先輩とのlineについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生が先輩とのlineで悩んでいます。返信のタイミングや内容に困っており、相手に気を使っているが気の利いた返信ができないと感じています。質問系の返信ではすぐ返ってくるが、会話が噛み合わないと20分後に返信が来ることもあります。相手の意図を掴めず、不安な状況です。
  • ルールやマナーが分からず、会話の話題を変えることに悩んでいます。相手が先輩なので、いきなり会話を変えるのは失礼ではないかと思い、自分から話題を広げることができません。何か気を付けるべき点やルールがあるのでしょうか。
  • 質問が多いですが、先輩とのlineで会話がスムーズに進める方法や相手に気の利いた返信ができる方法を教えてください。また、どうでも良いことに触れるべきではないなど、気を付けるべきポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩とのline

私は今年になってlineを始めた大学1年生です。元々メールも苦手で普通の人の返信の仕方(ルールみたいなもの)が分かりません。 あまり他の人とlineをしないので最近の若者のノリというか決まりみたいなものが分からず困っています。 気になる先輩とlineをたまにするのですが、lineを早く返すことができず5分、10分くらい経ってから返したりしています。先輩は合わせてくれているのかどうか分かりませんが同じくらい経ってから返してくれます。 そしてlineの内容なのですが、私はどう返信して良いのかが分からず先輩のコメントにだいたい反応して会話を続けてしまいます。自分からあまり会話を広げられず、いつも会話の話題を変えるのは先輩からです。 会話の内容をいきなり変えるのは失礼なのではないか?と思い、私からは変えられず会話がグダっているようで不安です。 そして相手に話が噛み合わない返信をしてしまいます。相手の真意を掴めないというか、送った後にこういう事じゃなかった!と気付いたりします。 先輩に質問系で返すとすぐ返ってくるのに、噛み合わない!って思う返しに対しては20分とか30分後に返ってきます。 どうやったら相手に気の利いた返信が出来ますか? また気を付けた方が良いことはありますか?(ルールみたいなものはありますか?) どうでも良いことには触れない方が良いのでしょうか? 会話の内容をいきなり変えるのは失礼ではないですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • y1a2
  • お礼率13% (18/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなに考え過ぎずに、自分が思った事をそのまま送ればいいんですよ。面白い事、かっこいい事なんて考えてたらメールするのもおっくうになるし、楽しくないでしょ。みんなだって、くっだらない事言って楽しんでるんだから、あまり考え過ぎたメールって受け取る方もだんだんしんどくなるもんです、だからとりあえず、今日はこんな面白い話があったんだよ、とか、テレビのネタでもいいじゃない、とにかく自然に思ったことをどんどん言ってみて、そのうち気軽にメールが出来るようになりますよ。

y1a2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

LINEってノリ突込みの世界だと思う リアルタイムで語り合えるっていうのが良いと思ってます Twitterともルールが違う。自己語り出来るか出来ないかの点かなあ 気を付けたほうが良いって思うことは、スタンプの多用かな。 会話の内容を変えたい場合は「てかさー」とか「話変わるけど」でOKですよ 流れで思い出したようなことはままありますからね 会話のキャッチボールのさなかにホームランかっとばすのはNGだけど・・・・。マウンド降りて守備交代くらいはOKだよ。

関連するQ&A

  • 先輩との雑談LINEの切り方

    私は大学生の女子です。 大学の部活の先輩(女)で仲良くさせていただいている人がいます。とても明るく面倒見のいい人で、本人の人柄は大好きです。 昨年末ごろから、LINEでその人の恋愛相談に乗っていました。たぶん話を聞いてもらいたいだけなんだろうなと思い、ひたすら聞いていたところ聞き上手な後輩だと思われたらしく、その恋愛相談が終わってからもLINEが続いてしまいました。 ですが、私は本来だらだらと雑談のLINEを続けるのがとても嫌いで、要件が済んだら切ってしまいます。 なので、先輩との毎日のLINEは正直とても苦痛です。送ってくる内容も金欠なのに新しい財布を買っただとか明日から香港に旅行行くだとか、ぶっちゃけどうでもいいしTwitterか!というようなものばかりで返信にも困ります。 先輩だから既読無視するわけにもいかず、お願いだから切ってくれと願いながらそれ以上返信のしようのない返事(「旅行行く」に対して「楽しんでください!」など)やスタンプを送っても、「空港ついたー」と返ってきたりします。 しかも返信がめちゃくちゃ早くていつでも1分以内に返ってくるのも疲れます。私がめんどくさがってるの察してくれと思って8時間ぐらい返信しなくても、1分で返ってきます。 誤解しないでほしいのはその人のことは嫌いじゃないし雑談したくないわけでもないんです。ただ、部活で会った時におしゃべりすればいいようなことをLINEで毎日毎日やりとりするのが苦痛なんです。 お世話になっていて関わりも多い先輩だからこちらからは切れません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 くだらない悩みに思えるかと思いますが、真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • LINE

