夫婦関係で悩むシングルマザーの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫発覚後、修復の道を選び、もうすぐ1年が過ぎようとしています。不倫発覚直後、夫は不倫相手を選び一度は私と子供を捨てました。
  • 夫の子供に対する接し方や教育の考え方の食い違いや将来の事を考えると、いっそ離婚してしまおうか、など考えてしまう様になりました。勿論、私も正社員として働いており、夫と夫の母、3人の中で一番収入もあり、安定しています。
  • いまだに夫との会話の中で(私の勝手な想像ですが)不倫相手に繋がる時があり、時々フラバで苦しい時もありますが、辛いと感じる回数も減り、辛くても夫には言わず、話題を変えたり、気分を変える様にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係で悩んでいます。

(長文・乱文失礼します。) 夫の不倫発覚後、修復の道を選び、もうすぐ1年が過ぎようとしています。 不倫発覚直後、夫は不倫相手を選び一度は私と子供を捨てました。(下の子を妊娠中に家を追い出されましたが、出産後、夫からの謝罪を受け修復の道を選び、別居を解消しました。) 今でも夫との会話の中で(私の勝手な想像ですが)不倫相手に繋がる時があり、時々フラバで苦しい時もありますが、辛いと感じる回数も減り、辛くても夫には言わず、話題を変えたり、気分を変える様にしています。 下の子が生まれてから、夫は下の子ばかりを可愛がり、上の子はまるで大人の様な扱いをする様になりました。 下の子がまだ11カ月で目が離せない為、小さいモノを口に入れたり触ったりしていると、上の子に「何故しっかり面倒を見ていないのか」と叱ります。 その間、夫はと言うと、ほとんどが電話で誰かと話していたり、ゲームをしていたり、テレビを見たり、寝ていたりです。 上の子と下の子は年の差が10コありますが、上の子も10歳でまだまだ子供です。 そんな場面を見掛けた時は、私が間に入り「〇〇(上の子)もまだ10歳なんだから、わからない事だってある。何故、私がやってもそんなに叱らないのに、〇〇ばかり叱るの?」と言うと「お前が、そんな風に甘やかすから、こんな子に育ったんだ。俺が厳しくしつけないで、誰がしつけるんだ」と、譲りません。 確かに、友達と火遊びしたり、近所のお店で万引きをして、警察に呼ばれた事もあります。友達と喧嘩をしたり、学校の立ち入り禁止場所で秘密基地づくりをしていて、先生に見つかり、学校へ呼ばれた事も何度かあります。 ですが、その度にしっかり上の子と話をすれば、理解してくれるので、同じ様な事で学校へ呼ばれた事はありませんし、宿題をやり忘れてたり、お風呂掃除をしてなかったりでも、夫は自分の機嫌次第で上の子を叱ります。男の子なら普通の事なんじゃないかな、と思う事も多々あります。 その上、夫の母と同居なのですが、(これは愚痴になりますが。)下の子が生まれてから、手が掛かるせいか、以前は上の子と出掛けてくれたり、面倒を見てくれたりしたのですが、今は休みの日も自分の遊びばかりを優先して、協力はほぼなくなり、日々の家の事でさえ(掃除、洗濯、ゴミ出し、洗い物など)も殆ど私任せです。勿論、夫の母のモノも全部です。 ふとした時に、私って夫と夫の母から見てただの家政婦なのかなぁ・・・ などと考えてしまい、一人で泣いてしまう時もあります。 夫の子供に対する接し方や教育の考え方の食い違いや将来(夫の母の介護や自分達の老後)の事を考えると、いっそ離婚してしまおうか、など考えてしまう様になりました。 勿論、私も正社員として働いており、夫と夫の母、3人の中で一番収入もあり、安定しています。 夫はモラハラ傾向もあり、別居中(産休で私の収入は0だった為、交渉はしてみましたが)生活費も養育費も自分が生活するだけで精一杯と言う理由で1円もくれなかった為、離婚後はすぐに新しい彼女を見付け、養育費もくれなくなるのは目に見えています。母子家庭の道を選んで、今以上に経済的にも精神的にも苦しくなるかも知れません。端からみれば、ただの私の我儘と言われるかも知れませんが、今のままだと、上の子にもっと辛い思いをさせるのではないか、逆に父親の居ない家庭の方が辛い思いをさせるのではないか、子供達にとって、どうする事が最善なのか分からなくなりました。 長くなりましたが、同じようにシングルマザーの道を選んだ方、逆にそれでも夫婦として頑張っている方、沢山の方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

