• ベストアンサー

最低落札価格にまだ達していません。…?

気になるオークションがあったのですが…、 ・開始価格:1000円(入札単位¥100円) ・現在の価格:¥3500円 ・入札件数:7件(1000、1200、1500、・・・) ・希望落札価格:¥5800円 ・最低落札価格にまだ達していません。 Yahoo!オークションのヘルプを参照したところ… 最低落札価格って何ですか? 最低落札価格は出品者が考える商品の最低販売価格です。 現在の金額ではあなたに落札の権利は発生しません。 出品者の「商品の情報」には、 即決価格は、最低落札価格と同じ5800円です。←と、書いてあります。 と、言うことは… 最低落札価格も¥5800円 希望落札価格も¥5800円…、(_ _ ??)/◇ ワカラン… なにが何でも!絶対¥5800円で売る!って言うことですよね? つまり、誰かが¥5800円で入札を行えば、その瞬間オークションは終了(成立)? と言うことは、今現在入札されている方々はいったいどうなるの…????? そもそも…、 なんで¥5800円未満で売らないものを、¥1000円から始めるのでしょう? これってアリですか?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

…(・_・?)素敵キャラですね、これ。  最高額でも落札はできないかわりに、希望入札価格以上のセリになることもないので、まー公開している以上欲しさの度合いと対価とのバランス調整は各入札者なりに任されている点から個人的にはまーまーだと思っていますが、それぞれだと思います。  最落下げて、または、セリきりでの再出品の際は、オークション外ではなく、「終了」画面からの「再出品」クリックによる再出品です。この場合、入札者が一人でもいると、「別オークションID」での再出品となってしまうようですが、それでもなぜか欲しい方はついてきてくれますね(「ウォッチリスト」や「入札」のリストからは繋がるようになっているのかも)。ですから、そこでまたオークションが展開されていくということになります。もちろん最落未満では終了画面上に入札者のメアドなどは表示されません。例えば「救急車」など珍しい商品などですと、コメント欄に「欲しい!」などと入れていただく方がいて、失礼ながらニヤっとしてしまいます。    

k-chan
質問者

お礼

(・_・?) ハテ? (_ _ ??)/◇ ワカラン… 【・_・?】ナンデ ←これらはよく悩んでいるときに使います…。 さておき… やはり、システム上の問題(欠陥)はどこにも存在しないと言うことですね? ・買えないとわかっていても入札スル→出品者の心理をくすぐる効果あり、 ・とうてい手放すことの出来ない金額での入札アリ→長い目で見れば次回出品時の価格設定の参考、 これら、「双方の微妙な駆け引き」が存在するのですねぇ…、o(´^`)o ただ単に「なんで落札できないのに入札できるの?」「落札できないのに入札する?」 あまりにも「純粋に」物事を考えすぎていました、 σ(^◇^;)←いつも「微妙な駆け引きナシ!」の出品しかした事がありませんので…。 

その他の回答 (4)

回答No.4

いつの間にか評価400超えました^^。入札者の立場では、例えそのオークションで買えなくても、そのぐらいなら買いたいんだけど…、という表意になり、出品者の立場では、買い手の動向が掴め、次回の最落価格設定などの参考とすることができるので、その1回ではなく複数回の場合に意味が出てくるものと思います。  私も最落未満の入札に対して、どうしても売りたい場合には、当初の最落価格と入札金額の中値を入れたりして成約した場合が結構あります。まだ見ぬ利益が相反する者同士の攻防のようですが、これがまた楽しいといえば楽しいと個人的には思っています。

k-chan
質問者

お礼

なるほど~~~、(  ̄- ̄)フムフム 最低落札価格以下の価格からでも開始できる→システム上の(構造)欠陥かと思っていました、 どうやらそうではないみたいですね…。 しかし、やはり釈然としない部分も残りますね… 先ほどの例でいきますと、 ・出品者は¥5800円未満で売る気がない ・しかし、開始価格が¥1000円のため、すでに7件の入札がある ・たとえ最高値を付けても、購入(落札)出来ない やはり、このやり方はフェアじゃないですよ…。 >最落未満の入札者…、どうしても売りたい場合は…、中値を入れて… もうこのあたりになると、オークション終了後(オークション外の取引ですよね?)、 補欠落札者は、アドレスがわかるので直接取引はしたことがありますが、 最落未満の入札者のアドレスもわかるのでしょうか…(・_・?) ハテ? ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

ヤフー常連です。 最低落札価格を設定するとなかなか入札してもらえないものです。 いくらかわからない物に入札はしないでしょう? かといって希望落札価格のみの設定では、この場合なら 5800円と値段設定して出さなければいけません。 そうするとオークションの出品ページでは 期間終了間際にならないと前の方のページに並ばないんです。 ですから、価格別で見てもらった時に少しでも注目を集める為に 1000円と価格を下げ、最落を設定しておくのです。 なにしろ、一人でも多くの人に見てもらわないといけませんので、 そういったやり方をよく使うんですよ。

k-chan
質問者

お礼

じつは…、σ(・_・)私も、オークションは2年ほど前からよく使わせてもらい、 ほとんど「出品」が多いのですが、すでに80件以上の「良い」評価をいただいております…。 >少しでも注目を集める為に… 私の場合は「開始価格」は、うんと安く設定しておきます(注目を集めるため)、 「最低落札価格」というのは、今まで一度も設定したことがありません。 つまり… 「この価格以下ではお売り出来ませんよ!」と言っているにも係わらず、 それ以下の金額で入札が出来る(最低落札価格以下で、開始価格を設定できる)、 買えないとわかっていて入札する意味はあるのでしょうか? それより…、 今回は、出品者自らが「最低落札価格」をバラしていますが、 通常は、最低落札価格って、どこにも表示されませんよね? 「最低落札価格にまだ達していません。」 ↑このような表示がいつになれば出なくなるのか? その間の入札は、すべて無意味なものになってしまうのでしょうか?やはり…。

回答No.2

フリーマーケット状態ですよね。 ¥5800って最初から表記するよりも安めに¥1000 ってしたほうがより多くの人が覗いてくれるからかな~? なんて思いました。でもオークションする気ないならタイトルに『即決』とかあればいいのに…。どうなんでしょね。

k-chan
質問者

お礼

そうですねぇ…、何なんでしょう? 結局、自分で「最低落札価格」をバラしてしまっているにも係わらず、 すでに、7件の入札があるんですね?w(@。@;)w しかし、現在入札されているどの人にも「購入(落札)の権利」はないわけで…。 それなのに、¥1000円から開始できるシステムって、何なんでしょう? ご回答、ありがとうございました…、m(_"_)m

回答No.1

入札しても「最低落札価格に達していません」というメッセージが出たこと、私もあります。でも、K-chanさんの場合はさらにひどいですね~。希望落札価格と最低落札価格が同じだなんて…。絶対5,800円で売りたかったのでしょうかねぇ。 それにしても、そんなのってないですよね~! 最低落札価格=開始価格でもよさそうなのに…。 私はそんなのナシ!だと思います。

k-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます…、m(_"_)m そうですねぇ…、ちょっとショック!唖然!愕然!でしたね…。 とりあえず、出品者の評価は「大変良い」が300件以上ありました、 それにしても、すでに入札されてる7名の方の運命はどうなるのでしょう? 「開始価格<最低落札価格」っていうのはどう考えても変ですよね…、 システム的には何とかならないのでしょうかねぇ…、(-"-;) ??