• 締切済み

自分が情けない

昨日3年間、一目惚れした大好きな女の子に告白しました。セリフを何回も試行錯誤して考え何回も何回も練習して3時間くらい下駄箱で待って、やっとその子が来て、告白しました。それなのに、いざその女の子を見た瞬間に緊張して声が震え、考えたセリフすべてが頭の中から一瞬で消えてしまい、結局練習したセリフ9割忘れ、「一目惚れしました」の一言だけしか言えませんでした。その一言を言った後も緊張で体が動かなくなってしまい、その子も困っていました。あげく、その子が「またしゃべりましょ!名前なんて言うんですか?」と状況を進めてくれて、自分はただひきつった笑顔で名前を言うことしかできませんでした。その後「じゃあばいばい!」って笑顔で手を振ってくれたのに、顔も見ずに、浅い絵釈だけしかできず、無視に近い状態で帰らしてしまいました。正直最低だと思います。結局自分が振り絞った勇気は、自分の大好きな人を困らせただけで終わってしまいました。多分気持ち悪い男と思われました。自分が相手の立場だったとしても、声は震えるし何が言いたいか分からないし気持ち悪いなと思うレベルでひどかったです。そんなゴミのような醜態をさらしたにもかかわらず、笑顔で接してくれたその子のことを思うとその優しさで逆に涙が出てきます。またしゃべりましょうとか言わせてしまったけど、きっとこんな気持ち悪い男に喋りかけたくないと思います。 自業自得ですが、3年間も好きでその子のことを考えない日はないくらい大好きだったので、迷惑だけを掛けてしまったことが本当に情けないです。もうどうしたらいいかわかりません・・・

みんなの回答

• keizo99
回答No.10

何でも!あなたの用うに、思い続けるからくるしくなるのです、結局わ、嫌われたくないとか、断られたらとか、話しも、内訳もしない内から、断られないことを、想定して、いるからおかしくなりのです、 反対に、思いが、軽い内に内訳ると、しゃべりやすく、断られても、浅いから立ち直りも、はやくなる、思いが長びくと、自分の感情が、話が、声かけがしぬくくなり、、断られる、不安、恐怖が勝ってしまつて、言えなくなつて、しまうのです! 彼女に、君と友達になりたいんだけど、、また、返答くれますかと、言えばよい、 好きだとか、貴方の感情を言わないほうがよい、相手が重く、返答しにくくなるためです、何事にも順序があります、ぶしつけに、好きとか言わないほうがよい、相手の彼女も、気持ちわ理解できますので、まず、知り会うこと、からチャンスを広げましよう、

• blazin
回答No.9

思いが「重い」になると・・・ 肝心な時に詰まるんだよ。 貴方は、 3年間自分の「中」に思いをしたため続けてきた。 でも、 その作業によって貴方の思いは、 「個人的」にとても固く固くなっていた。 その固くなった塊のような片思い、 それっていざ動かそうとしても動かせない。 自分でも大き過ぎてその処遇に困ってしまう位。 当然受け手(告白された側)は、 相手(貴方)が持ち込む気持ちサイズが分からない。 貴方の為に書くなら・・・ 貴方の告白は気持ち悪いとさえ思われていない。 理由は、 全く貴方から告白される予感が無かったから。 接点も無い(名前も知らない) そんな相手から急に意思表示をされても・・・ 正直受け止めようが無い。 ただ、 受け止めようがない意思表示だけれど、 聞くとそれはどうやら私への評価だ(一目惚れ) 私を異性として評価してくれているらしい事。 それに対して彼女はそんなに嫌だとは感じなかった。 だからこそ、 貴方のガチガチの便秘系の告白が届いた時・・・ 彼女は貴方から逃げなかった。 突然登場したカチコチの貴方を、 気を遣ってほぐす優しささえ示してくれた。 ⇒また話しましょ?(お名前は?) 気持ち悪いとは思われていない。 ただ、 本当によく分からない彼女。 貴方からの急過ぎる告白を通じて、 そこで初めて貴方の思い(評価)を知った彼女。 別に貴方から、 何かを請われてもいない。 何かを約束させられた訳でも無い。 貴方が持ち込んできたのは、 あくまで貴方自身の意思表示(一目惚れ) それは貴方側の自由の範疇。 彼女はそう捉えている。 これで貴方が、 3年の1人作業(片思いの煮込み料理) それをエイッと持ち込んできて、 こんなに熱く濃く仕上げたので、 ハイ、これを以って僕を彼氏にしてください! こんなに僕が(貴方を)好きなので、 「だから」付き合ってください! 自分の都合を肥大化させて、 一気に彼女を抱き込むような事をしてきたら・・・ 貴方はきっと怖がられていたし、 それこそ気持ち悪いと思われていたんだと思う。 でも、 貴方の告白は、 告白のようで実質「独白」だった。 好きな彼女の前で自分の気持ちを伝えただけ。 自分の一人作業を彼女の前で示しただけ。 彼女側には何も押し付けていないんだよ。 押し付ける勇気自体がそもそも貴方には無い。 彼女を前にして初めて貴方は、 思いは相手「と」育むものである事。 それを痛感したんだと思う。 1人作業に慣れ過ぎていた分、 いざ当人と向き合うとフリーズしてしまう。 本当は、 彼女「と」育むべき思いを、 貴方は自分「で」育んできた。 きっかけ(一目惚れ)があったからこそ、 それを自らの勇気や気持ちの後押しに変えて、 貴方は彼女とのコミュニケーションをスタートさせる。 本来はそれが正道だった。 でも、 貴方は惚れ温度を個人的に保ち過ぎてしまった。 一人で何年も暖め過ぎてしまった。 その結果、 相手「と」育む余地を自ら無くしてしまった。 相手と育む余地のない、 隅から隅まで自分の片思いでギチギチに埋め尽くす。 それを、 相手の前にエイッと持ち出すのって凄く大変。 同時に、 持ち出そうとした時にフッと我に帰る部分もあったはず。 ⇒あれ?俺は何をしているんだろう? 相手「と」育む思いを、 俺はセリフの練習も含めて、 全て自分だけでやってしまっていた。 そんな自己完結した独りよがりの思いを持ち込まれても、 相手(彼女)は受け止めようがないじゃないか? 一目惚れをしたなら、 それを「スタート」にしてこそ。 俺は一目惚れ≒ゴールにしてしまった。 だから一人作業が激しくなり、 3年間ずっと彼女と絡めず(名前も知って貰えず) スタートラインにも立てていなかったんだ・・・ スタートラインにさえ立っていない自分が、 ゴールテープ(彼女)の前に立ちはだかる意味。 現実の貴方は彼女を前にして、 緊張してフリーズしてしまった。 でも・・・ そのフリーズを生んだ感覚こそ、 実は貴方側に生まれた素直な気付きなんだよ。 その気付きは本当に大事にしないと。 渾身のゴール(告白)に対して、 彼女は優しいスタートラインを提示してくれた。 ⇒貴方のデカ過ぎる思いは取り合えず脇に置かせて。 でも、 こうして一歩を踏み出してきた(くれた)なら、 それも一つの縁としてコミュニケーションしましょ♪ ⇒またしゃべりましょ!今度名前教えて! 彼女は貴方を、 3年越しでスタートラインに立たせてくれたんだよ。 そう考えてみたら・・・ 今の情けない問題「だけ」で閉じている、 ヤドカリのような幼い貴方の心は変わるんじゃないの? 彼女を本気で大切にしたいなら、 貴方も誠実にスタートラインに立つ事。 3年の片思いの貯金は、 貴方の選んだ告白で一回リセットされた。 そう考える。 これからは、 お互いの親しさ(コミュニケーションの量、中身) それに「応じて」育む思いを大事にする。 一人作業だけで満たそう、増やそうとしない。 しっかり相手「と」育めるように。 彼女のスタート発言を誠実に受け止めて、 身軽な貴方としてのリスタートを。 大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.8

いい経験をしましたね。いくら練習をしてもいざ本番となると力が出せなくなることってあるんだなということを痛感したでしょうし、それゆえに「練習のための練習」は意味がないことも知ったでしょう。あくまで練習は本番で上手にやるためのものであり、ただダラダラと練習ばかりやってもあまり意味はないってことを身をもって体験しましたよね。 その経験は、これから様々な場面で役に立つことでしょう。 そして今回、致命的かつ根本的な間違いがひとつありました。それは、3年も片想いをしていながら、彼女に自分の名前さえ認識されていなかったということです。どんなに気さくな女性でも、名前さえも知らない見ず知らずの人といきなり付き合ってくれることはありません。 物事には、段階があります。まず自分という人間を認識してもらう。知り合いになる、友達になる、デートに誘って自分の人となりを知ってもらう、の段階を踏んでの告白になるのです。 貴君がやっていたことは、サッカーに例えるならキックオフのボールを蹴ったときにいきなりセンターラインからゴールに向かってシュートを撃ったようなものです。いくらなんでもそこからシュートを撃ってもゴールは決まりません。 恋愛は、自分ひとりでやることではありません。それを知るきっかけになったのだから、長い目で見ればいいことだったと思います。

