• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークション、最低落札価格にうちて教えて

ヤフーのオークションについて 教えてください 開始価格は10,000円 希望落札価格は18,000円となっています そして 現在の価格が11,000円になっていました そして注意のところに 設定された最低落札価格にまだ達していません。 とでています 質問は (1)最低落札価格とは希望落札価格なのでしょうか (2)最低落札価格は入札者にはわからない別にあるのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

最低落札価格=希望落札価格ではありません。 が、希望落札価格に極めて近い金額と思っても良い でしょう。 希望落札価格を幾らに設定しているかは入札者には わかりません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=695235

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました とてもわかりやすかったです。参考URLのよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1704/8005)

それは最低落札価格=希望落札価格と 見てよろしいかもしれません。 たまに開始価格が1円や10円でも 希望落札価格がべらぼうに高い出品物も 同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

(1)違います (2)あります が、これは「最低落札価格」を出品者が設定した場合のみ適用されます ほとんどの出品者は「最低落札価格」を開始価格として 考えて設定していると思いますので、特に別に 「最低落札価格」を設定してはいないと思います ご質問の例の場合 たとえばですが 希望落札価格が18000円 開始価格が10000円 最低落札価格はわかりませんが仮に15000円とすると 入札は10000円から可能ですが 出品者の最低落札価格には達していませんので 「設定された最低落札価格にまだ達していません」 とコメントが出ます。 この場合、入札者が金額をあげて15000円に達すると 正式に「入札中」ということになります はっきり言って、開始価格と最低落札価格を 別にするのは、「呼び込み」行為のようなものに近いと 思います。 ちなみに ◆最低落札価格 出品者がこの価格以下では落札されたくないという 金額の設定のこと ◆開始価格 入札開始価格のことです ※これは最低落札価格を「別に設定している場合」は 開始価格=入札にはなりません 説明が下手で申し訳ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「説明がへたで」とありましたが、完結な文章です。 >「呼び込み」行為のようなものに近い、の説明   がありましたが、この一言でなるほど、と おもいました

  • 回答No.3

最低落札価格は、出品者がその商品を譲ってもよい最低の価格です。 希望落札価格は、出品者が希望してる金額なのですが、それ以外にも、 その金額ならオークションを終了して譲る事を確定します。という意味も持ってます。 ですから、最低落札価格=希望落札価格という方もいますし、 希望落札価格より安い金額に設定してる人もいます。 最低落札価格は入札者は分かりません。 入札を繰り返していれば、「最低落札価格に達していません」の文字はそのうち消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

  • 回答No.2

(1)最低落札価格とは希望落札価格なのでしょうか 別の物です。 出品者が、出品する時に設定できる物です。 (設定しないのも自由です。) (2)最低落札価格は入札者にはわからない別にあるのでしょうか 入札者には、分からないようになっています。 最低落札価格に達していないと、最高の価格で入札していても落札できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 わかりました。