• 締切済み

結婚生活を 続けていくべきでしょうか?

以前にも質問したのですが・・・・。 夫が姑に 夜の生活のことを説明しました。私の母から 3年もたつのに子供ができない理由をしつこく 聞かれたから 報告しないといけないから 教えて!と いわれたから 説明したのだそうです。 説明内容は なかなか挿入できない。 です。 一応謝っては くれましたが、納得いきません。ちなみに 孫孫と 言い出したのは 姑からです。ご近所の友達に孫が できるらしく、 母を 車で迎えに行き 喫茶店で 「私は 孫がほしいんです。」と はっきりいったそうです。 双方の母親が あっちからさきに 呼び出した、 と言っていますが、どちらが嘘をついているのか だいたい想像つきます。 夜のことを聞きたいのなら 娘なんだから母が 直接 聞いてくるでしょう。なんで 姑 夫を 介して 質問する まどろっこしいこと するでしょうか? 姑は 私には 今回 なにも言ってきていません。結局、自分がいい姑でいたいから 私の母に 呼び出されたとか 都合のいいことを 言っているのだと 思います。 だいたい 夫も夫です。いくら親でもそんなこと ぺらぺら しゃべるなんて!情けなかったです。 これから なんかあったら この人は 弱いんだろうなー と 少し不安になりました。しかも、 家族なんだから 黙っていても心配するから ほんとのことを 言っても かまわない。とも 思っているみたいです。 私たちが 不妊症なんかもしれんと 親が心配するから ほんとの ことを 言ってあげなきゃいけないじゃないか! と 言われました。避妊している ぐらいで ごまかせば よかったのにと 思います。 姑の家に 行く気はありませんし、 それどころか もう 夫と 夜の営みをする気も ないです。夫の子がほしいか いまいち それも わかりません。 ちなみに 私は31歳。職場に 素敵な男性もいます。 みなさんなら 離婚しますか?別の方法で なんらかの 対処をしますか?  人生は 一度きりなので ついつい いろいろ 考えています。   どうか、 長文になっても かまいませんので、 たくさんの回答を お願いします。

みんなの回答

回答No.9

結婚して1年ちょっと・・・私も色々あって(彼とも彼母とも)彼に対して尊敬や頼りがいがなくなってしまったから夜の生活や子供がほしいのかわからなくなってしまいました。子供が生まれれば彼母も何だかんだ出てくるだろうし。私ももうすぐ31です。職場に恋してる人がいます。でも、離婚再婚する勇気がなかなかもてないもんです。。。あの紙切れの重みをすごく最近感じてマス↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.8

私は不妊治療中、30代の女性です。 お辛い思いをされましたね。 だんな様には常に味方になってほしいものです。 私も似た経験があるのですが・・・ 私の場合、結婚直後から不妊治療をはじめ、検査で排卵が毎回起こっていないことがわかりました。私の症状では自然に妊娠することもあるそうですが、年齢的なことも考え、治療に行っています。 でも、それは夫婦だけの秘密のはずでした。しかし、私の母から突然の電話。不妊治療をしているの?って問い詰められてしまいました。 話によると夫側の姑から電話がかかってきたらしく、私が不妊治療をしていることについて聞かれ、いろいろ私についてや私と母の親子関係についてなど酷いことを言われたそうです。 一体誰がばらしたか・・・?夫でしょうね・・・。(否定していますが。夫の検査はまだしていないので、夫の側に原因があるかもしれないのに・・・) 長男の嫁なのでいずれ姑を引き取ろうと思い二世帯住宅を考えていましたが、この件でもう絶対同居しません。決意しました 笑 デリケートな部分に首を突っ込んでくる人って一生そのままではないでしょうか? だんな様もちょっと軽率だったかも。でも、そういうことってままあるものかもしれません。今は許せなくっても、一度好きになった人ですから、また復活するのではないでしょうか。結婚生活を維持したければ、こちら側が許すしかない・・・。 そしてこの離婚で慰謝料が取れるのか・・・?よく分かりませんが・・・難しそうな気もします。 なお、職場の方との恋愛は離婚成立後したほうがいいと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karafu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

