• ベストアンサー

学歴なんて気にしてないのに・・・

先日、私が彼に言われたことについてこちらで質問をしました。 http://okwave.jp/qa3430698.html このような出来事の他にも、彼は私が忘れ物をしたり、彼が欲しいものを持っていなかったり要求どおりにできなかったときに、すぐに失敗のフォローができる状態でも「ダメ女」「バカ女」「使えない女」とすぐにダメ出しをしてきます。 私がミスをしているんだし、次に気をつければいいと思ってその場を過ごしていますが、あまりに会うたびにこのようなことがあるので、彼が私に相当ストレスがあるんではないかと心配になり、信頼している共通の友人(女性)に相談したところ、 「彼は私に学歴コンプレックスを感じているみたい」 「そのせいで小さいミスを見つけて攻撃しているのではないか」 「だから自分が悪いと思わないで気にしないようにすればいいよ」 というアドバイスをもらいました。 彼は高卒で私は難関校と言われている大学を卒業しているのですが、付き合い始めの頃は、彼女に私の学歴について「つりあうのかな」と心配していたそうですし、私にも「俺でいいの?」と何度も聞いてきました。 私は彼含め知人の学歴など気にして(無駄に気を遣うという意味でも)人付き合いをしたこともありませんし、私より10年以上先に社会へ出ていた彼が私の知らないことをたくさん知っていることを尊敬しているので、そのことは伝えてきたつもりです。 知らないうちに態度に出ている可能性も考えて友人に尋ねてみましたが、みんな「そんな印象受けたことない」と言ってくれました。 私の人生で、勉強した内容が役に立ったことはあっても、学歴が役に立った経験などありません。むしろ邪魔になったことなら何度もあります。だからそれをひけらかしたりなんかするつもりは全くありません。 知識が広がることが楽しく、学校の先生も親も「いい大学に入る」ことを目標にさせた結果を出しただけなのに、好きな彼にそんな思いをさせるなら、こんな肩書きないほうがよかったとも思ってしまいます。 最近は彼も「俺でいいの?」と聞いてこなくなってきたので、わかってもらえたのだと思っていただけに、ショックです。 もし本当に彼がコンプレックスで私に辛くあたるなら、どのように私の気持ちを伝えればいいのでしょうか。 また、私も会うたびに「ダメ女」だとか「使えない女」だとか言われると自分自身を否定されたようでつらいのですが、なるべく私が彼のそういう言葉を気にしすぎないようにするとすれば、どのように対処すればいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.10

