• 締切済み

結婚生活を 続けていくべきでしょうか?

以前にも質問したのですが・・・・。 夫が姑に 夜の生活のことを説明しました。私の母から 3年もたつのに子供ができない理由をしつこく 聞かれたから 報告しないといけないから 教えて!と いわれたから 説明したのだそうです。 説明内容は なかなか挿入できない。 です。 一応謝っては くれましたが、納得いきません。ちなみに 孫孫と 言い出したのは 姑からです。ご近所の友達に孫が できるらしく、 母を 車で迎えに行き 喫茶店で 「私は 孫がほしいんです。」と はっきりいったそうです。 双方の母親が あっちからさきに 呼び出した、 と言っていますが、どちらが嘘をついているのか だいたい想像つきます。 夜のことを聞きたいのなら 娘なんだから母が 直接 聞いてくるでしょう。なんで 姑 夫を 介して 質問する まどろっこしいこと するでしょうか? 姑は 私には 今回 なにも言ってきていません。結局、自分がいい姑でいたいから 私の母に 呼び出されたとか 都合のいいことを 言っているのだと 思います。 だいたい 夫も夫です。いくら親でもそんなこと ぺらぺら しゃべるなんて!情けなかったです。 これから なんかあったら この人は 弱いんだろうなー と 少し不安になりました。しかも、 家族なんだから 黙っていても心配するから ほんとのことを 言っても かまわない。とも 思っているみたいです。 私たちが 不妊症なんかもしれんと 親が心配するから ほんとの ことを 言ってあげなきゃいけないじゃないか! と 言われました。避妊している ぐらいで ごまかせば よかったのにと 思います。 姑の家に 行く気はありませんし、 それどころか もう 夫と 夜の営みをする気も ないです。夫の子がほしいか いまいち それも わかりません。 ちなみに 私は31歳。職場に 素敵な男性もいます。 みなさんなら 離婚しますか?別の方法で なんらかの 対処をしますか?  人生は 一度きりなので ついつい いろいろ 考えています。   どうか、 長文になっても かまいませんので、 たくさんの回答を お願いします。

みんなの回答

回答No.9

結婚して1年ちょっと・・・私も色々あって(彼とも彼母とも)彼に対して尊敬や頼りがいがなくなってしまったから夜の生活や子供がほしいのかわからなくなってしまいました。子供が生まれれば彼母も何だかんだ出てくるだろうし。私ももうすぐ31です。職場に恋してる人がいます。でも、離婚再婚する勇気がなかなかもてないもんです。。。あの紙切れの重みをすごく最近感じてマス↓

• playtcafe
回答No.8

私は不妊治療中、30代の女性です。 お辛い思いをされましたね。 だんな様には常に味方になってほしいものです。 私も似た経験があるのですが・・・ 私の場合、結婚直後から不妊治療をはじめ、検査で排卵が毎回起こっていないことがわかりました。私の症状では自然に妊娠することもあるそうですが、年齢的なことも考え、治療に行っています。 でも、それは夫婦だけの秘密のはずでした。しかし、私の母から突然の電話。不妊治療をしているの?って問い詰められてしまいました。 話によると夫側の姑から電話がかかってきたらしく、私が不妊治療をしていることについて聞かれ、いろいろ私についてや私と母の親子関係についてなど酷いことを言われたそうです。 一体誰がばらしたか・・・?夫でしょうね・・・。(否定していますが。夫の検査はまだしていないので、夫の側に原因があるかもしれないのに・・・) 長男の嫁なのでいずれ姑を引き取ろうと思い二世帯住宅を考えていましたが、この件でもう絶対同居しません。決意しました 笑 デリケートな部分に首を突っ込んでくる人って一生そのままではないでしょうか? だんな様もちょっと軽率だったかも。でも、そういうことってままあるものかもしれません。今は許せなくっても、一度好きになった人ですから、また復活するのではないでしょうか。結婚生活を維持したければ、こちら側が許すしかない・・・。 そしてこの離婚で慰謝料が取れるのか・・・?よく分かりませんが・・・難しそうな気もします。 なお、職場の方との恋愛は離婚成立後したほうがいいと思われます。

• karafu
回答No.7

離婚を考えられたら如何ですか? 旦那さんや姑さんとの人間関係もあまりよく無いように見受けられますし、最後の言葉にもあるように・・・ >姑の家に 行く気はありませんし、 それどころか もう 夫と 夜の営みをする気も ないです。夫の子がほしいか いまいち それも わかりません。 私は31歳。職場に 素敵な男性もいます。 旦那さんより気になる男性もおられるようですから

