• 締切済み

自分が情けない

昨日3年間、一目惚れした大好きな女の子に告白しました。セリフを何回も試行錯誤して考え何回も何回も練習して3時間くらい下駄箱で待って、やっとその子が来て、告白しました。それなのに、いざその女の子を見た瞬間に緊張して声が震え、考えたセリフすべてが頭の中から一瞬で消えてしまい、結局練習したセリフ9割忘れ、「一目惚れしました」の一言だけしか言えませんでした。その一言を言った後も緊張で体が動かなくなってしまい、その子も困っていました。あげく、その子が「またしゃべりましょ!名前なんて言うんですか?」と状況を進めてくれて、自分はただひきつった笑顔で名前を言うことしかできませんでした。その後「じゃあばいばい!」って笑顔で手を振ってくれたのに、顔も見ずに、浅い絵釈だけしかできず、無視に近い状態で帰らしてしまいました。正直最低だと思います。結局自分が振り絞った勇気は、自分の大好きな人を困らせただけで終わってしまいました。多分気持ち悪い男と思われました。自分が相手の立場だったとしても、声は震えるし何が言いたいか分からないし気持ち悪いなと思うレベルでひどかったです。そんなゴミのような醜態をさらしたにもかかわらず、笑顔で接してくれたその子のことを思うとその優しさで逆に涙が出てきます。またしゃべりましょうとか言わせてしまったけど、きっとこんな気持ち悪い男に喋りかけたくないと思います。 自業自得ですが、3年間も好きでその子のことを考えない日はないくらい大好きだったので、迷惑だけを掛けてしまったことが本当に情けないです。もうどうしたらいいかわかりません・・・

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

何でも!あなたの用うに、思い続けるからくるしくなるのです、結局わ、嫌われたくないとか、断られたらとか、話しも、内訳もしない内から、断られないことを、想定して、いるからおかしくなりのです、 反対に、思いが、軽い内に内訳ると、しゃべりやすく、断られても、浅いから立ち直りも、はやくなる、思いが長びくと、自分の感情が、話が、声かけがしぬくくなり、、断られる、不安、恐怖が勝ってしまつて、言えなくなつて、しまうのです! 彼女に、君と友達になりたいんだけど、、また、返答くれますかと、言えばよい、 好きだとか、貴方の感情を言わないほうがよい、相手が重く、返答しにくくなるためです、何事にも順序があります、ぶしつけに、好きとか言わないほうがよい、相手の彼女も、気持ちわ理解できますので、まず、知り会うこと、からチャンスを広げましよう、

