• ベストアンサー

落合野球後の今年の中日は・・・

落合元監督が、8年間、野球の真髄を選手に叩きこみ、 選手もそれに応えた結果が、数々のあの栄光だったと思います。  高木監督になって、確かにファンサービスは向上しましたし、 何となく、選手が明るくなったような印象も受けます。 落合野球によって、身に付けた実力も、まだ選手に残っていると思います。 ずばり、今年の中日はセリーグで何位だと、予測できますか。 私は、3位くらいだと思います。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先発は、吉見、ネルソン、ソト、山本昌、川上、雄大。 このうち半分に対する保険が山内、岩田、山井、さらに困った時は中田賢、朝倉、小笠原、小熊、伊藤、大野・・・・枚挙に暇がありませんね。 中継ぎは、小林、鈴木、久本、ソーサ。保険は高橋、田島、武藤、平井、三瀬、金剛・・・ 巨人が、練習試合オープン戦の数試合を好投した宮国に大騒ぎしている状況と比較してみれば結果は明白。 落合監督の遺産は投手力において半端ないものがあるでしょう。 これ以上語りませんが、攻撃力が昨年を確実に上回る今年は久々に楽勝ですね。ある程度競うチームがあるとすれば巨人以外のチームでしょうね。

phytoalexin
質問者

お礼

巨人の宮国といえば、沖縄出身でしたね。 他球団の情報には無関心なので、知りませんでしたが、あのイケメン宮国に大騒ぎしていましたか。 あなたをベストアンサーに選んでしまうのは、私の独断と偏見が入っているように 受け取る人もいるかもしれませんが、決してそうではありません。 あなたの、細かい分析に感心しました。 清水が入ってないのは・・・の中にいるからですね。ムラがありますものね、清水は・・・ そして、球界ナンバーワンのイケメン浅尾、ベテラン岩瀬と、盤石の備えがあります。 和田もこの前、ホームランを打ちましたしね。 本当に、理論的な回答(?)に感謝いたします。 どうもありがとうございます。

phytoalexin
質問者

補足

他の人も、ありがとうございました。 もうすぐ始まりますね。甲子園もあります。 横浜高校の大ファンです。

その他の回答 (3)

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.3

こんばんは。中日が優勝する為の条件 1、外野手不足 和田、平田、大島。この3人が144試合フル出場出来るか? 2、ファーストは誰を起用するのか? ブランコ?山崎?はたまた中田(亮二)か? 3、内野手はほぼ完ぺき・・でも・・ 荒木、井端、森野は完璧。ただ堂上(直倫)、岩崎とあともう1人若手が出て来て欲しい所 4、正捕手は谷繁!しかし・・ 谷繁も昨年は102試合の出場。谷繁の穴を誰が埋めるか? 小田?前田?それとも・・? 5、川上復帰!YKK(吉見、川井、川上)で何勝勝てるか? 吉見17、川井13、川上16。予想は46勝。この数字を超えれば!!! 「順位予想」ですが 1位「広島」2位「中日」3位「ヤクルト」4位「横浜」5位「阪神」6位「巨人」 広島を選んだ理由は、先発投手陣の若さ、俊足攻守の選手が多い。外国人が上手く行けば 優勝もあり得ます。因みに巨人に入った、杉内、ホールトン2人で8勝。村田は、236 11本47打点 そしてサードに脇谷を使い始める。こんなシナリオだと思っています。 でもCSは中日に持って行かれそうな気が・・

phytoalexin
質問者

お礼

やっと、やや私に近い意見の人に出会え、何か凄く嬉しいです。 というより、余りに大胆な意見に瞠目しています。こういう人、好きなんです・・・私。 しかし、広島が1位で、巨人が6位とは・・・ 太陽が西から上るくらい、不可思議 村田が11本47打点とは、巨人ファンに殴られそうな予測ですね。 あのビリ横浜時代でも、20本70打点いってますから、 もう少しだけ、いきそうな気もしますが・・・ とにかく、うれしいご回答ありがとうございました。中日は2位ですね。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

