• ベストアンサー

9回1アウト立浪代打、落合監督はあきらめたのか?

個人的には弱小貧乏野村楽天vs読売スーパー金持ちジャイアンツ かノムさんも認める奇策の天才落合中日ドラゴンズの 日本シリーズ決戦を見てみたかったのですが、実現しませんでした。 昨日セパ両リーグのCSをみていて思ったことがあるのですが、 楽天対日ハム戦でノムさんは試合の終盤でもないところので 一昨日(昨日から数えて)先発した岩隈を使いました。 楽天は0勝3敗なのでもし昨日の試合に勝っても残り3連勝しなけれ ばCSを制して日本シリーズ出ることは出来ないのであの場面で 岩隈を使うのはかなり危険というか賭けだったのかもしれませんが、 是が非でもCSを制して日本シリーズに進出したいという強い 意思を感じました。 一方中日は1勝3敗で昨日かてばひくっり返してCSを制する 可能性は十分にあったと思うのですが、9回表点差はありましたが 1アウトで落合監督は今期限りで引退する立浪を代打に送りました。 私はあの場面をみてて『落合監督はもう諦めて立浪に花を持たせたのかな? いやそれとも百戦錬磨のベテラン立浪なら何とか後につなげて 活路が見えてくると考えてるのか?どちらだろう?』と思いました。 立浪も結局凡退しましたが、試合はまだ終わってないにも関わらず スタンドのファンの声援に頭を下げて答えていました。 試合後のインタビューで落合監督は『伸びしろのある負け方 だったので来年に繋げていきたい』というようなコメントを 出して、もう気持ちは来期に切り替わっているようにも取れる 発言に感じました。 一方ノムさんは『敗戦監督にも話を聞くのかい?』と すべて手は尽くし万事休すというような印象を受けました。 あくまで私の個人的な感想ですが。 まぁ落合監督は来年も続投、ノムさんは今期で解任という 立場の違いもあったのかもしれませんが。 落合監督が何故あの場面で立浪を代打に起用したのかは 落合監督に聞いてみるしかないのですが、野球ファンの皆さんは どのように感じましたが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.4

自分も立浪の代打はまったく違和感はありませんでした。 それよりも8回裏にペナントでもほとんど投げてない高卒ルーキーの伊藤準規を使ったほうがビックリしました。 あれは来年以降に確実につながる起用だったと思います。 私は岩隈の起用のほうが演出を狙った感がありましたけどね。 まぁあの中継ぎ投手陣では最後は岩隈しかなかったわけなんですが、結局野村さんがシーズン通して中継ぎ陣を我慢強く使わなかったことのツケがCS第2ステージすべてに現れたんだと思いますが。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 そうですか違和感は無かったですか。 確かに伊藤を使ったのは私も意外というか大丈夫?と感じました。 今から考えると来期の事を考えての起用だったのかも知れません。 楽天の方は確かに先発は3本柱が出来ましたが、やはり 他球団の様に後半中継ぎ押さえの勝ちパターンというのは 出来上がっていなかったというのはあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

試合テレビで見てました。 8回裏終わってからは「立浪出せ立浪出せ落合立浪出せ」と心の中でつぶやいてました。 阪神ファンですが高校野球の時から立浪選手は見てますからもの凄くうれしかったです。 >落合監督はもう諦めて立浪に花を持たせたのかな?  たぶんそうでしょう。すこし落合監督を見直しました。 >読売スーパー金持ちジャイアンツ  今年は阪神の年俸の方が上でしたよ。 野村監督はやけくそ&サービスですかね ノムさんらしい

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私も関西に住んでいて阪神ファンです。 阪神の方が平均年俸が高いのは私も新聞で読んで しっていました。正直驚きました。 計算方法おかしいんちゃう?と思いました。 2軍の選手の年俸は計算に入ってないのかもしれませんね。 あくまで推測ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.6

どちらも勝ちにこだわった起用でしょう。 立浪が今シーズン全く活躍していないのならば、違和感を持つでしょうが、普通に試合にでている選手です。 あの場面で使うことはむしろ自然だと思います。 また、立浪は既に引退試合をしています。 いまさら花道とかそんな気遣いは必要ない選手です。 それに落合監督の性格なら、仮に9回2アウトで10点負けていても、そんな起用はしないと思います。 岩隈に関しては色んな意見があると思います。 個人的には別に福盛に信頼が無いのではなく、演出の感が強いのではないかなと思います。 あの時点で楽天は2点負けていました。 そこで岩隈を投入して雰囲気を変えてから9回の攻撃に繋げたかったのでしょう。 もちろん、リスクは承知の上で。 そのリスクを最小限にするために8回1アウトでは右の川岸が投げているし、どうしようも無くなった時のために福盛はベンチに残していたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