離婚を考えられたら如何ですか? 旦那さんや姑さんとの人間関係もあまりよく無いように見受けられますし、最後の言葉にもあるように・・・ >姑の家に 行く気はありませんし、 それどころか もう 夫と 夜の営みをする気も ないです。夫の子がほしいか いまいち それも わかりません。 私は31歳。職場に 素敵な男性もいます。 旦那さんより気になる男性もおられるようですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 既婚女性です。 妊娠しない理由なんて 見ている訳ではないので、旦那様は気を遣うべき話しだと思います 適当に『毎日疲れてしまってタイミングが』って言えばすむ話しでしょうから。 この先 子供を授かったとしても 夫婦生活にまで口を挟む姑さんならば、育児の事に関しても 口を出してくるでしょうね。 その時に 旦那様がどぅ対処してくれるのか それは 分かりませんよね。 子供と共に成長し、気を使える様になるかも知れません。 どぅしても許せない それは、人それぞれの限度があると思います。 ただ、そんな中で 出会った男の人とは 別の先入観(夫と比較)が多いと思うので、よく見えてしまう傾向はあると思います。 ステキな男性であっても 家庭の顔とは別ですよね。 人間ですから 色々な面の時に 色々な顔を持っているのは当然ですから。 そして姑さんに関しても とてもステキな男性で 家庭的であっても、姑さんは分かりませんよね。 今の時代 女性にも社会で活躍出来る場は多いし、自立も出来ます だから離婚しても大丈夫 って事は有ると思いますが、だからと言って、そんなに離婚離婚としていたら、我慢知らずになってしまいませんか? 妊娠出来ない理由を話ししてしまった事と、質問者さんが好意を寄瀬手いる男性がいる と言う話しは、別問題です。 妊娠しない理由 それだけでは 私なら離婚はしません。 なぜなら 謝罪があったからです。  これから結婚生活において 様々な謝罪があったり、なかなか謝罪出来ない理由があったりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

