• ベストアンサー

夫婦の関係について。

ずっと悩んでいましたが、初めて質問させていただきます。 悩んでいるのは夫婦の関係についてです。文章を書くのが下手なのでかなり長文です。 先に夫婦の事について書いておきます。結婚8年目で子どもが1人。子どもが産まれたのが最近で、子どものいない夫婦だけの期間は割と長かったと思います。夫は私より年が5つ上です。 私は仕事に関しては真面目で、自分で言うのもなんですが…わりと仕事が出来る方でした。でも家事に関しては本当にダメで、家の事をするのは苦手です。 結婚して数年で仕事を辞めて主婦になりましたが、家事が絶望的に出来なくて(子どもが生まれてからは、皿の洗い物をためる、洗濯物をためる、毎日掃除機がけしない、脱ぎっぱなし、ちらかすなど)特に料理には1日やってるといってもいいほど時間をかけていました。夫は基本的には優しくて、家事が出来ないのをそんなに責めず見守ってくれます。 夫は家で仕事をしているので、ほぼ毎日一緒にいます。夫は一人暮らしの期間が長く、家事も出来ます。でも、完璧ではなくて、よくちらかしているし、脱ぎっぱなし、汚すなどあります。 ここからが本題です。 夫は私を見下しているような所があり、時々家事の事や出かける時の計画について説教をしてきます。 たしかに、私はだらしがなくてダメな人間です。最近は小さい子どももいるので家の中がかなりちらかっています。自分でもなまけているのはわかっているのですが、夫に「片付けろ」と言われると反発して片付けたくなくなってしまいます。子供みたいですね…。 私の父親もよく母や私に「片付けろ」「準備が遅い」などと言っていて、反発していました。(父の事は本当に大嫌い。両親は離婚しています。) ここ数年、夫の言動が少し父に似てきていて、何か言われると心の中で「はぁーうるさいうるさいだまれだまれ」と言って反抗期の子供のようになってしまいます。 具体的には ・家の中が散らかり放題→片付けなきゃ→片付けている途中で「こんなに散らかして平気なのか」「こんな所にいたら病気になる」「仕事に集中出来ない」「ここに⚪︎⚪︎は置くなと何回言ったらわかるのか」など。よりによって、さぁ片付けよう!とやる気を出した所でやる気を削がれる。 ・目標の表、計画表、家事チェックリストなどを作成して家に貼り出すもしくは手渡される。「この計画(チェックリスト)通りにやればいい。かなり簡単にしてある。」一応少しやるが続かない。計画自体は悪くないのだが、夫の言う通りにしたくなくてやりたくなくなってしまう。→「こんな事小学生でも出来るのに、小学生以下だね。」 ・夫が喜ぶと思っていつもより家事等をがんばると「ハッ、そんなの当たり前の事」と鼻で笑う。 ・出かける時、私は準備が遅くていつもギリギリになってしまうので早めの準備を心がけているが、ギリギリになってしまう事が多い。これは自分でもいけないと思うので反省していて、直さなければならない点だと思っています。しかし、自分の中で計画をたてて準備していると「その服は変。」といきなり言われ、着替えるはめになったりします。そうするとますます時間にギリギリ、もしくは遅刻といった事態になり「計画性がない」と怒られます。服は前日からそれで行くと決めていたのですが、前日に相談しない私が悪いのですかね…。 ・自分で考えて行動していると「計画性がない。ちょっと考えれば良いやり方がわかるはず。要領が悪い。」と言われるので、行動する前に意見を聞きに行くと「そんな事は自分で考えろ。俺にはそんな暇ない。」と言われる。 ・コロコロ意見が変わる。コロコロと言っても1~2年単位ですが…。私が思うやり方で家事をする→「効率悪いからこうしろ」→1~2年後「なんでこうしてるの?⚪︎⚪︎(当時私がしていたやり方)でした方がいい。」自分でこうした方がいいって言ってたよ、と教えると「そうだっけ?覚えてない。ごめんね~」とヘラヘラ。 ・夫の綺麗にしておきたい所と私の綺麗にしておきたい所が違う。夫が担当してるエリアは表面上ら綺麗でも(見えてる所もあるが…)、本当はすごくきたない。たまにそれをみると本当に気持ち悪い。