• ベストアンサー

質問です。プロ野球の事ですが、阪神タイガースが昨日負けてなくて、残り2

質問です。プロ野球の事ですが、阪神タイガースが昨日負けてなくて、残り2試合負けて無かったら、79勝62敗3引き分けで、中日ドラゴンズに並んでいたのに、どうして、先に中日ドラゴンズの優勝が決まったのか、どう考えても解りません。どうしてですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.3

中日と並んだとして、阪神とどちらが強かったというのは、対戦成績から中日に軍配。 並んだから、中日と3試合くらい勝負して?、ということにもなってない。 タラレバなのでいまさら言ってもしょうがないのでCS勝ち上がって倒すことで我慢して下さい。

rinsan20
質問者

お礼

解りました。両者の対戦成績で決まるのですね。ありがとうございました。勉強に成りました。

その他の回答 (2)

• goro560
回答No.2

1#です。 セ・リーグのHPに、順位決定についてのQ&Aがありましたので、 下記参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html
  • goro560
回答No.1

阪神が到達できる最高勝率は、ご質問の時点では 仰るとおり中日と同率まで。 勝率が同じ場合、直接対決で勝ち越しているほうが 上位になります。 中日は、対阪神戦で13勝9敗2分と勝ち越していますので、 並んだ場合は中日が1位つまり優勝となります。