noname#214666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

>下の子を妊娠中に家を追い出されましたが なんともひどい。人としてどうでしょうか。そして子供を公平に扱わない、子育てに関してもあなたのほうがずっと子供の気持ちがわかっています。お子さんは寂しいんですよ。敏感に察している。こういう男性が今後必要かどうか。私はまだ社会がシングルマザーに対して理解のない時でしたが、悩みぬいた末に離婚を選びました。相手の不倫です。それは私にとって最大の嘘と裏切りと判断したからです。私にも収入がありましたが、前夫の仕事も手伝ったと思いますし経済的に支えたと思います。 私が離婚を選んだのは、不倫は不誠実であり繰り返されるという考え、裏切りや嘘はたえられないこと、そして両親の理解と自分に収入があることです。不倫相手に気がそぞろなのか、子供に対する態度は冷ややかでした(健康に問題があった)。 両親の理解は親権や養育権をとるときにかなりの心の助けになりました。教育も幼少から手作りでしてきたと思います。今は海外ですが、子供は健康で明るい大学生になっています。経済的な問題がある程度クリアされていたら、実際は手をかけ時間をかけてくれる大人が周囲にいるかが鍵と思います。本当のお母さん、本当のお父さんは選択肢としては素晴らしいですし、そう思いたい。しかし実際は理解と愛情を示す人のほうが重要な気がします。本物の愛情が一番、嘘の生活は互いにそれが許せるなら構いませんが、片方が許せない場合、子供は何かを感じ取るのではないでしょうか。 私はいわばがんの切除と思い家族オペレーションとしました。経済的にどうか、手助けは受けられるか、社会的にどのような助けが受けられるか、よく調べて考えることをおすすめします。子供の暮らしがかかりますので、離婚はどの人にも適切とは言い切れません。何かの参考になればと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 経験談、とても参考になりました。 癌の切除。すごく気が楽になりました。 子供さんを大学まで… 回答者様は素晴らしいです。 私の収入では、贅沢は出来ませんが、貯金をしながら子供2人を養う事は出来そうです。 私もどの様な結果になったとしても、勿論、間違った道を選ぼうとした時は助言はすると思いますが、子供の進みたい道、沢山の選択肢を与えてあげれる様な親になりたいと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

子育てとか、人間関係とか、 いつも、元気付けられ、楽しませてくれるこんな シングルマザーのブログがありますよ。 シンガー&シングルマザー順田のほぼ子育てブログ この記事「三女の不登校宣言」、だけで9万件以上の「いいね」を獲得しているようです。 http://blog.juntahiromi.com/archives/441 覗いてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://blog.juntahiromi.com/archives/441
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ブログ、早速読ませて頂きました。 ターニングポイント… まさに、今なのかも知れませんね。 シンママさんと娘さん、素敵な関係ですね。 私も子供達にそう思われる様な母親になれる様に頑張ります。

回答No.7

子どもは親の背中を見て育つものです。子どもにこうなってほしいと思う理想があるならまず自分が見本を見せることです。 残念ながら貴女の夫は見本足り得ないと思われます。 今の状況、「夫はまずは自分のことを優先、貴女はただただ今の状況を密かに嘆いて唯々諾々と受け入れている」・・こんな家庭環境で子どもが健全に育つとは思われません。 全てのマイナス要素を貴女が引き受けて、それを跳ね返すべく今までの何倍もの努力を貴女がするか、夫への未練を捨て1からやり直すか。 いずれにしろ、覚悟が必要です。 貴女は自分が最大の被害者だと思っているかもしれませんが、子どもにしてみれば、貴女も加害者です。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も加害者… その通りです。 私もずっと、そう思っていました。 まずは、私がしっかりと見本にならなければいけない立場なのに、情けないです。 準備にもう少し時間は掛かると思いますが、私が強くならなければいけませんね。 母として、時には父として頑張ります。

