• 締切済み

FX取引の仕組みとは??

fx取引の仕組みを具体的に教えていただきたいです。また、fx取引が2、3年前に盛り上がっていたそうですがどのように盛り上がっていたのでしょうか?? どうぞ回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

FXを色々勉強しています。 質問者様もご存知かと思いますが、FXとは為替差で利益を出すものです。 取引の礼としては1ドル100円の時に1万ドル買うとすると実際は100万円の資金がいるのですが、 レバレッジというものを10倍にすると10万円の資金で1万ドル買うことができるわけです。 そして1ドルが110円になった時に、買った1万ドルを円に換えると110万になり、10万円の儲けとなります。 簡単に説明すると、FXとはこういったものです。 やるのは不安があるとは思いますが、勉強して勝つ確率が高い方法を自分で見つけるのがベストです。 負ける場合もあるとは思いますが、負けることは勉強になるので、勝つために必ず活かせます。 今は自動売買もあるので余裕があればそちらもやってみてもいいと思います。 ちなみに私はこれを参考に勉強しています。 FX取引において、実際に取引してみて効果のあった必勝法が紹介されています。 初心者の方にもわかりやすく説明されているものです。 2010年10月3日に「マナブ式FX」として扶桑社より出版されています。 私もそうですが、全く知識無しで始めて勝ち続けるのはさすがに難しいと思います。 負けてしまったときは同じミスをしないようにしていけば勝てるようになっていくと思います。 お互い勝てるように頑張りましょう。

回答No.4

FX(外国為替保証金取引)が、外国の通貨の売買を行って、その交換比率の違いを利用して、利益を出す取引のことです。 例えば、一ドルが100円のときに 1ドル=100円のとき、100円で1ドルが買えます。為替レートが、円高ドル安で、1ドル=120円になった場合、今度はその1ドルを120円で売れるわけです。そうなると差額の20円が利益となります。 FXの魅力は、レバレッジを利かせて、手持ち証拠金よりも何倍もの取引が可能になることです。 1ドル=100円のときに、レバレッジを10倍にして取引した場合は、利益も10倍になります。100倍にして取引した場合は、利益も100倍となります。 レバレッジの掛け率が大きければ大きいほど、利益も大きくなります。 逆に損失も大きくなりますので、注意が必要です。 さらに、FXにはスワップ金利(スワップポイント)といって、通貨を保有しているだけで、金利の差を利益として得ることができます。 金利の低い通貨を売って、金利がその通貨より高い通貨を買った場合には、金利の差額分を利益として受け取ることができます。通貨を保有している間は、スワップポイント(金利差分)は、毎日受け取ることができます 要するに、通貨の為替レートを利用して、利益を得るのがFXの仕組みです。

回答No.3

・FXの仕組み 僅かな証拠金を使って大きい金額の取引(てこの原理)ができます。 収益は為替差益(トレード)または金利差(スワップ)の収入になります。 ※参考:FX入門に適したサイト群 http://fx.x8q.net/ http://www.joho88.net/fx/ http://okufx.sakura.ne.jp/ http://www.fx-kid.com/ ・2、3年前のブーム背景 日銀の量的緩和政策(ゼロ金利)で日本円が諸外国に比べ極端に金利安・通貨安になりました。それに伴い円を売って他国高金利通貨を買うというFX取引(上でいうスワップ)がブームになったのです。ただこれはサブプライム~リーマンショックまででした(各国の金利差が薄くなり円高傾向を示したため)。今はトレードでの収益を狙う人達の間で流行しています。 個人的には、FXブームは2010年のレバレッジ規制までとみています。 トレード自体のうまみが少なくなるからです。 参考までに・・

  • Higan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

FXの仕組みは、簡単に言えば『てこの原理』です。 少ない力で重いものを持ち上げる。 →少ないお金で大きな金額を動かす。 この『少ないお金』を証拠金と言い、どれだけの金額を動かせるかという『てこ』のことをレバレッジと言います。 その倍増したお金でトレードすることで大きな利益を得るというものです。 もちろんリスクも高いのですが… 本当はもっと色々な要素があります。 入門書を参考すれば分かりやすいですよ。

参考URL:
http://rew.ganriki.net/
回答No.1

詳しい仕組みについてはFXの入門書でも購入されて読まれるのが良いかと思います。 簡単に言うとレバレッジを使い少ない保証金で大きな額の取引を行うことが出来るということ。 買いだけでなく売りから入ることが出来るということ。 金利差を享受できるということ。ですかね。 盛り上がったかどうかは分かりませんが、2・3年前であればAUDやNZDが日本との金利差大きく、また永遠の上昇相場と言われていたので長期で持っていれば負けないという状況にあったからではないでしょうか。昨年のリーマンショックまでつづいていましたが、現在は崩壊しています。

専門家に質問してみよう