落合GMは伏魔殿か?

このQ&Aのポイント
  • 中日ドラゴンズのシステムでは、他の選手は年俸を下げられやすくなる一方ですが、GMとして迎えられた落合氏は高い年俸を維持しています。
  • 中日側からすれば、負ければ年俸を下げられるため、落合氏が強化策を厳しく進めることで安く年俸を抑えることができるという利点があります。
  • 井端選手はこのシステムに嫌気をさして巨人に移籍し、手厚いもてなしを受けています。落合氏は中日が弱くなっても高い年俸を確保し、退団後も他球団からのバッティングコーチとして大金の待遇を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

落合GMは伏魔殿か?

落合しか儲からないシステムの中日ドラゴンズ。 ほかの選手はバッタバッタと年俸を下げられやすくなる一方。 GMに迎えられた落合は、大金で迎えられ、監督の時も10億ほどで監督をしていたとか。 負ければ負けるほど年俸を下げられるので、厳しくするほど、中日側からすれば安く年俸を抑えられるという寸法だ! これに嫌気をさした井端は堪忍袋の尾が切れて巨人に移籍。 移籍して手厚いもてなしを受けています。 これはこれから中日はますます弱くなり、安い年俸ですみ、 落合はというと、中日が弱くなるまでは、大金の契約だもんですからそれまでは居座って退団を言い渡される頃には大金はもう自分の懐に収まっているという寸法。 そのころには、他球団からのバッティングコーチをお願いされてそれがまた、大金でのもてなしとなる。 おれがバッティングコーチやれば、打線は3割超えると豪語しているもんですから、これは試して見たいと。 落合のためのNPBとなってしまうのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 314714752
回答No.2

落合のためのNPBは、考えすぎだと思いますが…、 私の記憶が確かならば、落合博満さんは、現役の時には年俸調停したほどの人物。 金儲けのな為なら、何でもすると思います。 ただ、私自身は、勝つことがファンに対するサービス。と言う落合氏の野球感は好きじゃない。 最下位でも、バレンテインや小川のような選手が観たくて球場に足を運ぶタイプ。 イニングなら6回まで。月なら8月までは(優勝争いしてなければ)、チームより個人優先で試合を進めてもいいんじゃないかな。 勝つためなら初回から送りバント。そんな高校野球みたいな野球は、私は観たくない。 プロなら魅せる野球。現実的な会社のように上司(監督)の言いなりじゃなく、好きなように打たせてやれよ。 と、思いつつ、時々ナゴヤドームに行って、野球を観ている野球好きです。 つまり、この質問は、落合氏が好きな人と、そうでない人とで、意見が別れる質問だと思います。

cleanenergy
質問者

お礼

集団的意思決定によって高いパフォーマンスが得られることはない。

その他の回答 (1)

• akameg
回答No.3

逆にあれだけ削減しても井端しか出て行かなかった事は脅威的です。 西武、広島は主力が出て行きまくりで困っています。 GMというものは、金額を削ってもさほど本人は儲けません。 その分強化費に当てることが出来るので、チームを強くすることが出来ます。 一番すごかったのが保留者がほとんどおらず、下げられても笑顔で会見に来ていたりしているところを見ると GMの話術は脅威ですよ。

cleanenergy
質問者

お礼

集団的意思決定によって高いパフォーマンスが得られることはない。