• ベストアンサー

入院に必要な備品について

入院に必要な備品について 来月、父親(55歳)が2週間入院します。 入院に必要な物、入院中こんな物があったら良かったな~!っという物があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.4

私もお父様と同じ55歳の男です。 比較的大きな総合病院2軒・大学病院と通算3年間もの入院を経験しました。 長期のため、こまごまとした物が増えていきましたが、2週間と言う期間であれば入院案内に書かれているもの以外は特に必要ないと思います。 あとは、個人的な趣味で時間を過ごせるものをお考えになられたらいかがでしょうか。 私の場合、パソコンは必需品でした。 エアーエッジなどのネットにつなぐ機器が必要になってきますが、探せば需要に応じたものがあります。 パソコンは駄目じゃないかとの回答もこのサイトで見かけたことはありますが、私の知る限りではすべて「OK」です。

その他の回答 (3)

回答No.3

個室にご入院でなれば 安眠のために『耳栓』をどうぞ。 入院病棟にもよるかと思いますが ときには轟音のようないびきの方もいますので。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

病院と病状によりますが。 パジャマ(病院によって専用の着物も有り)、下着などの着替え、院内履き用のスリッパ。寒くなるこれからは靴下も有ると良い。 洗面用具、石けん、ブラシ、ひげそり、バスタオル、タオル。 湯飲み、ストロー、ティッシュペーパー、ウオッシュペーパー、爪切り、耳かき。 病状によりますが、退屈しのぎに雑誌等も(老眼で有ればメガネも)

回答No.1

こんばんは。 入院時に必要なものは入院に備えての入院案内を 病院側からもらわなかったですか? たいていの必要なものはそこに書いてあると思うのですが。 必要なものをあげると以下のようになります。 湯のみ、楽のみ 下着 パジャマ タオル 洗面器 石鹸 シャンプー、リンス(入浴禁であればドライシャンプー) ハブラシ、ハミガキ 暇つぶしの本、ゲーム、パズル ビニール袋 シェーバー 小さめの盆、やかん オブラート などが挙げられると思います。また、病院に売店があれば そこでそろえ忘れた必要なものを購入できると思います。

関連するQ&A

  • 事故で入院しました

    事故に入院することになりました、保険会社さんが病院で入院している間、消耗品、備品などの必要菜ものに対して請求して下さいと言われました、具体的にどんな物まで請求出来るのでしょうか。タオル? ジュース?・・・・・・・・・・・?

  • 入院に必要なもの

    父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。 入院生活に必要な物を教えてください。

  • 入院時に必要な物、あったら良かったと思う物

    春頃に手術を考えてますが、手術込みの入院が7日~10日の期間との事を言われました。 生まれて初めて手術と入院を経験するのですが、病院からもらう入院手引書に記載されている必要備品以外に持って来れば良かった、あれば良いなと思う物があれば、入院の際に参考にしたいので教えて下さい。 又、機密性の高いマンションで一人暮らしの身なので、部屋の淀みが気になります。一時帰宅が許されるなら部屋の風入れをした方が良いでしょうか?

  • 二週間程の入院に必要な物を教えて下さい。

    高齢になる父が二週間程、入院します。 その入院時と退院時は送り迎えに行けますが、お見舞いには一度も行けません。 当方の住まいから入院先が遠方の為、病院自体が付き添いを許可していない事、入院期間に 宿を取るなどすると交通費のみでも高額なところ、更に出費が必要になる為です。 父からも見舞いは必要ないと言われています。 そんな中、初めての入院という事と家族で誰も今まで入院経験がない事などから、入院時に 何が必要かあまりよく解りません。 家族だけでなく、親類や知人もいない土地での入院なので予め後々に買い足す必要がない ように事前に出来るだけ必要な物を用意したいのです。 病院から指導される入院の際に必要な物だけでなく、これがある方がいいなど入院経験や 身近な人が入院された事で品を準備された経験がある方、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに眼の手術での入院です。 あと、陶器類の重い食器を最近、父が嫌がるようになっているので湯のみなどはプラスチック 製でも大丈夫でしょうか? また、見舞いに行けないので下着類など何枚位用意したらいいのか教えて下さい。

  • 普通の入院に必要な物って?