野村監督も落合監督もどちらも勝ちにこだわった起用ですよ。 立浪選手はシーズン中も代打率3割を超えています(これはすごいことです。) そして、CSでもこれまでも代打の切り札として重要な場面で使ってきました。 昨日のゲームも僅差になるまでぎりぎりまで置いておいたのですが、終盤に来たので使わざるを得なかったのです。 もちろん、最後の打席というのも少しは意識したと思いますが、期待して送り出したと思っています。 また、岩隈投手の起用も当然です。 楽天の後ろの投手事情と負けられないチーム状態からすれば。 実際、昨年の日本シリーズで西武は岸を完投したあと中2日でリリーフで投げさせて日本一を掴み取っています。 短期決戦ではこういう使い方もあるということです。 本来なら田中投手でいきたいのですが、さすがに前日完投していますので無理ですし、岩隈投手しかいません。 絶対的守護神がいるチームなら、その投手が投げたことでしょう。 (福盛は絶対的守護神と思われていないということでしょう) ちなみに、仮に逆転していれば、次の試合は永井が先発。 そして、その次の試合に岩熊を先発させて田中をリリーフ待機と言う作戦も取れますからね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難う御座いました。 回答者さんも勝ちに拘った起用だという意見ですね。 背に腹は変えられぬというかやむを得ずというところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.3

落合監督の9回1アウトの立浪起用は、やはり今季で引退する立浪に花を持たせた采配だったと思います。甲子園で9回に控えの選手を送り出す監督采配と同じだと思います。 一方野村監督の岩隈起用は、通常ならば納得いきません。 今シーズンの投手起用を考えれば、当然「福盛」でなければならないはずです。短期決戦であることを考慮しても、抑えのエースが残っている以上(たとえ前の試合に打たれていたとしても)、ここは福盛で行くべきです。 仮に福盛がスレッジを抑えて、次の回に同点に追いついた場合に岩隈の起用であれば納得できます。順番が逆でしょう。 まあ来年の監督では無いわけですし、これもファンサービスのひとつだと思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 回答者さんは立浪に花を持たせたとお考えですか。 楽天の場合はファンサービスの一環だということですね。 成る程、奥が深いですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128118
noname#128118
回答No.2

少なくとも、勝利を諦めた上での采配では決してなかったと思います。 楽天の場合、その日の試合に勝たなければ次も無いわけで、岩隈を起用したのも危険ではありますが明日への望みを繋ぐための選択だったと思います。 立浪選手の起用も、結果を期待してのものだと思います。代打要員としてCSで十分な活躍を見せてくれていましたから、今季で引退とは言え期待できる一打席でした。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答を頂き有難う御座いました。 諦めた上での采配ではないというご意見ですね。 楽天にしても昨日負ければ今日が無い訳ですから 昨日勝つためには最善の策だったかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan1216
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

其れは結果論に過ぎません、岩隈もあそこで抑えて欲しかったからです。立浪は代打でCSでタイムリーも打っている選手です、本来後数年は使える選手だと思います、今期やめるから悪い選手だと言うわけでもありません、結論として、あの場面で、両チームが点を阻止・立浪が貢献したら、このような疑問は出ないですね、勝負で誰を使うにしても、其れが当たる事もありますし、失敗もあります、総て成功する事は稀であると思います、結果論を批評する事は誰にも出来ます、落合監督・野村監督ともに、あの場面の選手起用は間違っていなかったのだと思うほうが賢明だとおもいます。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 成る程、回答者さんは落合監督は当然勝ちにいくというか 立浪が何とかしてくれると思って送り出したということですね。 岩隈の起用に関しては打たれたからということでは 無く例えあの場面抑えて、昨日の試合は何とか 勝ったとしても残り3試合で岩隈は先発するでしょうから、 昨日なげれば次の先発の機会に影響が出る可能性も あるので本来先発ではない投手でしのぐという選択肢も あったのではないかと思ったしだいです。 ホームランを打ったスレッジは岩隈の起用には驚いたと コメントしていました。 と思ったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中日の監督は?本当に落合?

    中日の新監督は落合さんというのがもっぱらの巷の噂ですが、情報が先走りすぎている。 おかしい、という意見もでています。確かに情報があまりにも駄々もれですよね。 でも、立浪さんという線が消えた今、いったい誰なのでしょう?やっぱり落合さんなのでしょうか? それとも・・・・? 明日(8日)になれば高木監督が表明するようですが、皆さんの予想を教えてください。 個人的には大穴でモッカだと予想します。 確かに落合さんじゃ情報が洩れすぎている感が否めません。しかし、落合、立浪を外すと他には日本人ではいないでしょう。モッカなら、日本的なしがらみもないので監督を引き受けるのでは?と予想します。 皆様のお考えはいかに?

  • 落合は名監督?

