自分の意見を上手く伝えるための方法

このQ&Aのポイント
  • 専門学校での授業や実習で自分の意見を上手く伝えることができない28歳の私。同じクラスの若い子たちが論理的に意見を述べている中、自分も上手く伝えたいと悩んでいる。
  • 意見交換や討論の場で緊張せずに上手く発言するためには、事前に言いたいことを整理し、論理的に話すことが重要。
  • 練習と経験を積むことで自信を持ち、自分の意見を自然に伝えることができるようになる。また、積極的に聞く姿勢を持ち、他人の意見にも耳を傾けることも大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意見がうまく言えない

私は現在28歳ですが、専門学校に通っています。 授業や実習で、自分の意見を発表したり、討議したりする時間が多くあります。 そのなかで、私はいつも伝えたいことを分かりやすく伝えることができません。 同じクラスの子は21歳くらいの若い子が大半なのに、皆自分の意見を論理的に述べ、相手の意見もうまく聞きいれられます。 いい歳なのに、自分の意見もうまく伝えることができないことに恥ずかしさを覚えます。 自分の意見を言う前に、言うことを整理して論理的に話したいのですが、そう意識すると途端に緊張してきて、話始めると何を言いたかったのか分からなくなり、一言で終わってしまうときがあります。 発表するなら原稿を書けばいいですが、討論や意見交換のような場ではみんなのテンポにもついていけず、情けなく思います。 うまく話すためには、どうすればよいのでしょうか。

  • ozto
  • お礼率52% (40/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

22歳男性より. 討論や意見交換の場は論理性が大事になってきますよね. 感情でものを言うのは犬猿されてしまいます. ところで質問者様は感性と理性どちらが発達した女性でしょうか. きっと感性の方が発達していて,気持ちでものを言おうとするために話したいことがまとまらないのではないでしょうか. ちなみに僕はそういう男です. なのでまずは自分の気持ち(緊張,ネガティブな思いなど)と話そうと思っている事実を分けて考えることが第一でしょう. また,人よりも感性が強い場合は僕の観察上,人の気持ちを汲み取ったりしてしまうために,ここで自分がこれを言っていいのかななどと悩んでしまい,話し出すタイミングなどを測ってしまう時があります. なので気持ちの流れを見るのではなく,話の内容の流れを見ていった方がいいでしょう. 文脈をつかめるようになることが大事なのだと思います. これが第二です. 最後に,うまく話そうなどと最初から思わないことです. 熱意があれば聞き手が一生懸命うまく聞いてあげようとするはずです. この熱意がとっても大事です. 以上のことをまとめると, (1)自分のいまの気持ちと話そうと思っている事実を分ける (2)話の文脈を掴めるようになる (3)((1)と比べて矛盾してますが)上手く話そうとするのではなく熱意を込めて話してみる 最後の(3)は私の思っていることを伝えたいという熱意のことです. うまく議論が出来るように応援してます.

ozto
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分析されていて、なるほどーと思ってしまいました。 私は、普段から意見を言う方ではなく、また相手の意見に納得してしまうことが多いのですが(合わせるのではなく本当に納得してしまう。)、討議の場や意見交換では通用しないため、意見を言うように心がけています。 そのため、意見を言う時に構えてしまう傾向があります。おっしゃっていただいたように、話の流れではなく、気持ちの流れで話すタイミングを測ってしまっているんだなと思いました。 アドバイスいただいたことを参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

「うまく言えないんですが・・・」と前置きを付けるのはどうですか? 相手もそのつもりで聞いてくれるし。 論理的な言葉より、気持ちのほうが大事です。うまく言える人より、案外印象に残るものです。 メールや手紙じゃないんだから、伝わってないなと感じたらどんどん訂正すればいいです。討議の席でそれが出来なかったら、終わったあとに誰か捕まえて、ほんとはこういうことが言いたかったの、と話してみてもいいでしょう。アドバイスくれるかも。 家族や親友でもない相手に、自分の考えを伝えるのです。全てを伝えるのは無理です。10分の1でも伝わればいいんですよ。

ozto
質問者

お礼

クッション言葉ですね。 すべてを伝えようとせず、少しづつ訂正を加えながら話していく方法もありますね。ありがとうございます。

  • Psyche-y
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

ひょっとしたら、病気の可能性があります。文章にしたら書き表せるのに、言葉にして表現できないというのは、対人恐怖症の一種、あるいは、社会不安障害の可能性があります。心療内科に相談に行ってみられるといいと思います。心療内科でのカウンセリングは、そんなに敷居の高いものではないですので、お気軽に受診して、今の症状を相談してみることをおすすめします。

ozto
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は文章を書くにもまとまらなくなってしまうことがあります。 心療内科ですか。 やはり抵抗がありますが、検討してみます。

