• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションの最低落札価格について

ヤフーオークションの最低落札価格について質問です。次のような場合どうなりますか? 出品者が 開始価格100円 最低落札価格1000円で商品を出品 入札者1人が自動入札システムに2000円を設定して入札 このまま他の入札がなく開催期間が終了した場合。 これだと落札価格は開始価格の100円のまま開催期間が終了するわけですが、 この場合落札金額の100円が1000円に達していないので落札はできないのでしょうか。 それとも最低落札価格を入札者の最高入札額が上回っているので、 終了した瞬間に落札価格1000円となって落札されるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>それとも最低落札価格を入札者の最高入札額が上回っているので、 >終了した瞬間に落札価格1000円となって落札されるのでしょうか。 こちらです。 (ヤフオクヘルプより抜粋) 【入札のしくみ(自動入札と最高入札額)】 ・最低落札価格が設定されているオークションでは、最高入札額が最低落札価格に達していないときは、自動入札が働きません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-15.html つまり「最高入札額≧最低落札価格」だから自動入札システムが働き、開催中は現在価格1000円となり、あなたが最高額入札者となります。 その後に競り合わなければ、あなたが落札者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらが正しそうです。回答してくださった方ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

その場合、自動入札は効かない様です。 なので落札者無しで終了する様です。 最低落札価格とは http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-17.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

ヤフーのシステムがどうなっているのかは解りませんが。 個人的には『落札価格』1000円で終了すると考えます。 最低落札価格と言う表現では無く最低入札金額では? この場合1000円未満は入札出来ません。 (確か入札時に(最低入札金額)以上を入れて下さい) とアラートがでた様な。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最低落札価格というのが存在し、開始価格とは関係なくその金額に最終的な価格がその金額に満たなかった場合、落札されないシステムです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-23.html ヤフーオークションの出品のヘルプ

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

よく覚えてないが、オイラの記憶では入札者が自動入札システムに2000円を設定して入札した瞬間に入札価格が1000円になったと思うニャ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。 確実性が欲しいのですがどなたかいらっしゃればお願いします。