• 締切済み

おからパウダーで天ぷら

この週末に、糖質制限中の友人に天ぷらを作ってあげたいと思っているのですが おからパウダー・グルテン粉・サイリウム等で作る時の各粉の割合は どのようにしたら一番良い感じに揚げる事が出来るでしょうか? (卵・お水など他の材料・調味料も含めて) 色々レシピを探したのですが、なかなか見つけられなくて ここで知恵をお借り出来ないか質問させてもらいました。 料理に詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

おからの粉を加えたもので天麩羅?って不味いですよ。 「ジンゾウ先生の澱粉薄力粉」をお使いになれば? ジンゾウ障碍者用特殊食品(蛋白質が殆ど無い)ですけれど・・・。 http://www.kissei.co.jp/health/product/food01/01_09_004/index.html

muniponn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • asmoa13
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

おからを使っての料理は おからを使わない料理より不味い事を知っていますか? 健康には良いとは言うが 何も 不味くなる食材を使わなくてもって思うのは 俺だけなのかも?

muniponn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの?

    てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの? 自分のクッキングレベルも 順調にクエストをこなしてレベル12まできたんで、 てんぷらの素揚げでなくて、 小麦粉をまぶして揚げてみよっかな、、、 って思ったのですが、 てんぷら用の薄力粉の説明書を読むと、 「油が飛び散るおそれがあるので、 てんぷら粉と、ベーキングパウダー、それと 砂糖を○○gの割合で必ず混ぜてください!」 とかって注意書きが書いてあるのですが、 これって守らないとまずいの? なるべく初心者なので 余計な物を買いたくないのですが、、、 (つまり買わずに済むものならかわずにすませたい、 とりあえず小麦粉だけて試してみたい、、、)

  • 揚げ物(天婦羅や唐揚など)でベーキングパウダーを入れすぎると駄目な理由は?

    料理初心者です。よろしくお願いします。 料理の揚げ物や天婦羅で小麦粉や片栗粉にベーキングパウダーを混ぜるとカラリと揚がることをしりました。 ところで、たいていのレシピでは、そのような時のパウダーの量はかなり少量の指定となっているように思いますが・・・ (1)ベーキングパウダーを入れすぎると身体(健康)によくないなどの理由はありますか? (2)それとも、かえって”料理がまずくなる”などの理由でしょうか? (3)あるいは、ただもったいないとか入れすぎに意味がないとか、他になにか問題がありますか? 上記3点についてご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • カレー粉とカレーパウダーは違うの???

    明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。 材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか?? 初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<)  分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!

  • おからからおからパウダーを作ると出来る分量は?

    料理レシピにおからを炒っておからパウダーを作り それを具材にする工程があるのですが、 手元におからパウダーがあるのでそれを使用できたらと思っています。 そこで質問ですが、 おから100gから出来るおからパウダーの分量を教えてください。

  • てんぷら粉の、てんぷら以外の使い方

    台所を片付けていたら、もらったまま忘れていたてんぷら粉が3袋も出てきました。 てんぷら以外でおいしく食べる方法があったら教えて下さい。なるべく油っこくない、あっさりした料理が希望です。 (チヂミが作れる、と検索で出てきましたが、詳しいレシピは載ってないようでした。ニラとてんぷら粉オンリーでいいんでしょうか?)

  • 天ぷらうどんの天ぷらの衣

    天ぷらうどん用のえびは 何えびを使うのがよいのでしょうか? また、えびを天ぷらにする場合ですが 卵1個に対して 冷水+小麦粉それぞれ何カップ にしたらうまく揚がる分量でしょうか? また、真っ直ぐに揚げる方法も教えて ください。(料理初心者)

  • エリスリトール or おからパウダーで腹痛

    エリスリトールとおからパウダーで料理を作った所、腹痛、軟便になりました。 以前エリスリトールを含むものや糖質ゼロ麺でも腹痛になった記憶があります。 とりあえずエリスリトールか、おからパウダーのどちらか、もしくはどちらもが影響を与えていると思いますが、似たような経験談または腹痛になる仕組みを教えて頂きたいです。 ちなみに家族も同様の症状になったので自分だけの体調の問題ではなさそうです。

  • クミンパウダー(粉末)について

    Q1. カレーのレシピで材料に「クミンパウダー」とあるときは、炒ったクミンシードを粉にしたものなのか、それとも生のクミンシードを粉にしたものなのか、どちらでしょうか? Q2. スーパーなどで売っているクミンパウダーというのは、上記のどちらでしょうか?

  • 納豆のてんぷら

    以前(1~2年前くらい?)はなまるマーケットで納豆の天ぷらのレシピが紹介されたのですが、どなたか詳しく覚えてる方はいませんか? 主な材料が、納豆、にんじん、ごぼうだったと思うのですが、調味料の分量等詳しいところは思い出せず悔しい思いをしています。 以前に作ってみた時とてもおいしかったので、もう一度同じものを作りたいです! よろしくおねがいします。

  • てんぷら粉を大量に消費したいんですが

    先日、プレゼントに当選して大量の粉が送られてきました。 てんぷら粉320g×2個  300g×2個 ホットケーキミックス粉400g スコーンミックス粉400g と、凄い量でしょう?応募してたのを忘れてたくらい期待してなかった のでビックリしましたよ。 でも、困ったのが天ぷら粉です。うちは一人なので揚げ物ってそんなに 作らないんです。たまにフライパンに2cmほど油を入れてカツや唐揚を 作る、、、。天ぷらは油を沢山使うので滅多に作らんのであります。 そこで、何かいいレシピなどがありましたら教えて下さい。 お好み焼きやチヂミなどのレシピは発見したので、出来れば他の レシピがあれば嬉しいのですが,,,。 料理下手な私にお助けを、、、、。

専門家に質問してみよう