• 締切済み

落合と比べて

昨日、中日が日本一になったのを見て思ったのですが、監督としてわがタイガースの岡田は落合と比べてどうなんでしょう?やっぱりへぼ監督なのか?特に阪神ファンの方、回答お願いします。他の球団のファンの方も他球団のファンの目から見た岡田監督の印象お願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

正直言えばオカボンは1985年の優勝を知っているだけにあの歓びをという気持ちはあるのかと思います。 その証拠に今回のカープ新井の補強など様々な動きをしますが、監督のマネジメント能力からしたら可も無く不可も無くといった感じでしょう。 しかし落合監督は「反骨心」がモットーの職人肌の監督であり、時折訳のわからない発言をしますが、彼に素晴らしいところは ・必ず有限実行をすること ・選手のミスを責めはしないが、ボーンヘッドに関しては厳罰を処す この2点によって選手の緊張感を保つことが出来ているのではないのかと考えます。 似たタイプでは前阪神監督の星野仙一氏が同じタイプの様に感じますが。 最近の若い選手はほめて伸ばすという傾向が非常に強く、地獄を見た選手が少ないと思います。その数も中日には山井投手、交流戦で不調だった岩瀬投手、荒木選手などがおりますが何とかシーズン中という大きな時間の中で早く戻れるようにという方法を俊敏に行いますが、阪神の場合はJFK頼みに金本選手の出場記録に悩まされている部分があると思います。 来年阪神が浮上するならば今岡の再生、鳥谷、関本、藤本の使い方の他今年使われなかった正田、金村暁(被本塁打が多いのが欠点ですが)をどう生かすか?にかかってくるのではないかと思いますけど。

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに岡田監督という人は、名将とは言いがたく、肝心なところで投手を変えず、「何してんねん。岡田」と思うことたびたびあります。今年になって鳥谷は好調ですが、今岡はどうでしょうか?関本、藤本はあまり出番がなさそうですね。その代わり、オリックスからきた平野が、赤星と1.2番コンビとして活躍していますが。お礼が遅くなってごめんなさい。お詫びします。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.6

生まれながらのタイガースファンです。 岡田監督は、ガンコですね。特に今年は、絶対このパターンで行くというのを変えませんでしたね。先発を5回で降ろして、久保田、ウイリアムスで3回、藤川で1回とか、リードしている試合はほとんどが、先発-JFKでした。これを序盤からやってましたからね。シーズン終盤ならいいと思うのですが、結局このあたりの使い方が後半の藤川失速につながってしまったのではないかと思います。ウイリアムスは途中2度のリタイアが結果としてはよかったですね。話しが逸れてしまいましたが、でもこのガンコさは必要だと思います。落合監督も、日本シリーズで完全試合より(本人の降板申し出があったとのことですが)最後は岩瀬にこだわりましたね。高校野球でも、名将と言われる監督は、自分の「カタ」を持ってますよね。とにかく打撃にこだわる監督、選手の自主性に任せる監督、とにかくほめる監督、きびしく鍛え上げる監督など。やはりこういう信念がないと、下の者も安心して付いていけないのではないでしょうか。チームとしての方針もはっきりするわけですし、必要な要素だと思います。原監督なんかは、時としてそれが奇策、マジックなどと評されることもありますが、別な見方をすれば、絶対的な自分のスタイルがないということだと思います。長期的には圧倒的戦力でリーグ制覇を果たしましたが、短期決戦のCSでは、まったく歯が立ちませんでした。チームとしての力に歴然とした差があったと思います。 私の結論としては、岡田監督も落合監督も名監督だと思います。しかし結果がすべてですので、どちらがということになると落合監督でしょうね。岡田監督には、落合監督がピッチャー交代のときマウンドに行き柔和な表情を見せられる、あの心の大きさを見習ってほしいです。 余談ですが、日本ハムを解雇された佐藤コーチを、ぜひ阪神はとってほしいとおもいませんか?今の投手王国を築いたのは間違いなく佐藤コーチですよね。佐藤コーチがいなくなって誰が出てきたか、日本ハムの投手陣は誰が育てたか、それらを考えたも彼の功績はすばらしいと思います。岡田監督も、久保コーチの方がやりやすいでしょうけど、そこは常勝チームを作るため、ぜひお願いしたいです。

