先輩への気持ちを伝える方法と会話のコツについて

このQ&Aのポイント
  • 先輩にタメで話してもらうためには、まずは距離を縮めることが重要です。共通の話題や趣味を見つけて会話を楽しむことで、自然に先輩との関係が深まります。
  • 会話を続けるためには、相手の興味や関心に寄り添うことが大切です。質問を通じて相手の意見を聞いたり、自分の話題を適度に振りながら会話のバランスを保ちましょう。
  • 先輩に好きだと気づいてもらうためには、積極的にアプローチすることが必要です。一緒に過ごす機会を増やしたり、さ sub #恋愛 #告白
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE

私は中1女子です 今年、生徒会に立候補し、副会長になったのですが、その時の選挙管理委員に男の先輩が居て、その時から私はその先輩のことが好きです。 あと数ヶ月で卒業してしまうので、友達を通してLINEを教えて貰いました。何となく会話は出来ていますが、相手は先輩なのにずっと敬語です。しかも「そうですね」などとあまり楽しくないのかな?という感じです。会話はできても続かないし、いつも私から送ります。 ということで、質問をまとめてみました。 1、先輩にタメで話してもらうには? 2、会話を続けるには? 3、先輩に好きだと気づいてもらうには? 4、LINEで、「そうなんですね」などと返ってきた時の返信の仕方は? 5、先輩に好きになってもらうには 先に告白してしまうか(まだ返事は貰わない)or告白しないで色々と話してから告白する どっちがいいと思いますか?

noname#257562
noname#257562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255517
noname#255517
回答No.1

高1です! 大体世代が同じなので回答したいと思います > 1、先輩にタメで話してもらうには? これは、普通にストレートに言ってもいいと思います! 先輩、敬語じゃなくてもいいですよ笑 とか深刻な雰囲気を出さずに聞いてみては? それでもタメ口にならないなら、この先輩はこういう人だと割り切った方が早いと思います。無理に変えさせる必要性も感じないので > 2、会話を続けるには? 1番無難な内容はやっぱり学校のことだと思います。 クラスマッチとか?あとは副会長の仕事でなんか困ったことがあったら、1人の先輩として意見聞きたいです!とこじつけて(笑)話しかけたりとか。他には思いついたときにその話をするのが1番だと思います もうすぐ卒業ということは今中3ということですよね?中高一貫でなければその先輩は受験生だと思います。各都道府県で入試の時期はバラバラだと思いますが、12月は追い込みの時期というのはどこも確実です あまりしつこく話しかけると勉強の邪魔になるので相手にすらされない可能性もあります。今返信してくれるのであれば、今の調子でしつこすぎない程度に話すのがおすすめかなと思います! > 3、先輩に好きだと気づいてもらうには? 忙しい先輩に気づかせるには難しいと思いますが、あまり思わせぶりをすると嫌われますし、良くない噂を流されたりする場合もあると思います。 まずはプライベートな話を出来るようになるのを目標にしたらどうですか?? > 4、LINEで、「そうなんですね」などと返ってきた時の返信の仕方は? もう続かないなと思ったら、次の話題が見つかるまで一旦未読にしておいてみたらどうですか?2日とか3日開けてスタンプで「そうなんですね」には返信して、また新しい話題を出すのがいいかなと > 先に告白してしまうか(まだ返事は貰わない)or告白しないで色々と話してから告白する これは絶対後者の方がいいと思います! 返事はまだ貰わないというのはただただ気まずくなるだけです。 性格も合う合わないありますので、顔や一時的な感情で告白まで突っ走るのは後できっと後悔することになります。 あと、1つ心に留めておいてほしいのが、もし告白が成功しても確実に2年は学校が離れます。正直学校が離れるというのは結構きついです。好きという気持ちがあっても本人が学校にいないのはしんどいです。共学ならなおさらです。一応忠告しておきます。 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 先輩とのLINE

    中一女子です。 部活で、仲良くしてもらってる?先輩とLINEを交換して、挨拶もしたんですが、私はもっと先輩と仲良くなりたいけど、どう話しかければいいのか… 先程、先輩がアイコンを変えて、猫に変えまして、 その事を会話の話題にしたいなと思いまして。 どう会話を始めればいいでしょうか?