• mama4615
回答No.6

初めまして 既婚女性です。 妊娠しない理由なんて 見ている訳ではないので、旦那様は気を遣うべき話しだと思います 適当に『毎日疲れてしまってタイミングが』って言えばすむ話しでしょうから。 この先 子供を授かったとしても 夫婦生活にまで口を挟む姑さんならば、育児の事に関しても 口を出してくるでしょうね。 その時に 旦那様がどぅ対処してくれるのか それは 分かりませんよね。 子供と共に成長し、気を使える様になるかも知れません。 どぅしても許せない それは、人それぞれの限度があると思います。 ただ、そんな中で 出会った男の人とは 別の先入観(夫と比較)が多いと思うので、よく見えてしまう傾向はあると思います。 ステキな男性であっても 家庭の顔とは別ですよね。 人間ですから 色々な面の時に 色々な顔を持っているのは当然ですから。 そして姑さんに関しても とてもステキな男性で 家庭的であっても、姑さんは分かりませんよね。 今の時代 女性にも社会で活躍出来る場は多いし、自立も出来ます だから離婚しても大丈夫 って事は有ると思いますが、だからと言って、そんなに離婚離婚としていたら、我慢知らずになってしまいませんか? 妊娠出来ない理由を話ししてしまった事と、質問者さんが好意を寄瀬手いる男性がいる と言う話しは、別問題です。 妊娠しない理由 それだけでは 私なら離婚はしません。 なぜなら 謝罪があったからです。  これから結婚生活において 様々な謝罪があったり、なかなか謝罪出来ない理由があったりしますよ。

• oyaoya65
回答No.5

既婚男性(3人の子の親)です。 僕は男(長男で男は1人の跡取り息子)ですが子のいない人生は考えられませんね。 なってみないと分かりませんが、子が出来ない女性とは婚姻関係の継続は無理ですね。家系の継続や老後を考えて判断するでしょうね。 僕の親の隣家は、長男が54歳独身で今年の5月に父親がなくなりました。長男は遠く離れた他県の会社勤務で、母が痴呆症で養護施設に預けています。親の営農していた農地は管理不能、母親の面倒、実家の母屋の管理など1人でやっています(月に何度か休日に戻る)。(弟はずっと前に結婚して独立して遠くに住んでいて高校生位の子が2人います。)子がいない夫婦(同級生にいて自営商店ももう閉鎖、寂しい夫婦ですね)、結婚しない所独身高齢者、未亡人の1人生活、独居老人を見るにつけ、家族や次の世代のいない家族は寂しいものだと思います。僕がそういう立場なら耐え切れません。 普通の健康な男性なら、新婚初夜の最初の数回はうまく挿入できないことはありえるかも知れないですが、妻が誘導してやれば、1週間もすれば夫婦生活はうまく行くはずです。 それともED(勃起不全症候群、通称インポ)で挿入自体が不能でしょうか?そうなら少し考えて、それなりの対策を考えた方が良いですね。 男性が無精子症なら絶対子孫がのこせません。精子がいるなら不妊治療や顕微授精で妊娠できる可能性もあります。それでも成功する保証はありません。 女性にも子を産み育てるのに適した年齢があります。出産の容易さ、授乳、おんぶに抱っこ(10Kg位までに育つ間)など、30代の後半になると厳しいですね。僕の妻が27歳で結婚(1月)、その暮れに第一子、2年置きに2人計画出産(間をあけることは妻の希望で、避妊と中だしの計画妊娠)で34歳で第3子で終わり、最後の子が3歳保育できるようになってから妻も勤め始めました。 3年も子供が出来ないということは健康な普通の夫婦では殆どありえませんね。挿入できないのならEDかも知れませんね。不妊治療での出産が必要になりますね。 子が出来ない夫婦が、とし取った時、自分達の老後を心配してくれる家族(子孫)がいないということですから、さびしい将来となるでしょうね。 男性に原因があるときは、離婚が言い出せないでしょうね。実の親にも本当の事がいえないかも知れません。あなたがそれでも彼と人生を共にするか、それとも離婚して再婚するか、慎重に考えないといけませんね。 あなたは、自分の幸せをどうしたいか、性生活がうまく行かない夫とこの先、うまくやっていけるのか、あなたより世間体や親の方ばかりを優先する夫についていけるのか、それがこれからの人生(おそらく子供を作れない人生)に我慢し通せるだけに値する夫なのか、良く考えて頂くことですね。他人の意見は参考にはなりますが、選択した事は、自分にかえってきますので、自己責任で判断するしかないですね。あなたも女性として幸せになる権利があります。その権利を無駄にしないように懸命な判断をして下さい。要は今の夫をあなたがどれだけ信じて連れ添っていけるか、そしてそれがあなたにとって幸せと感じられるか、ということです。そうなら、顕微授精しても子作りをする。出来ない場合はあきらめる。そうでないなら、離婚して、別の男性と再婚する道を選ぶ。どちらを選択しても、ものすごくエネルギーを消耗します。でも、あなた自身がどうしたいのか、自分の幸せはどういうものでありたいか、を良く考えて、行動はすばやくすることでしょうね。年齢はすぐ経って、女性としての美しさや体力の衰えは脚ふみして待っていてはくれません。 この前の日曜、僕の姉の長女が3年の交際の後、結婚しました。38歳で37歳の男性とゴールインしました(待ったなしのゴールインでした。)。次女は半年前に33歳で35歳の男性と結婚し現在妊娠中で来年ベビーが生まれる予定です。姉妹結婚が遅かったため、両親は養子を諦め、子の幸せの為、姉妹を嫁に出す覚悟をしたそうです。つまり跡取りはいなくなりました。でも姉妹とも実家と30以内の距離の所に居を構えるようです(当座は共稼ぎ、子が生まれたら両親にあずかって面倒を見させて親孝行する積りなのかも知れないですね。)。 参考になれば幸いです。 多くの人の考え方の一つと考えていただけば結構です。