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに岡田監督は頑固ですね。自分の信念を1度決めたら、人の意見も聞かず貫き通す。佐藤コーチもそれでコーチ辞めたのだと聞きました。佐藤コーチの復帰?それは岡田が監督である限り、難しそうですね。落合監督はともかく、岡田監督について私は名監督だとは思いません。が、こないだ試合後のインタビューで今岡のことを「目覚めない人」と言っていました。あれは岡田監督の打率不振の今岡へのメッセージだと思いました。打率不振の今岡を使い続けるのは、今岡がスランプを脱して以前の好調な時に戻るのを待っているのだと思います。今岡にはこの監督の思いに答えてほしいと思います。頑固なのも時には必要なのかもしれません。お礼が遅くなったことをお詫びします。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

質問1:岡田彰布と落合博満の監督としての比較 監督の評価は難しい。 ふたりとも監督としては発展途上にあります。 こういう指導者としての評価は引退してからされるべきものだからです。 しかしこれまでのところ、両監督とも日本を代表する名将であることは間違いありません。  これまでの実績から強いて言えば、4シーズンのうち、リーグ優勝二回、二位二回(そのうち一回は今シーズンでプレーオフ進出)の落合監督に軍配は上がるでしょう。 岡田監督(一位、二位、三位、四位各一回ずつ) さらに、クライマックスシリーズや日本シリーズといった短期決戦では柔軟な戦法を採る落合監督の方が実績で勝っています。 しかし、ふたりとも監督としては四年間しか経験はありません。  両者に共通しているのは、投手陣を見事に整備したことです。 特にセットアッパー、クローザーといったブルペンを確立し、不動の体制を作り上げています。 ふたりとも強打者でしたが、守りを固めた点が成功の原因だと思います。 ふたりとも選手を立て、自分は目立たないようにしている印象を受けます。 それだけ見ても、ふたりとも名監督の器です。 間違いありません。 ふたりの決定的な違い、それは苦労人とボンボン。 岡田彰布といえば、北陽、早稲田と絶えず陽の当たるエリートコースを歩き、主将として活躍して来ました。 阪神入団も鐘や太鼓。 一方の落合博満は秋田工業でも東洋大学でも自己流の打撃を固辞して指導者と対立。 まったく実績もなく、アマチュア野球の世界へ。 これほど両極端を歩いたふたりも珍しい。 質問2:他球団のファンの目から見た岡田監督の印象。 これまで阪神タイガースからは名監督は生まれなかった。 《阿呆な》フロントのご機嫌取りばかりで、ファンだけでなく、選手からも愛想を尽かれていた。  野村克也、星野仙一と外部から監督を招いて、ようやくチームの立て直しに成功した。 そのタイガースをふたりから引き継いで実績を着実に築いている岡田監督は立派。 熱狂的過ぎて、暴走するタイガースファンを繋ぎ止めているだけでも評価に値する活躍といえる。 阪神タイガースファンがもっと大人にならない限り、このチームを預かる監督は苦労が絶えない。  阪神タイガースの最大の癌は、この熱狂的過ぎるファンである。 このファンがいる限り、タイガースはたいしたことはない。 本当のファンとは、選手と一緒に泣ける人たちを言う。 負けたチームの選手に罵声を浴びせかけるのは、サッカーで日本に勝った時の韓国人サポーターだけでじゅうぶん。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%BD%B0%E5%B8%83
shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに阪神の生え抜きからは名将と呼ばれる監督は生まれませんでした。常にマスコミ、ファンの目にさらされ、代々の監督はいつも短い期間で辞任していかれました。弱小時のとある監督の家には、ファンから抗議の電話がかかってきたこともあったと聞きました。ある選手がFA宣言して阪神に来るときも、球団より先に交渉したファンもいました。確かにファンももっと冷静になるべきなのかもしれません。お礼が遅くなって申し訳ございません。お詫びします。

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.4

落合監督は歴代の監督と比べても相当優秀な方だと 思います。 比べて岡田監督は、 まず余りにも目先の一勝に捕らわれすぎ、 目先の一勝に拘らなければならなくなった要因は 前半戦での負けすぎが原因ですが、その前半戦の 大負けをもたらしたのは戦力の整備不足、選手を見目の甘さ、 育成指導力不足が原因だと思います。 後半戦の猛追は凄かったですが、いくら負けられない試合が 続くからといって唯一ともいえる武器であるJFKをあの様に 無計画に投入したのでは、疲労でバテバテになるのは 誰の目にも明白、結果これからという時に大失速。。。 故障しないだけ儲けもんだったと言えるでしょう。 現在は野村監督、星野監督の遺産で戦えているに過ぎないと思います。 加えて見ていて一番良くないと思うのは 自分のチームだろうが、相手チームだろうが マスコミを前にして非難し過ぎです。 自分の駄目采配を棚に上げて、感情にまかせて選手や 相手チームを非難するなんてのは愚の骨頂です。 落合監督みたいに余りにも何もしゃべらないのも 面白みに欠けますが、岡田監督はもうちょっと自重すべきですね。