関連するQ&A

  • 自分の意見がない

    大学3年の女です。3年からゼミが始まりましたが、なーんか意見が言えないよなぁと前々から思っていました。 この前たまたまグループ発表の際、ゼミ内で1番積極的に発言をする子と同じ班になり、とあるテーマについて調べ発表し、それに対する皆の質問を受けていたのですが・・・。 すべての質問にその子が応え、私を含めた他メンバーは黙りっぱなし。同じテーマについて一緒に調べ、レジュメも作ったのになんでこんな違いがでるんだろう。その子は世の中で起こってることの知識もあるし、たぶん幼いころから「自分で考える」習慣がついているんだと思います。いつもゼミで話題になったことに対して問題意識を持てているし、しかもポイントをついている。その子だけでなくてもゼミ内には、ある事柄についての自分の考えをちゃんと述べられる人がたくさんいます。準備していた話題だけでなく、違う班から突然持ち出されたテーマに対してもです。 自分はこつこつと知識を詰め込むことはできますしそのような作業が好きですが、「そこから自分で考える」ことが非常に不得意なのだと再認識しました。それに加えて世の中の出来事に疎い。 先日のゼミで「発表班であるにも関わらず何も言えず、1人の子にすべてやらせてしまった」ことで自分ってなんて情けないんだと帰ってから泣けてきて、なんとかして自分の意見を持ちたいと強く思いました。とりあえず新聞を読むことから始めようと思っているのですが、意見を述べられるっためにはそれに加えて「考える」癖をつけることが必須だと考えています。それには記事に対する感想を書くことがあげられるかなぁと思っています。 この新聞に関してでも、関係なくても構いません。自分で考えることができるようになるために、何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 人前で、自分の考えを言うのが怖いです。。。改善策を探しています。

    私は今、大学4年生です。(22歳 女) 私は、人前で自分の考えを言えなくて、困っています。。。 もともと内気な性格なのですが、初めて、それを強く意識したのは、大学2年生のゼミの時でした。グループで、1つのテーマについて話し合っていて、授業の最後に、話し合った内容を、代表して発表するように先生から指名された時のことです。 頭の中が真っ白になり、体が震えて何も答えられず、友達に教えられながら、やっとのことで発表できました。言い終わった後、涙が溢れ出てきて、震えもしばらく止まりませんでした。 あまり人前で話すことがなかったからで、慣れれば大丈夫なのかなと思っていました。 3年生になってから、ゼミで1人1ヶ月に1回のペースで、発表することになりました。発表の数日前から不安で、徹夜でレジュメをつくり、発表時は、作ったレジュメを読むのがやっとでした。その場で質問されると、毎度頭が真っ白になって、固まってしまい答えられませんでした。 ゼミでは、自分の発表以外でも、他のゼミ生の発表に対する質疑も求められて、私が固まって何も言えないでいると、先生に、 「他のゼミ生の発表を聞いて、何も思わないんですか?せっかく発表してくれているのに、相手に対して失礼ですよ。」 「そんなんじゃ、社会に出てやっていけないよ。」 と言われてから、余計プレッシャーがかかり、ゼミに行くのがつらくなって、時々休むようになりました。 また、教職をとっていたので、模擬授業をやったのですが、数日前から不安で眠れず、しゃべることを全部原稿に書いて、それを読んで、やっとのコトで授業をしていました。 教育実習本番も、3週間前から、子ども達の前で話せるのか不安で眠れず、早朝に母親に泣きながら「実習出来ない!」と電話をかけていました。実習が始まっても、ずっと人前で話すことに慣れず、実習中は、毎日授業で話すことすべて原稿に書き、やっとのことで授業をしていました。時々、授業中に、話すことがわからなくなって、何度か固まってしまうこともありました。 (生徒に申し訳ない・・) それからも、事前に自分の考えを紙に書けば、震えながら、なんとか発表することができるのですが、その場で自分の感想や意見を求められると、未だに、震えて頭が真っ白になり、声がでなくなります。 でも、社会に出れば、人前で自分の感想や意見を言う場面がたくさんあると思います。このままじゃいけないと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 克服方法など、何かアドバイスをお願いします。

