• 締切済み

生活保護での妊娠

はじめまて質問致します。 生活保護を受けながら何らかの方法で、 不妊治療、体外受精等を受けられた方はいらっしゃいますか? 我が家は、私の収入で生活を成り立たせております。 その為、出産するにせよ、出産前後数ヶ月間は仕事がなくなり、 収入がなくなります。 正社員ではない為、手当ても出ません。 その為、妊娠・出産は半分諦めておりました。 数ヶ月前、両親と話をしていた際、話の流れで孫の話になり、 私の年齢が妊娠の限界年齢である事を告げると、 『生活費の事は心配せず、妊娠したら産みなさい』 と言ってくれた為、その言葉を信じておりました。 しかし、先日になり、いきなり『産むなとは言わないが、 生活費はどうする』 と、急に言い出しました。 もちろん、『話が違う』という事で言い合いになりました。 ただ、今まで諦めていたのに、両親に背中を押されてから、 子供を授かりたい一身になっています。 不妊治療にも通っている矢先の両親の心変わり。 ただただ、悔しいばかり。 非常識かとは思います。 アドバイスを頂ければ幸いです。

noname#100832
noname#100832

みんなの回答

回答No.4

旦那さんが何をしているのか気になりますが…出産しても体調を壊したりして仕事に復帰出来なかったらどうするのですか? 正社員ではないということですが、産休をとって復帰することはできるのですか? もし復帰出来なかったら、生活はどうするのですか? ご両親だって年老いるのだし、いつまでもご両親の世話にはなれないでしょう。 保育所はどこも不足していますが確保できそうですか? ご両親が心配しないでいいと言ったとしても、そういうことちゃんと考えましたか? 私も治療をしていたので、子供が欲しい気持ちはわかります。 でも、無計画に、最初から誰かに頼ることをあてにして治療をして授かろうというのは理解できませんし、憤りさえおぼえます。 親だけならまだしも、生活保護だなんて…。 生活保護って簡単に考えないでください。 それはみんなの税金です。 子供は生めば終わりじゃありません。 生まれてきた子供もかわいそうですよ。 子供のことも考えて下さい。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

あの~。 ご主人は何をされているのでしょう? また、貯金などは全くないのでしょうか?? どちらにせよ、生活保護で不妊治療は無理だと思います。 ほかの方もおしゃっていますが体外受精は1度に数十万の費用が掛かります。そのため、治療をお休みして費用がたまってからま挑戦する。というご夫婦もたくさんいらっしゃいますよ。 お金が貯まるまでの間がもったいないですが仕方のない事です。 何もかもこのままで子供を望む事が無理ならば何かを変えるしかないのでは? 質問者様が制度の整った会社へ正社員として再就職する、ご主人に割のいいバイトなどをしてもらってお金を貯める。ご両親にお金を「借りる」という形でお願いしてみる・・。など。 他人さまからお金を出してもらう事を考えるのではなく、ご自分たちでよく話し合われて実現へ向けてできる事を探してみてはいかがでしょう?

回答No.2

このような質問をする前に、もっと一つ一つ具体的に、解決していっては? 現在は収入があり、生活保護は受けていないのですよね? そして、保険証もあると。 であれば、まず、不妊治療を考える前に、ご夫婦で、家族計画を立てましょう。 旦那さんも同意していなければ、高度な不妊治療は受けられません。 そして、高度な不妊治療を考える前に、基礎的な検査をしましょう。 タイミング療法などは、費用がさほどかかりませんので、できるところまで自力でやってみましょう。 体外受精を考えるのは、その後で十分です。 その間、大変でしょうが、少しずつ貯金をしましょう。 体外受精が必要となったら、いくら費用がかかるか、具体的な数字を出してみましょう。 働きながらで可能なのかも、具体的にスケジュール立てをしてみましょう。 正社員ではないとのことですが、派遣社員などでしょうか? 派遣社員でも、一定の要件を満たせば健康保険の出産育児一時金や出産手当金などの給付を受け取ることができますよ。 それを調べて、どのくらいの額がもらえるか具体的な数字を出しましょう。 そして、もし妊娠したら、出産までにどのくらいの費用がかかり、出産のどのくらい前まで働けて、いつから復帰できるかも具体的に考えて見ましょう。 働けない間、いくらお金がいるかも具体的に出してみましょう。 産休がとれるか、その間は無給なのかどうかを確認するのは、当然のことです。 復帰した場合、どこに子どもを預けるかなども考えましょう。 そういうことを一つ一つ考えてから、生活保護を受けることを考えてください。 最終手段です。 初めから、体外受精や生活保護といった話をするのは突飛すぎます。 現実的に妊娠出産育児を考えているとは思えません。 本気なら、感情的にならず、もっとシビアに、具体的に考えていきましょう。

回答No.1

体外受精は、病院により金額は違いますが、1回、50万円前後はかかります。 なので、まずその金額を貯めなければ、治療は開始できません。 単純に考えて、50万円を貯金できるのであれば、生活保護は受けられないのではないですか? また、自費診療の他に、保険診療を受けるのであれば、生活保護指定医療機関でなければ治療できません。 はたして、そこで不妊治療を行なっているか?でしょうね。 ところで、ご両親は同居されているのですか? そしてご両親の生活費の面倒もみていると? 旦那さんの収入は? ご両親、旦那さんが少しでも収入を得る方法を考えることの方が鮮血かと思います。 そうしなければ、たとえ妊娠したとしても、育てていけないのではないでしょうか? 「生活費はどうする?」という問いは、当然だと思いますよ。 だって子どもを育てていこうというのですから。 それを逆恨みするのは筋違いかと思います。