• 締切済み

離婚寸前の夫婦

ココ何ヶ月も、主人と話し合ってきた問題ですが、時折良い兆しが見えるものの、昨日の話し合いで、離婚猶予期間という事になりました。 原因は私です。結婚してから、様々な問題にぶちあったって来ましたが、不妊治療で心も病気になってしまったようです。        バツ一で8歳の娘が居ます。主人とは、猛反対の中の結婚でしたが、将来を強く誓い合っての結婚でした。不妊だと分かったのは結婚してすぐでした。同じくして癌検診にもひっかかってしまいました。     子供が出来れば未だ反対している義父との仲を取り戻せるんじゃないか、とか義母の期待とかに押されて、早く妊娠しなくちゃと焦り、追い込まれ、自分を見失っていました。不妊の為に使う薬で体の自由が無くなり、趣味も家事も思う様に出来なくなる事が多くなってきました。  でも私は、夫にグチこぼす事が出来ませんでした。それどころか、自分ばかりが追い込まれていると夫を責め続け、なんで分かってくれないんだと言い続けました。自分でもそんな自分は嫌で仕方無かったけど、気分を晴らす外出も出来ない、好きな料理も家事も、思う様に出来なくなっていった中で、「遊びに行って来る」と出かける夫の気持ちを疑い続けました。そして出来た大きな溝は、今は、私達に最後の話し合いの時間を作りました。何度もぶつかり、喧嘩し、話し合ってお互いの理想を話し合いました。何度も離婚を切り出そうとしましたが、やはり夫への想いが強く、口からは出て来ませんでした。夫の言う理想の家族に私は、直さなくてはいけない所が沢山あります。今は、不妊治療も止め変わって行こうとしていた矢先の事でした。              些細な事で夫の言う事に私が反発すると、「お互いが譲れない事が多すぎるんだ。好きだけじゃやって行けない」「離婚しよう」そう言われました。その後も冷静になっていろんな話をしました。       離婚しようっと言っても止めて欲しかった。すがって欲しかったと言われました。言い出しておいて申し訳ないが決心が出来ないから考えさせて欲しいとの事でした。私は、もう動き出している所だったので、どちらになっても後悔しない様にと、気持ちの切り替えは出来ていたので、待つ事にしました。愛して居る事に変わりは無い事、お互いが理解し合えました。大事に思って居る事も、やっと分かることが出来ました。 私は今日、昨日言えなかった自分の本当の気持ちを夫に話すつもりです。自分の悪い所は分かりました。夫が私に望んでいた事も分かりました。不妊治療に全て注いだ結婚生活でしたが、ココから〇からまた、始めたいと言うつもりです。それで、夫の気持ちが動くとは思っていませんが、一度くらい自分の気持ちを正直に伝えたいと思っています。 ココまで来てしまった夫婦仲元に戻す方法はあるのでしょうか? 今の私に他に出来る事はあるのでしょうか?

みんなの回答

• takurou-y
回答No.2

40代男性です。 質問文を読み返しましたが  「離婚原因」が分かりません。 (私が浅学非才なため?) 質問者様 および 御主人が お互い 自分たちの子供が欲しいと 思っているなら 治療をするのは当然でしょ? 特に女性にかなりの負担となり(精神的、 肉体的に) 不安や 体調不良は その治療されている方全てが 経験せざるを得ない事です。 それを理解し 自分の家内(今回は 質問者様)に耐えてもらっているのですから 協力やサポートするのは当たり前ですよね? 男は子供を産めないのだから! 一番気になったのは 質問者様が  (この問題が出てきて)最近になり やっと本心(特に今まで言いにくかったこと)を 御主人に話されていると言う事ですね? (文面からは そう取れますが・・・) では 今までの結婚生活は なんだったのですか? 質問者様は バツイチですよね? 「離婚」と言う(死別の場合はこれにあたりませんが) 御辛い経験をされ やっと 「幸せ」を 手に入れたのに また 繰り返すのですか? (きつい言い方で申し訳ありません 実は 私も バツイチです。 同じ経験をしている方に どうか  幸せになって頂きたいと 思っています。) 質問者様は 「自分の悪いところ        (直さなくてはいけないところ)」       「御主人の言いたい事(希望)」 は 分かっているのですよね? もし(完璧と言えなくても、時間がかかろうとも) <できる、やってみよう>と思うなら その旨を伝えるべきです。 気持ちが動くかどうかわからないでしょ? あまり先ざき考えていたら 「頭デッカチ」 になりますよ。 <夫婦仲 元に戻す方法有りますか?> 有ります。 お互いに「本心」を語り合い 譲り合い、尊重し合う事です。 御二人ならできます。 なぜなら?  質問者様が 御主人を 「愛して」いるからです。

reira-love
質問者

お礼

全くその通りですね。昨晩主人ととてもよく話し合う事が出来ました。 自分の悪い所をこれから直して行きたいという気持ちと、私の主人への気持ち。主人の離れてしまった気持ちがすぐに戻ってくるとは思っていませんが、離婚はせず、もう一度私を信じてくれると言う返事が返ってきました。自分の中でも、少し複雑な気持ちで居ます。 私への想いが薄れつつある中、一緒に居たいと言われ、離れる事が出来ずに居るのでは?とも、不安になりますが、今は自分ができる事、主人や娘にとって、良いパートナーであれる様、努力をしていくつもりです。その先の事はまた、その時考えようと思います。ありがとうございました。

• PASERIS
回答No.1

子どもをすっぱりあきらめる、不妊治療はしないと約束すれば、少しは望みがあるかもしれません。

reira-love
質問者

お礼

そうですね。それも加えて言うつもりで居ます。ありがとうございます。