• asuka-n
回答No.6

子供にして、警察のお世話になるとは決して褒められた事ではないですね。 が、お子さんは構って欲しいんですよ。 心の淋しさの埋め方が分からないんです。訴え方を間違えてしまったんですね。 本当は、もっともっとお母さんお父さんに甘えたい年です。 お子さんの事、お母さんである貴女はしっかり分かってらっしゃる。 仕事もしてそれないりの収入もある。 離婚されてはどうですか? >「お前が、そんな風に甘やかすから、こんな子に育ったんだ。俺が厳しくしつけないで、誰がしつけるんだ」と、譲りません。 自分は不倫しといてどの面下げてこんな事言ってるんでしょうかね・・・。 言ってやんなさいよ。 「不倫するような人間になったら困るから離婚します」 「不倫して簡単に家族を捨てられる様な人間にはなって欲しくないから」ってさ。 今のままじゃ、上の子もっと大きくなった時もっと荒れると思いますよ。 その時も責められるのは貴女ですよ。 正直言って、こんな男と一緒に居てメリットありますか? 子供を平等に可愛がれない。何かあれば「お前が お前が」って。 10歳の長男君の気持ちをもっと考えてあげて・・・。 ご自信の幸せももっと考えてもいいと思いますよ・・・。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 上の子は昔から甘えん坊で、ママっ子です。 私が妊娠した事を報告すると、「お兄ちゃんになる自信がない。僕だけのママじゃなくなる。」と、暫く泣いていました。 なので、上の子に寂しい想いをさせない為にも、夜は今まで通り上の子と一緒の布団で眠り(下の子も隣りに布団を敷いて川の字状態です。)上の子は、ほとんど毎日私に抱き付いて寝ています。 下の子を抱っこしても、「○○(上の子)も抱っこさせて~」って、ギュッ~ってしてあげると「気持ち悪い~」と、言われますが、抱っこしてあげられるのは今だけですから、いっぱい抱っこしてます。 子供達の幸せ、自分の幸せを考えれば、答えは…  強い母になります。頑張ります。

• ma-tsu02
回答No.4

No.1です >離婚をすすめる理由をお聞かせ頂けないでしょうか? 恐らく、過去の不倫からくる旦那さんへの不信感は拭えないであろう事。 例えば質問に書かれている不満な点、不安な点、不倫の件が無ければ気にならなかったであろう事も結構あると思いませんか? それと、私の経験からして浮気する人間は繰り返すという持論からです。

質問者

お礼

度重なる回答有り難うございます。 相談した友人からも同じ事を言われました。 夫の姉も事情を知り、修復は無意味。私と子供達の為にも良くないと思う。もっと自分や子供達の事を優先に考えて、と何度も言われました。 この様な結果になってしまったのも、もとはと言うと私の責任です。 あの時、あのまま離婚していればと、後悔もあります。 離婚を選ぶ事で、また上の子を傷付けてしまうのではないかと不安で夜も眠れません。

• oooono
回答No.3

一時前、熟年離婚というのが、社会現象としてありましたよね。 子育て中の夫の浮気や不倫、パワハラ、生きる為、子供の為に我慢して 子供に手が掛からなくなったら、ここぞとばかり、堂々と離婚する。 旦那は、老後寂しく、介護士に介護してもらい、孤独な死。 奥さんの今までの我慢した、仕返しです。 貴方は、旦那に愛情があるのでしょうか。ここまでされて、一緒にいる意味が解りません。 もう、愛情のかけらもないんでしたら、仕事もしていて、ある程度の収入があり、 一人で生活出来る様なら、離婚して新たな道を歩まれた方が幸せになれる様な気がします。 今はシングルマザーとして、楽しく生きてらっしゃる方も多く見られます。 上記のように最後に恨み晴らします、という事もできますが、それまでの時間が もったいないです。たった一度の人生です。子供と共に楽しく生きませんか。 今は、シングルマザーも多く、社会も受け入れてくれます。 役所などにも相談すれば、補助制度もいくつもあります。(子供は国の宝ですから) どうか、後悔のない判断をして下さい。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 このまま行けば、後悔する様な気がします。 お付き合いの頃から合わせると15年が経ちました。 どこかで、夫とは一緒に居て当たり前、ただ単に依存しているだけかも知れません。 別居中に、上の子から(別居の理由は知りませんが)「あんなパパ要らない。また新しい格好よくて優しいパパ見付けてよ、パパ以外のパパが欲しい」って言われました。 私を元気付ける為に、強がって見せた表情だとは思いますが、「この子の方が私よりずっと、しっかり前を向いて現実を受け止めようとしてる」と、感じました。 その後、やっぱり住み慣れた家に帰りたいと、弱音もはきましたが。 それが、どう言う意味なのか、理由を知らない上の子の気持ちを考えれば考える程、どうしていいか、わからなくなり相談させて頂きました。 再婚するつもりは一切ありませんが、子供達の為にも、自分の為にも、離婚の方向で考えてみようと思いました。

