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ジェット旅客機の謎?いろいろ・・・

chirubouの回答

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.18

2、3に関しては他の回答者さんのとおりと思います。 1に関して、エンジンを翼の上下どちらにつけるかに関しては、既に回答がありましたので、前後という観点から回答しようと思います。 確かに B727 のように尾翼部分にエンジンを搭載する設計もありました。エンジンは非常に重いため、重心が後ろになり、主翼は当然後ろよりにしなければなりません。このため、昇降舵により機首を上下させると、テコの原理で機首にある操縦席が大きく動くことになり、操縦者には不評(特に機首下げでマイナスGが大きく、気持ち悪い)のようです。 飛行機の揚力の大半は主翼で発生させますので、主翼に重いエンジンを積んだ方が、主翼と胴体の継ぎ目の強度が少なくて済みます。主翼の揚力とエンジンの重さが打ち消されるからです。主翼と胴体の継ぎ目には大きな力が働くため、全体として軽く作る事が可能になります。 もっとも主翼にエンジンがあると、主翼の気流に悪影響を及ぼし、揚力が減る可能性があり、設計には十分注意しなければなりません。この観点からは尾翼周辺にエンジンの載せる方が設計も楽で、効率的です。 ということで、どの方式も一長一短で、航空機の設計はエンジニアリングそのものなのではないでしょうか。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明でした。特に尾翼部分にエンジンを取り付けた場合の欠点と、どうしてあんなに重いエンジンを主翼に複数取り付けるのか(=揚力とエンジン重量が±0で打ち消されるということ)の意味が分かり、まさに「目から鱗」でした。 今回、沢山の方からご回答を頂き誠にありがとうございました。どれも全てが自分の貴重な知識となり感謝しています。公平に全てにポイントを付けたいのはやまやまですが、あえて二名の方に付加させて頂きました。ご了解ください。次回もまた分からないことがありましたらお世話になるかも知れませんのでその節も宜しくお願い致します。

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