  • 自分の意見をうまく言えない。頭が真っ白に、、

    この前、ボランティア先の学校で、生徒さんの誕生日のお祝いがあり、 その際に先生とボランティアたちから一言ずつ何か言うということになり ほかの先生方がどんどん発表していき、 いいことを言おう、いいことを言おうと思うのですが、 自分の番が近づいてきても なにをどのように発表しようかという方針?がまったく決まらず 頭の中が真っ白になり、結局自分の番のときは 的外れなことを言ってしまいましたと、家に帰り気づいたのです。 (言ったときは、言い終えたことに安心して自分の発言について振り返る余裕すらありませんでした。) わたしは今大学生なのですが、大学に入って以来、これに似たことをよく感じます。 高校まではいわゆる受験勉強の要領で、 知識を身につけることが大切なのだと信じきっていたのですが 大学に入って以来、 自分で考えてきっちり発言するということがこんなにもむずかしいものなのかと 度々痛感するようになりました。 将来、教員を希望しているのですが、 この前、妹の卒業式に行ったとき、先生はすごいいい言葉をクラスの子たちにおっしゃってました。 しかし、それを見て、 今のままではいいことをいってあげれないと不安になりました。 もし自分があの先生の立場だったらなんて言おう… と考えてみましたが、全然思いつきませんでした。 そして、こう上のように書いてきた文書を振り返っても、 そもそも自分の意見を言うのが下手なために 自分の言いたいことをみなさまに完全にお伝えすることができないと思うと さらにやりきれない気持ちになります、、 自分でしっかり考えて自分の意見をしっかり言えるようになる? (表現があっているのかも怪しいのですが) にはどのようなところからはじめていけばいいと思うか アドバイスをいただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 わかりにくい文章であったことを申し訳なく思っています。

  • 自分の意見を主張できない

    自分の意見を主張できない 高2の女です。 中1のころに国語の授業で物語か何かに対する考えを紙に書いて先生に見せる、というのがあって、 先生は生徒達が紙を見せる前に「考えは人それぞれだから、何が正しいとか何が間違いとかはないんだぞ」と言ったのですが 私が紙を見せたとき「これは違うな…」と呟きました。 たぶんそれがトラウマで、私は自分の意見を主張したりすることが怖くなりました。小学生の頃は自ら発表していくような子だったと思うので…。 物語の感想を書いて提出するときはいつも白紙か友達の感想を写します。 先日日韓併合についてのレポートを書いたのですが、掲示板でそれに関する意見を探し丸写ししました。 ブログに映画の感想を書くのもまず人の感想を見て似たようなことを書きます。 自分の意見を書いてまた否定される、と思うと怖くてかけなくなります。 これから大学や社会へでて、自分の意見を主張できないのではやっていけないんじゃないかと不安です。 原因はわかってるけれど自分では克服できませんでした。 克服するにはどうすればいいでしょうか?

  • この子を残して 意見文

    高校の国語の課題で 「この子を残して」という作品の意見文をかくことになってしまいました…。 原稿用紙2枚程度で考えていただけないでしょうか? 自分でやらないといけないことはわかっていますが私は作文などの文章をかくということがニガテで… どのようにかけばよいかのアドバイスだけでもいいのでお願いします!!

  • 苦しいです、意見ください。

    こんばんは、以前、彼氏と最近の出逢いというタイトルで、11月3日ぐらいに質問をさせていただいた者です。 彼氏をイチゴ、最近出逢った男の子をミカンにたとえます。 ミカンと今度遊びにいくことになっています。 この間、「ユキナに逢いに来た」って嬉しそうに?友達に言いながら、ユキのところにきました。 しばらく二人で話していた様子を、先輩が見ていたのですが 先輩いわく 「見てたら、ミカン君のほうが結構本気なのかなって想った。頑張ってるなって想ったよ?」 と先輩が一言。 私はミカンと話しているとき、どうしようもないくらいにドキドキしていました。心臓が飛び出そう。病気かもって想った。 なんででしょうか。 自分のタイプだと、そんなにドキドキするものなんですか? むしろ自分のタイプだからドキドキしているのでしょうか。 それとも、彼氏が居るのに好意をもたれている?ことが私をドキドキさせているのか、それとも純粋にミカンに惹かれているのか…正直自分でわかりません。ただ、ミカンがそばにくるとドキドキして緊張して何を話したらいいかわからなくて…ミカンも緊張してました。たぶん。私ほどじゃないと想いますが。 そんなことがありました。 イチゴとの関係ですが… 彼を失ったらと考えてみました。 とても苦しいです。 ミカンとどんな結末になるにしろ。 イチゴとは別れなくてはならないと想ったんです。 ミカンが結局私に興味を持てなくて 他の子にいったとします。 だからと言って、じゃあ私にはイチゴが居るからいいわ、別れなくてよかった。っていえますか?私にはいえません。そんなのずるい。 ずるいのとか関係ないなら 自分に正直になっていいなら イチゴとは別れたくないのが本音です。 ミカンのことだって…。 でもそんなわけには行かない、 どっちかを選んでどっちかとさよならをします。 でもイチゴは私の体の一部になりつつある。 イチゴが居るから頑張れた。 イチゴを信じているように、ミカンのことを信じていいのかわかりません。 どうしたらいいかわかりません…。 皆様はどう想いますか? 参考までに意見をください。 お願いします…。

