• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最低落札価格について

ヤフオクの最低落札価格なのですが、 これは設定した最低落札価格に届かない場合は 入札があっても、お取引しなくていいということですか? この場合、ヤフーから評価が下げられたり、出品手数料以外の 料金は取られたりしないものでしょうか?やったことがないので わかりません…。 オークション終了後や開催中に最低落札価格が 公開されてしまうんでしょうか? 急いでいるのでよろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数369
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 入札があっても、お取引しなくていいということですか? 入札があっても落札になりません。だから、落札者無し、つまり取引相手が居ませんので取引することすらできませんし、評価もできません。 ただし、最低落札価格を付けるのなら最初からその値段から出品しろよな、と個人的には思うので、だいたい入札しません。 殆どのケースでその最低落札価格が相場程度かそれより上だったりで、安く入手できるかなぁと思って相場より低い額を入れていくと、まだ最低落札価格を上回っていませんと出て、疲れるんです。 あなたも入札してみれば判ります。 相場より高くても欲しいような物なら別ですがね。 最低落札価格を付けている人の評価を見ると、大概マイナスが多いですね。 そういう人は、相手がどう思うかどう感じるか、ということが判らないんで、オークション自体に向いていないんだと思います。 出品者として、相場が知りたいとか、入札の様子が知りたい、なんて戦略的な意味があるのならこの限りではないのかも知れません。 あるいは、最低落札価格はいくらです、と公言して出品している人もいます。 ヤフオクではオークション終了後には最低落札価格が公開されたと思います。 ちなみにビッダーズでは、オークション終了24時間前に公開されるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

今のヤフオクでは最低落札価格を設定する際に105円掛かります 終了後にはウオッチしていた方には最低落札価格は公開されます。 余り意味のない行為だと私も感じますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>入札があっても、お取引しなくていいということですか? その通りです。 が、私は差草津者としての場合、最低落札価格を設定しているオークションは無視します。 なぜなら売る気があるように思えないからです。 私は出品するときは最低この価格で売りたい価格で出品します。 全く持って意味のない機能なので外して欲しいと思うほどですん。 >この場合、ヤフーから評価が下げられたり、出品手数料以外の料金は取られたりしないものでしょうか? もちろんマイナス評価もなければ、売れてない以上手数料もかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最低落札価格に届かない場合は落札となりませんので、入札者がなく終了したオークションと同じ扱いになります。 オークションが終了した時点で最低落札価格が開示されます。オークション中は入札がその価格に達しない限り分かることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!