表面上じゃない所、洗濯機の中・風呂場のドアの隅などのゴミを片付けていると「他にする事があるのに。優先順位が間違っている。」と注意される。 ・結婚当初は何もできなかった料理が、最近はわりと美味しいものが作れるようになって楽しいしすごくおいしいと言ってくれる。料理もお菓子もケーキも作るのが好き。でも、料理した後の片付けをすぐしないで先に子どものことをするので洗い物をためがち。夜も、子どもを寝かした後、夫が起きてると思うと起きるのが億劫で片付けをせずそのまま寝てしまう。→「片付けができないのなら料理はしなくてもいい。出前や外食でなんとかなるから。料理は出来ればやる程度で、家の中を綺麗にする事を優先して欲しい。」 ・今はないが、子どもが生まれる前の話。夕方、夫が仕事に向かうついでに車に乗せてもらって近くのスーパーで降ろしてもらいスーパーで買い物をしようと思ったら「夜は危ないのに、なんで昼間のうちに行かないのか。無計画。」と怒られた。自分的には、夫が居るうちは一緒に居て夫が仕事で居ない間に買い物をすませた方がいいと思っていた。子どもが生まれてからは勝手に出かけても(夫が仕事で居ない間。一応連絡は入れている。)怒られない。 ・最近は子どもの前でも説教をする。説教は1時間くらい。子どもは雰囲気を察して1人で寝ていた。 「こんなにだらしないの、まだ言葉話せない子どもにもわかるよ。子どもに悪影響。改善しないのなら切り捨てる。親権は渡さない。一人で家から出て行ってもらう。当然、二人目の子どもはもてないよ。(私は2人欲しい)」 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。 爆発するのは1月に一回くらい。 昔は、怒られる時に自分の考えや思っていたことを言っていたのですが、「言い訳は聞きたくない。言い訳ばかり。はいわかりましただけ言えばいい。」と何回も言われたので、今では説教の時は「はい」「わかった」「わからない」「ごめん」「自分がなまけているせい」くらいしか言わないです。今は夫のする事やる事、気になる所(直して欲しい所)などには何も言わないです。 私は、夫と出会うよりも昔から自分がダメ人間だから死んで居なくなればみんな幸せになるって思っていて、今も思っています。むしろ、悪影響と言われたので、やっぱり死んだ方がいいのかなと思いました。子どもの成長は見届けたいですが、他は特に悔いはないのでいつ死んでもいい。最低な考えなのはわかっています。何回か本気で死のうとはしましたが(自分で自分を刺す覚悟も出来ています)、頼れる親友がいるので踏みとどまっている状況です。(私は本当は根暗なタイプですが、外見がわりと明るく、友達も多い方です。) 私は本来1人でいるのが好きで、毎日夫と家で一緒なのが監視されているようで辛いです。夫は1人の時間は必要ないタイプです。 なので、夫が居ない時、子どもが寝た後は思いっきりだらけてしまいます。 なんだか言いたい事がまとまりませんが、 夫→私を教育してちゃんとした人間にしたい。「本当は説教してる時間ももったいないけど、これはお前の為に言っている。成長して欲しい。」「自分は何か間違っている?かなり優しい環境にしてあげてるよ?不満ある?難しすぎる?」自分の常識は一般常識。「子育てだけはちゃんとしてるとは思う」 私→自分がだらけているのはわかっていて直したい。けど言うことは聞きたくない。でも意見もできない。なまけものだけど、子どもは本当にかわいいので子育てだけは頑張っているつもり。 …という事です。 聞きたい事は、夫婦ではこれが普通なのでしょうか?最近ネットで見かけたモラハラ診断をやってみたら、これってモラハラなのかな…と思って。でも、やっぱりなまけてる自分が悪いし…と。 なまけすぎ!甘え過ぎ!鬱々としすぎ!やる気を出せ!という意見でも大丈夫なので、是非意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (上手くまとめられず、文章が長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