こんにちは。 たくさんの方が回答されているのでどうしようかと思ったのですが、 なんだか昔のわたしに似てるなあ…ということで、書かせていただきますね。 まず、彼氏は本当に「あなたの」学歴を気にしているのでしょうか? 学歴のせいで会社でつらい思いをされているようですが、だからって彼女であるopaopa24さんの学歴までをうっとうしく思うのは、 お門違いではないですか? その学歴まで含めてのopaopa24さんであり、恋人でしょう。 もしもopaopa24さんを本当に好きなら、その学歴だって誇らしく思ってくれるものじゃないですか? なんだか、会社での鬱憤をopaopa24さんで晴らしているというか、八つ当たりのような印象も受けます。 率直に言うと、甘えているんじゃないでしょうかね。 わたしも彼氏より高学歴です。彼氏には特に学歴コンプレックスはありませんが、 付き合ってお互い気を許せるようになった頃、小さな失敗をすると、よく「馬鹿」って言われました。 わたしは「人に馬鹿と言ってはいけない。人を傷つける言葉を軽々しく口にしてはいけない」という家庭で育ったので 初めてそう言われた時はとても悲しい気持ちになったし、そういうことを言わないように頼みました。 けれども、彼氏いわく「本気じゃない。つい言ってるだけ」ということで、それから態度を改めることはありませんでした。 何度かそういうことが続いて、ある日、ドライブ中にやっぱり「馬鹿」と言われたことがあります。 そのとき、それまで溜まっていた物が一気に噴出してきて、泣きながら 「どうしてそういうことを言うのか。わたしがその言葉を聴くたびにどれだけ傷ついているか知っているのか。  そんなふうに人を否定するような人が、わたしのことを本当に好きなのか信じることができない。  今後もそういうことを言うのなら、付き合いを続けていくことはできない。」 というようなことを訴えました。 もう3~4年ほど前の話になりますけど、それ以降は、今じっくり思い出してみても彼が「馬鹿」と言ったことはありませんね。 たぶん彼は、そこで初めて自分の言動がどれだけわたしを傷つけていたのか実感したんだと思います。 opaopa24さんの彼氏とわたしの彼氏が同じかどうかわかりませんが、 男の人の中には、彼女のそばにいて本当に安心できると思うと、口が悪くなったり 友人や家族などには言わない暴言を吐いたりする人もいるようです。 彼女なら許してくれる、何を言っても大丈夫、と思っているんですね。 彼女だって同じ人間で、尊重すべき存在なのにね。 opaopa24さんも彼氏との未来を考えているのなら、一度、涙ながらに本気で訴えてみてはどうでしょう? コンプレックスや甘えがopaopa24への愛情を上回るのか、それとも愛情が勝つのか、わかると思います。 さて、最後に。 その彼氏とわたしですが、来年の秋に結婚式を挙げます。 お互いに本気なら、ちゃんと話し合えばきっと理解し合えると思いますよ。 長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか・・・涙が出てきてしまいました。ここ、会社のデスクなんですが(笑) もしかしたら八つ当たりというのは考えられることかも、と思います。 私の学歴について、 「俺の両親に紹介したら、○○卒ってだけでびっくりしちゃうぞ」 と、明るく言ってくれることが何度かありました。 実際は彼の実家に行ったときには私の名前しか紹介されませんでしたし、ご両親もそんなこと聞きませんでしたが・・・。 そんな風だから、友人に「攻撃してくるのは学歴コンプレックスのせいでは?」と言われたとき、驚いてしまったのです。 やはり彼の学歴コンプレックスはむしろ会社のせいなのかな。 会社ではそんなこと言えないから、全て私に訴えてるのかもしれませんね・・・。 >「本気じゃない。つい言ってるだけ」 私もかなり付き合い始めの頃にこう言われました。冗談を真に受けられると何も話せなくなる、と。 でも、たとえ冗談だろうと八つ当たりだろうと、自分が小さな失敗をしているのは事実なので、私自身傷ついてしまうんですよね。 一度、自分の気持ちを包み隠さないで訴えてみようと思います。 私は喜怒哀楽の表現がストレートなので、泣こうとしなくても多分そのときは泣いてしまうような気がします。 来年ご結婚なんですね。 本気で気持ちを確かめ合えたお二人だから、きっと素敵なご夫婦になると思います。どうかお幸せに。 私もおすそ分けされた気分になりました。頑張ってみようと思います。

その他の回答 (12)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.13

回答します。 分かりやすく簡潔にいいます 別れた方がいいです、あなたは彼氏に洗脳されています、あなたにまったく否はありませんよ。 あなたにはもっと素敵な人が絶対にいますよ。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答者さまは経験者ということで、きっと辛い時期を乗り越えられたのですね。 短いアドバイスの中で、優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます。 失敗したうえでの出来事なので、「こんなことくらいで…」と心のどこかで思いつつ、失敗さえ減らせれば、と思うことが洗脳なんでしょうね。 まずは、自分の気持ちを素直に出して、それでもわかってもらえないようなら、この人をあきらめるしかないと思っています。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.12