既婚男性(3人の子の親)です。 僕は男(長男で男は1人の跡取り息子)ですが子のいない人生は考えられませんね。 なってみないと分かりませんが、子が出来ない女性とは婚姻関係の継続は無理ですね。家系の継続や老後を考えて判断するでしょうね。 僕の親の隣家は、長男が54歳独身で今年の5月に父親がなくなりました。長男は遠く離れた他県の会社勤務で、母が痴呆症で養護施設に預けています。親の営農していた農地は管理不能、母親の面倒、実家の母屋の管理など1人でやっています(月に何度か休日に戻る)。(弟はずっと前に結婚して独立して遠くに住んでいて高校生位の子が2人います。)子がいない夫婦(同級生にいて自営商店ももう閉鎖、寂しい夫婦ですね)、結婚しない所独身高齢者、未亡人の1人生活、独居老人を見るにつけ、家族や次の世代のいない家族は寂しいものだと思います。僕がそういう立場なら耐え切れません。 普通の健康な男性なら、新婚初夜の最初の数回はうまく挿入できないことはありえるかも知れないですが、妻が誘導してやれば、1週間もすれば夫婦生活はうまく行くはずです。 それともED(勃起不全症候群、通称インポ)で挿入自体が不能でしょうか?そうなら少し考えて、それなりの対策を考えた方が良いですね。 男性が無精子症なら絶対子孫がのこせません。精子がいるなら不妊治療や顕微授精で妊娠できる可能性もあります。それでも成功する保証はありません。 女性にも子を産み育てるのに適した年齢があります。出産の容易さ、授乳、おんぶに抱っこ(10Kg位までに育つ間)など、30代の後半になると厳しいですね。僕の妻が27歳で結婚(1月)、その暮れに第一子、2年置きに2人計画出産(間をあけることは妻の希望で、避妊と中だしの計画妊娠)で34歳で第3子で終わり、最後の子が3歳保育できるようになってから妻も勤め始めました。 3年も子供が出来ないということは健康な普通の夫婦では殆どありえませんね。挿入できないのならEDかも知れませんね。不妊治療での出産が必要になりますね。 子が出来ない夫婦が、とし取った時、自分達の老後を心配してくれる家族(子孫)がいないということですから、さびしい将来となるでしょうね。 男性に原因があるときは、離婚が言い出せないでしょうね。実の親にも本当の事がいえないかも知れません。あなたがそれでも彼と人生を共にするか、それとも離婚して再婚するか、慎重に考えないといけませんね。 あなたは、自分の幸せをどうしたいか、性生活がうまく行かない夫とこの先、うまくやっていけるのか、あなたより世間体や親の方ばかりを優先する夫についていけるのか、それがこれからの人生(おそらく子供を作れない人生)に我慢し通せるだけに値する夫なのか、良く考えて頂くことですね。他人の意見は参考にはなりますが、選択した事は、自分にかえってきますので、自己責任で判断するしかないですね。あなたも女性として幸せになる権利があります。その権利を無駄にしないように懸命な判断をして下さい。要は今の夫をあなたがどれだけ信じて連れ添っていけるか、そしてそれがあなたにとって幸せと感じられるか、ということです。そうなら、顕微授精しても子作りをする。出来ない場合はあきらめる。そうでないなら、離婚して、別の男性と再婚する道を選ぶ。どちらを選択しても、ものすごくエネルギーを消耗します。でも、あなた自身がどうしたいのか、自分の幸せはどういうものでありたいか、を良く考えて、行動はすばやくすることでしょうね。年齢はすぐ経って、女性としての美しさや体力の衰えは脚ふみして待っていてはくれません。 この前の日曜、僕の姉の長女が3年の交際の後、結婚しました。38歳で37歳の男性とゴールインしました(待ったなしのゴールインでした。)。次女は半年前に33歳で35歳の男性と結婚し現在妊娠中で来年ベビーが生まれる予定です。姉妹結婚が遅かったため、両親は養子を諦め、子の幸せの為、姉妹を嫁に出す覚悟をしたそうです。つまり跡取りはいなくなりました。でも姉妹とも実家と30以内の距離の所に居を構えるようです(当座は共稼ぎ、子が生まれたら両親にあずかって面倒を見させて親孝行する積りなのかも知れないですね。)。 参考になれば幸いです。 多くの人の考え方の一つと考えていただけば結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なかなか、挿入できない それを、話して いったい何の解決になるのでしょう 失礼ですが、ご主人様、めんどくさかっただけではないですか お母様に、もっとこのデリケートな、夫婦の話を 上手に差し障りなく伝えるために 考えることが、めんどくさかったから、自分が思ったとおり 話しただけ・・・・ 自分以外の大切な人に配慮する気持ちが全然感じられません そして、本当に、気を悪くされるとは思うのですが 貴方のご主人様に、思いやりや、知性、思慮深さといったもの、全然感じられません お子さんができても、思慮の浅いこの夫の意見は、役に立ちそうにありませんね 婚姻関係を、つずけるにしても、夫の意見はそこそこに聞かないといけない感じですね、 貴方は、まだ31歳 この夫とは,ばかばかしくてやっていけないと感じられるなら 新しい、もっと知性的なパートナーを見つけたほうが 自尊心、大切にして、生活できるかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんにちわ。既婚男性です。 >説明内容は なかなか挿入できない。 です。 理由が判りませんが、これがすべてだと思います。 解決するなら、情けない夫、無神経な姑はどこにでもある話なので、 全て許しましょう。解決しないなら、結婚生活を続けていく理由がありません。 解決するかどうかは、この文面だけからは、判断できませんので、 泌尿器科にいくなり、産婦人科にいくなり、第三者、専門家の 意見を仰いでください。 ちなみに、情けない夫、いぢわるな姑問題は、再婚しても、 よくなる場合もあれば、悪くなる場合もあると考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