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとございます。阪神ファンですが、落合監督の監督としての有能ぶりは認めます。それに比べてわが阪神の岡田は・・・というのがこの質問をしたきっかけです。確かに後半JFKを酷使しすぎていましたね。球児なんてかわいそうに連夜の連投で疲れきってしまいに失点許していましたよね。よく肩を壊さずに済みましたよ~。星野が監督辞めて、岡田が後を引き継ぐと聞いたとき凄く心配していたんですが、その通りになっていますね。今の阪神は。一応優勝争いは出来るといっても今年のクライマックスシリーズの戦いぶりを見れば本当に強いとはいえないと思います。中日に勝ってこそ本当の勝者ですよね。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.3

親父が阪神ファンなんですが・・・。まあ、駄目ですね。落合と比較すること自体が・・・・。まあ原よりはマシですかね。  頑固なとこが災いしてるんですよね。あとやっぱ前任の星野の後でしかも、星野がSDとして居るってのが、余計、やりにくい環境になってるのは事実としてありますけどね。

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに頑固なところ、ありますよね。スポーツ新聞などによるとコーチの意見聞かず、自分の考え通すそうです。それと前任者の星野との比較確かにありますよ。ただの1ファンの私なんかでも「あ~あ、星野だったら抗議に行くのに~」(でも最近は岡田も大分審判に抗議するようになった)とか「あ~星野だったらあそこで投手変えへんのに~」と思いますもの。優秀な監督の後に監督になったらやはりしんどいとは思います。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.2

 阪神ファンです。  そうですね、現有戦力を生かすという点については良いのかな?と思います。  しかし、崩れたものを立て直すものは持ち合わせていないかなと。  星野監督が持っていた爆発力、野村監督の土台を作る能力は持ってなさそうだな・・・

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も阪神ファンで今年の終盤の成績を見て、「この監督で来年も良いのか?他のファンはどう思っているのか」と思った所からこの質問をしました。私もykoba1218さんと同じく、岡田監督は崩れたものを立て直す力は持ちあわせていないと思います。 やっぱり、岡田監督と比べると星野、野村両監督は名将と言われるだけの監督だったと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

もし優勝していれば、「総失点>総得点」のチームが優勝、という史上初のケースも有り得たわけで、そうなれば「名監督」の称号も得られたと思いますが、ちょっと目先のことに囚われ過ぎな感じがしますね。今のところは星野監督の遺産を食いつぶしているイメージしかありません。

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ossan2006さんは他球団のファンの方ですか?もしかして中日の?確かに岡田にはそんなところがあります。若手使わず、成績不振でも実績ある選手ばかり使い続ける、JFKがよければJFKばかり連夜使い続けるなど。05年の優勝も星野遺産のおかげです。でも、もう星野遺産食い潰すのでは通じないと思います。このシーズンオフ、どれだけの補強ができるのか、来年に向けてどれだけチームを立て直せるのかに岡田監督の監督としての手腕が問われていると思います。

関連するQ&A

  • なぜ中日の落合監督はファンに嫌われるの?

    中日ドラゴンズの落合監督ですが、なんとなく嫌うファンが多いです。実績だけなら、監督が就任にてペナントレース1位が多くあり、日本一にもなったりと、選手の実力を考えれば驚異の実績です。これだけの実績があれば、普通の球団だったら監督はヒーローなのですが、落合監督を嫌うファンがかなり多く、去年の日本シリーズの観客動員数も以前より少なかったと報道がありました。地元の中日新聞や中日スポーツはもちろん、各マスコミは落合監督の悪口は一切書かれていません。どうしてなのでしょうか?詳細な解説お願いします。

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • 落合監督のオレ流について

    プロ野球・セリ-グは,30試合場を消化しましたが, 中日・落合監督の指揮官としての采配での,「オレ流(落合監督らしさ・あるいは他の監督にはない采配など)」は,どの辺なのでしょうか? 中日ファンの方教えて下さい。 プロ野球ファンの方教えて下さい。

  • 落合GM

    中日ドラゴンズの来季監督が 谷繁に決まりました。 そして 何より 落合元監督のGM業での中日復帰 監督でこそありませんでしたが ファンが心待ちに した人物が 今の中日を立て直そうと帰って来てくれました。 そこで 質問なのですが、本当に子供みたいな質問です 笑 来季から 谷繁 森繁 シゲシゲのコンビでベンチはまず 固まるとたぶん思うのですが、落合さんはGMなので 試合時 球場にはいないのでしょうか? ちょっと初職なので いまいちわかりません 球団事務所とかなんかどっかにいるのでしょうか? できれば球場に来て貰って 同じその場にいたいって 思ってます、変な質問で申し訳ないです。 どうぞ 柔らかく お願いします笑

  • 落合は名監督?

    勝利試合後も大して気の聞いた事をコメントしませんが、 実は陰での名監督!?かと思っています。 選手が地獄を夢見るくらいの猛練習。 猛練習の後の本番(試合)では出来た事が出来ないはずがない。 マスコミに情報を一切流さない。 中日ファンとして落合長期政権を切に望むのですが、 他の中日ファンの皆さんはどんな方が監督に向いていると思いますか? 自分は落合の方が星野よりも名監督だと思っていますが。

  • 中日ドラゴンズの落合監督

    中日ドラゴンズの監督に落合さんが就任します。巨人の堀内監督と阪神の星野監督との対決も来シーズンの 焦点になります。  巨人と中日の新監督の力量と能力が来期の戦力アップにどう繋がるか、まあ、わからないがホントかと思いますが、ファンの立場で自由に回答頂きたいです。

  • 中日落合監督のマスコミ対応について

    中日・落合監督の最近のマスコミ対応ですが、さまざまなメディアに露出しているコメントを見るにつけ、すこし目に余るものがあるように感じられます。 例: http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091022137.html 過去になにかトラブルがあったのかもしれませんが、マスコミの方も職業であり、なにも好き好んで話を聞きにいっているわけではないでしょう。 私は中日ファンでもアンチでもありませんが、上記のようなコメントはあまり愉快なものではありませんし、こうした対応を見るにつけ、中日というチームに悪い印象を持ちつつあります。 野球ファンの方にご意見を伺いたいところですが、とくに中日ファンの方に、本件をどう思われるのかを伺ってみたいところです。また、なにか背景になった出来事があるようでしたらお教えください。どうぞよろしくお願いします。

  • 落合采配「3で割って考えろ」?

    最近、中日・落合監督の大ファンの友人の影響で、「落合監督」になってからの采配や言動をネットで見たりしてます。中でも面白かったのは「野球は3で割って考えるスポーツ」という説に基づき、例えば相手先発ピッチャーがエースの場合、敢えて中日側のエース陣はぶつけずに「2つ勝ちに行く采配」をするということでした。その他、「3で割って考えること」を含め、独自の采配ぶりはないでしょうか?今から少しでも知って来年の応援へ繋げて行きたいです。どの辺のサイトや記事を見てればよいのでしょうか?ご存知の方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 落合GMは伏魔殿か?

    落合しか儲からないシステムの中日ドラゴンズ。 ほかの選手はバッタバッタと年俸を下げられやすくなる一方。 GMに迎えられた落合は、大金で迎えられ、監督の時も10億ほどで監督をしていたとか。 負ければ負けるほど年俸を下げられるので、厳しくするほど、中日側からすれば安く年俸を抑えられるという寸法だ! これに嫌気をさした井端は堪忍袋の尾が切れて巨人に移籍。 移籍して手厚いもてなしを受けています。 これはこれから中日はますます弱くなり、安い年俸ですみ、 落合はというと、中日が弱くなるまでは、大金の契約だもんですからそれまでは居座って退団を言い渡される頃には大金はもう自分の懐に収まっているという寸法。 そのころには、他球団からのバッティングコーチをお願いされてそれがまた、大金でのもてなしとなる。 おれがバッティングコーチやれば、打線は3割超えると豪語しているもんですから、これは試して見たいと。 落合のためのNPBとなってしまうのでしょうか?

  • 中日 落合監督の凄さとは

    今年で退任する落合監督の凄さについてお教えください。 安定した勝率を維持できた要因をいくつかお教えください。 また、これだけの名将を中日球団はどうして契約更新しないのか不思議ですね。

専門家に質問してみよう