質問文や前の質問を読んだ印象では、彼の言葉と学歴コンプレックスはまったく関係ないと思います。 彼氏を悪く言うようで申し訳ないのですが、もっと単純に彼が言葉が悪いのと、人の伸ばし方を知らないのが原因です。 たとえば小さな失敗をしたら、「次はこうするんだよ」と教えてくれるのと「ダメ女」「バカ女」「使えない女」と繰り返すのではまったく違う対応ですが、次回繰り返さないという結果は同じです。 人の失敗をけなすことしか知らないのです。この彼にもっと自信をつけたら、きっともっと言葉の暴力が悪化すると思います。 また、彼の暴言は自分のせいだと思っているなら、質問者さまは彼の言葉の暴力に洗脳されて自信喪失してます。小さな失敗なんて誰にでもあることなのに、それでいちいち屈辱的な暴言を吐く必要はまったくありません。 もし今後子供が出来たら、きっと子供が小さな失敗してもこんな風に叱るんですよ。子供の教育上良いわけがありません。 失礼ですが、この彼とは別れたほうがいいのではないでしょうか。別れたくないなら、No.10様の仰るよう根気よく「そういった暴言はよくない」と彼に分かってもらうべきでしょう。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、彼の言葉と学歴コンプレックスが関係ない可能性もあるんですよね。 相談した友人は、「高学歴の人間に対する恨みのような行動」という印象だったようですが…。 ミスをしてるのは私なので、つい自分がミスを減らせば、と思ってしまったんです。それも洗脳かもしれません。 コンプレックスや他人のミス、何が原因だろうが、人を傷つける暴言を吐くことはよくないことなんですよね。 わかってもらえるように訴えかけて、それでも彼が暴言をやめないようなら、別れも考えようと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.11

あなたが難関校と言われている大学を卒業していても、それはほんの一部分の能力が優れていただけです。 その能力は認めるが、まだまだ教えてあげることは色々とあると思う人なら、あなたに対してコンプレックスを持つことはなく、良いパートナーになれます。 しかし、彼氏にはそのような能力・自信がないのでコンプレックスを持ち、そのような態度を取るのでしょう。あなたには釣り合いの取れない人間ですから別れた方がよいでしょう。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 彼には実際教えられていることがたくさんあるので、彼自身が自覚できてないのかな、と思うと不思議でなりません。 それでも彼に自信がないということなんでしょうか。 それほど女の大卒って男性にプレッシャーを与えてしまうようなものなのでしょうか。 どうにか「私は貴方に教わっていることがたくさんある」ということをわかって欲しいのですが…。

  • kanna01
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.9

こんにちは。大したアドバイスは出来ませんが 質問者さまは頑張っているのに何だかあんまりで… 気になったので書き込みさせていただきます。 彼女が高学歴ですと、気になる男性は多いですよね。 コンプレックスというのはおそらく一生消えません。 でも、それが攻撃になってしまうのは彼の弱さ・自信のなさゆえですよね。 彼が貴方の学歴よりも勝る「なにか」を自覚出来るようになれば良いですね。 もっと彼に自分に無い面を頼ってみてはいかがでしょうか。 質問者さまと彼との普段の雰囲気がよく分からないのですが なんとなく感じたのは、質問者さまが気を張って(うまく表現できないのですが) しまってるような気がしました。 もう少しほんのりと彼に甘えてみてはいかがでしょうか。 見当ちがいでしたらすみません。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、彼が私よりも勝る面なんてたくさん発見してもらってる気がするんですが・・・。 例えば、私は英会話がまるでダメですが、彼は企業合併前は外資系企業だったため、英語はペラペラです。友人数名と海外旅行にも行っていますが、そのときには頼りきりでした。 また、頼るというよりダメ出しをされている部分ですが、ずっと実家暮らしだった私はレシピを見ないと料理ができないし、その他の家事も効率よくはできません。彼は一人暮らしも長いので、その点は全て私よりも上手にこなします。彼は自分ができる上で週1回彼の家へ行く私に家事をさせて、ちゃんと覚えろと、どんどんダメ出しをしてきます。 他にも、彼の方が勝っている部分なんていろいろあると思います。 それでも、自覚してないのかな・・・。 ただ、ほんの些細なことを「このくらいわざわざどうするか聞かなくてもいいや」と自分で判断して、それが彼の思いと違うと怒られることが多いかもしれません。一人っ子だったこともあって、細かいことは相談せずに自分で判断する癖があるんだと思います。 このへんでもっと彼に頼れるようにしてみようと思います。