ご主人は何を考えているのでしょう???? >私たちが 不妊症なんかもしれんと 親が心配するから ほんとの ことを 言ってあげなきゃいけないじゃないか! と、いかにも母親のこと思いやってるからと言いたげですけど… ではあなたが嫌な思いをするであろう可能性はどうでもいいのでしょうか? とても相手の気持ちを考えている人の台詞とは思えません! あまりにも無神経すぎます!完全に母親よりじゃないですか? 母親を大事にするのと、奥さんをないがしろにするのは全然別の話ですよ! もし私ならとことん話し合って私の気持ちを訴えますね。それでも理解してもらえなかったら(今後もこういうことがあるだろうなと思ったら)離婚します。 この勢いでいろんなことをバラされてその度に口出しされたら、そしてそれで平気な顔を旦那がしていてら…殺意さえ芽生えてしまいそうです(笑) 昔の人から見れば「今の人は我慢が足りないから、すぐ離婚する」と言われてしまいますが、昔は女性が仕事をして収入を得ることが難しく、我慢をしないと生きていく術がなかったんです。今は昔と違って女性も経済力をもって自立することができるんです!嫌な思いまでして我慢をする必要がなくなっただけです。 まずはとことんお互いの価値観(考え方)の相違について話し合ってみて、それでもダメなら次です次(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

既婚女性です。 まず、結婚生活を続けるべきか否か、は自分で決めることだと思います。 なので、回答は参考にしかならないという前提で。 お姑さんに対する気持ちと、ご主人への気持ちを一緒にすると 頭が混雑するので別にしてください。 お姑さんへの立腹はもっともだと思います。 それをぶつけるのは、ご主人までにしてください。 決定的に決別するつもりなら、お姑さんにぶつけても構わないでしょうけど。 ご主人に対してですが、 挿入できないのはどうしてですか? はじめからですか? 挿入できないというのは男性のプライドを傷つけることでしょう。 子供が出来ない場合は、えてして女性が原因と思われがちですから ご主人としたらaisaretaiさんを庇う意味合いでの発言かもしれません。 男として不能ということを言いたがる男性はいませんからね。 >職場に 素敵な男性もいます この意味が分りません。 その方に思いを寄せているか、寄せていきたいのですか? 不倫になりますが。 私ならこんなことで離婚しません。 そんな覚悟で結婚したのではないからです。 最後に、文中にスペースが多く、ちょっと読みづらかったです。 スペースを入れるなら「、」を入れたほうが読みやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫はまざこん?

    結婚してから3年 当初から周りが孫を望んでいるのをしってしました。直接 孫よろしくね!と言われたり 子供はどうなっているの?とか聞かれたり 何回かあったのですが 孫をほしがる親(姑)の気持ちもわかるので まあ軽く流してきました。 しかし、 夜の性交がうまくいってないと 夫が姑にしゃべってから だんだんと 私の元気がなくなりました。 しかも 姑から 私の母親にまでその話は伝わりました。 たしかに 性交は上手じゃないけど それ以前に そんな行為に及んだのは 結婚してから 数回です。 悲しくなって夫を問い詰めました、今は反省はしていますが、姑から 子供はどうなっているの?と聞かれても別に孫を催促されているとは考えなかったそうです。ただ単に現実の状況を聞かれただけと考えていたようです。なんと鈍い夫だろうと思いました。姑から親戚にだす年賀はがきにも 息子夫婦からまだ、いい知らせはありません。なんて書かれていたこともあるのに。孫をほしがる気持ちは分かっているつもりだったので、あんまり文句も今まで言いませんでしたが、今回の夫の発言で私の気持ちは爆発してしまいました。 これは、私が心が狭すぎますか?お手伝いをよくしてくれるいい夫でもあるのですが、 気持ちが冷めてしまいまいた。  ローションを買ってみたらとか 提案してみるのも私。なんで夜のことまで私が引っ張っていかなくちゃならないのか。うちの夫は頼りないのでしょうか? 皆さんがいろいろ感じたこと おしえてください!

  • 正直すぎる夫

    結婚3年の主婦です。円満に生活してきましたが 夫の頼りないのに嫌気がさしています。子供はなく まわりから孫が欲しいとはっきりいわれています。 私達は エッチがあまりうまくなく ローションとか買ったりして 自分達なりに努力しています。 しかし 主人がそのことを全部 姑にしゃべりました。さらに 姑が私の母をよびだし 私の母も そのことをしりました。 はっきり言って  はずかしくて 私は 実家にかえれません。 どちらの実家にも帰れません。 デリケートなことなので だまっていてほしかったです。姑は結構強引な方なので  私のいないところで 姑が 孫ほしさに いろいろと 夫にきいたのでしょう。しかし、 言ってはいけないことは あるんです。親に抗議することもなく 正直になんでも話す夫。親からしてみれば 素直ないい息子かもしれませんが 私は 頼りなく思います。 なんだか、 将来さえも不安です。私が 機嫌を損ねるのは 当然の ことですよね?