  • 生徒会選挙について

    中2女子です。 私は、生徒会選挙で生徒会長に立候補します。去年は、生徒会副会長に立候補し、当選しました。 ですが、副会長と会長では、規模が全然違うので、とても不安です。 立候補者をサポートする、責任者は、去年もやってくれた親友にお願いしました。 会長になるためには、どのようにアピールすればいいと思いますか?アドバイスや、こういう人に投票したい等があったら教えてください。

  • 中学生 生徒会演説について

    一日に複数の質問申し訳ありません。 演説の「動機」について考えてみました。 おかしな点、指摘やアドバイスください。 皆さんおはようございます。この度、副会長に立候補させていただいた1年A組〇〇〇〇です。 生徒会副会長に立候補した動機は、生徒会執行部の先輩たちが中学校対面式の時に仕事をしている姿がとても輝いて見え、私も執行部の先輩たちのように素早く的確な仕事をしてみたい、できるようになりたいと思い、生徒会に入りたいと思い、その中でも副会長をしたいと思いました。 動機で30秒を目指しています。 (中1は〝副会長〟しか候補できないので副会長に立候補しました)

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

  • 生徒会選挙必勝法-演説、目立つポスターなど- 助けて下さい!!!

    生徒会副会長に立候補しました、中学1年の女子です。 定員は1人で立候補しているのは3人なんです。 私とあと1人は、女子で同じクラスで兄・姉も同じクラスで部活も一緒なんです!!! 私はとても副会長になる確率が低いんですけど、 副会長になって頑張りたいんです!! みんなが一票入れてくれるような、 演説の仕方、目立つポスターの作り方などの 生徒会選挙必勝法を教えてください!!! ポスターは明日までなんです!!! お願いします!!!

  • 生徒会、副会長に立候補します!

    私は、生徒会の副会長に立候補する中1です。 選挙する相手は同じく中1ですが、男子です。 もうすぐ、立候補者の立ち会い演説会があるのですが、中学生の生徒会ということもあり、よく分かりません。 どのような演説をすれば良いのでしょうか? 演説の文章を考えて下さい。(いれればいいフレーズなどでも嬉しいです!) よろしくおねがいします! (ちなみに私は新型インフルで学校にも行けず、なかなか学校情報がつかめず心配で、質問させていただきました。自分で考えろ!などの回答は、やめてください、すみません!)

  • 生徒会選挙でどちらのタイプの候補を選びますか?

    生徒会選挙でどちらのタイプの候補を選びますか? A君 ・成績は中の上 ・面白くて人気者。もてるわけではないが男子も女子も、先輩も後輩も好かれている。 ・圧倒的な支持率で推薦され、現在学級委員。生徒会会長への立候補は初めて。 ・政策はほかの子と変わらずいたって普通。スピーチや選挙運動のときに面白くさせみんなの注目を引こうとしている。 B君 ・成績超優秀 ・まじめで物静か。正義感が強い。責任感がある。しかし嫌がらせを受け、特に女子に嫌われ気味 ・小学生のときから児童会、生徒会の副会長などを歴任し、経験が豊富でそういった仕事に慣れている。 ・今までの経験を生かし、研究して大人顔負けのしっかりとした政策。ポスターや原稿もほかと違って大人っぽいしっかりとした感じ。 貴方は中学生で、普通の別に選挙に関心があるわけでもない公立中の生徒とします。 会長はA君かB君かどちらになってほしいと思いますか? その理由も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 焦ってます

    今、生徒会選挙期間中で会長に立候補している中学生です。 しかし今日の放課後にある女子をちゃかしていたら泣いてしまいました。 ただ泣くだけならいいんですが、そのことが皆に(今はほぼ全校生徒)噂となって知ってしまい、ピンチです。 しかも先生からも「本当に会長やれるの?」という感じになっています。 どうすればいいですか? (ちなみに泣いたその子は庶務に立候補しているのでこれからずっと仕事をいっしょにしなければいけません。)

  • 関係維持?それとも向上

    中学2年の男子です。私は、学校の生徒会の中心にいます。そこで、好きな先輩がいます。彼女は、単なる同じ生徒会の人としか見ていないようです。バレンタインのときもチョコをくださいといったんですが、困った顔をして「無理」と言われました。でも僕は、彼女のことが好きなんです、この前生徒会の集まりで私と彼女を含め4,5人で集まりました。彼女はそのとき、「告白されるのは、よっぽどじゃない限り嬉しい」といっていたので、告白しようかどうか迷いました。彼女も9月で任期が終わるのでその前に気持ちだけは、伝えたいんです。そこで僕は、考えました。彼女は、とても頼りがいがあるので、9月に会長選挙があるので、私は、それに立候補します。そのとき応援弁士(私の良いところを伝えてくれる人)を依頼しようかと思っています。そのときに告白しようかと思っています。又は仮に当選した場合には、どうにかしてでも告白したいと思います。今は、先輩と後輩、生徒会の仲間の関係を維持していたほうがいいのでしょうか?はたまた早めに告白してしまったほうがいいのでしょうか?