  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.8

まぁ、もっと冷静になって、時間を掛けてそういう人の伴侶でありたいかを考えれば良いと思います。よく「自分の事は何て言ってもいいが・・・」という台詞がありますが、自分の事も貶されるのは嫌なはずです。 学歴っていっても、学部や学科にもよるでしょう。例えば、文学部の人は独学したならいざしらず、マーケティングのマの字も知らないでしょうし、工学部の人が文学好きでない限り、スタンダールとか知ってるとは思えませんしね。○○大学を○○の部分で判断していたらキリがないですよ。はかれる唯一の共通点があるとすれば、「どれだけ辛抱強いか、あるいは、どれだけ勉強好きか」ぐらいでしょう。 三流のものは二流に、二流のものは一流にコンプレックスを持っていますし、一流は一流で今度は職種でのコンプレックスを持ってます。はっきり言ってこんなのキリがない。自分の中で納得しない限りどんなポジションにいようともコンプレックスを持つ人は持ち続けると思います。これは、容姿や出自にコンプレックスを持つことと類としてはあまり変わらない問題だと思います。 彼の中に高卒ということに対してのコンプレックスがあり続ける限り、そこを克服させることは非常に困難。だけど、容姿や出自と違って、学歴というのは工夫さえすれば自分のがんばりで克服できる問題です。克服させる唯一の手だては大学へ行かせるぐらいしかないでしょ。大学へ行ったことがない人は、大学を何かとてつもなく高尚な事をしているような過剰なイメージで捉えがちなこともありますし、逆に大学は遊ぶところと思っている人もいたりして、実体験として経験させるしかないと思います。 その辺をうまく説明してそれでも理解しないなら、もう諦めるしかないのでは。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼を大学へ・・・なるほど、それは思い浮かびませんでした。 彼は何度か会社の人事評価の悩みの中で 「○○大学なら通信ですぐ学士取れるんだよね」とか、 「金でアメリカの大学の単位買えるなら買っちまおうか」 と言っているのを聞きました。 そういうものが彼の会社で役立つのかどうかがわからなかったので、取ることを薦めなかったのですが、彼の気持ちの問題だとしたら、薦めてもよかったのかもしれません。 私自身は、遊ぶ期間を増やす為だけに適当な大学を選ぶ人間なんかより、早く社会に飛び込んで実力をつける人のほうが本当に尊敬できると思いますが・・・。 現在は有名大学でも社会人の入学を受け付けている夜間の学部が増えているようなので、私との学歴の差がどうこうというのではなく、会社で必要ならば、というニュアンスで、そういうものの存在を話してみるのもありかな、と思いました。

  • s-flower
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

学生(女)です。 私や私の友達達にあまりに似ている事象なので思わず投稿しちゃいました。 私がいる学校や学部もいわゆる難関に分類されます。 可愛くないと言うか面白く無いと思う男性は正直かなり多いと思います。 「関係ないよ」と言ってくれていても気にする人はずーっと気にして、 結局、どこかでヒズミが生じてしまうケースを多々見てきました。 IQやEQと学歴は全くの無関係で、学歴は努力の結晶で勉強なんか時間かけてやれば誰でも出来る。高卒でもIQやEQが高い人は5万といます。あとは運よく学費が払えたから卒業したってお伝えすればいいと思います。 事実、そうですし。