  • 息子を姑に近付けたくないです

    夫や自分の親、兄弟に触られるのは全然平気です。むしろ遊んであげて~と思います。 が、姑にだけは本当に触られたくないです。姑がバイキンのように見えます。 姑自体が嫌いなので触られたくないんです。会わせたくもない。 人として本当に嫌いなんです。でも同居なので限界があります。自分の家なのに心が休まらず夜も寝付けず寝られずストレスでどうにかなりそうです。 この話は夫に相談してもいいのでしょうか... 夫も、姑の行動で腹が立つ部分もあるそうですが、流石にいくらムカついても自分の親ですから私が姑の愚痴を夫に話すのは違うような気もして... むしろあまり言い過ぎたら私が悪者になりますよね。なんで俺の親のことそんなに嫌うの?って。 でも、本当に嫌いなんです。ムカつくことばっかりです。 旦那デスノートなんかより姑デスノートが欲しいです... 同居してる姑って、本当にむかつきませんか?

  • 夫との性生活について 特に男性の方に伺いたいです。

    夫との性生活について 特に男性の方に伺いたいです。 夫は私よりも年上で、50代半ばなのですが、もうここ何年も挿入らしい挿入をしておりません。 というもの、数年前まで夫は仕事が忙しく、とても夜の営みどころではなかったですし、私もそこまで気にしておりませんでしたので、数ヶ月に1回くらいベッドを共にするくらいでした。 しかし、ここ数年、夫が仕事を早めに帰宅できる様になり、数年前の様な忙しさはなくなってきました。 その甲斐もあってか、夜の営みが再び復活してきました。といいましても月に1、2回くらいですが。 しかし夜の営みといえるのかも分かりません。なぜなら、ここ1年以上、全く夫のものが立たないのです。 私もそんなに今更、夜の営みにこだわる方でもないのでいいのですが、やはり夫が求めてくるときがあるので応じますし、私もそこまで今更性欲もないのですが、そうかといって嫌悪感を抱いてしまってダメな訳でもなく、やはり夜の営みも大切だと感じています。 心配なのもありますし、欲をいえばもの足りないのもあります。夫も申し訳なく思っているようで男性としてのプライドも失っている様に感じます。そして、夫がやや自暴自棄になってしまい、自分を責めるときもあり、気まづいまま終了となります。 ならば私はセックスにこだわらなくてもいいよ。 と言っているのですが、夫はやはり納得がいかないようです。 私は年齢的なものもあると思いますし、もちろん立たなくても、中折れしても攻め立てたりプレッシャーになる様な発言はしません。 しかし、もうこのままずっと昔の様な完全な勃起ができる様になるためには、薬を飲んだりしないと無理なのでしょうか?食生活や何か協力できることがあればしたいのです。 また、ほとんど硬さもなくうまく挿入さえできないときもあるのですが、夫はどこか悪いとか病気とか何かストレスがあるのでしょうか?心配です。どうしたら立ってくれるのでしょうか。 夫の場合、40代の終わり頃から性欲も減り、立たなくなってきてしまった様です。 この様な営みの中で、私はどの様な対応をしたらいいのでしょうか。 ぜひ男性の方にアドバイスいただければと思います。

  • 結婚と姓について

    世の中「どんなに姑のことが気に入らなくても、夫の姓を名乗っている以上、妻の実家よりも姑を立てるべきだ」と考える方がおられます。 私の感覚は、夫の姓は名乗っているが、 夫の家庭に入ったわけでもなく、 姑の娘になったつもりもなく、 あくまで夫の親、息子の配偶者の関係でしかないと思っています。 『夫も妻も平等に』稼いでいるのに、なぜ夫の親だけがえばった態度をするのでしょうか? これは夫の親の考え違いだと私は思っていますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私は30前半です。

