• 締切済み

生徒会の選挙ポスターと街頭演説について…

中1で副会長に立候補する者です。 ポスターの締め切りが明日なので、【至急回答】をお願いします。 (1)選挙ポスターに意気込みを書かなくてはならないのですが、このような文で大丈夫でしょうか? もう少し変えたほうがいい、等アドバイスをお願いします。 人のために行う仕事に『楽しさ』を感じ、副会長に立候補しました。 もし、私が副会長になったら、生徒全員が創造していく学校を実現に向け、努力していきたいと思います。 (2)私の学校では、朝学校の正門前で『よろしくお願いします』の呼びかけを中心とした街頭演説(選挙運動)を行います。 そこで、どういった街頭演説をすればよいのでしょうか? ちなみに、スピーカーの使用またビラの配布は不可とされています。 皆様のお早めの回答、お待ちしております。

みんなの回答

• santana-3
回答No.5

まず名前を売りなさい。 ポスターには意気込みと名前。 街頭演説もタスキに名前。弁当売りの様な、首から下げる台を作り、名前のカードを前面に押し出す。

• nyuru
回答No.4

No.3の者です。連続の投稿、失礼します。 (1)の意気込みですが、ポスターに何十文字も書いたら逆効果です。そんなの誰も読もうともしません。 いっそのこと「俺(私)が責任を取る!」とか「俺に全て任せろ!(私に全て任せて!)」の方がいいです。 ポスターは目立たせて、注目を浴びてナンボですからね。 当選した私の経験談ですから、信じてみてはどうですか?

• nyuru
回答No.3

(1)についてですが、抽象的なことしか書かれていないため、読んでいても何のことやらわかりません。 「生徒全員が創造していく学校」って、具体的にどういうことなのかを書いた方がいいです。 それから語尾は「努力していきたいと思います」ではなくて「努力します」にしましょう。 (2)は、必ず街頭演説を行なわないといけないのでしょうか。毎朝「お願いします」と聞かされるのは迷惑です。 「副会長候補」というタスキをかけて、学校の周辺を掃除した方が、よほど効果的ではないでしょうか。 他の立候補者と同じ行動や、これまでの前例と同じ発想を捨てましょう。

• mmaa1103
回答No.2

演説の内容は上記でかまわないと思います。 それから、街頭での選挙運動は、あまり騒々しくなく、みんなに挨拶するような気持ちで行えばよいのではないでしょうか。 御近所の息子さんが副会長を経験されましたが、とても爽やかで真面目な生徒さんでした。 明るい笑顔があれば当選できます。がんばってください。

• draft4
回答No.1

1.それでいい 誰もそんなの見てないから、誤字脱字があっても気づかれないし (^_^; 2、副会長に立候補した○○です、とメイドのかっこして言う 男女問わず、面白い奴だと印象に残りますから、投票してもらえる。

pgrxem
質問者

補足

2)の件なのですが、必ず制服着用なので申し訳ないですが、無理です。