• 締切済み

先輩との会話

バイトの先輩と仲良くなりたいのでなんとか話したいのですが会話がありません。 主にどんな話題を話せばよいのでしょうか? もともと話すのは苦手ですが、話さないですごすのも気まずいので・・・ どなたかお願いします。

みんなの回答

  • norneko22
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

共通の趣味とか、のっかりやすい話をしているのを耳にしたら、それをおぼえて、 先輩こんな話されてましたよね、実は私も興味があるんですよ、てな感じでもよいのでは。 自分に興味ないひとより興味もってくれるだけでも好意的に取られる可能性あるとおもいますよ。

singlbell
質問者

お礼

そうですね。年上の人には聞き手に回っちゃっていいですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩との会話

    自分は先輩との会話が苦手です。 別に先輩のことが嫌いとか、尊敬していないとかいうのではないのですが先輩を前にするとうまくしゃべれません。 別に楽しい話をする必要はないのですが、話をしててもくだけた話ができません。 同い年や年下とは気を使わないのでぜんぜん明るく話せるのですが、どうしても目上の方になると話せません。 みなさんはどうしてますか?どなたか教えてください

  • 先輩社員との会話は・・・

    お世話になります。 近々内定者懇談会があるのですが、その中で先輩との昼食会があります。 もともとトークは苦手なほうで、先輩となると何を話せばいいのか全く想像が付きません。。。 先輩から話題を振ってくれないと仮定して、どのようなことを話しかけていけばいいものなのでしょうか?

  • バイトの先輩が会話中にニヤニヤしてるんです。

    バイトの先輩にニヤニヤされます。 私は18歳の高3で、最近バイトを始めたのですが そこの男の先輩2人が私と話すときニヤニヤしてるんです。 それが感じ悪いし、馬鹿にされてるように思えて悲しいです。 でも大人の男の人(20代後半以上だと思います。)が、10代の女との会話中にニヤニヤするって普通じゃないですよね。 本当に悩んでます。 なんでなんでしょうか。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイト先の人との会話

    新人なのですが、バイトで同じ時間に入ってる先輩との会話がないです。2人っきりで、話題もないので気まずいです。 先輩もあの子と2人っきりだと気まずいと言っているのを偶然聞いてしまいました。 同じ時期に入った新人さんが結構話す人なので比べられて余計に辛いです。 話題がなくても、こちらだけが気まずいと感じてても別にいいのですが、相手に気まずいと思われているとつらいです。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスください

  • 会話について

    私は人付き合いが苦手で、話すのが苦手です。 人と話すのは嫌いではないのですが、話す内容がなくていつも困っています。 頭の中でいろいろと探した挙句自分のことばっかり言ってしまって、後から後悔してしまいます。 バイトの先輩とかと話すときも天気の話しかできません。 もしも、趣味が違っていたり、話すことがなにも見つからなかったらみなさんはどうしていますか? なにか、会話が止まらないような、もしくは止まっても気まずくないような方法があったら、教えてください! お願いいたします

  • 先輩とのLINE

    中一女子です。 部活で、仲良くしてもらってる?先輩とLINEを交換して、挨拶もしたんですが、私はもっと先輩と仲良くなりたいけど、どう話しかければいいのか… 先程、先輩がアイコンを変えて、猫に変えまして、 その事を会話の話題にしたいなと思いまして。 どう会話を始めればいいでしょうか?

  • 先輩とのline

    私は今年になってlineを始めた大学1年生です。元々メールも苦手で普通の人の返信の仕方(ルールみたいなもの)が分かりません。 あまり他の人とlineをしないので最近の若者のノリというか決まりみたいなものが分からず困っています。 気になる先輩とlineをたまにするのですが、lineを早く返すことができず5分、10分くらい経ってから返したりしています。先輩は合わせてくれているのかどうか分かりませんが同じくらい経ってから返してくれます。 そしてlineの内容なのですが、私はどう返信して良いのかが分からず先輩のコメントにだいたい反応して会話を続けてしまいます。自分からあまり会話を広げられず、いつも会話の話題を変えるのは先輩からです。 会話の内容をいきなり変えるのは失礼なのではないか?と思い、私からは変えられず会話がグダっているようで不安です。 そして相手に話が噛み合わない返信をしてしまいます。相手の真意を掴めないというか、送った後にこういう事じゃなかった!と気付いたりします。 先輩に質問系で返すとすぐ返ってくるのに、噛み合わない!って思う返しに対しては20分とか30分後に返ってきます。 どうやったら相手に気の利いた返信が出来ますか? また気を付けた方が良いことはありますか?(ルールみたいなものはありますか?) どうでも良いことには触れない方が良いのでしょうか? 会話の内容をいきなり変えるのは失礼ではないですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 社長や先輩たちとの会話 で悩んでいます!

    こんにちは 私は今の会社に入って半年がたちました。 前の仕事場は完全な「いじられキャラ」でしたが、今はそういう役割の方がいらっしゃいま。うらやましくもあります。 我が会社は二つ事務所があり、私がいるところは静、もう一つは賑やかといった感じです。 事務所同士で電話会話をするとき、向こうは高いテンションでかけてきますが、こちらはあまり明るい雰囲気で仕事話・時には世間話をすると浮くので前の職場のような本来の調子でいけなく、あまりうちとけれなくなっています。 時には二つの事務所で集まってご飯会とかもあり、社長もくるのですが(小さいワンマンな会社なので)その時の社長・先輩(男性ひとつ年上)との会話に困っています。 社長がパチンコにからんだ変なギャグをやったとき社長の右腕的な先輩はうまくからんでいけるのですが、どう反応したらいいかわからず作り笑いすることしかできません。テンパって空気読めない発言のような感じになってしまいます。 たぶん、先輩や社長とマンツーマンだと話はできると思います。ただ飲み会の席が苦手なのもあると思うのですが、みなさんは飲み会の席でちょっとふざけモードになっている目上の方への対応はどうなさってますか?   文がわかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • 先輩との会話が不安!!

    長文ですが読んでくれたらありがたいです。 高3の先輩とDMをしています。 (送ってくるのは全然いいよと言ってくれています!) いつも返信くるの遅いので大体はそれに合わせて返しています。それでなのか、1日1往復程度の会話が1.2週間は確実に続いています。 先輩にめんどくさいとか思われてそうでこっちはうん笑(!)などできるだけ先輩が既読無視しやすい(自分だったらしちゃう)言葉で返信するのですが、また続けてくるような内容?で返ってくるからなんとなく続いてしまいます。 実際にあった会話⤵︎ ︎ 【自:勉強頑張って!笑 (くるとしたらありがとうとか?そうきたら相手から来るまでは自分からしない、!) 相:モチベ上がらない 自:(え?そう来るなんて返そう)】 ↑こういう時の返信で疑問形は来たことないです! 自分だったら好きな人でもそうでなくてもありがと〜とか頑張るねで返すところを先輩は違う返信してくるから、続けてもいいのかなと勘違いしてしまいます。自分は続けたいと思ってるから受験生なのに返してくれる、続けてくれるのは嬉しいけど、相手の気持ちが分からないので不安です。 また返ってくる時間がバラバラなので寝る直前まで会話しておやすみなどで終わることもないです。 先輩からしたらほんとに迷惑じゃないのでしょうか?好きじゃない女子にわざわざ続けるとかありますか?