    勝利試合後も大して気の聞いた事をコメントしませんが、 実は陰での名監督!?かと思っています。 選手が地獄を夢見るくらいの猛練習。 猛練習の後の本番(試合)では出来た事が出来ないはずがない。 マスコミに情報を一切流さない。 中日ファンとして落合長期政権を切に望むのですが、 他の中日ファンの皆さんはどんな方が監督に向いていると思いますか? 自分は落合の方が星野よりも名監督だと思っていますが。

  • 落合監督のオレ流について

    プロ野球・セリ-グは,30試合場を消化しましたが, 中日・落合監督の指揮官としての采配での,「オレ流(落合監督らしさ・あるいは他の監督にはない采配など)」は,どの辺なのでしょうか? 中日ファンの方教えて下さい。 プロ野球ファンの方教えて下さい。

  • なぜ中日の落合監督はファンに嫌われるの?

    中日ドラゴンズの落合監督ですが、なんとなく嫌うファンが多いです。実績だけなら、監督が就任にてペナントレース1位が多くあり、日本一にもなったりと、選手の実力を考えれば驚異の実績です。これだけの実績があれば、普通の球団だったら監督はヒーローなのですが、落合監督を嫌うファンがかなり多く、去年の日本シリーズの観客動員数も以前より少なかったと報道がありました。地元の中日新聞や中日スポーツはもちろん、各マスコミは落合監督の悪口は一切書かれていません。どうしてなのでしょうか?詳細な解説お願いします。

  • 落合監督とCBC

    日本シリーズは、好ゲームの連続で野球の醍醐味を味わっています。 ここの質問で知ったのですが、CBCが落合たたきをしているとか。地元のメディアが、地元唯一の野球チームの監督をバッシングするとは、おかしなことですね。 落合監督が、マスコミに対して協力的でないというのは、わかりますが、局あげてとなると理解できません。 実際は、どのような状態なのでしょう。 そして、名古屋の人は、中日を日本一に導こうとしている落合監督を受け入れていないのでしょうか。よろしかったら、教えてください。

  • 中日ドラゴンズの落合監督が着ていたブルゾン

    中日ドラゴンズの落合監督が着ていたブルゾン 日本シリーズを見ていたら、落合監督がベンチで着ていたブルゾンがとってもかっこよくて欲しくなりました。 背中に龍の柄があるものです。 どこかで売ってるんでしょうか。 中日ドラゴンズのオンラインショップでは見つけられませんでした。

  • 中日ドラゴンズの落合監督のどら息子、ふくし君がUstreamでCS試合

    中日ドラゴンズの落合監督のどら息子、ふくし君がUstreamでCS試合中継をしていると聞きました。どこで視聴可能でしょうか?

  • 落合監督は一体何を考えてるの?

    落合監督はいまだに余裕を見せて 「11敗目?そんなもんか。あと50は負けられるな。その間になんぼ勝つかだな」 なんて言ってますけど、このままのペースじゃ あと50敗どころじゃ済みません。 始まってからまだ20試合程度ですが 昨日も含め無策で負けてる試合が多い気がします。 打線のテコ入れもせず、無策では勝てません! あんなに素晴らしい投手陣を持っているにも関わらず 今の成績は考えられません。 あの投手陣なら今の負け数と勝ち数が逆でも おかしくないと思います。 「成るようにしか成らない」という姿勢にみえます。 これでは監督が居る意味ないのでは? ことしは阪神、巨人はもちろんのこと ヤクルト、広島もかなり力を付けて来ているので 例年以上に接戦が続き巻き返しは容易なことでは無いと 素人目にも分かります。 落合監督は一体何を考えているのでしょうか?

  • 落合博満氏のホンネ

    こんにちは 元中日ドラゴンズ監督の落合氏は、 今年のCS、巨人・中日のどっちを応援していると思いますか? くだらないアンケートで申し訳ありませんが宜しくお願いします。 簡単で結構ですので、あなたがそう思う理由も添えていただければ幸いです。

  • 落合GM

    中日ドラゴンズの来季監督が 谷繁に決まりました。 そして 何より 落合元監督のGM業での中日復帰 監督でこそありませんでしたが ファンが心待ちに した人物が 今の中日を立て直そうと帰って来てくれました。 そこで 質問なのですが、本当に子供みたいな質問です 笑 来季から 谷繁 森繁 シゲシゲのコンビでベンチはまず 固まるとたぶん思うのですが、落合さんはGMなので 試合時 球場にはいないのでしょうか? ちょっと初職なので いまいちわかりません 球団事務所とかなんかどっかにいるのでしょうか? できれば球場に来て貰って 同じその場にいたいって 思ってます、変な質問で申し訳ないです。 どうぞ 柔らかく お願いします笑

このQ&Aのポイント
  • DEFTのM-DT2DRというトラックボールを使用しているのですが、ボタンの調子が悪いので、掃除をしようとしましたがトルクスネジの規格が解らず、もし知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。
  • DEFTのM-DT2DRというトラックボールのボタンの調子が悪いため、掃除をしようと考えています。しかし、トルクスネジの規格がわからないため、どのようなサイズのドライバーを使用すれば良いのかがわかりません。知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
  • DEFTのM-DT2DRというトラックボールのボタンが調子悪いため、掃除をしようと思っています。しかし、トルクスネジの規格がわからないので、どのようなサイズのネジを使えばいいのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう