• ベストアンサー

てんぷらや串揚げにつける塩

よくてんぷら屋さんや串揚げ屋さんに行くとでてくる、昆布茶のような感じの塩はどうすればてにはいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

昆布茶でなくて[花椒塩(ホアジャオエン)]という山椒の乾燥果皮の粉末と塩を混ぜた物は[天ぷら][串揚げ]料理に好く合います。    【ハウス花椒】・・・http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/039.htm もっともトレンディな岩塩類はフランス、ドイツなど各地から輸入され選択に迷いますが下記のようなものをお試しください。    (冷や奴にも好く合う!) 【フランスの岩塩[セル・マリン:ファン(細粒)]¥500-】 【ドイツ アルペン・ザルツ(細粒、卓上用) ¥600 】    http://www.chugoku-cha.com/teaclub/food/salt.html

参考URL:
http://www.chugoku-cha.com/teaclub/food/salt.html
obabasama
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

その他の回答 (1)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

抹茶と塩を混ぜて自分で作れますよ。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございます。早速つくってみます。

関連するQ&A

  • 天ぷらは塩?

    先日 天ぷらを食べてきました その時 塩を薦められたので 天ぷらを塩で食べました 美味しかったです 特に鱚の天ぷら 穴子の天ぷら 最高でした 私は基本 天ぷらは天つゆで食べる方が 多いですが その時は 塩で頂きました 皆さんは普段 天ぷらを食べるときは 塩で食べるか天つゆで食べるか どちらですか?どちらが好みですか? 塩 天つゆ どちらも 美味しいには 違いないです

  • 天ぷらの塩について

    天ぷらの塩のつけ方についてマナーに質問があるのですが、 私の友人に 「天ぷらを食べる時、天ぷらを塩につけて食べるのではなく塩を一掴みして天ぷらにふりかけるのが正式なマナーだ」 といわれました。 これは本当の事なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがそのような事が載っているサイトを見つけられませんでした。

  • 天ぷらの塩

    天ぷらを食べるときときの塩というのは、 塩と何かを混ぜるのですか。

  • 天ぷらの塩

    先日、出張先で天ぷら屋さんに招待された時、抹茶風味の塩が出てきました。これまでは天つゆ或いは普通の塩でしか食べたことがなかったので、その美味しさに感動しました。抹茶の香りが最高でした。どなたかこの塩の名前とどこで手に入るか教えて頂けませんか?

  • 抹茶塩に合う天ぷら

    抹茶塩やカレー塩にあう天ぷらってどんな具材でしょうか。また、他にも変わった塩やタレがありましたら、そちらも教えていただければと思います。

  • てんぷらを何で食べるとおいしいですか。

    こんばんわ。 今日てんぷらやさんで、初めて、カレー粉と塩でてんぷらを食べ新鮮な感動をしました。おいしかったのです。 ということで、皆さんにてんぷらのつゆや薬味など新鮮でおいしい食べ方を教えてもらえればと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • イカとしその葉の天ぷら

    これをカラッとした料理屋さんの天ぷらのように つくるにはどういう工夫が必要ですか? 衣に、塩やアルコール、重曹を入れることは こちらで知る事が出来ましたが、 イカは衣がはがれてしまうし、 しそはひろげて油にそっと入れるのですが 丸まって、油のそこに沈んでしまいます。 温度が低いのかと思い、少し高めであげたら 茶色になっていまいした。 天ぷらを完璧につくりたいです。 コツのいらない天ぷら粉に塩と、アルコール、重曹を冷水で 混ぜ、温度も 衣が真ん中まで落ちて浮いて来るくらいの 高さを徹底してます。 他に足りない事は何か教えてください。

  • 天麩羅何で食べるのが好きですか?

    天麩羅何で食べるのが好きですか? 私は揚げたてに限り、塩で食べるのが好きです。 揚げたてでないものは食べません(笑)

  • 塩ふき昆布

    家庭で普通の塩昆布をつくる方はほとんどいないと思います。その上に塩ふき昆布はなおさらだと思いますが、家庭でもつくることが出来るならどなたか教えていただきたいのですが。無理かな?...

  • 串揚げ店経営について?

    串揚げ店を開業しようと考えています。どのような感じが田舎では受けると思いますか?

専門家に質問してみよう