• ベストアンサー

簿記 二級  払込期日

「払込期日の翌日」と言う言葉が出てきたのですが 「払込期日」とはいつのことでしょうか? 何を払い込むのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

たいがいは(新)株式申込証拠金のことでしょうけど・・・ 単独ではでてこないと思うよ。誰だってそれだけだと判らないもの。 前後に文章はないですか?? 株式申込証拠金: 新株式申込証拠金とは、新株発行時に払込まれた金額のうち、資本金としての効力発生前(払込期日前日まで)のもののこと。 株式申込証拠金は、申込期日経過後、純資産の部(旧資本の部)に計上される。 新株発行時には、違約防止を目的とし、申込期日を設定し事前に出資額が振込まれる。 この未だ資本金として処理されない金額を新株式申込証拠金として処理する。 新株式申込証拠金は、払込期日に新株式払込金に振替えられ、払込期日の翌日に資本金および資本準備金に振替えられる。 http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_2854.html

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

それだけでは分かりません。 その前後の文が必要です。 資本金、株式あたりの話かとは思いますが。

noname#150498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。