• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション最低落札価格について

ヤフーオークションで最低落札価格付きの1円オークションに参加したのですが、はじめに「2000円」と入札すると、100倍以下の入札はできないと出て、では「100円」と入札すると「最低落札価格に満たない」と表示され、「最低落札価格」がいくらかもわかりません。 一体、いつまで上げればいいのでしょう?ひたすら「最低落札価格」以上になるまで入札し続けなければいけないのでしょうか? 「最低落札価格」が表示されているのはわかるのですが、「最低落札価格」が表示されていないのはどういう意味があるのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)

  >ひたすら「最低落札価格」以上になるまで入札し続けなければいけないのでしょうか? 1円スタートの「最低落札価格設定」が珍しいです。いまは100円入札しましたから、次に2000円入札してみればよいと思います。それでも、「最低落札価格に満たない」と表示されれば、自分の出せる金額で入札することです。 >「最低落札価格」が表示されていないのはどういう意味があるのでしょう? ヤフーオークションは、出品者にとって有利になっています。表示されないのは、表示すると、入札者が引くという判断もあるからでしょう。反対に表示しないので、入札者が嫌って引くという事実もあると思いますが、出品者の出品方法の選択幅を広げているということです。 安いスタートから始めると、入札者が商品を、どのぐらいの価値に見積もるかというのが、出品者には分かる訳です。「最低落札価格」を表示する場合、出品者が自分で値の見積もりを入札者に示すことになります。表示しない場合は、入札者の見積もりが分かるということになります。 出品者は、その情報を元に、例えば、出品取り消しとかなども選べるということになります。 入札者からすると不愉快な気分になりますが、それは言いかえれば、出品者に心のなかを探られているという感じがするからですし、試されているいう感じがするからです。つまり、出品者は、そのように、入札者を試して、どうオークションを運営するかの資料とするのです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

人目を引くために”1円”にしたんじゃないでしょうか・・。 結局は 相場の価格で取引をしたいんだと思います。 質問してみたらいかがですか? いくらで、即決なり、キャンセルなりして 取引可能なのかって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。