  • 自分の意見が相手に通じない…

    こんにちは。大学1年生です。 タイトルの通り、私の意見や話は人に通じにくいらしいんです。 私の大学は毎日ディスカッションをする授業があるのですが、なかなか話が通じません。(日本語英語両方) 以前から自分の話の通じなさは自覚していて、改善につとめたつもり…が、なかなか成果は出ていません。 以前までは、原因は論理的思考が足りていない(意見と論拠どちらかがかけている?)ことかと思ってたんですが、現国の成績だけはぶっちぎりでよかったし、作文などもよく褒められるので最近原因はこれじゃなかったのかな?と思うようになりました。 そして思いついたこととしては、意見を言うときに相手の立場になって話を組み立てられていないという点です。性格が自己中心的なのか、マイワールドにひたりすぎているのか、相手が知らない情報や自分の心の中だけで成立していることを言ってしまっているかも?と感じるときがあります(指摘されたことはないです) 行間を読みすぎる?相手の思考ステップのどこかを飛ばして結論に至っているというか…(うまく言葉にできないです、すみません) これは私が情報を受け取る側になっての例ですが… 外国人の友達が複数いるのですが、その子たちには「あなたには何でも通じる。伝え方が不十分でも察してくれるからすごく楽」とよく言われます。日本人の友達にも「なんであの人(私と同じく意見が周りに通じない人)の話わかるの?あの人の話意味不明じゃん」と。 これ、自分が受け手になったときはよくても、話し手になったときにまずいですよね。 他人と思考プロセスがずれてるんでしょうか?なんとかしたいです。 改善しようとしたんですが、そもそもどこでずれが生じているのかもよくわかりません。 どうすればいいんでしょう?

  • ケース記録の書き方について・・・

    私は、大学からの実習で知的障害児施設(軽度)に一ヶ月行きました。ついこの間終わったばかりなのですが、今度のゼミでケース記録について発表しなさいと言われました。ケース記録とは一体何を発表していいのか分かりません。そこの施設では実習前のケース記録を見せて頂くことはできませんでした。また、担当の子を持ったわけでもないので、どのような子に対してのどのようなことを発表すれば良いのでしょう?みなさんの意見を参考にさせて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 自分が情けない

    昨日3年間、一目惚れした大好きな女の子に告白しました。セリフを何回も試行錯誤して考え何回も何回も練習して3時間くらい下駄箱で待って、やっとその子が来て、告白しました。それなのに、いざその女の子を見た瞬間に緊張して声が震え、考えたセリフすべてが頭の中から一瞬で消えてしまい、結局練習したセリフ9割忘れ、「一目惚れしました」の一言だけしか言えませんでした。その一言を言った後も緊張で体が動かなくなってしまい、その子も困っていました。あげく、その子が「またしゃべりましょ!名前なんて言うんですか?」と状況を進めてくれて、自分はただひきつった笑顔で名前を言うことしかできませんでした。その後「じゃあばいばい!」って笑顔で手を振ってくれたのに、顔も見ずに、浅い絵釈だけしかできず、無視に近い状態で帰らしてしまいました。正直最低だと思います。結局自分が振り絞った勇気は、自分の大好きな人を困らせただけで終わってしまいました。多分気持ち悪い男と思われました。自分が相手の立場だったとしても、声は震えるし何が言いたいか分からないし気持ち悪いなと思うレベルでひどかったです。そんなゴミのような醜態をさらしたにもかかわらず、笑顔で接してくれたその子のことを思うとその優しさで逆に涙が出てきます。またしゃべりましょうとか言わせてしまったけど、きっとこんな気持ち悪い男に喋りかけたくないと思います。 自業自得ですが、3年間も好きでその子のことを考えない日はないくらい大好きだったので、迷惑だけを掛けてしまったことが本当に情けないです。もうどうしたらいいかわかりません・・・

  • プレゼン、特に人前でしゃべることが苦手です

    私は大学1年生です。 大学の授業で、みんなの前で発表する機会が増えました。 私はその度に緊張し、前日は憂鬱で仕方なくなります。 なぜなら、私は大人数の前で話すことが大の苦手だからです。 ただ原稿を読むだけならできますが、少しでも原稿に書いていないことを言おうとすると、パニックに陥り頭の中が真っ白になって言葉が全く出てこなくなります。 それ以前に、プレゼンをするとき、普通は原稿作りませんよね。 緊張するのは当然かもしれませんが、緊張して言いたいことが何も言えなくなるのは問題だと思います。 プレゼンだけでなく、バイトなどの面接のときにも困りますし…。 どうすれば、緊張していても自分の言いたいことが言えるようになるのでしょうか? 一人でできる練習方法などありますか?