• ベストアンサー

商売のしくみがよく分からないので教えてください

無知ですみません。 例えば、仕入れたい定価500円の人形があるとします。 これを販売元から仕入れるにはまずどうすれば良いのでしょうか? 販売元に電話して取引の契約をするのでしょうか? 500円だといくらくらいで仕入れることができるのでしょうか? 消費者も仕入れと偽って安く商品を購入できないのでしょうか? 一体しくみがどうなっているのか分からないので教えてください。

noname#44434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

まずその商品を取り扱う問屋や直取引が可能であれば メーカーと取引をはじめます。 支払いはいろいろですが最初は現金先払い一括が多いと思います。 あとはその問屋などに保証金という形で数百万預ける方法もあります。 その上で取引が始まります。 同一の商品を数百とか少なくても数十個一括で仕入れたりします。 商品にもよりますが返品も不可な場合の方が多いです。 つまり売れないと不良在庫になります。 仕入れ値もいろいろで3%程度しか実質利益の出ない商材もあれば 90%くらいの利益率の商材もあります。 ただ、定価で売れればの話で売れない場合は赤字で処分します。 つまり1000円で仕入れたものでも500円で売るとかです。 このままごみになるよりは現金化しようとするわけです。 もし、全く売れないで赤字売りばかりしていると倒産します。 売れない在庫を抱えている場合は決算書では黒字でも 倒産っていう可能性もあります。 なお、消費者が直接問屋から買うことは可能な問屋もあるでしょうが 同じ人形数百個も必要ですか?1個からはまず売ってもらえません。 送料も金額によって必要です。だから現実には無理ということになりますね

質問者

お礼

皆さんありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕入れを行うには問屋です 業者が買う場合は大体6掛けくらいだと思います ですから300円くらいですが10個なり20個なり まとめてが大半だと思いますですから1個あたり300円でも 10個3000円セットでないとうってくれません 普通の客でも取引してくれる問屋もありますが 上記のようにセット販売になるので個人購入のメリットは あまりないです

• taikon3
回答No.2

その会社が直販してるのなら直接、そうじゃない場合は卸屋さんに出向きます。 んで、個数あたり幾らかを聞いて購入します。 1万個買うのなら1個あたり250円で卸しますよ、というように。 で、現金で支払います、信用がつくまでは。 個人に売ってくれる店、卸し、会社もありますが。個数が問題なのがほとんどです。 売価500円の商品でも10万円買ってね、とか。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

電話ではなく直接出向いて交渉するのが礼儀です。 大量に購入すればいくらかは値引いてくれるでしょう。また、継続的に大量に仕入れるのであれば、さらに安くしてくれるでしょう。 「どれくらい」は会社によって千差万別です。競争力のある商品なら値引率も低いです。 消費者であっても大量に購入すれば値引きしてくれるかもしれませんが、製造者の場合には販売業者への配慮から消費者への直接販売はしないことが多いです。