回答No.4

なかなか、挿入できない それを、話して いったい何の解決になるのでしょう 失礼ですが、ご主人様、めんどくさかっただけではないですか お母様に、もっとこのデリケートな、夫婦の話を 上手に差し障りなく伝えるために 考えることが、めんどくさかったから、自分が思ったとおり 話しただけ・・・・ 自分以外の大切な人に配慮する気持ちが全然感じられません そして、本当に、気を悪くされるとは思うのですが 貴方のご主人様に、思いやりや、知性、思慮深さといったもの、全然感じられません お子さんができても、思慮の浅いこの夫の意見は、役に立ちそうにありませんね 婚姻関係を、つずけるにしても、夫の意見はそこそこに聞かないといけない感じですね、 貴方は、まだ31歳 この夫とは,ばかばかしくてやっていけないと感じられるなら 新しい、もっと知性的なパートナーを見つけたほうが 自尊心、大切にして、生活できるかもしれませんね

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんにちわ。既婚男性です。 >説明内容は なかなか挿入できない。 です。 理由が判りませんが、これがすべてだと思います。 解決するなら、情けない夫、無神経な姑はどこにでもある話なので、 全て許しましょう。解決しないなら、結婚生活を続けていく理由がありません。 解決するかどうかは、この文面だけからは、判断できませんので、 泌尿器科にいくなり、産婦人科にいくなり、第三者、専門家の 意見を仰いでください。 ちなみに、情けない夫、いぢわるな姑問題は、再婚しても、 よくなる場合もあれば、悪くなる場合もあると考えてください。

• an0816
回答No.2

ご主人は何を考えているのでしょう???? >私たちが 不妊症なんかもしれんと 親が心配するから ほんとの ことを 言ってあげなきゃいけないじゃないか! と、いかにも母親のこと思いやってるからと言いたげですけど… ではあなたが嫌な思いをするであろう可能性はどうでもいいのでしょうか? とても相手の気持ちを考えている人の台詞とは思えません! あまりにも無神経すぎます!完全に母親よりじゃないですか? 母親を大事にするのと、奥さんをないがしろにするのは全然別の話ですよ! もし私ならとことん話し合って私の気持ちを訴えますね。それでも理解してもらえなかったら(今後もこういうことがあるだろうなと思ったら)離婚します。 この勢いでいろんなことをバラされてその度に口出しされたら、そしてそれで平気な顔を旦那がしていてら…殺意さえ芽生えてしまいそうです(笑) 昔の人から見れば「今の人は我慢が足りないから、すぐ離婚する」と言われてしまいますが、昔は女性が仕事をして収入を得ることが難しく、我慢をしないと生きていく術がなかったんです。今は昔と違って女性も経済力をもって自立することができるんです!嫌な思いまでして我慢をする必要がなくなっただけです。 まずはとことんお互いの価値観(考え方)の相違について話し合ってみて、それでもダメなら次です次(^^)/

回答No.1

既婚女性です。 まず、結婚生活を続けるべきか否か、は自分で決めることだと思います。 なので、回答は参考にしかならないという前提で。 お姑さんに対する気持ちと、ご主人への気持ちを一緒にすると 頭が混雑するので別にしてください。 お姑さんへの立腹はもっともだと思います。 それをぶつけるのは、ご主人までにしてください。 決定的に決別するつもりなら、お姑さんにぶつけても構わないでしょうけど。 ご主人に対してですが、 挿入できないのはどうしてですか? はじめからですか? 挿入できないというのは男性のプライドを傷つけることでしょう。 子供が出来ない場合は、えてして女性が原因と思われがちですから ご主人としたらaisaretaiさんを庇う意味合いでの発言かもしれません。 男として不能ということを言いたがる男性はいませんからね。 >職場に 素敵な男性もいます この意味が分りません。 その方に思いを寄せているか、寄せていきたいのですか? 不倫になりますが。 私ならこんなことで離婚しません。 そんな覚悟で結婚したのではないからです。 最後に、文中にスペースが多く、ちょっと読みづらかったです。 スペースを入れるなら「、」を入れたほうが読みやすいです。