先輩とのlineについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生が先輩とのlineで悩んでいます。返信のタイミングや内容に困っており、相手に気を使っているが気の利いた返信ができないと感じています。質問系の返信ではすぐ返ってくるが、会話が噛み合わないと20分後に返信が来ることもあります。相手の意図を掴めず、不安な状況です。
  • ルールやマナーが分からず、会話の話題を変えることに悩んでいます。相手が先輩なので、いきなり会話を変えるのは失礼ではないかと思い、自分から話題を広げることができません。何か気を付けるべき点やルールがあるのでしょうか。
  • 質問が多いですが、先輩とのlineで会話がスムーズに進める方法や相手に気の利いた返信ができる方法を教えてください。また、どうでも良いことに触れるべきではないなど、気を付けるべきポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩とのline

私は今年になってlineを始めた大学1年生です。元々メールも苦手で普通の人の返信の仕方(ルールみたいなもの)が分かりません。 あまり他の人とlineをしないので最近の若者のノリというか決まりみたいなものが分からず困っています。 気になる先輩とlineをたまにするのですが、lineを早く返すことができず5分、10分くらい経ってから返したりしています。先輩は合わせてくれているのかどうか分かりませんが同じくらい経ってから返してくれます。 そしてlineの内容なのですが、私はどう返信して良いのかが分からず先輩のコメントにだいたい反応して会話を続けてしまいます。自分からあまり会話を広げられず、いつも会話の話題を変えるのは先輩からです。 会話の内容をいきなり変えるのは失礼なのではないか?と思い、私からは変えられず会話がグダっているようで不安です。 そして相手に話が噛み合わない返信をしてしまいます。相手の真意を掴めないというか、送った後にこういう事じゃなかった!と気付いたりします。 先輩に質問系で返すとすぐ返ってくるのに、噛み合わない!って思う返しに対しては20分とか30分後に返ってきます。 どうやったら相手に気の利いた返信が出来ますか? また気を付けた方が良いことはありますか?(ルールみたいなものはありますか?) どうでも良いことには触れない方が良いのでしょうか? 会話の内容をいきなり変えるのは失礼ではないですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

• y1a2
  • お礼率13% (18/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなに考え過ぎずに、自分が思った事をそのまま送ればいいんですよ。面白い事、かっこいい事なんて考えてたらメールするのもおっくうになるし、楽しくないでしょ。みんなだって、くっだらない事言って楽しんでるんだから、あまり考え過ぎたメールって受け取る方もだんだんしんどくなるもんです、だからとりあえず、今日はこんな面白い話があったんだよ、とか、テレビのネタでもいいじゃない、とにかく自然に思ったことをどんどん言ってみて、そのうち気軽にメールが出来るようになりますよ。

y1a2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

LINEってノリ突込みの世界だと思う リアルタイムで語り合えるっていうのが良いと思ってます Twitterともルールが違う。自己語り出来るか出来ないかの点かなあ 気を付けたほうが良いって思うことは、スタンプの多用かな。 会話の内容を変えたい場合は「てかさー」とか「話変わるけど」でOKですよ 流れで思い出したようなことはままありますからね 会話のキャッチボールのさなかにホームランかっとばすのはNGだけど・・・・。マウンド降りて守備交代くらいはOKだよ。