opaopa24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >事実、そうですし。 そうなんですよね。学歴=頭がいいなんて私自身は全然思っていません。 彼が会社の合併で入社することになった企業は伝統的な日本的経営方針で、学歴で不当な評価がされているというのはいつも言っています。 私のような個人がなんと思っても、実際未だにそういう考えが日本に残っているから、だめなんですよね。 貴女が学生さんということで、質問の回答とは関係なくちょっと補足ですが・・・。 私は転職先で入社1日目に配属先の席についたらいきなり上司(男性)に応接に呼ばれ、 「君はいい大学を出ているかもしれないけれど、この会社では女性の新入社員なんて底辺だからな、決して勘違いするなよ」 と言われました。まだ挨拶しかしていないのに、そう釘をさすんです。 難関大出身=鼻にかけている、と勝手に思って潰そうとする人間が、会社などにはたくさんいます。もどかしいですよ。 貴女のご回答を見ると絶対思い上がったりする方ではないとは感じていますが、そういう壁にぶち当たっても、逆に卑屈になったりしませんように。 なんだか同じような考え方の方なのかなと思い、つい書いてしまいました。すいません、老婆心です。 実は彼の会社が私の気持ちをぶち壊しているような気もしています。 私自身はそんな古くさい会社の人間とは違うということを、言葉でなくて気持ちで直接伝えていくことができたらなあと思っています。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

あなたより十年早く社会に出てるということは、学歴の差を考えても、最低六つは上ということでしょうか。No4さんの言う通り、ヒステリックに訴えるか、別れるしかないでしょう。もっと優しい男性はいくらでもいます。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は9歳年上です。 彼は一人暮らしも長く、ずっと実家住まいの私よりも社会や生活に関する知識や経験はとても深く、私のまだ知らないことをたくさん知っています。 一般論でいえば泣いたらウザがられるのではないかと思って我慢していることが多かったのですが、これからはその我慢を少し減らしてみようと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

駄目女、馬鹿女、使えない女、という表現を聞いて、あなたは悲しい気持ちになりませんか。 一種のモラルハラスメントだと思いますよ。もし結婚してこの先何十年もこういう状態が続いた時、精神的に耐えられますか。 それから、その言葉の意味は、彼から見て、彼を中心に考えた時に、発せられる評価です。あなたのことなどみじんも考えていないでしょう。 そんな男性があなたを愛していると思いますか。 夫婦間にも礼儀と言うものがあります。結婚しても、相手の家族を批判してはいけない、特に相手を批判するなら、別れしかないでしょう。 私の考え方では、彼とは長続きしないと思います。 難関大をご卒業されているなら、もっとふさわしい相手がいると思います。 しょせん、高卒程度だから、包容力も理解力もないんでしょう。 俺様中心の言葉を投げかけるなら、あなたを経済的に何不自由なく養った上です。 それでも、駄目女、を言う男なら、かなり知性が低いと思います。 良くお付き合いを考え直しなさい。学歴程度のことではないと思います。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいご意見ですが、考えさせられます。 モラルハラスメントという言葉は聞きます。 ただ、なんでもかんでもそれにつなげるのは私のエゴなのでは?と思ったりもして、当てはまるのかどうかはわかりません。 相手の愛を疑うことも、見返りを期待して自分のエゴで付き合っているかのようで、つらいし・・・。 高卒だから、大卒だから、というふうに考えるのは、幅を狭めてしまうようで悲しい気もします。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 学歴コンプレックスですか・・・ 恐らく、貴方が学歴コンプレックスをかわす手を打つと、かえって逆効果かと思います。 なぜなら、彼は貴方に自分の弱い部分を見せたくなく、その結果攻撃的に出てるのですから、 それを上手にかわしてしまうと、彼は益々コンプレックスにかられるでしょう。 手をかえて攻撃してくるだけです。 (本当に精神的に強い人は、攻撃してきません。) 往々にしてこの手のタイプの男性は、打たれ弱いというか、純粋です。 言葉や態度でやりこめようとすると反発しますが、 精神的に訴えると簡単に落ちます。 泣いて、ちょっとヒステリック気味に訴えるのが一番効果的かと思います。 間違えても理路整然とした言葉を並べてはいけません。。。

