っていたのに、たまたま排卵があったのか、妊娠してる事には、胎動で気がついたそうです。お孫さんと同学年になるそうですが、デレデレだそうです。 出産後というか育児は体力が必要です。そこは大丈夫ですか? 大学は必要であれば奨学金を利用すれば良いでしょうし、何とかなると思います。 少しでも早く、御主人と話し合う事ですね。 後悔しないように頑張って下さいね。

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師からの話や義母様のお話聞かせて下さり、ありがとうございます。 体力づくりですね、体作りも含め今後の人生に必須(夫婦でどう結論を出そうが)ですので、早速行動に移します。 まずは夫との話し合いですね。勇気を出してみます。後悔しないよう。 ありがとうございました。

• FRAU-MM
回答No.6

はじめまして。 高齢出産になるリスクは御存知の事だろうと思いますので省かせていただきます。 私は不妊治療をして子供を授かったので、自然妊娠についてはわかりませんので私の体験だけをお話します。 私は30代後半です。卵巣が一個破裂したために片側の卵巣のみの 排卵になっています。 と言っても手術で 残ったほうの卵巣も病巣が見つかったため 皮一枚を医者の情け心で 残してもらい 妊娠確立は ほとんど絶望!と言われていました。 だから早く結婚して 子供を授かりたかったのですが、 私の性格や行いが悪かったようで なかなか相手に恵まれず 遅い結婚になってしまいました。 そこで結婚してすぐに 不妊治療を専門にする病院の門をくぐりました。 やはり私の排卵が 定期的にあるわけではなく 卵の数も少ないのが原因で色々薬物を使って 排卵を起こしたり 卵を大きくしたりしました。 その病院で仲良くなった方が 40代でしたが、 体作りをしなくてはいけないからと スポーツクラブに通っていらっしゃいました。 見た目は私よりも若いくらいです(^^:)私の卵巣年齢は40代後半の人と 変わらないぐらいの機能だったようです。薬の使いすぎて肝臓を悪くしました。 (医者はこの薬が原因だとか認めませんが、転院した先でも医者同士のかばいあいなのか原因不明と言うことでカルテに書かれていました。 肝臓数値が異常値での入院です) 話がずれましたが、夫婦の関係は人それぞれですので、体の相性のことはなんとも申し上げられませんが・・・。 素直に子供が欲しいこと 出来れば協力してもらいたいことを お話になってはいかがでしょうか? 旦那さんの協力なしには 子供は作れないので 夫婦でよく話し合われてみてはいかがですか? 抱き合って眠る旦那さんですから、体の関係があるないは別にしてもきっとmakoto_さんを大切に思われているのは間違いなさそうです。 その後から病院に行くことをおススメします! 35歳を過ぎたら 自然妊娠の確立はぐっと下がります。 病院の手助けをかりながら夫婦二人で努力して 授かるものだと思いますよ。40代のその方は 3年くらい通われていたと思います。 その後私が病院に行かなくなったので、その方がどうなったかは 知るすべがないのですが・・・。(病院では教えてくれません) もう一人私の友人で旦那さんが42歳、彼女が40歳のときに出産した夫婦は、「今から一番出費が!と言うときに(大学進学前)旦那が退職よ!(涙)」 と言っていますが、 「今の時代 奨学金もあるしバイトしながら国立にもいけるよ!」 と言っています。 どうにかなるものだと思いますよ。 大学だけが道じゃないですしね! 子供がいない友人は夫婦二人を楽しむことを優先に考えたい! と言います。 子供を高齢で授かった友人は旦那と二人だと別れたいと思ったけど○○の為に頑張ろうと思う・・。 と言っています。 二組の夫婦とも幸せそうです 考え方次第で 夫婦と言うのは幸せを感じるところが違うんだなと見てて思うので makoto_さんもよく話をしてみてください。 子供がいない生活を選んだ夫婦は、結婚して15年までは 努力を出来る限りしたと言っていました。 だから後悔はしていないと言っています。 やるだけやったら後悔しなくて済むような気がします。 年下の意見で気分を害されたら 許してください。

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な思いをされて、お子様を授かったんですね。 やはり体力づくりは必須ですね。たまに行くジムを定期的に回数増やそうと思います。ジムでは体力診断時に、若い心臓と言われました。昔体育会系だったので、素直に嬉しかったです。 夫とちゃんと話して、夫婦で気持ちを揃えてからの病院ですね、わかりました。一人で先走らないよう夫の気持ちも尊重します。 考え方次第で、夫婦というのは幸せを感じるところが違う・・・、深いです。 夫婦でやはりちゃんと話して、同じ方向見つめないとですね。 やるだけやって、後悔の残らない人生にしたいです。本当に。 気分なんて全然害しないです。貴重なご意見ありがとうございました。感謝致します。

• gnO01
回答No.5

夫さんに自分の率直な意見を、真剣に手紙に書いて渡してみるっていうのはどうですか? そして夫さんの不満などを聞いてあげることも大切だと思います。 そうすることで夫婦間の信頼が高まり愛が深まると思います。 本音で話合うことが重要ですね。 不妊治療については行った方が良いと思います。

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の不満、私は性に対して消極的というかいい年してなんですが、恥ずかしさが先に立ちます。愛情表現に対しても。夫は私に素直に表現するので、「僕の事、本当に好きなの?」と昔何度か言われていた事を思い出しました。 そんな事も、積もり積もったのかもしれませんね。素直に気持ちを伝えないといけないですね。夫の気持ちにも謙虚に向き合わないと。 夫と話してみます。結婚当初は不妊治療に余りいい顔をしなかった夫でしたが、もうそんな事言ってられる年ではないです。自分の体のことも知りたいですし、病院行ってみます。 ありがとうございました。