  • 今後の姑の生活

    姑(70代前半)は未婚の母で私の夫と義姉の2人を育てました。 育てたと言っても姑は専業主婦状態で子供達の父親となる人から 養育費と生活費20万をもらって生活しておりました。 当時姑は宗教活動に熱心だったそうです。 そして現在、姑は無収入、年金にも加入していなかったため無年金。 一人で借家に住んでいます 私達の居住地から車で4,5時間。義姉は姑の隣町に住んでいます。 夏ごろまでは、お付き合いしていた方から10数年の間 月10万ほど援助を受けていたそうです。 (その他月々の援助以外に外食や旅行の費用は彼氏持ち) 夏過ぎに彼氏から「もう援助できない」と態度が急変し 本当に無収入となってしまいました。 なぜ急にそんな展開になったのかといいますと 体の弱ってきた彼氏に姑が先行き不安になったのか 彼が先に亡くなってしまった場合自分はどうすればいいのか、 10数年尽くしてきたのだから現金でも土地でも自分のために 財産を残してくれないかということを彼に言ってしまったためです。 もちろん姑と彼氏は入籍はしていません。同居もしておりません。 そんなことを口走ってしまった姑に嫌気がさしてしまったのでしょうね。 これからが本題です。 先日、姑から電話があり「手術をしなければならない」と。 実は姑は病院に行って帰ってくるたびに手術の話をし 病名もはっきり言わないので(問うとわからないと答えてばかり) 夫と義姉で話し合いをし、義姉が病院に付き添うことになっていました。姑も了解済みです。 なのに勝手に一人で診察を受けてしまうのです。 それで夫も、こちらで段取りをつけているのに どうして勝手なことをするのかと話始めたとたん 逆切れし電話の向こうで泣き叫んでしまいました。 実は夫も義姉も父がいないということで幼少の頃より苦労をし 母親の宗教活動を快く思っていませんでした。 特に義姉は愛人だった母、貯蓄も年金も無計画な母 ましては50過ぎから彼氏を作って、籍もきちんとしない母に 嫌悪感を頂いていたそうです。 私達も姑とはトラブルが多々あり(姑がすぐに逆切れする等) そんなに良好な関係ではありません。 また義姉も私達も子供がおり教育費にお金がたくさんかかります。 こちらから援助もままなりません。 生活保護という話も出たのですが義姉の立場上問題があるそうです。 姑の生活。 どのように考えていけばいいのでしょうか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 孫を預かる・預けることについて。

    わたしではなくて、身内で起きてることなんですが、第三者の方の意見をお聞きしたいです。 保育園児の孫を週一(8時間位)で義理の親の家に預けています。 姑・舅は60代後半で、孫に対してとても甘く、怒ることはほとんどありません。 それが嫁にとっては不満で、だめなことはだめとしかってほしい、わがままをさせないでほしい、と常に注意しています。 それでも姑・舅は、今更怒っても言うこと聞かないし、ママには禁止されてることも内緒でさせてるみたいです。それで、嫁から再度注意される、という繰り返しです。 姑・舅は、嫁にいろいろ注意されるのがストレスになってきています。 それに、子どもが大きくなるにつれ、どうにもならないことが増え、姑・舅もつらくなってきたみたいです。 例えば、公園や買い物に行ったりすると、孫は一目散に走り出し、姿が見えなくなることもあるそうです。 わたしは、祖父母が孫に対して甘いのは当然のことだし、親の教育と同じものを祖父母に強要するのは無理だと思います。 だけど、外で姿が見えなくなったりするのは、事故や事件に巻き込まれたりする可能性がなきにしもあらず、なので、もう預かるのはやめたほうがいいと思います。 嫁はその日は仕事をしていて、他に預けられる人もいないそうなので、それもまた無理なのかな、とも思います。 ならば外出はやめて家の中だけで過ごせばいい、とも思ったのですが、孫が「公園行きたい」と言えば、断れず、行ってしまうそうです。 この状況を改善するにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、嫁の夫、つまり舅・姑にとっての実息子は、何の干渉もしません。 親子関係が昔から悪かったので、親とは会話さえしたくないそうです。

  • 結婚当初に気が弱くても、結婚生活を続けるうちに強くなれますか?