opaopa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこちらが気にしないようにするというより、彼に気持ちをわかってもらった方がいいのですね。 私はどちらかというと喜怒哀楽が正直なほうなのですが、よく「女は涙を武器にする」という否定的な話を聞くので、なるべく泣くのを我慢して怒ったり拗ねたりする方向に感情がいってしまい、「すぐキレる、そういう性格が一番ダメ」と言われることがよくあり、最近はただ落ち込むばかりでした。 一度、前回の質問の際に、自分がしたことが取り返しがつかないような気がして、抑えきれずに泣いてしまったのですが、それからはそのことを責めずにいてくれたことは確かです。 毎回いろいろなことについて言われるので、そのたびに泣いてるときりがないのですが、あまりに酷いと思ったときは、感情のまま泣くのを抑えないようにしてみます。そうしていくうちにだんだんとわかってもらえればいいなと思います。

回答No.3

今考えていることを彼に素直に話すことができますか? 話せるなら本当に自分の気持ちを素直に話して、彼に分かってもらうしかないと思います。学歴なんか気にしていない、と言われたとしたら単なる彼の人間性の話になりますよね。 もし話せないなら、彼とは縁がなかったかも。というのは結婚を考えている場合ですが。結婚したとしてもずっと学歴のことが尾を引いて幸せになれない気がします。今が楽しければいいというなら、そういう接し方をされた時だけ受け流せばいいんじゃないですか。 何れにしてもあなたの気持ちを分かってもらえないなら、厳しい言い方しちゃいますけど、この先付き合っていくのは無理だと思います。 学歴コンプレックスがなくなってくれるといいのですが。。

opaopa24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前、 「なんでそんな頭ごなしに使えないって言うの?言われるとつらいよ」 と言ったことはありましたが、 「できない子だからダメって言ってるんだよ、できる子になれるの?」 という返事が返ってきました。彼がどういう気持ちで言っているのかは、この返事ではわかりません。 彼とのお付き合いは結婚を前提に、というわけではありませんが、うまくいけばいいな、という願望はもちろんあります。 彼が何を気にしているとかかどうか聞くというより、私の素直な気持ちが伝えられるようにしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高学歴の男性に質問です。

    私の好きな人は、一流国立大卒で現在大手に勤めています。 私はというと、三流大学を卒業し、名も知れない会社に勤務するOLです。 彼と話していてとても楽しいのですが、会話する中で凄く気になる事があります。 彼はいつも、「○○会社に勤めている友達と遊ぶんだ」とか「前の彼女は○○会社だった」など、いわゆる「肩書き」を会話の中に出してくるんです。 私に対する質問も何大を卒業したのか、何という会社に勤めているのか、父親の会社名など聞いてきます。 私は彼との学歴の差にとてもコンプレックスをもっているので、 とても悲しいです・・・ 知り合えば、友人・恋人関係なくそのような質問はするかもしれませんが、彼が高学歴なので、相手の肩書きとか気になるのかな?と、過剰に反応してしまいます・・・ 有名企業の名前ばかり出てくるので尚更・・・ 彼は私の学歴などやはり気になっているのでしょうか。 自分が高学歴だと、相手の学歴などが気になりますか? また、学歴で彼女候補から外れるってことはありますか?

  • 肩書きや学歴って気になるものですか?

    肩書きや学歴って気になるものですか?学生時代、中堅私立文系学生であった私を当時の恋人(同じような学歴)が両親に私の事を慶應の学生だと嘘をついていて彼女の家に行ったときその事を初めて知りました。そして「違う」とご両親に言いました。するとそれまでやさしかったご両親も私に冷たい態度になり、その後、彼女に私と別れるようにいいました。彼女にも「何で本当のこというの?」といわれ口げんかして別れました。社会人になってからもコンパや初めて会うクライアントなどプライベートや接待の席でほとんど「どこの大学でてるか?」をきかれます。肩書きや学歴ってそんなに気になるものでしょうか?

  • 学歴コンプレックスとは治らないものなんでしょうか?

