• ベストアンサー

適正な在庫について

資本金7千万くらいで、売り上げ20億くらい 経常利益一億に少し足りないくらいの会社なら 通常適正な在庫はどれくらいあるものなのでしょうか 詳しくはちょっと事情がありかけませんが、扱っている製品は自社で作っている業務用の電気機器で、5万から2,30万くらいの価格です たとえば2,30万の製品が20から30くらい、つまり500万から一千万円分くらい一年以上塩漬けになって動かないなんてことが会社では当たり前のことなんでしょうか データー不足かもしれませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

それはいわゆるデッドストックですね。 売れる見込みがあったので仕入れたが 何かの理由で売れなくなってしまった。 仕入れ担当者の責任を問われたくないので 放置しているとしか思われません。 しかし 返品になると仕入れの半値になって しまう可能性もあると思います。 またこれを問題化すると指摘した人にも 何故か責任が回ってくるので誰も知らぬふり でしょうね。経営者も判っているがさまざまな 理由で指摘できないのかも知れません。 もちろん不良在庫です。

derolian1
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたら、あまり健全な状態の会社では ないのかもと考えていたので、少し、疑問が 晴れてきたような気がします 社会人の経験が少なくて、こういうことに疎い ので、本当に助かりました