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.9

思いが「重い」になると・・・ 肝心な時に詰まるんだよ。 貴方は、 3年間自分の「中」に思いをしたため続けてきた。 でも、 その作業によって貴方の思いは、 「個人的」にとても固く固くなっていた。 その固くなった塊のような片思い、 それっていざ動かそうとしても動かせない。 自分でも大き過ぎてその処遇に困ってしまう位。 当然受け手(告白された側)は、 相手(貴方)が持ち込む気持ちサイズが分からない。 貴方の為に書くなら・・・ 貴方の告白は気持ち悪いとさえ思われていない。 理由は、 全く貴方から告白される予感が無かったから。 接点も無い(名前も知らない) そんな相手から急に意思表示をされても・・・ 正直受け止めようが無い。 ただ、 受け止めようがない意思表示だけれど、 聞くとそれはどうやら私への評価だ(一目惚れ) 私を異性として評価してくれているらしい事。 それに対して彼女はそんなに嫌だとは感じなかった。 だからこそ、 貴方のガチガチの便秘系の告白が届いた時・・・ 彼女は貴方から逃げなかった。 突然登場したカチコチの貴方を、 気を遣ってほぐす優しささえ示してくれた。 ⇒また話しましょ?(お名前は?) 気持ち悪いとは思われていない。 ただ、 本当によく分からない彼女。 貴方からの急過ぎる告白を通じて、 そこで初めて貴方の思い(評価)を知った彼女。 別に貴方から、 何かを請われてもいない。 何かを約束させられた訳でも無い。 貴方が持ち込んできたのは、 あくまで貴方自身の意思表示(一目惚れ) それは貴方側の自由の範疇。 彼女はそう捉えている。 これで貴方が、 3年の1人作業(片思いの煮込み料理) それをエイッと持ち込んできて、 こんなに熱く濃く仕上げたので、 ハイ、これを以って僕を彼氏にしてください! こんなに僕が(貴方を)好きなので、 「だから」付き合ってください! 自分の都合を肥大化させて、 一気に彼女を抱き込むような事をしてきたら・・・ 貴方はきっと怖がられていたし、 それこそ気持ち悪いと思われていたんだと思う。 でも、 貴方の告白は、 告白のようで実質「独白」だった。 好きな彼女の前で自分の気持ちを伝えただけ。 自分の一人作業を彼女の前で示しただけ。 彼女側には何も押し付けていないんだよ。 押し付ける勇気自体がそもそも貴方には無い。 彼女を前にして初めて貴方は、 思いは相手「と」育むものである事。 それを痛感したんだと思う。 1人作業に慣れ過ぎていた分、 いざ当人と向き合うとフリーズしてしまう。 本当は、 彼女「と」育むべき思いを、 貴方は自分「で」育んできた。 きっかけ(一目惚れ)があったからこそ、 それを自らの勇気や気持ちの後押しに変えて、 貴方は彼女とのコミュニケーションをスタートさせる。 本来はそれが正道だった。 でも、 貴方は惚れ温度を個人的に保ち過ぎてしまった。 一人で何年も暖め過ぎてしまった。 その結果、 相手「と」育む余地を自ら無くしてしまった。 相手と育む余地のない、 隅から隅まで自分の片思いでギチギチに埋め尽くす。 それを、 相手の前にエイッと持ち出すのって凄く大変。 同時に、 持ち出そうとした時にフッと我に帰る部分もあったはず。 ⇒あれ?俺は何をしているんだろう? 相手「と」育む思いを、 俺はセリフの練習も含めて、 全て自分だけでやってしまっていた。 そんな自己完結した独りよがりの思いを持ち込まれても、 相手(彼女)は受け止めようがないじゃないか? 一目惚れをしたなら、 それを「スタート」にしてこそ。 俺は一目惚れ≒ゴールにしてしまった。 だから一人作業が激しくなり、 3年間ずっと彼女と絡めず(名前も知って貰えず) スタートラインにも立てていなかったんだ・・・ スタートラインにさえ立っていない自分が、 ゴールテープ(彼女)の前に立ちはだかる意味。 現実の貴方は彼女を前にして、 緊張してフリーズしてしまった。 でも・・・ そのフリーズを生んだ感覚こそ、 実は貴方側に生まれた素直な気付きなんだよ。 その気付きは本当に大事にしないと。 渾身のゴール(告白)に対して、 彼女は優しいスタートラインを提示してくれた。 ⇒貴方のデカ過ぎる思いは取り合えず脇に置かせて。 でも、 こうして一歩を踏み出してきた(くれた)なら、 それも一つの縁としてコミュニケーションしましょ♪ ⇒またしゃべりましょ!今度名前教えて! 彼女は貴方を、 3年越しでスタートラインに立たせてくれたんだよ。 そう考えてみたら・・・ 今の情けない問題「だけ」で閉じている、 ヤドカリのような幼い貴方の心は変わるんじゃないの? 彼女を本気で大切にしたいなら、 貴方も誠実にスタートラインに立つ事。 3年の片思いの貯金は、 貴方の選んだ告白で一回リセットされた。 そう考える。 これからは、 お互いの親しさ(コミュニケーションの量、中身) それに「応じて」育む思いを大事にする。 一人作業だけで満たそう、増やそうとしない。 しっかり相手「と」育めるように。 彼女のスタート発言を誠実に受け止めて、 身軽な貴方としてのリスタートを。 大切にしてみて☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.8