    完全自己否定であります。 人の肩書きとかみて「一流大卒」だったりするとすごく劣等感を持ってしまいます。いや~な自己嫌悪といいますか、すごく自分を否定してしまうんです。親に大学受験で失敗したときにがっかりされたあの顔を忘れられないからでしょう。それからというもの親は私の目の前で私の行けなかった大学の名前を言ってきたりします。すでに卒業して数年たつのですが・・・。親としては一流私立大に行って欲しかったようですが、失敗。そして、私は地方の田舎の底辺国立大を無残にも卒業してしまうんです。それからというもの母校を隠して生きてきました。私は、聞かれても「ラーメン大学卒です」とかあほ言ってます。親のせいにしたくありません。私の実力がなかったために私は底辺国立しか行けなかったんだと思ってます。それはそれで受け入れていくしかないんですね。ですが、高学歴な人の肩書きみたら嫌な気分になります。胸しめつけられるような。大学卒業したらみんな学歴なんて気にしないといいますが、毎日学歴の話題が飛び交ってる気がします。小島よしおがテレビに出ても早稲田卒であることをアピールしますし(そこは関係あるんですね)。クイズ番組も高学歴インテリ大会とか。私は人を学歴で判断しません、なぜなら親にそれで見下されてきてるから反面教師にしてるからです。でも事実劣等感はあるんです。 学歴コンプレックスって私だけが持ってるんでしょうか? また学歴コンプレックスが治った方、どうやって治しましたか?

  • 学歴コンプレックスはどういったものから

    学歴コンプレックスにならないように大学は絶対に浪人するなといわれて高校生活を過ごしましたが、一浪してしまいました。浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だとよく聞きますが、どういった気持ちを学歴コンプレックスというのでしょうか。自分も知らず知らずのうちにそれとわかるような行為をしてないかきになります。 具体的にどんな行為や発言が学歴コンプレックスになるか教えてください。

  • いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。

    いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。 私は東京の中堅私大(成成独国武、日東駒専)の法学部を卒業して現在都内の大手金融機関に勤めています。 高校時代は遊びと部活と彼女に明け暮れ偏差値はどんどんゲレンデを滑り降りるように急落下。 気がついたら偏差値40程度でした。 浪人して慌てて勉強を基礎から開始し浪人してで上記大学に入学しました。 もともと第一希望は明法中で何とか難関大学に入りたいという気持ちは強かったのですがまあしょうがないという感じでしょうか。 しかし社会人になった今でも学歴コンプレックスが消えません。 今の会社は東大京大阪大、早慶、明法中、関関同立が中心でどこかでコンプレックスを抱えてしまいます。 プライベートでも例えば友達を紹介されても、女性を紹介されてもどこの大学出身かがどうしても気になってしまいます。 アナウンサーや芸能人でも大卒の場合どこの大学かが気になり美人で高学歴(慶応や上智)卒の同世代のアナウンサーを見ると 「天は二物を与えず」といったもんだが2つ持ってる人もいるんだなあと少しコンプレックスを抱いてしまいます。 まああのような人たちは超がつく位例外なんでしょうけど…。 このように思うことって別に悪いことではないのでしょうか。 皆さんはどうお考えですか。 みんなこんなものなんでしょうかねえ。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 彼氏の学歴コンプレックス

