• ベストアンサー

阪神が28、29日の巨人戦に1勝1敗、

阪神が28、29日の巨人戦に1勝1敗、 30日横浜戦と10月1日の広島戦で連敗すると2日の最終戦を前に 中日の優勝が決まるそうですが、巨人戦に1勝1敗、横浜戦と広島戦で連勝すると 中日の優勝は無くなるのでしょうか・・お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.2

阪神にマジック8が点灯しています。対象は中日。 マジック8というのは、中日が到達し得る最高の勝率を 阪神が超えるために必要な勝利数です。 中日が残り1試合に勝つと、現時点より勝率が上がる。 それを阪神が超えるには、9試合のうち8つ勝たないとダメ。 中日が負けた場合は、阪神の必要な勝ち数は1つ減るので、 7勝すればいい。 阪神優勝のために負けてもいいのは、 中日が勝てば1つだけ、中日が負けても2つだけ。 なので、巨人に1勝1敗、横浜広島に連敗なら計3敗なので、 中日が勝とうが負けようが中日の優勝。 そこまでの4試合で3勝1敗でも、阪神優勝の可能性が消えないだけで、 中日の優勝はなくなりません。

tda37013
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりました。 阪神は絶対に負けられないわけですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

阪神は残り試合9でマジック8が点灯しました。 一方で中日は1試合を残してます。 つまり阪神には逆マジックが点灯した事になります。 中日が残り試合に勝つと仮定すれば 阪神は2敗すると優勝出来ない 中日が残り試合に負けると仮定すれば 阪神は3敗すると優勝出来ない  

tda37013
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 色々とありがとうございます。