• racek
回答No.4

こんにちは、 妊娠ご希望とのことなので、ご主人様にお話された方がよいと思います。 男性の年齢はそれほど影響しませんが、女性は40歳を過ぎると1年毎に妊娠しにくくなると一人目出産時に医師より言われました。 私は38歳で長男出産、43歳でも自然妊娠しましたが、初期流産を経験しました←高齢とは直接関係ないとのことでしたが・・・ 私と夫も長年のレス状態後、2度の自然妊娠なので、ご夫妻が健康であればまだまだ諦めるのは早いと思いますよ。 ご主人様がレスしている理由はひょっとしたら別のところにあるということはないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。大変失礼ですが、例えばEDとか・・・。デリケートな問題なので、なかなかお話するのは難しいかとは思いますが、もし身体的理由ということでしたら、治療によって可能性も広がります。 お子様ご希望であれば、自然/人工いずれにして早いにしたことはありません。 子育てに関しては若い頃よりは大変かもしれませんが、何とかなるものです。質問者様の本音をお話なさるのがよいと思います。どうぞ、後悔なさいませんように・・・

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お一人目ご出産時の医師からの言葉を教えてくださり、また、辛いご経験までお話下さりありがとうございます。 別のところに理由があるかもしれない、夫と正面からこの件を話した事が殆どないのでドキっとしました。私も自分の体の衰えを感じると同様、夫も感じる事があるのかもしれません。 私の気持ちを夫にもう一度話してみようと思います。逃げててはいけないですね。 優しいお言葉いただき、ありがとうございます。頑張ってみます。

回答No.3

具体的なアドバイスはなにもできないのですが.... >もしかしたら夫に求められていない事に対する寂しさも混じってい >るのかもしれません。でも夫の事は好きですし、好きな人の子供を >授かりたいと思ってしまいます。なんだか最近一人の時に、何の為に >生きているんだろうと、ふと考えてしまいます。 >夫と話し合い、協力してもらえないかお願いしたい気持ちで一杯です。 そのままだんなさんへつたえれば良いと思いますよ。 きっとあなたの期待に応えてくれると思います。今更のことかもしれませんが,あなたがだんなさんを口説けばいいんです。いまは”そんな態度の”だんなさんでもかつてはあなたをモノにするために,ジタバタあれこれ腐心してあなたを口説いたはずです。こんどはあなたの番だということです。 男の狩猟本能はモノを手に入れたとたん萎んでしまうのですが,他にも父性だって,いわゆる「まもってあげたい」本能だってあります。まだまだチャンスと時間はありますよ,きっと。。 こどもが生まれたら,とか家事分担が,などと後のことはくよくよしないことです。こどもを作る,というのはただそうしたいという思いだけで十分なんです。

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 拝読し、結婚を決めた時の事を思い出しました。 今度は私の番、そうですね。その通りですね。いつも受身だったので。 ただそうしたいという思いだけで十分、なんだかぐっと来てしまいました。 夫に素直にもう一度話してみます。勇気いただきました。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

私は男なので、出産に関しては何とも言い難いですが・・・・ その前の段階が問題では? 何故レスなのかをもっと良く理解すべきです。 普通は男が「気持ちよくない」などとは言わないものです。 それが本当の理由ならば、あなたがテクニックを磨けばすみます。 でも、それだけではないような気がしますね。 いつも添い寝するのであれば充分愛情はあるのでしょうから、 妻とSEXしたいと思うのが自然です。 もっと深いところに別の理由があるのでは無いでしょうか? いずれにしろ、子供が欲しい気持ちを正直に伝え、ご主人にも 協力してもらうより無いです。 その時に本当に理由が分かる気がします。

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その前の段階が問題、そうですね。おっしゃる通りだと思いました。 夫に言われた言葉がとても重くて、その時はショックを受けてしまい、いっぱいいっぱいで真意を確認する事が出来ず逃げてしまいました。 でも夫婦なんですから、夫の気持ちを聴かないといけないですね。 いつも優しくて、私の気持ちを尊重してくれている夫に甘えすぎていた気がします。その夫の言葉だったので。 向かい合ってみます。夫から気持ちを聴かせてもらえるか・・・、緊張しますが、頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

出産や体力には個人差があるので何とも言えません。 私の友人は42歳で出産しています(初産)が体力があるので仕事をしながら育児をするのは問題ないと言っています(中学校教諭です) ですがフルで働いているので夫の協力が不可欠だと言っています。 もしmakoto_さんがあまり体力のない方ですと夫の協力が必要不可欠になるのではないでしょうか。そしてそうなった時に夫の協力は得られますか?ちなみに友人夫妻は自然妊娠です(結婚が遅かった)

makoto_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり体力ですよね。体作りもしないといけないですね。 たまにジムに行くのですが、定期的に通うようにします。 夫は多忙で平日は、まず協力してもらえないと思います。 仕事第一ですし、私も協力をお願い出来る働き方ではないと思っています。 本人が仕事に支障をきたさないようにしているのが、見て取れるので。 アルバイトという立場の私ですが、夫の仕事に対する姿勢を尊敬しています。 まずは、自分の体力づくりとこれからの事を勇気を持って夫婦で話してみます。 ご友人私と同年代との事、現実味のある話を聞かせて下さってありがとうございました。