• 締切済み

自作のパトライト(赤色回転灯)を作りたいです

こんばんは。  結婚式の余興が11月の中旬にありまして、その際に赤色回転灯を使用したいと思っています。  タイプとしては、ブーメランタイプではなく、TVドラマで覆面パトカーなんかが使っている半球状のものを想像しています。ただし、そういって方面の知識も技術も全くないもので困っています。別に凝ったものでなく、ありあわせの材料で作って、赤色灯がくるくる回るだけでいいんですが…。  どなたか、いい知恵をお願いします。  また、「素人だったら作るより買った方が無難だよ」という意見がありましたら、なるべく安い商品を取り扱っている業者などを紹介していただければ…と思っています。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

絶対に買うほうが安いし、きれいです。 流線型半卵型となるとDC12Vしか、出てませんね。 でも披露宴で使うなら2分程度だから電池で十分持ちますよ。 単1を8個直列でつなげば10分は持つでしょう。 定価で5000円だから実売はもっと安いです。 KY-12  色は赤 黄 青  http://www.patlite.co.jp/product_data/download/catalog/ky_rwm.pdf ここで3600円で出てるよ http://www.akarisenka.com/patoramp/ky_rwm.htm 電池ホルダーは「タカチ社」のMP-1-4(単1用)を2個直列にして ビニールテープでグリグリ巻けば10分程度の使用なら問題ないでしょう。 電池がかなり熱くなるかもしれないけどね。 http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/05-07.pdf

noname#214454
noname#214454
回答No.1

余興ということは、披露宴会場で使うのでしょうか? 市販のものは12Vバッテリーが必要なので、難しいかもしれませんね。 12Vで良いならオークションでも結構売ってます。 オレンジ色が主流ですが、プラモデル用のクリヤーレッドスプレーで塗装すれば、赤いパトライトにすることもできます。