• 締切済み

スクラップの在庫価値

hatamachiの回答

• hatamachi
回答No.2

鉄鋼加工業の場合、税務調査で在庫を見られるとスクラップの処理について質問されるケースがあります。 この場合、評価をどのように行ったかということも当然問われますが、原則的には期末時点の時価です。 ただ、直前の取引時の単価で処理しておけば通常問題は無いです。 (単価が著しく跳ね上がった場合や、直前取引から大分期間があく場合は、考慮する必要はあります。)

saham3
質問者

補足

スクラップの在庫評価に就いては、低く評価すると売れた場合の 原価アップ=収益減、高く評価すると=原価ダウン=収益アップ と認識しますが、その様な理解で良いでしょうか? 従い、問題となるのは必要以上に低く評価した場合なのでしょう。しかし、いずれにしてもスクラップの原価の考え方がいま一理解できず苦しんでいます。