    妻が入院することになりました。 病状によって、特別に必要な物(前開きの肌着など)は具体的に説明をうけたのですが「その他は普通の入院に必要な身の回りの物をご用意ください」と言われました。 そのときは、気が動転していたこともあり「はい」と言って帰ってきてしまったのですが、家に帰ってみると、普通の入院に必要な物ってなんだろう??と困ってしまいました。 着替えや洗面道具などは思いつくのですが・・・。 入院経験のある方、ご家族が入院されたことがある方、どういったものを用意していけばいいか、具体的にあげていただければ助かります。 なんせ、当方、男で身内に入院したものもいないので、気が廻りません。 ささいなことでもいいので、具体的にお願いします。

  • 入院する必要があるらしいのですが。。

    主人が入院する必要のある病気になりました。 緊急に入院が必要なわけではないのですが、 入院しないと直らないといわれたそうです。 今は診断されただけで具体的にいつ入院するとか、 どこで入院するとかはまったくきまっていません。 今現在、生命保険などに加入していないのですが、 この状況で保険に加入し、入院の際に給付をうける ことはできるのでしょうか?

  • 精神科の入院で必要な物

    急な話ですが、明日友人が精神科に入院する事になりました(数日前に決まったらしいのですが、私に言ってきたのが今日)。 何をどう用意したらいいか分からないから手伝って欲しい言われ、とりあえず病院に行くのが午後なので、明日の午前中に買わないとない物はそろえようという事になりました。 そこでなのですが、入院に必要な物ってなんでしょうか? もちろん病院から貰ってきたという必要な物が書いてある紙は見せてもらいました(着替えや洗面用具など)。 ですが、普通に考えた場合、あれは必要最低限の物だと思います。 多分、あれ以外にも必要な物ってありますよね? でも、その紙を見てると『ズボン(ベルトや紐の要らないもの)』のような記述もあり、さらに『精神科への入院』という事で他の物も持たせていいのか分かりません(記述自体が普通の事だった場合、すいません)。 友人は一人暮らしで、病院へは親が一緒に行くらしいのですが、あまり乗り気ではないのか(よく知りません)協力してくれないとの事です。 書かれてある物だけを持っていかせる方が無難でしょうか? 急な話で、しかも明日どうにかしないといけないため焦っています(私自身入院の経験もありません)。 どなたか答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入院の時の荷物

    来月2週間ほど入院しますが、入院の時の荷物が結構いろいろ必要かとおもいます。 スーツケースで持っていくと、鍵もかけられてよいという意見もありましたが、 入院されたことのある皆さんはどうされましたか?ちなみに、私も家族も車を持ってないので、 車で行くということはできません。スーツケースで行ったほうが便利、安全でしょうか?

  • 検査入院にお見舞いは必要?

    勤めている会社の社長が、検査入院しました 会社は、事務所にいるのは私一人(ときどき社長夫妻)後は現場で働く職人さんです 最初、入院の期間は1週間かからない。と聞いていました でも、どうやらあと2週間程は退院できないらしいのです 入院したのは今週の月曜日からです 検査入院で、そんなに入院しているものでしょうか? 検査のない土日は、外泊できるらしいのですが・・・ 1週間程の検査入院であれば、お見舞いなど必要ないと思っていましたが あと2週間も病院に入ったままだとすると・・・ お見舞いって出したほうが良いのかな?という考えも出てきました あくまで、私及び周りには検査入院だという事になっているのですが 本当のところはわかりません。。。 通常、検査入院の相手にお見舞いは出すものでしょうか? 周りで検査入院した人は今回が初めてなので戸惑っています よろしくお願いします

  • もし、入院となれば・・・いくら必要?

    一家全員生命保険、医療保険に加入していません。 一度も、入院したことがありません。 出産で2度入院しましたが、そのときのことは、あまりよく覚えてないんです。 それで、いざ病気入院となりましたら、いくらくらいの貯金があれば、大まか安心できるものでしょうか? 病気や日数によるとは思いますが、大まかでいいので体験談などを教えて頂きたいです。 わかりずらければ、がんで手術そして、数週間入院程度でおねがいします。 今は、あまり長く入院出来ないみたいですね。 もし、心配があるなら家系としてがんを挙げました。 また、国民共済など安いものがありますが、いつも長く続かないので、今後も加入しません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう