• 締切済み

プロ野球の…巨人?阪神?

12球団でファンが1番多いのは絶対巨人だと思うけど、2番目に多い球団はどこでしょう?(2番以降の順位が知りたい) 阪神は今回の優勝でにわかが増えた(根っからの方すみません)だろうし…。 中日は名古屋ドームの年間席が、毎年飛ぶように売れるらしいし…。 ダイエーは福岡ドームが常に満員でパリーグの観客動員数を毎年更新してるし…。 ロッテは黒い軍団がいるし…。 意見でもいいし、そんなサイトがあったら教えてください。

• 野球

みんなの回答

• yu_jan13
回答No.2

個人的に言うなら、球場のサイズなども加味して、こうなると思います。 巨人、阪神、ダイエー、ヤクルト、中日、横浜、西武、近鉄、ロッテ、広島、オリックスだと思います。 巨人、阪神、ダイエーは確定でしょう!その後ろは微妙ですが、ヤクルト、中日は比較的硬いファンを持っている上にセリーグですから、人気はあります。で、次は市民球団(?)横浜でしょう。地元ではファンを確立していますし!なんせ、バックは日本最大都市です。で、次がパのダイエー以外の3強が来て、で、ロッテでしょう。ロッテは熱心ですが少数派です。で、次は広島とオリックスの最下位争いですが、広島はやはりセリーグです。で、この順番だと思います。やっぱ、セリーグの人気はすごいですから

• kuma56
回答No.1

"ファン"の定義をどこで線引きするか?で違ってくるかもしれませんが、とりあえずは観客動員数で、有る程度の推測は出来ると思います。 "プロ野球" "球団" "観客動員数"でWEB検索すると関連のページが見つかります。 その中の一つのデータを参考にすると、巨人・阪神・ダイエー・中日・ヤクルト・西武・横浜・近鉄・日ハム・ロッテ・オリックス・広島・・・と言う順番になります。 ただし、その年の活躍によって入れ替わる部分もあるでしょう。