• ベストアンサー

プロ野球の阪神ファンと中日ファンに質問します

絶対にあり得ないことだと思いますが、 もし、阪神と中日が球団トレードして、 それぞれ阪神ドラゴンズと中日タイガースに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 尼崎を本拠地にする球団を応援するか? タイガースの名前のついた球団を応援するか? 名古屋を本拠地にする球団を応援するか? ドラゴンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Forseti
回答No.3

甲子園とナゴドを比べたら確実に阪神を応援しますよ。 もし選手も入れ替わるのなら、今のドラゴンズのメンバーがいなくなるまでは雌伏の時とします。 球団名が変わることなんて、球史ではいくらでもありますから、たいした問題じゃない。

unicode
質問者

お礼

ということは、タイガースの名前より本拠地(球場)の方を 重視ということですね?

その他の回答 (8)

回答No.9

中日お膝元で肩身の狭い阪神ファンです。 とても想像出来ない仮定の話しですが 選手がそのままなら現阪神の選手がいる方を応援すると思います。 中日本拠地のこの地にいながら阪神ファンですので 本拠地がどこかっていうのは私の中でそんなに重要なことではないです。 つまり、今の阪神を受け継ぐ球団を応援します。

回答No.8

阪神ファンです。 私はあくまでもタイガースという球団を応援します。 住んでいるのは関西でも名古屋でもないので、たとえ本拠地が移動しようとも、親会社が変わろうとも今の阪神タイガースが源流となっているチームを応援します。

• nach-hus
回答No.7

中日ドラゴンズのファンです。 その場合は、名古屋を本拠地にしている球団を応援します。 自分がどの地域へ移り住んでも故郷を思うように、名古屋を本拠地にしている球団に重きをおきますよ。(セリーグで)

noname#74479
noname#74479
回答No.6

中日ファンです。 選手はそのままということでよろしいですか? 中日ドラゴンズの選手がいる方を応援します。

回答No.5

中日ファンです。 名古屋を本拠地にする球団を応援します。

unicode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kei811
回答No.4

本拠地で中日応援します。 でも、こうなれば大リーグも好きなので大リーグをメインで見るかもしれないです。 それとつい先日阪神甲子園球場に上の阪神高速を走っていたトラックから何か忘れたけど大きな荷物が落ちてチケット売り場に当たったニュースが流れたのでそれで西宮と言ってました。

unicode
質問者

お礼

そうですね。 本拠地球団を応援することに変わりないけど、 少しぶれるかも・・・ということですね。 やはり敵軍の名前ですから、 抵抗感は感じるでしょうね。

• take-plus
回答No.2

#1です。 そうです。本拠地が名古屋の球団を応援します。 (本拠地重視) ですので、もし巨人ジャイアンツがそのままのチーム名で名古屋に来たとしても、 初めは応援できないかもしれませんが、自然に応援できるようになると思います。

unicode
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございます。

• take-plus
回答No.1

初めに一言 阪神の本拠地は甲子園であって西宮だと思うんですけど。 で、どっちかって? 愛知県に住んでる以上、地元の球団を応援します。 以上。

unicode
質問者

お礼

ごめんなさい。西宮でした。 失礼しました。 地元の球団ということは、 本拠地球団を重視するということですか?