いい経験をしましたね。いくら練習をしてもいざ本番となると力が出せなくなることってあるんだなということを痛感したでしょうし、それゆえに「練習のための練習」は意味がないことも知ったでしょう。あくまで練習は本番で上手にやるためのものであり、ただダラダラと練習ばかりやってもあまり意味はないってことを身をもって体験しましたよね。 その経験は、これから様々な場面で役に立つことでしょう。 そして今回、致命的かつ根本的な間違いがひとつありました。それは、3年も片想いをしていながら、彼女に自分の名前さえ認識されていなかったということです。どんなに気さくな女性でも、名前さえも知らない見ず知らずの人といきなり付き合ってくれることはありません。 物事には、段階があります。まず自分という人間を認識してもらう。知り合いになる、友達になる、デートに誘って自分の人となりを知ってもらう、の段階を踏んでの告白になるのです。 貴君がやっていたことは、サッカーに例えるならキックオフのボールを蹴ったときにいきなりセンターラインからゴールに向かってシュートを撃ったようなものです。いくらなんでもそこからシュートを撃ってもゴールは決まりません。 恋愛は、自分ひとりでやることではありません。それを知るきっかけになったのだから、長い目で見ればいいことだったと思います。

回答No.7

相談者様は頑張りましたよ、自分でもそう思うでしょう? カッコ良く告白できたか? 相手からどう見られていたかは別の問題です。 誰だって最初から上手に告白できる人は居ません。 『カッコ悪くて気持ちも伝えられない』から始まって、 『カッコ悪いけれど気持ちは伝えらえた』 『普通の態度で言いたいことが言えた』 『緊張せずに笑顔で気持ちを伝えられた』 と進歩するものです。 自分のことを「好き」と言ってくれる相手を嫌う人は居ません。 たとえそれが恋人に発展しなくてもです。 迷惑なんて考えるほうが可笑しいですよ。 それなら世の中の殆どの好意が迷惑ではありませんか。 次に会ったら「この前はありがとう。」 その次に会ったら「連絡先を交換してください。」 そして「今度、〇〇〇に行きませんか?」と誘えばいいのです。 『オトコは好きな子を3度誘う』ものです。 3度誘って断られたら、きっぱりと諦めれば良いことです。 いずれにせよ、これからは3年間も待たないで告白できるように頑張りましょう。

回答No.6

次は昼間限定ご飯か、お出かけにでも誘ってみては?80%大丈夫。 いきなりの告白って向こうに気がなかったら随分勝手な人と思われかねないから、失敗して正解で運が良かったと思いますよ。 声をかけるきっかけを君はつかんだんだから大丈夫な気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14737)
回答No.5

また、しゃべりましょう。って言って貰えたんだから、すぐ、話し掛けましょう。 次の日にでも。 ちゃんと挨拶をして「好き過ぎて緊張してしまって、うまく喋れなくなってしまいました。」 って説明すれば、解ってくれると思いますよ。 せっかく勇気を出して声を掛けたんだから、努力は無駄にしたら 勿体無いよ。 優しい人だって解ったんだから、失敗しても大丈夫。 頑張ろう!