野球好きのおっちゃんです >今年の中日はセリーグで何位だと、予測できますか。 オープン戦を見てズバリ「3位」です。 理由 巨大戦力の巨人優勝は鉄板。 2位は12球団の中でも有数の高い能力を持つ監督とソツのない外国人を擁するヤクルト。 互いに高齢化が顕著な阪神と中日が3位を争う構図と見て、投手力が上の中日が「3位」と。

phytoalexin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、3位ですか? でも、分かりませんよ。 ある意味、楽しみですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>落合野球後の今年の中日は・・・       ↓ 1年間に限れば、監督の用兵作戦で勝敗を分けるのは5~10勝程度だと思います。 戦力的には、川上の復帰とチェンの転出で相殺、山崎や山本の最後のご奉公での奮起が期待され、磐石の投手陣を擁しており、大崩(Bクラス転落)はしないと思います。 しかし、逆に言えば、シブチン球団の下、ここ3年間の補強はライバル球団〔巨人・阪神)に比べ少な、層の厚みを見れば見劣りする。 それは、かなり固定&ロートル化した伸びシロの少ないレギュラー戦力(捕手・内野手)で、目一杯のヤリクリ上手で、貧弱な打撃陣を投手力がカバーしてのペナントレース(長いシーズン)を、ペース配分と勝負所でのココ一番の強さで乗り切った結果の出来過ぎ(V2)成績では無いでしょうか・・・ つまり、巨人・阪神・中日・ヤクルトの中でのCS進出争いレースだと思うが、昨年度の終盤までヤクルトに独走を許したように、岩瀬・山本昌・山崎・荒木・谷繁・和田等のベテランに故障者が出たり主軸が不調に陥ると余力や代替補完する交代要員の弱さ&層の薄さが懸念材料であり心配です。 そこで、私の勝手なセリーグの順位予想ですが・・・ ◇巨人・阪神・中日・ヤクルト・広島・横浜  そして、CSを制するのは巨人だと見ています。  「尚、パリーグは、ソフトバンク・西武・オリックスのCSでソフトバンク」 日本一には巨人。  

phytoalexin
質問者

お礼

日本一が巨人ですかあ。 まあ、あれだけの補強をして、日本一になれなかった場合、 痛快ですね、私が、です。 杉内、村田、ホールトン、最強です・・・ 何だか、悔しいです。巨人なんて、巨人なんて・・・ すみません、3位ですね、中日は。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ中日の落合監督はファンに嫌われるの?

    中日ドラゴンズの落合監督ですが、なんとなく嫌うファンが多いです。実績だけなら、監督が就任にてペナントレース1位が多くあり、日本一にもなったりと、選手の実力を考えれば驚異の実績です。これだけの実績があれば、普通の球団だったら監督はヒーローなのですが、落合監督を嫌うファンがかなり多く、去年の日本シリーズの観客動員数も以前より少なかったと報道がありました。地元の中日新聞や中日スポーツはもちろん、各マスコミは落合監督の悪口は一切書かれていません。どうしてなのでしょうか?詳細な解説お願いします。

  • 中日ドラゴンズ のフロント

    中日って不思議ですね、 もともと強かった落合監督も、つまらない野球とかいわれて、 つぎはどんなすごい野球するのかとおもえば高木監督という地味なひとえらんで 案の定ジワジワ弱くなって、 こんどはまた落合さんにたのむの どうなっちゃんてんの

  • なぜ中日ドラゴンズ高木守道監督が批判されるのか

    私の友人に愛知県在住で、地元ドラゴンズファンがいますが、その熱烈な中日ファンの友人でさえ、メールで「高木監督やめてほしい!」「高木監督の采配は素人以下!」「落合監督時代は常勝チームだったのに、なぜ高木監督に代わってからわずか2年で最下位争いするほど弱いチームになったんだ!」と批判します。 地元では相当に高木監督は非難されているのでしょうか。 中日の坂井バカ球団社長は、実力があり実績申し分ない落合前監督を解任した張本人ですが、高木監督に変わったから球場の入場料収入が上がったというデータはないそうです。 私は広島ファンなので、中日の現状はよく把握しておりませんが、メジャーリーグからも守備・走塁の実力が高く評価され、実際に守備・走塁要因として獲得の動きがあった英智選手を戦力外にしたのも高木監督だったのでしょうか? 落合監督時代の2004年~2011年の、あの常勝ドラゴンズの勢いが見られないのも事実です。 一体ドラゴンズはどうなっているのでしょうか?