    私は中1女子です 今年、生徒会に立候補し、副会長になったのですが、その時の選挙管理委員に男の先輩が居て、その時から私はその先輩のことが好きです。 あと数ヶ月で卒業してしまうので、友達を通してLINEを教えて貰いました。何となく会話は出来ていますが、相手は先輩なのにずっと敬語です。しかも「そうですね」などとあまり楽しくないのかな?という感じです。会話はできても続かないし、いつも私から送ります。 ということで、質問をまとめてみました。 1、先輩にタメで話してもらうには? 2、会話を続けるには? 3、先輩に好きだと気づいてもらうには? 4、LINEで、「そうなんですね」などと返ってきた時の返信の仕方は? 5、先輩に好きになってもらうには 先に告白してしまうか(まだ返事は貰わない)or告白しないで色々と話してから告白する どっちがいいと思いますか?

  • 先輩とのLINEの終わり方

    先日先輩とLINEをしていた際、 確かに~ですねといった内容+それではお願いします といった文を送りました。 その後 そうなんですよねσ^_^; といった返事が来ていましたが、お願いします。で終わった気になっていてそのまま切ってしまいました。 後で見返してみてこれは返事をするべきだったのではと不安になったのですがこの場合、 驚きですよね!それではおやすみなさい。 のような反応を返さないとまずかったでしょうか? 今後先輩方とLINEする時失敗しないようにご意見を頂けるとありがたいです。

  • 片想い相手とのLINEについて。

    昨日勇気を振り絞って、 好きな人にLINEを送りました。 友達追加した時以来送ってなかったので、緊張しました。 そして私が送った内容は、 誤送してしまったスタンプについて 「あ!間違えた!汗」…と言う、 うっかりミスでした。← 何やってんだ自分、って思いました。 暫く返信が来なくて焦っていたら、 日付変更30分くらいに返信が来ました。 まずその誤送スタンプについて問われて、 私がそれについて返信したら、 向こうは返信くれないと思っていたのですが、 向こうから会話を続けてくれました。 それから10分位LINEしたのですが、 内容は結構いい感じでした。 「w」も偶に使ってくれました。 …ここからが本題です。 最後に「まだ話したいけどもう寝るわ。」→「おやすみなさい」 的な感じで会話が終わったのですが、 その人の本心がわかりません。 「まだ話したいけど」は、 誰にでも言うのでしょうか? 社交辞令てきな感じですか? その人はB型男子です。 よく目が合います。 なんかもう完璧に近い優しい人なのですが、 私にはまだその人の深い部分が読み取れません。 因みに話の内容の一つが、 「明日テスト返ってくるね」 …っていう内容だったのですが、 またLINEしても大丈夫ですか? よくわからないことを聞いてしまってごめんなさい。 恋愛の先輩方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • LINEについて

    初質問ですが、宜しくお願い致します。 質問者は男性です。 質問内容はタイトルの通りLINEについてです。細かく言うと、最近若者たちが騒いでいる既読無視についてです。 (すいません、私も若者の一人ですねm(__)m) ちょっと気になる人から既読無視をされるのですが、ずっと前までは特に気にしていなかったのですが、その子が気になり出したところ、嫌われているのかな?と思うようになりました。ちなみに気になる人には私がある質問をしたところ、私たちとても仲がいいよね?と言われました。学校ではあまり話しません。私が悪いのですが、相手から声をかけられて話すという感じです。ただ、相手から声をかけることはあまりありません。私からは話しかけていません。メールではよく話すのですが、学校では…。私にとっては誰かが終わらせないとお話が終わらないので、もう終わりにしようというサインの既読無視は構わないのです。 ですが、私が質問しているにもかかわらず、無視をすることが嫌です。 みなさんもされたら不愉快だと思います。話す内容にもよると思われた方いるかと思います。 話す内容は ○夏休みの数学の宿題やったー? →少しわからないところがありましたので教えてほしいなと思い聞きました。 ○最近暑くない? →これはただ話したいから聞いただけです。 など見てわかるとおり、他愛もない内容だと思います。私はこのような話をして無視をされたら、別の話をしています。そのあとは何事もなかったかのように話してくれます。友達とネットからの情報なのですが、無視をされたら、した側から別の話をする方が良いとありましたのでそうしています。 (1)ここで質問なのですが、先ほど書いた、無視をされたら、した側から別の話をするのと相手からその話の返しが来るまで待つかどちらが良いでしょうか?そして、もし待つ場合3日経ったら、もう私には気がないと捉えて良いでしょうか? (2)これは友達から聞いたのですが、女性は愛されたいから自分からはメールをせず、相手から来るのをひたすら待ち、愛されているという実感を得たい。ということなのですが、本当ですか? LINEで話す時、私からいつも話をしています。相手からはないです。なので、上記のことはあっているのかと思いました。 (3)ラインをしているとき、なぜかビックリマーク、(笑)をほぼ必ずつけて返信をしてきます。これはなぜなのでしょうか?(関係ないかもしれませんが、その人は絵文字は感情表現がすごいから、苦手と言っていました。) (4)メールでは話す。学校では話さない。これってなぜですか?私からガンガン話しかけていったほうが良いですよね? (5)学校ではなぜかあだ名でただ呼んできます。用もないのに。ずっと。相手側からしたらつまらないから呼んでいるだけですよね? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。できれば質問に答えていただきたいのですが、多すぎるので全ての質問には御回答はしなくて結構です。私に気があるかないかの判断をお願い致します。 わかりずらくてすいません。 おそらく、私の自意識過剰も含まれております。その点は申し訳ありませんでした。 最終的に恋愛相談になってしまいました。すいませんm(__)m 御回答お待ちしております!

