• 締切済み

生徒会の選挙ポスターと街頭演説について…

中1で副会長に立候補する者です。 ポスターの締め切りが明日なので、【至急回答】をお願いします。 (1)選挙ポスターに意気込みを書かなくてはならないのですが、このような文で大丈夫でしょうか? もう少し変えたほうがいい、等アドバイスをお願いします。 人のために行う仕事に『楽しさ』を感じ、副会長に立候補しました。 もし、私が副会長になったら、生徒全員が創造していく学校を実現に向け、努力していきたいと思います。 (2)私の学校では、朝学校の正門前で『よろしくお願いします』の呼びかけを中心とした街頭演説(選挙運動)を行います。 そこで、どういった街頭演説をすればよいのでしょうか? ちなみに、スピーカーの使用またビラの配布は不可とされています。 皆様のお早めの回答、お待ちしております。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

まず名前を売りなさい。 ポスターには意気込みと名前。 街頭演説もタスキに名前。弁当売りの様な、首から下げる台を作り、名前のカードを前面に押し出す。

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.4

No.3の者です。連続の投稿、失礼します。 (1)の意気込みですが、ポスターに何十文字も書いたら逆効果です。そんなの誰も読もうともしません。 いっそのこと「俺(私)が責任を取る!」とか「俺に全て任せろ!(私に全て任せて!)」の方がいいです。 ポスターは目立たせて、注目を浴びてナンボですからね。 当選した私の経験談ですから、信じてみてはどうですか?

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

(1)についてですが、抽象的なことしか書かれていないため、読んでいても何のことやらわかりません。 「生徒全員が創造していく学校」って、具体的にどういうことなのかを書いた方がいいです。 それから語尾は「努力していきたいと思います」ではなくて「努力します」にしましょう。 (2)は、必ず街頭演説を行なわないといけないのでしょうか。毎朝「お願いします」と聞かされるのは迷惑です。 「副会長候補」というタスキをかけて、学校の周辺を掃除した方が、よほど効果的ではないでしょうか。 他の立候補者と同じ行動や、これまでの前例と同じ発想を捨てましょう。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.2

演説の内容は上記でかまわないと思います。 それから、街頭での選挙運動は、あまり騒々しくなく、みんなに挨拶するような気持ちで行えばよいのではないでしょうか。 御近所の息子さんが副会長を経験されましたが、とても爽やかで真面目な生徒さんでした。 明るい笑顔があれば当選できます。がんばってください。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

1.それでいい 誰もそんなの見てないから、誤字脱字があっても気づかれないし (^_^; 2、副会長に立候補した○○です、とメイドのかっこして言う 男女問わず、面白い奴だと印象に残りますから、投票してもらえる。

pgrxem
質問者

補足

2)の件なのですが、必ず制服着用なので申し訳ないですが、無理です。

関連するQ&A

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 生徒会選挙の演説とポスターについて

    私は、中2の女子です。先生に生徒会に立候補しないかと誘われて立候補することにしました。それで、ポスターや演説を考えなければなりません。ポスターはどんなかんじに書けばよいのか、演説はどんな風に言ったら、みんなが1票入れてくれるのか。教えてください。締め切りが明日なんです!!アドバイスお願いします。

  • 生徒会選挙必勝法-演説、目立つポスターなど- 助けて下さい!!!

    生徒会副会長に立候補しました、中学1年の女子です。 定員は1人で立候補しているのは3人なんです。 私とあと1人は、女子で同じクラスで兄・姉も同じクラスで部活も一緒なんです!!! 私はとても副会長になる確率が低いんですけど、 副会長になって頑張りたいんです!! みんなが一票入れてくれるような、 演説の仕方、目立つポスターの作り方などの 生徒会選挙必勝法を教えてください!!! ポスターは明日までなんです!!! お願いします!!!

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 生徒会の演説内容

    今私は中1です。 私としては、あまり関心のなかった生徒会に、 先生からの誘いで1年生副会長に立候補することになりました。 先生からの誘いというのも、1年生から誰も立候補がなかったためであります。 なので、当然立候補者も私一人なので、信任投票という形になっています。 勝負する演説というよりは、 反感を抱かれない演説というのをしたいと思っております。 ──────────────+[★!]+゜──────── そこで、どのような話をすればいいと思いますか? 私としては、『楽しい学校』という言葉をポスターに書いてしまったので、 『楽しい』の具体的な例というか、 それをもとにした演説内容を考えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 選挙の街頭演説の車両

    統一地方選挙の候補者の街頭演説が街角で行われていました 候補者は、歩道に立って演説 その間近に候補者の名前を掲げた自動車が駐車してましたが、その場所は明らかに駐停車禁止場所でした 候補者の街頭演説の車両は、駐停車禁止場所での駐車の許可が下りているのでしょうか? 著しく一般市民の事故のリスクが高まるので、110番通報しておきましたが

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙 演説

    生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 生徒会ポスター、演説について

    生徒会関連の質問ばかりですみませんf^^; 会計に立候補しました。中一女子です。ライバルが一人います。 その子に負けないような演説やポスターを作り生徒会に入りたいです!!!! どのようなものがいいでしょうか?

  • 生徒会の選挙なんですけど

    生徒会の選挙があるんですが、私は書記に立候補しています。立候補締め切り直前まで対立候補がいなかったのですが、10分前ぐらいに立候補した人がいました。私は仲の良い子と二人で副会長と書記に立候補したのですが、私たち二人のことをかなり嫌っているひとがいて、(同じ空気を吸っていたり姿が見える、私が存在しているだけで嫌らしいのです)その人が副会長に立候補し、もう一人巻き込んでその子が私と同じ書記に立候補しました。私たちが立候補していなければその子達も立候補していなかったと思うんですが・・・・私をいじめることがすごく楽しいらしいのです。私立中なので公立のいじめとかほどはありませんが困っています。今まではできるだけ目立たないようにしていたんですがそのくらいなら堂々としてやろうじゃないか!!と思って立候補したんですが潰しにかかるみたいです・・・9/13(月)が選挙なのでもはや自分に投票してくれないかと頼んだりみんながどう思っているかなどを確かめる時間もありません。(土日は学校が休みなので)でも負けたくないんです!!演説でなんとかしなければなりません。ちなみに応援演説はありません。私なりにいろいろと考えてみたんですがこれといった方法は見つかりません。言うことはだいたい決まっています。それをどういう風に言ったらみんなの心がつかめるかが微妙なんです。絶対に当選する方法などないのは分かっていますができるだけのことはしたいんです!助けてください!!長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございました!!