• ベストアンサー

プロ野球の阪神ファンと中日ファンに質問します

絶対にあり得ないことだと思いますが、 もし、阪神と中日が球団トレードして、 それぞれ阪神ドラゴンズと中日タイガースに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 尼崎を本拠地にする球団を応援するか? タイガースの名前のついた球団を応援するか? 名古屋を本拠地にする球団を応援するか? ドラゴンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.3

甲子園とナゴドを比べたら確実に阪神を応援しますよ。 もし選手も入れ替わるのなら、今のドラゴンズのメンバーがいなくなるまでは雌伏の時とします。 球団名が変わることなんて、球史ではいくらでもありますから、たいした問題じゃない。

unicode
質問者

お礼

ということは、タイガースの名前より本拠地(球場)の方を 重視ということですね?

その他の回答 (8)

回答No.9

中日お膝元で肩身の狭い阪神ファンです。 とても想像出来ない仮定の話しですが 選手がそのままなら現阪神の選手がいる方を応援すると思います。 中日本拠地のこの地にいながら阪神ファンですので 本拠地がどこかっていうのは私の中でそんなに重要なことではないです。 つまり、今の阪神を受け継ぐ球団を応援します。

回答No.8

阪神ファンです。 私はあくまでもタイガースという球団を応援します。 住んでいるのは関西でも名古屋でもないので、たとえ本拠地が移動しようとも、親会社が変わろうとも今の阪神タイガースが源流となっているチームを応援します。

  • nach-hus
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.7

中日ドラゴンズのファンです。 その場合は、名古屋を本拠地にしている球団を応援します。 自分がどの地域へ移り住んでも故郷を思うように、名古屋を本拠地にしている球団に重きをおきますよ。(セリーグで)

noname#74479
noname#74479
回答No.6

中日ファンです。 選手はそのままということでよろしいですか? 中日ドラゴンズの選手がいる方を応援します。

回答No.5

中日ファンです。 名古屋を本拠地にする球団を応援します。

unicode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

本拠地で中日応援します。 でも、こうなれば大リーグも好きなので大リーグをメインで見るかもしれないです。 それとつい先日阪神甲子園球場に上の阪神高速を走っていたトラックから何か忘れたけど大きな荷物が落ちてチケット売り場に当たったニュースが流れたのでそれで西宮と言ってました。

unicode
質問者

お礼

そうですね。 本拠地球団を応援することに変わりないけど、 少しぶれるかも・・・ということですね。 やはり敵軍の名前ですから、 抵抗感は感じるでしょうね。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

#1です。 そうです。本拠地が名古屋の球団を応援します。 (本拠地重視) ですので、もし巨人ジャイアンツがそのままのチーム名で名古屋に来たとしても、 初めは応援できないかもしれませんが、自然に応援できるようになると思います。

unicode
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございます。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

初めに一言 阪神の本拠地は甲子園であって西宮だと思うんですけど。 で、どっちかって? 愛知県に住んでる以上、地元の球団を応援します。 以上。

unicode
質問者

お礼

ごめんなさい。西宮でした。 失礼しました。 地元の球団ということは、 本拠地球団を重視するということですか?

関連するQ&A

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 中日ドラゴンズファンに質問

    プロ野球はアンチ巨人で、とにかく巨人が負ければ気分が良いという、特定チームのファンではないスタイルで楽しんでおります。 いきおい、巨人憎しというオーラ全開の中日ドラゴンズか、阪神タイガースを応援することが多くなります。 今季、ナゴヤドーム開催の中日ドラゴンズのホームゲームを見ていて、気になることがあります。 ドラゴンズファンの応援方法が、鳴り物無しになっているのに気がつきました。 対戦チームの応援は鳴り物がフツーにありますので、何故中日ドラゴンズの応援団が鳴り物を使わないのか、疑問に思いました。 一体全体、何故なんでしょう? 中日ドラゴンズファンのかた、教えてください!

  • プロ野球ファンの方々におうかがいします。

    (長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方が多いと思うのですが、それは何故ですか? 「単に球団名だけを応援しているだけではないでしょうか?」 (トレードなどで)選手が変わり、監督が変わり、本拠地までも変わる。  それぞれの球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ 父親がファンだったからとか、地元だからとか、経済効果だとかは言わないでね♪ 自分の意思で、何故○○ファンになったかという事を教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • 質問です。プロ野球の事ですが、阪神タイガースが昨日負けてなくて、残り2

    質問です。プロ野球の事ですが、阪神タイガースが昨日負けてなくて、残り2試合負けて無かったら、79勝62敗3引き分けで、中日ドラゴンズに並んでいたのに、どうして、先に中日ドラゴンズの優勝が決まったのか、どう考えても解りません。どうしてですか?

  • 阪神タイガースについて。ファンの方にお聞きします。

    阪神タイガースについてのトリビアを教えて頂けませんか? テレビでの試合観戦やスポーツ誌を見るだけでは分からない、知ることの出来ない話であれば嬉しいです。 阪神ファンになってから日が浅く、数年前は中日ドラゴンズのファンだったのでドラゴンズの例で申し訳ないのですが・・・ ・スタジオジブリの鈴木敏夫は、大のドラゴンズファン ・ジブリの新作映画の公開年は、ドラゴンズ優勝と豪語(ジンクスでもなんでもなく、ただ言ってるだけなのですが(苦笑)) こんなトリビアを教えてください。

  • 特に野球に興味の無い方に聞きたいです

    高校野球といえば甲子園 阪神タイガースといえば甲子園。 私は生まれも育ちも大阪ですが、大の巨人ファンです。 そこでよく言われるのが 「なんで大阪やのに巨人やねん!阪神やろ!」 ここで皆様に質問です。 阪神タイガースの本拠地、甲子園が大阪にあると思っている方はどのくらいいらっしゃいますか? 甲子園は、兵庫県にあります。 関西以外の知り合いでは、知らない人が多くいたので、世間的にはどうなんだろうと少し思ったので質問させて頂きました。 ちなみに、大阪を本拠地にしてる球団は、現在ではオリックスバファローズのみですよね。 もちろん阪神という名前の通り、大阪の文字も入っていますので、阪神間でファンが多いというのは理解しています。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

  • 阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。

    阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。 清原選手をどう思いますか??。それと、阪神タイガースに来てほしいですか??。 僕個人的にですが、前までは、清原選手はどこの球団よりも、阪神にぴったりの人だと思ってました。 しかし、いろいろな人がアピールしてたのにもかかわらず、阪神に来る意思はあまりないようなので、見ててとても複雑です・・・。 ちなみに、今僕は、阪神を応援してます。だいたいは下位のチームを応援してます。

  • プロ野球の…巨人?阪神?

    12球団でファンが1番多いのは絶対巨人だと思うけど、2番目に多い球団はどこでしょう?(2番以降の順位が知りたい) 阪神は今回の優勝でにわかが増えた(根っからの方すみません)だろうし…。 中日は名古屋ドームの年間席が、毎年飛ぶように売れるらしいし…。 ダイエーは福岡ドームが常に満員でパリーグの観客動員数を毎年更新してるし…。 ロッテは黒い軍団がいるし…。 意見でもいいし、そんなサイトがあったら教えてください。

  • 中日ドラゴンズのことが多く出てくる小説・図書・映画 はないでしょうか?

     中日ドラゴンズを応援しています。 映画にもなった 話題作 ”最近、博士の愛した数式”(小川洋子著)には阪神タイガースの話題が 多いようです。同様に 中日ドラゴンズ のことが多く出てくる小説・図書・映画 などはないでしょうか?