  • 先輩(好きな人)とは最近まで毎日LINEしてたまに

    先輩(好きな人)とは最近まで毎日LINEしてたまに電話する仲でした。 今週から忙しいらしく、水曜まで返信がありませんでした。(既読なし) 水曜のLINEには既読がついて、それから返信がありません。 切られてもおかしく無い内容なのですが、いつもなら返信がありました… 明日はバレンタインだから何かあげたいのですが 忙しそうで…今度学校に行った時に渡せたらと思ってます。 そのことを伝えたいんですけど、忙しいなら追加してLINEを送るのは迷惑かなと思うし… 今度学校に行くまでは連絡を待つべきでしょうか?

  • 好きな人とのLINEについて

    好きな先輩とLINEしてるんですが 私から相談してて 先輩:こーしたらいいんじゃない? 私:じゃ、そーします! 先輩:それでいいと思う! って返ってきてから 内容がなくて返信できてません。 LINEを終わらせるべきか がんばって新しい内容考えて 続けるべきか どっちがいいとおもいますか?

  • LINEを続けるか…

    気になる彼とLINEをしてます。 私から話し始めたのですが、相手が優しい性格なのか、ダラダラ(?)した会話でも返してくれます。 1日に何往復もするわけではなく、多くて3往復ぐらい。 たまに相手が忙しくて2日、3日空きますが…。 疑問文で終わらせてばかりじゃないけれど、相手から私に疑問を投げかけてきたことは数えるくらい。 相手の方にめんどくさい…とは思われてないでしょうか? ちなみに返信が少ないのはあまりLINEを開かないからだと聞いてます。 2人で会ったことも何回かありますが、私から誘ってです。 回答お願いします(>_<)

  • 先輩との会話が不安!!

    長文ですが読んでくれたらありがたいです。 高3の先輩とDMをしています。 (送ってくるのは全然いいよと言ってくれています!) いつも返信くるの遅いので大体はそれに合わせて返しています。それでなのか、1日1往復程度の会話が1.2週間は確実に続いています。 先輩にめんどくさいとか思われてそうでこっちはうん笑(!)などできるだけ先輩が既読無視しやすい(自分だったらしちゃう)言葉で返信するのですが、また続けてくるような内容?で返ってくるからなんとなく続いてしまいます。 実際にあった会話⤵︎ ︎ 【自:勉強頑張って!笑 (くるとしたらありがとうとか?そうきたら相手から来るまでは自分からしない、!) 相:モチベ上がらない 自:(え?そう来るなんて返そう)】 ↑こういう時の返信で疑問形は来たことないです! 自分だったら好きな人でもそうでなくてもありがと〜とか頑張るねで返すところを先輩は違う返信してくるから、続けてもいいのかなと勘違いしてしまいます。自分は続けたいと思ってるから受験生なのに返してくれる、続けてくれるのは嬉しいけど、相手の気持ちが分からないので不安です。 また返ってくる時間がバラバラなので寝る直前まで会話しておやすみなどで終わることもないです。 先輩からしたらほんとに迷惑じゃないのでしょうか?好きじゃない女子にわざわざ続けるとかありますか?

  • ラインを毎日送ってくる先輩

    シンプルで中学生みたいな質問ですが、男性は何も思っていない人に毎日のようにラインを送りますか? 今どこどこで飲んでるとか、 こんな店見つけたとか、内容はたわいもないことです。 最近は共通の仲間内で旅行に行ったので持ち物の話とか何をするとか、そういうことを旅行前にずっと頻繁にラインしてました。さすがに旅行が終わればラインも来なくなるんだろうなぁと思っていたら帰ってきた翌日にまた同じようにラインがきました。 その人は会社の先輩でもともと私の指導担当でした。今は先輩は転職し、私も異動したのでバラバラですが仲の良かった先輩同期のグループで頻繁に集まったりはしている仲です。もう2年半の仲になりますが、前はやはり直属の先輩後輩だったのでここまで仲良くはなくて、先輩が転職してから徐々にお互いにいい意味で気を遣わなくなれたかなと思っています。 可愛いとかも最近ラインだと言うようになってきて、先輩自体もいわゆる女の子慣れしているタイプだしモテる人なのでこんなこといちいち間に受けてたら体がもたないんですけど、さすがにラインを毎日一後輩に送ってくることあるのかなと思い質問させていただきました。