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

女の子に告白するのに3時間も練習しなければならないのは、あなたに女の子に対する免疫が無く、女の子を実際以上に過大評価し過ぎていて、あなたが見ている好きになった女の子は、あなたの中で神のような存在として崇め奉るような存在の理想像と化しているからだと思います。 女の子とろくに話したこともないような男子が、好きになった女の子にいきなり告白しようとしても、緊張するのは当たり前ですし、声が震えるのも当たり前、相手に変な風に思われるのも当たり前なのです。 その女の子が口にした言葉は、おそらく社交辞令的なものと思って間違いないと思います。なぜなら、あなたがそれだけ一途にほれ込むような女性なら、周りの男たちが、彼女をほったらかしにしているわけは無いはずで、彼女には既に多数の男友達がいるはずですし、ひょっとしたら既に付き合っているような人がいるかもしれないからです。 好きになった人に告白するというあなたの行為は、自分の気持ちをおさえきれなくなった結果の行為だと思いますが、物事には順序というものがありまして、その手順をすっとばして、いきなり最終的なところをやってしまうと、相手のことを全く思いやることもなく、ただ自分本位の行動であったりして、自分の期待した結果は得られない場合が多いかもしれません。 今回のことは、あなたにとっていい経験になったと思います。これからは、なるべく女の子と普通に日常会話くらいできるようになっていくべきですし、自分が好きになった人がいたら、その人と同じ趣味を持つとか、興味のある話題の話をするとか、何か相手とつながりを持つようなことをみつけて、普段からなんやかんやと寄って行って話をするようにして仲良くなり、お互いのことをわかりあえるような状況が出来上がってから、次の段階に進むというのが恋愛の正攻法になると思います。 こういう風に考えてもいいかもしれません。つまり、あなたと好きになった女性の立場を入れ替えて考えるのです。もしもあなたが女性だったとして、いきなり見ず知らずの男性から「一目ぼれしました!好きです!付き合ってください!」と言われたら、面食らってしまうのではありませんか?それよりは、クラブ活動で仲良くなったような男子から「実は前から思ってたんだけど、君のこと好きになったみたいなんだ。付き合ってくれない?」と迫られた方が女の子として気持ちが揺らぐのは、後者の方だとは思いませんか? まあ、恋愛は一種の熱病みたいなもんですから、やり方は人によっていろいろかもしれませんが、正攻法の手順を踏んだ方が、あなたの恋愛が成就する確率は高いと私は思います。 また、一目ぼれの彼女さんですが、まだ正攻法に切り換えてのアプローチは可能なはずですので、あなたが彼女をどうしてもあきらめきれないなら、それなりの手順を踏んで、再アタックするのはアリだと思います。これはあなた自身の問題ですので、判断はお任せいたします。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

不器用でも それでも 気持ちが伝わる人には 伝わるものですよ 頑張りましょう!!

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.2

震える声で絞り出したセリフ、きっと貴方が言う優しい子なら伝わっていますよ。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.1

>「一目惚れしました」の一言だけしか言えませんでした。 一番必要なことを最小限の一言で言えたんやないですか。男やな。 >迷惑だけを掛けてしまったことが本当に情けないです。 相手が迷惑や言うたんですか?勝手な思い込みで判断しない方が良いんやないかと思うんですけど。 >そんなゴミのような醜態をさらしたにもかかわらず、 俺は君はかっこええと思う。 >笑顔で接してくれたその子のことを思うとその優しさで逆に涙が出てきます。 そんないい子やったらもっかいいってもええと思うけどな。

関連するQ&A

  • 初めて自分から告白したいのですがどう言えば?

    僕は今までに二回付き合ったりしたのですがそれは全部向こうからです。だから告白の仕方がよくわかりません・・・ しかし今僕には好きな人がいます、一目惚れでした。 でも自分から告白したことが一度もないのでどうやって気持ちを伝えればいいかわかりません・・・ その子とはあまり話したりしたことがありません・・・メアドを聞きたいのですがどうやって聞けばいいんでしょうか?教えてください!お願いします。

  • 好きな人への声のかけ方(長文です)

     今自分は大学1年生の男です。今、週1回だけ同じ授業を受けている一目ぼれをした女の子がいます。その子は清楚な感じで小さくて目の大きい童顔のかわいい女の子です。  その子に今日、声をかけようとしたのですが、自分は一人でその子の周りには友達が3人(みんな女の子)がいるので声をかけられませんでした。  その一目ぼれした子とはその授業でしか一緒じゃないんで、声をかける機会はその時しかありません(自分の通っている大学は広いんで)。  どのようにして声をかけたらいいんでしょうか?自分としては、チャラチャラした感じじゃないし、軽すぎた感じで声をかける自信がありません。まずは友達からでもかまいません。教えてください。