失礼ながら、あなたの文書を拝見しただけで自己主義な人だと言うことが分かります。そのせいかどうかですが、ご主人の正当な意見にも反発したくなるという性格ですので善意と分かりながらも反発してみないと気が済まないという、一番性格の悪さをご自身で述べていらっしゃいます。反発と拒否は性格の悪さの最たるものです。これ以上悪い性格はありません。 しかし、家の外でお付き合いのする相手としては、気を使わなくていいので気楽なのです。物事に頓着しないので気楽な点が他者から好意的に見られるでしょう。あなたと同居となると、自由奔放な点がだらしなくなるので共同生活者は落ち着きません。 ご主人が計画書まで書いて下さるのは感謝すべきです。女性は家に棲む。と、いいます。棲む家をコントロール出来ないようでは女性失格です。外で働けばいいのです。その方があなたの能力が発揮出来ます。主婦になるにはそれなりの意識と実行力が必要です。

ninjin_ninnin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番心を動かされたので、ベストアンサーに選びました。 自己主義、こう言われたのが1番しっくり来ました。結局の所、私は自分が1番可愛かったのですね。気付いてはいたけど、認めたくなくて現実逃避していたと思います。 外で働いた方が能力が発揮出来る、私はそういうタイプだと自分でも思っています。でも、主婦になる事を決めた以上、ちゃんとしなければダメですね。意識も実行力もありませんでした。これからは主婦をちゃんとはした仕事だと思って向き合います。 友達や親ではここまでハッキリと言ってくれないので、相談してよかったです。逃げてばかりいないで、子どもの事を1番に優先しつつ家の事もちゃんと出来る女性になりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200169
noname#200169
回答No.6

あなた発達障害じゃない?

質問者

補足

そうなんですかね…

• E-1077
回答No.5

片付かないのは頭の中なんだね。 って、落ちでいいよね・・・これ。。。。。。 ともかくは、家事はルーティングばかりなので、そのうち何とかなると思うんだけど、駄目な人って本気で駄目だよね。 友人がそうだからわかるよ。一緒にいて「なんでそうなるかな・・・」って思うんだ。 家事の対処法については省きますが、ある程度夫婦間で「こうしてほしい」要求は言い合える状態が望ましいでしょうね。 それが一方的な「支配」だったり「強制」だったり「強要」になると、これはモラハラでしょうね。 しかし、彼側にしてみれば「俺の仕事が!」ってこともあるので、ともかくは、彼の言う最低限度のことだけは守ってみましょうよ。 置く場所を決めて、余所に置かない、もっていかない。 やる順番を決めて、日々で変えない。もちろん子供優先で。 「今日は何もしません!」と宣言したら彼が掃除機をかけ始めても無視してOK 「教育」って何様のつもりだ!って怒ってもいいけど、彼のいうところの「邪魔しないで」だけは守ったほうが良いよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 片付かないのは頭の中、本当にその通りだと思います。 自分がダメ過ぎて意見出来ないのが窮屈に感じていたので、最低限の事はしっかりやった上で、こうして欲しいと言うことを伝えてみようと思います。夫と私、両方の事を考えてくれた回答をありがとうございます。

• PXU14372
回答No.3

家の女房に似ている かたづけられないのは本当に勘弁して欲しい。 ゴミ捨て場みたいな家に住むのは本当に嫌。 どうでも良いところにこだわって優先順位がおかしい。 そんなことよりやるべきことが沢山有るだろう。 台所を散らかしっ放しにするくらいなら料理しない方がまし。 難しいことは要求してないのだから、この程度はやってくれ。 と、私は思っているし、あなたの旦那も近いことを考えていると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様と似たタイプなんですね。 旦那様側の意見を聞けてよかったです。 最低限の事は出来るように努力したいと思います。

• yuripino
回答No.2

文面から感じるご主人がどうしても冒頭の >夫は基本的には優しくて、家事が出来ないのをそんなに責めず見守ってくれます。 という記述と一致しません。 ご主人は基本的に何でもキッチリ予定通りにしたい性格みたいですが、優しい感じは受けません。 予定表だのチェック表だの、家でそんなのありえないでしょう? どうして、質問主さんのように、気ままなタイプと一緒になったんでしょう? 質問主さんのほうは、反抗しつつも結局父親そっくりの男を見つけてしまった、というよくあるパターンみたいですけど・・・ 子供さんは幾つになってるのかよくわかりませんが、まだ大変なときじゃありませんか? 子供のことがあまり話しに出てきてないようなのが、少々気になります。 今は子供のことをまず第一に考えて、ご主人のことは上手にかわしてください。 かわしかたはお父様のときに学んでいませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫も私も娘が大好きで、子どもについては心配する事がないので今回の質問では子どもの事は省きました。もちろん子ども第一に考えています。誤解させてすみません。 意地になり過ぎないように、うまくやって行きたいと思います。

• bonjour12
回答No.1

長過ぎ!もっと簡単にまとめる。 途中で読むのをやめたほど読むのが大変。 死んだ方がいいと思ってるなら精神科行ったらいいです。 子供を残して死ぬなんて最低ですがそう思うなら仕方がない。 こんなくだらない事で子供いても死ぬとか精神病です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に長すぎですね、すみません。そして、やっぱりくだらない事なんですね。真剣に悩んでバカみたいです。。精神科に行く事も考えた事がありましたが、きっと自分が甘いだけですね。