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • 中日ドラゴンズって(とくに来年の)・・・

    質問が・・・ 私は今日本シリーズでがんばってる 中日ドラゴンズのファンではないんですが・・・ 今日某局の朝の番組(張本さんが”喝”いれるやつ)で、 高木守道さんが出演しておられました。 いわずと知れた来年の中日の次期監督さん・・・ その番組内で高木さんが、落合中日を評して 「これだけ強いチームを作ってくれたので・・・ここらでちょっと”一服”」 という旨の発言をしておられました。 来年は”強いチーム”を作らないつもりなんでしょうか!? 強さ度外視で”集客重視”でいくつもり!? 落合中日の”終盤に一点取らせない野球”はすごいもんだと思いますが・・・ ファンの受けが悪いんでしょうか!? また、その番組で、高木さんの現役時代のVTRを 放送してましたが、守備うま~い!とちょっと感動しました。 現役であんなバックトス(とにかく速い)をするヒトいるんでしょうか!? 高木さんはもちろんなんですが、アライバコンビとか その前は立浪さんとか中日は二遊間の選手にいい選手が よく出ますが、そういう土壌でもあるんでしょうか!? (”ヘディング”の宇野さんも、もちろんその中に入りますw) あと、中日が日本一になることで中京のデパートとかが バーゲンするのはわかるんですが全国的になんか安くなるとか ないですかw!? (トヨタ車が安くなるとか・・・ないか)

  • 落合監督のオレ流について

    プロ野球・セリ-グは,30試合場を消化しましたが, 中日・落合監督の指揮官としての采配での,「オレ流(落合監督らしさ・あるいは他の監督にはない采配など)」は,どの辺なのでしょうか? 中日ファンの方教えて下さい。 プロ野球ファンの方教えて下さい。

  • 落合中日

    中日ファンです。日本シリーズ、惜しくも、完敗で、ロッテに負けてしまいました。質問したいことはですね、えーっと、なぜ、中日は、ロッテに対してはあんなに弱いんですかね。先発ピッチャーがチェン投手以外は5回すらも、もちこたえることができない・・・これは、一番の敗因じゃないでしょうか?これだと、いくら中日とはいえ、いくらピッチャーがいても足りません。(結果として、最後の日に浅尾投手を4イニング目まで投げさせることになってしまいました。これは明らかに戦力不足ですね)。あと、ロッテは3位ですよ!!中日が負けたということは、12球団の中で上位3チームがパリーグのチームということになってしまうではないですか・・・やっぱり、セリーグって弱いんですか?パリーグのほうが、セリーグより一段上の野球をしているってことですか?

  • 中日の監督は?本当に落合?

    中日の新監督は落合さんというのがもっぱらの巷の噂ですが、情報が先走りすぎている。 おかしい、という意見もでています。確かに情報があまりにも駄々もれですよね。 でも、立浪さんという線が消えた今、いったい誰なのでしょう?やっぱり落合さんなのでしょうか? それとも・・・・? 明日(8日)になれば高木監督が表明するようですが、皆さんの予想を教えてください。 個人的には大穴でモッカだと予想します。 確かに落合さんじゃ情報が洩れすぎている感が否めません。しかし、落合、立浪を外すと他には日本人ではいないでしょう。モッカなら、日本的なしがらみもないので監督を引き受けるのでは?と予想します。 皆様のお考えはいかに?

  • 中日選手WBC拒否!落合監督について

    私は巨人ファンではありませんが、誰もが嫌がるWBCの監督を原監督があれこれと条件をつける訳でもなくすんなりと受け入れたのには、原監督の男気を感じました。男として惚れました。 それに対し落合監督ですが、中日の選手全員がWBC拒否したのであれば、球団として何らかのコメントが必要だと思いますが、落合監督は、選手個人が決めたことでオレは知らねぇよ、という態度です。拒否した選手にとってはハシゴを外された思いではないでしょうか。 指揮官たる者は、ウソでもよいので「オレが出るなと言った。選手は悪くない。責めるならオレを責めろ!」と、自分から批判の矢面に立って選手をかばうくらいのことを言って欲しかったと思います。 皆さんは、こうして責任逃れをする女々しい落合監督についてどう思われましたか?

専門家に質問してみよう