• ベストアンサー

商品取引の仕組みを教えてください

全くの素人なのですが,商品取引所で行う商品取引の仕組みを簡単に教えてもらえませんか。また,証拠金とはどのようなもので,どんな時にいくら入れるのですか?株券などでもよいのでしょうか。

• 715
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-si
回答No.1

商品取引とは、株の信用取引のようなものです。違いは投資対象が、商社が扱うような石油や穀物、貴金属になっているだけです。 商品取引は、株の信用取引と同じように全額支払う必要はなく証拠金の分だけを支払えばいいことになっています。 金の場合、現在1kgあたり140万円ぐらいですが商品取引の世界では6万円の証拠金ですみます。金が143万円に値上がりすれば3万円の利益を得ることができます。しかし、137万円に値下がりすれば3万円の損失が発生します。そのため、資金を簡単に2倍にすることができる一方で、一夜にして総資金を失うこともあります。 また、証拠金が半分以上の損失が発生した場合、追加証拠金を要求されます。支払う義務はありませんが、その時点で取引がとめられてしまいます。 また、株の信用取引のように空売りすることもできます。 証拠金は株券でも大丈夫です。 簡単に説明したので不明な点があったらまた質問してください。

715
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。よろしければ,さらに教えてください。回答の例では,金1キロ140万円を6万円の証拠金を入れて買った→137円に値下がりした→ここで取引を辞めたら証拠金は3万円しか返ってこないから3万円損になるということですよね?では,逆に143万円に値上がりした→3万円儲かった,ここで,その利益を現実に得るためには,どうすればいいのですか?売ればいいということでしょうか? また,「建玉」「自己玉」「両建」などの言葉はどういう意味でしょうか。「空売り」するとはどういうことでしょうか。(株の信用取引自体がよくわかっていないので・・・。要は,実際にお金を払わなくても,信用で買うっていうことですよね?)

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

下記URLをご覧になれば、イメージがつかめるのではないでしょうか・・・ 大阪商品取引所http://www.osamex.com/  「先物取引の基礎」 日本商品先物振興協会(JCFIA)http://www.jcfia.gr.jp/ 「取引をなされる方へ」

715
質問者

お礼

ありがとうございました。特に日本商品先物振興協会のURLがわかりやすかったです。