    私は結婚して3年なのですが、お姑さんの態度や言動に、いちいち傷付いて、小さいことまで気にして悩んで落ち込んで、なかなか立ち直ることが出来なくて苦しくなってしまいます。  旦那とはうまくいっていますが、姑のことだけで悩みます。旦那は私の味方をしようと頑張ってくれます。  同居ではなく別居です。近所なので1、2ヶ月に一回は会います。子供はまだ居ません。 お姑さんが嫌いすぎて何度も離婚を考えたり、お姑さんのことでノイローゼになりそうになったり、とにかく気が弱いのですが、最近結婚して長年経っている年上の方と何人かと話すことがあったのですが、  「悩んだり傷付くのは若い頃だけだよ。年を重ねて色んなことを乗り越えてきたら、だんだん強くなって気が強くなれる。お姑さんのことも流せるようになるし、気にならなくなる。だから大丈夫よ。図太くなるよ。」と言われました。 どんな性格の人でも結婚生活を続けていくと強くなれるのでしょうか。 強くなって気にしない人間になりたいので、そういう人間になりたいです。  今のままの気にする性格だと、生きていてとてもしんどいんです。  強くならなければ、と思っています。 ちなみ私の性格は、結婚前から気が弱く、職場も人間関係で悩みすぎて退職をすることがありました。中学のときも友達とこじれて登校拒否になったこともあり、かなり気が弱い性格です。内弁慶で、自分の家族や、夫には何でも言えるけど、外面では我慢してしまうことが多くて、人の目が気になりビクビクしてしまうところがあります。気が強い人や厳しい上司と接することが苦手です。 気が弱い人間が、強くなれることってあるんでしょうか。

  • 車で40分程の夫実家にお正月泊りますか?

    こんにちは。 昨日夫が今年はお正月は一泊しないか?と提案してきました。 私は姑達とは関係良好で上手くいってます。よく姑と電話で夫の相談や 色々話したりもします。 でも泊るとなると、ちょっと準備やら気を使ったりで躊躇し、近距離だから 必要性もないし嫌だわ。と答えたところ、そんなに毛嫌いすることはない、 なんでそんなに嫌うんだ、と怒りだし、話になりませんでした。 ・・嫌いじゃないんです。 昼に行って夜までゆっくりするんだから泊る事ないと思います。 でもよくよく考えたら泊るの嫌じゃない気もしますが 夫は2年前に同じ提案を姑にしており、片づけなど面倒だからと 断られました。 要は姑も私も帰れる距離だし必要性なしと思うのに 夫が、本当はそんなこと思ってないと主張します。 夫一人で泊るのは無意味で、私達の娘をゆっくり触れあわせたいという意味らしいです。 月1で夫実家には帰ってますが大体姑が忙しく、2か月一回になりもします。 私達は、私の親の敷地内の所有マンションに、貯金がしたいので夫のほうから住まわせて下さいと いうことで住んでます。それで、「気を使うから」という私の理由に、「俺も気を毎日使ってる」 というのですが、そんなこというのなら出て行きたいです。 私は、正直泊ってもいいのですが誰もそれを望んでいないし何より 今は、夫の願いを聞き入れたくないという気持ちになってきています。 どうすればいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 主人との夜の生活で。。

    私は40代、主人は50代で、今月から中学に入学する娘と、小学5年の息子がいます。おとといの夜とその前の夜に7ヶ月ぶりに夜の営みを行いました!なぜ7ヶ月空いたのかといえば、娘の中学受験で私が一生懸命頑張ってたのと、主人が息子と一緒に別室で寝ていたからです。今月~息子と主人を引き離して、主人は私と同室で寝てます。同室になってから夜の営みを行いました。ところが、また別室でとは言いませんが、主人が息子と一緒に寝たいのか?大事にしすぎて困っています。息子が主人と一緒に寝ないように、娘が気を使ってくれています。私と主人の部屋に息子が一緒に寝るようになると、起きないか?気を使いながら、営みをする事になりますし、これがきっかけで今流行りのセックスレスになるんではないか?心配です。ちなみにセックスできる別の部屋がありません。。やっぱり今後も娘に協力してもらったほうがいいですか?