  • 外見以外で一目惚れさせるにはどうすればいいのか

    外見以外で一目惚れさせるにはどうすればいいのか考えています。 皆さんお仕事お疲れ様です。こんばんは。 将来 私を気に入ってくれる旦那さんと出会い子どもがいる家庭を築きたいです。 ですが、男性とお話できる機会がなく、機会があったとしても一言話す程度です。それに、一目惚れされるような外見でないため どうしたものかと悩んでいます。 ちょっとした機会があったときに いいな と思ってもらえるような何かがあればいいな。と考えました。 私が思いつくことと言えば 、 (以下「努力して」を文頭につけて) ・聞き取りやすい声で話す ・素敵な笑顔をつくる(可愛いとか美しいよりも愛嬌を示せるような笑顔です。) ・落ち着いて話す(緊張しない、焦らない) です。 もし、私の悩みに付き合ってくださる方がみえましたら、コメントお願いします!

  • 一目ぼれ

    一目ぼれ 高校生です。同じ学校で違うクラスの女の子に一目ぼれしました。今までに一目ぼれなんてしたことなかったのにその人を見ると「話してみたい、仲良くなりたい」という気持ちがあふれてきます。 今まで素敵な人を見ても「可愛いなぁ」で終わったのにその子は全く違うんです。 自分のこの気持ち信じて良いでしょうか?

  • 彼女は自分のことをどう思ってるのでしょう?

    女性の気持ちがわかりません。 自分は好きな子に1年ほど前に告白して振られました。メールにばかり頼ってあんまり仲良くない状態で自分が焦ってしまい告白しました。 今はもう全然気まずくないのですが 用があって彼女に声をかけると変に動揺?(変に声が裏返ってたり)してたり 何か困ると?こっちをじっと見てきてしばらく目が合うと話しかけてくることもあります。よく話す期間が続くと向こうから話しかけてきて楽しい感じで会話ができるのですがしばらく話さないと話しかけ難くなるらしいのか全然話さなくなります。自分も話しかけ難いと思い変に緊張してしまいます。彼女も緊張?してるらしくとても気まずいのです。どうして声をかけてくれないのかわかりません。また、なんで彼女まで緊張してしまうんでしょう? 話すときはあんまり顔を見てくれないなどもあります。 告白前より仲良くなったと思いますが話しかけ難いのかな?嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 この間も授業で班を組んで作業した時に友達の班(彼女と同じ班)に友達と話しに行ったら急に彼女が静かになってしまったような気がします。 やはり嫌われてるんでしょうか?

  • 自分は飢えているのか、軽いのか?

    大学三回生男です。3年ほど彼女が居ません。 自分は飢えているのか、軽いのかと心配になっています。 というのもすぐに人を好きになってしまうのです。好きになっても振られてしまうんですけどね^^; そして、ふられてから違う人を好きになる間の期間が短いんです。 恋愛経歴を書きますと、 高校卒業まで彼女が居たこと無し。 浪人時代…6月 彼女が居たけど3ヶ月でふられた。 一回生…4月 先輩に一目惚れしたが彼氏が居た。努力の結果6月頃に諦めた。       5月 友達同士一緒に居るときにある子が「付き合ってよ~」という感じに何回も告白してくれたけどふる。 二回生…4月 Aちゃんを好きになる。少~しずつ距離が近づいてくる。いい感じ。       6月 Cちゃんに告白されるがふる。          Aちゃんに告白せずにBちゃんを好きになってしまいBちゃんに告白。ふられる。       8月 Cちゃんにもう一度告白されるがふる。       3月 ある子を好きになる。 三回生…4月 その子とは1回デートしただけで何も無しにこちらから終わらせた。       8月 同窓会で会ったDちゃんを好きになる。告白してないけどふられた感じ。       12月 Bちゃんに再会。ご飯誘うも断られる。       1月 Dちゃんにあけおめメールと共に反省してると送る。返信無し。          Aちゃんに再開。気になる。 という感じです。ちなみにAちゃんとBちゃんは親友です。 これはやっぱり飢えている様に見えますか!? 告白されてもふる理由としては、付き合う女の子とは少なからず結婚を考えていた、もし付き合ってやっぱり好きになれなかったときに傷つけてしまうと考えていたからです。まだ22歳なんですけどね^^;100%の避妊法はないので頭を過ぎります。もし今度好きじゃない女の子に告白されたら、とりあえず女の子として見てみようかなと思います。 どんな意見でもいいのでたくさんの意見を聞きたいです。