    彼は高卒、私は大卒なのですが、私自身は自分の 家族がほとんど大学に行っていないので、学歴に ついてあまりこだわりがありません。 ところが、彼自身が学歴にこだわっているようで 大学についてケチをつけることがあります。 例えば「大学は国立じゃないと優秀ではない」や 「○○大なんて行くだけ無駄だよね」等々… 彼の勤める会社は大手なので同僚の大卒社員は 国立大卒ばかりらしいのですが、それは彼の周囲に限定 されたことであって、それがすべて正しいとは言い切れない 気がします。 誰にでも、自分が持っていないものに、引け目を感じる時がありますが、 それによって卑屈になって、愚痴を言うのはどうなんだろう?? と私は思います。 そんな事があって、私自身は彼の学歴にはこだわっていませんでしたが 彼の学歴コンプレックスからくる愚痴に嫌気がさしてきています。 彼は学歴コンプレックスを除けば、素朴で優しい人なのでどうにか うまくお付き合いを続けて行きたいと思っています。 アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいします。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは 大学生です。 私は現役、浪人と第一志望の大学に落ちて、今は滑り止めの大学に通っています。 そのために学歴コンプレックスを持っています。 先日、友達に呼ばれて私が落ちた大学の学園祭に行ったのですが、ものすごく気分が悪くなりまし。、帰り道の景色は落ちた日の景色と同じで、ずっと落ち込んでました。 友達はみんな一流大学(京大、一橋、慶應、阪大etc)で、彼らは「気にするな」といつもいいますが、私に言わせれば「お前らは一流大学だからそんなことがいえるんだろ!オレと同じ大学に来たら同じことが言えるのか?」という感じです。 実際、学歴だけで人間が決まるものではないと十分承知しています。学歴だけで仕事が決まらないということもわかってます。学歴にこだわるのはしょうもないことだということもわかっています。 でも、心の奥底には、どうしても納得できない自分がいます。 学歴コンプレックスというものは消えるものなのでしょうか? 皆さんで私と同じような経験がある方はいらっしゃいませんか? どう対処しましたか? ※私は編入試験をうけるつもりです。

  • 学歴コンプレックスとの上手な付き合い方

    19歳大学1年です。 私は、1浪の末、第一志望の国立に落ちて、私大に通っています。 (詳しい経緯は省略しますが、以前、質問したことがあるので私の質問を知っている人はわかっていると思います。) 私は学歴コンプレックスを抱えています。そして、それを消そうとしましたが、何人かの方から指摘されたとおり、学歴コンプレックスを消すには学歴を手に入れるしかないという結論に達し、消すことを諦めました。さすがに1浪しているのでもう一度再受験する気はないので。 大学に入ってから今まで、結構暇な時間が増えたので、自分についてじっくりと考えてみました。 すると、私は別に一流企業の役員にどうしてもなりたいわけではないということもわかってきましたし、何人かの人に指摘された「エリートコースに乗って高い給料を貰う=幸せ」というのは必ずしも成り立たないということもわかるようになりました。 さらに、自分自身は選ばれたエリートでも何でもない、単なる凡人で落ちこぼれだったということも実感しました。 悔しいですが、大学受験の結果が全て物語っています。否定はしません。 学歴だけで人間の全てが決まるわけではない。それは十分理解しているつもりです。 ただ、私の場合は学歴以外が全て並かそれ以下です。 中学の頃、よく言ってた言葉を最近思い出しました。【オレから勉強を取ったら何が残る?何も残らない。だからオレはトップじゃないとダメなんだ。】 結局トップどころか全然ダメでしたが(苦笑) 大学に入ってから受験勉強以外の方面で努力することは大事なことなのでしょう。ただ、前述のとおり、私がたとえTOEICで満点を取ろうと、公認会計士試験に受かろうと、宝くじで3億円が当たろうと、野球が上手くなろうと、、、、学歴コンプレックスは消えません。 一生消えない心の傷です。 実は7月の末に高校の同窓会があったのですが、私は行けませんでした。。。。散々大口を叩いたのに結局1浪してもろくな結果を出せなかった自分が恥ずかしすぎて。 だから、私は将来、自分の友達が偉くなって、自分が普通のサラリーマンだったとしたら、対等な立場で酒を飲んだり出来ないような気がします。友達同士なのにそんなことを気にする自分が嫌ですが、私はどうしてもそういうことを気にしてしまう性格のようです。今回のことでそんなこともこれまで以上によくわかりました。 私はこの学歴コンプレックスとこれからどのように付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス解消?

    学歴ロンダリングして学歴コンプレックスって解消できるんでしょうか?入試難易度は学部>>>大学院。学部入試に受からなかった大学に大学院入試で受かっても、学部からいる学生に対してコンプレックスを抱くのではないでしょうか?