• ベストアンサー

天ぷらの塩について

天ぷらの塩のつけ方についてマナーに質問があるのですが、 私の友人に 「天ぷらを食べる時、天ぷらを塩につけて食べるのではなく塩を一掴みして天ぷらにふりかけるのが正式なマナーだ」 といわれました。 これは本当の事なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがそのような事が載っているサイトを見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

マナーというより、食べ方付け方の違いです。 具をつまんで調味料に付けるやりかたと調味料を具に付けるやり方は、醤油でもソースでもあります。 ただてんぷらは凹凸があり、箸でつまんで塩につけても衣の一部分にしか付きませんが、塩のほうを軽く振りかけたら全体にバランスよくパラッと付きます。 小皿ではなく、小袋に入れて添えてある場合も袋を開けて振り掛けます。

その他の回答 (2)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

私も初めて聞きました。 多分塩をつけすぎないようにとか、塩に水分や油分が付着して見苦しいから、ぱらぱらとふりかけるのかも知れませんね。 ご自分の流儀で別に問題はないと思いますが。

  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

そうなのですか?! タネを箸でつまんでチョンチョンとつけてじゃなく? 時としてマナーなんてどうでもいい程度のものもあって、 自分のスタイルに合った生活でいいものかと思いますがね。

関連するQ&A

  • 天ぷらは塩?

    先日 天ぷらを食べてきました その時 塩を薦められたので 天ぷらを塩で食べました 美味しかったです 特に鱚の天ぷら 穴子の天ぷら 最高でした 私は基本 天ぷらは天つゆで食べる方が 多いですが その時は 塩で頂きました 皆さんは普段 天ぷらを食べるときは 塩で食べるか天つゆで食べるか どちらですか?どちらが好みですか? 塩 天つゆ どちらも 美味しいには 違いないです

  • 天ぷらの塩

    先日、出張先で天ぷら屋さんに招待された時、抹茶風味の塩が出てきました。これまでは天つゆ或いは普通の塩でしか食べたことがなかったので、その美味しさに感動しました。抹茶の香りが最高でした。どなたかこの塩の名前とどこで手に入るか教えて頂けませんか?

  • 天ぷらにつけるのは醤油 or ソース?

    先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。 その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。 それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。 塩なら許せるとしてもソースは許せません。 これは地域的な問題でしょうか、それとも好み? まさか私がおかしいって事はないですよね。

  • 天ぷらにソース!

    私の父は昔から天ぷらにソースをかけて食べますが、これは珍しい事でしょうか? まあカツにソースをかけるのはごく一般的ですけどね。 因みに私は天ぷらにはズバリ塩ですね。 またもし良ければ皆さんは天ぷらには何をかけますか(つけますか)?

  • 天ぷらには、何をかけて食べていますか ? 

    これもお住まいの場所や個人の好み、または具材にもよりますね。 この具材の時はこれだけど、別の具材はまた違うんだよね って方も当然いらっしゃると思います。 個人的に、イカの天ぷらの場合は塩や天つゆなどで食べています。 他は大体ソース、それも中濃ソースのみです。ウスターはあまり使った事が無くて。 カキフライなどはホワイトソースが我が家では多い気がしています。 みなさんは天ぷらの時に大体何をかけて、または何につけて食べていますか ? 特に、この具の時はこれを使っているとか、そのあたりの事を教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2140163648292005301

  • イカとしその葉の天ぷら

    これをカラッとした料理屋さんの天ぷらのように つくるにはどういう工夫が必要ですか? 衣に、塩やアルコール、重曹を入れることは こちらで知る事が出来ましたが、 イカは衣がはがれてしまうし、 しそはひろげて油にそっと入れるのですが 丸まって、油のそこに沈んでしまいます。 温度が低いのかと思い、少し高めであげたら 茶色になっていまいした。 天ぷらを完璧につくりたいです。 コツのいらない天ぷら粉に塩と、アルコール、重曹を冷水で 混ぜ、温度も 衣が真ん中まで落ちて浮いて来るくらいの 高さを徹底してます。 他に足りない事は何か教えてください。

  • かきあげと天ぷらの違い

    先日義母が、さつまいもとごぼうを天ぷらにすると言うので、私は「ごぼうの天ぷらってどうするんだろう…??」思いながら手伝いました。 義母がごぼうを細い棒状に切っていたので、「ああ、かきあげですね?」と私が言ったら、「ううん、天ぷら。」と言われたんです。 その後も衣にからめて揚げるという、私の思う「かきあげ」だったので、???。衣はさつまいもと同じだったからそう言ったのでしょうか?なんとなく聞けずじまいだったのですが、わざわざかきあげを否定した意味が分かりません。 私は今まで、切ったり、何種類かの細かい具材を集めて揚げたものがかきあげだと思っていたのですが、何か根拠のある正しい区分けってあるんでしょうか? あと義母は衣を作る時に塩を入れると言うのですが、(味付けの為。食べる時つゆも普通に付ける。)これはやってる方ってけっこういらっしゃるのでしょうか?これにも私はびっくりしました。

  • 砂糖に少しの塩を入れると、より甘くなる?

    砂糖に少しの塩を入れると、より甘くなると聞いた事があるのですが、本当でしょうか? また、なぜそのようになるでしょうか? きなこ餅とかの、きなこに砂糖と少しの塩を実家では入れていましたが、塩を入れない時の違いを意識した事はなかったのですが、ふと気になりました。

  • おからパウダーで天ぷら

    この週末に、糖質制限中の友人に天ぷらを作ってあげたいと思っているのですが おからパウダー・グルテン粉・サイリウム等で作る時の各粉の割合は どのようにしたら一番良い感じに揚げる事が出来るでしょうか? (卵・お水など他の材料・調味料も含めて) 色々レシピを探したのですが、なかなか見つけられなくて ここで知恵をお借り出来ないか質問させてもらいました。 料理に詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • お清めの塩について教えてください

    トイレとお風呂の位置が悪いので塩で清めるといいよ~と知人から言われました。どのようにすればよいのでしょうか?お皿に入れるの?粗塩?毎日取り替えるの?いつまで続けるの?塩は固まってしまいそう~そのお塩はどうするの?お清めのお塩をするのは本当はどんな時?どんな場所?お塩を置いておくだけでいいのですか?

専門家に質問してみよう