  • 一目惚れはいいけど・・・いきなり告白?!私は困惑。

    1度しか会ったことのない人に「好き」「一目惚れした」と告白されました。 皆さんはこういう告白をどう思いますか? またその相手に何も感じていなかった場合どう断りますか? またはどういう態度で接するべきだと思いますか? 私は一目惚れを信じていないので何ともいえず困惑してしまいました。 といっても一目惚れを否定しているわけではないです。 一目惚れもきっかけにはなり得るし、 そこから何かが始まるってこともあると思います。 でもやっぱり一目惚れはきっかけでしかなくて ホントの好きとは違うんじゃないかなって思うんです。 だから「一目惚れした→会ってると楽しいから何度か会った→好きだ→告白」 とかいうんならわかるんですけど、1回しかあってないのに いきなり告白してくるなんていうのは短絡的過ぎるって思ったんですよね。 ある意味、自分のことしか考えていない行動にみえてしまいました。 メールでの告白でとにかく電話で話したいと書いてあったんですけど、 話を聞いたところで私の気持ちがどうなるものでもないと思ってメールで 一目惚れについてこう思ってるっていうのを添えてお断りしたんですね。 そしたら「俺を誤解してる」とかいうメールがきてあまりにしつこいので、 ちょっとキツイ内容のメールを返したら怒り出しちゃって、 縁を切るって感じの返事がきて、やっぱりそのくらいのことで 消える程度の気持ちなんだなぁと妙に納得したりしたんですけど、 後味はあんまり良くなくて、どうするべきだったのかなぁって 思ったりしています。今は気持ちがとても重いです。

  • 中2です。告白したいんですが…

    僕は中2で、今年の4月に知り合った女の子がいるんですが、僕はその子のことを一目惚れし、ずっと好きで、告白しようと思っています。 その子には4月に一回電話で告白をしてみたのですが、好きな人がいるから、とフラれてしまいました。 でも現在は好きな子もいなくなったようで、その女の子とは結構いい関係まできているんです。 友達も、早く告白したほうがいい、というんですが、2度目なので、どういう手段でどういう内容の告白をすればよいか迷っています。 一応告白したいんですが、どうすればいいんでしょう?

  • 一目ボレ。

    最近友達の友達に一目ボレをしました。その事を友達に伝えたら協力してくれて、それから2回ほど友達と一目ボレした子と3人でご飯を食べに行きました。まだ2人で遊べる仲にはなっていないのですが、どうしてもデートに誘いたいです。でもまだ自分の気持ちがばれるのも恐いし、どうやら相手には好きな女の子がいるらしいんです。一回ふられたらしいんですけど、まだその子の事が好きみたいです。そんな状況で気軽に誘える方法ってありますか?何か電話する口実があったら、思うんですが考えつきません。 なにかいいアドバイスがあったら教えて下さい!!! お願いします。

  • 同性愛について女性の方に質問です。

    私は今中学3年生の女子です。 受験会場で一目ぼれして、3年間好きな女の子(仮にA)がいます。 教師と喧嘩して今不登校なのですが、 Aにあさって用事があり3ヶ月ぶりに少しだけ会うので、そのときに告白というか「好き」と一言伝えようか迷っています。 でも、好きな子にいじわるするみたいな感じでAによく軽いいたずらをしてたりしてて、自分は絶対Aに嫌われてるだろうなぁと思ってます。 (友人が「○○(私)がいないからA元気ないよ」と言ってくれてたのでそのときは舞い上がってしまいましたが、直接メールくれないしやっぱ嫌われてるかな...) そこで、二つ質問です。 ・そんな私がAに告白したら、迷惑でしかないでしょうか? ・自分がいきなり腐れ縁の女友達から告白されたら、どう思いますか? ご回答よろしくお願いします。