• nomadjp
回答No.2

夫の母と同居ですか にも拘わらず不倫した挙句 あなたと子供を一度は捨てた人なんですね 義母は不貞行為についてどういう対応しましたか? 親が親なら子も子 まして、生活費を一円も入れない夫が 果たして夫・父親の役果たしてでしょうか? 私には旦那親子があなたに寄生しているようにしか見えません また、上の子にきつく当たるとの事 不貞働くような父みてまともになる訳が無いと言ってやりましょう 不逞の時の対応といい義母の対応と言い 居ない方がましというべき存在です 私の娘なら 離婚を選ばせます 勿論、夫・義母にはそれなりの制裁をしますよ 不貞は知ってから3年 慰謝料とれます あらゆる手段講じて押さえにかかりましょう‼ また、養育費は子供の権利ですから しっかり取り続けましょう このような人達と今後数十年、生活をしていけますか? あなたのご両親はこの事知っているのですか? 弁護士いれてキッチリ制裁し 3人で生活する方が 正常な生活になると思います

質問者

お礼

回答有り難うございます。 義母の対応は、最初は夫を説得しようとしましたが、当時の夫は誰の話も聞く耳を持たず、とにかく荷物をまとめて、皆出て行けの一点張りでした。 臨月間近に不倫、ましてや離婚を切り出す夫の非常識加減に呆れ果て、あんな男とは別れなさい。このままこの家に住んでいて、手を出されても大変だから、とにかく今の所は出て行くしかない。と、引っ越しの手伝いや、勿論、生活費の援助も少しだけ頂きましたが、それからなんです。 家の事を何もしてくれなくなりました。 私も職場復帰後、お金の方も少しずつは返したのですが、そんな問題ではないのかも知れません。 私の両親には、別居中に至った経緯は話しましたが、その他の話はしてません。 言えば間近いなく離婚しろと、言われるのは目に見えてます。 不倫の件は私が話したのではなく、たまたま目撃した(ホテルから出て来て、ファミレスに入って行く所を)私の親戚から、両親へ話が伝わった為、話さざるを得ない状況で、その時も離婚しろと言われましたが、その時は修復したいから、もう一度だけチャンスが欲しいと、私が説得しました。 夫と義母は私の両親へ合わせる顔がないので、今は私と子供達が実家に帰るだけで、疎遠になりました。 離婚をするにしろ、今のまま続けるにしろ、とにかく貯金をして、子供達の為に何が最善か、もう一度考えてみようと思います。

• ma-tsu02
回答No.1

離婚すればいいんじゃないですか? ちなみに、万引きで警察に呼ばれたり何度も学校に呼び出されるのは普通じゃありませんよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 まず、表現の仕方が悪くてすみません。 普通と思ったのは、宿題や家の仕事(お風呂掃除)をやってなかったりの事です。 勿論、警察や学校の呼び出しの件は、あっては行けない事なので、私もきつく叱りました。 でも、これも下の子が生まれてからの出来事なので、何かを訴えたいのでは?と、ただの興味本意の悪戯ではないのではないかと思えるんです。 一つ追加で質問なのですが、離婚をすすめる理由をお聞かせ頂けないでしょうか? 度々すみませんが、時間のある時の回答で結構です。宜しくお願い致します。