回答No.7

相談者様は頑張りましたよ、自分でもそう思うでしょう? カッコ良く告白できたか? 相手からどう見られていたかは別の問題です。 誰だって最初から上手に告白できる人は居ません。 『カッコ悪くて気持ちも伝えられない』から始まって、 『カッコ悪いけれど気持ちは伝えらえた』 『普通の態度で言いたいことが言えた』 『緊張せずに笑顔で気持ちを伝えられた』 と進歩するものです。 自分のことを「好き」と言ってくれる相手を嫌う人は居ません。 たとえそれが恋人に発展しなくてもです。 迷惑なんて考えるほうが可笑しいですよ。 それなら世の中の殆どの好意が迷惑ではありませんか。 次に会ったら「この前はありがとう。」 その次に会ったら「連絡先を交換してください。」 そして「今度、〇〇〇に行きませんか?」と誘えばいいのです。 『オトコは好きな子を3度誘う』ものです。 3度誘って断られたら、きっぱりと諦めれば良いことです。 いずれにせよ、これからは3年間も待たないで告白できるように頑張りましょう。

回答No.6

次は昼間限定ご飯か、お出かけにでも誘ってみては?80%大丈夫。 いきなりの告白って向こうに気がなかったら随分勝手な人と思われかねないから、失敗して正解で運が良かったと思いますよ。 声をかけるきっかけを君はつかんだんだから大丈夫な気がします。

• zabusakura
回答No.5

また、しゃべりましょう。って言って貰えたんだから、すぐ、話し掛けましょう。 次の日にでも。 ちゃんと挨拶をして「好き過ぎて緊張してしまって、うまく喋れなくなってしまいました。」 って説明すれば、解ってくれると思いますよ。 せっかく勇気を出して声を掛けたんだから、努力は無駄にしたら 勿体無いよ。 優しい人だって解ったんだから、失敗しても大丈夫。 頑張ろう!

• marukajiri
回答No.4

女の子に告白するのに3時間も練習しなければならないのは、あなたに女の子に対する免疫が無く、女の子を実際以上に過大評価し過ぎていて、あなたが見ている好きになった女の子は、あなたの中で神のような存在として崇め奉るような存在の理想像と化しているからだと思います。 女の子とろくに話したこともないような男子が、好きになった女の子にいきなり告白しようとしても、緊張するのは当たり前ですし、声が震えるのも当たり前、相手に変な風に思われるのも当たり前なのです。 その女の子が口にした言葉は、おそらく社交辞令的なものと思って間違いないと思います。なぜなら、あなたがそれだけ一途にほれ込むような女性なら、周りの男たちが、彼女をほったらかしにしているわけは無いはずで、彼女には既に多数の男友達がいるはずですし、ひょっとしたら既に付き合っているような人がいるかもしれないからです。 好きになった人に告白するというあなたの行為は、自分の気持ちをおさえきれなくなった結果の行為だと思いますが、物事には順序というものがありまして、その手順をすっとばして、いきなり最終的なところをやってしまうと、相手のことを全く思いやることもなく、ただ自分本位の行動であったりして、自分の期待した結果は得られない場合が多いかもしれません。 今回のことは、あなたにとっていい経験になったと思います。これからは、なるべく女の子と普通に日常会話くらいできるようになっていくべきですし、自分が好きになった人がいたら、その人と同じ趣味を持つとか、興味のある話題の話をするとか、何か相手とつながりを持つようなことをみつけて、普段からなんやかんやと寄って行って話をするようにして仲良くなり、お互いのことをわかりあえるような状況が出来上がってから、次の段階に進むというのが恋愛の正攻法になると思います。 こういう風に考えてもいいかもしれません。つまり、あなたと好きになった女性の立場を入れ替えて考えるのです。もしもあなたが女性だったとして、いきなり見ず知らずの男性から「一目ぼれしました!好きです!付き合ってください!」と言われたら、面食らってしまうのではありませんか?それよりは、クラブ活動で仲良くなったような男子から「実は前から思ってたんだけど、君のこと好きになったみたいなんだ。付き合ってくれない?」と迫られた方が女の子として気持ちが揺らぐのは、後者の方だとは思いませんか? まあ、恋愛は一種の熱病みたいなもんですから、やり方は人によっていろいろかもしれませんが、正攻法の手順を踏んだ方が、あなたの恋愛が成就する確率は高いと私は思います。 また、一目ぼれの彼女さんですが、まだ正攻法に切り換えてのアプローチは可能なはずですので、あなたが彼女をどうしてもあきらめきれないなら、それなりの手順を踏んで、再アタックするのはアリだと思います。これはあなた自身の問題ですので、判断はお任せいたします。

• ooooku
回答No.3

不器用でも それでも 気持ちが伝わる人には 伝わるものですよ 頑張りましょう!!

• 474kip
回答No.2

震える声で絞り出したセリフ、きっと貴方が言う優しい子なら伝わっていますよ。

• clergy55
回答No.1

>「一目惚れしました」の一言だけしか言えませんでした。 一番必要なことを最小限の一言で言えたんやないですか。男やな。 >迷惑だけを掛けてしまったことが本当に情けないです。 相手が迷惑や言うたんですか?勝手な思い込みで判断しない方が良いんやないかと思うんですけど。 >そんなゴミのような醜態をさらしたにもかかわらず、 俺は君はかっこええと思う。 >笑顔で接してくれたその子のことを思うとその優しさで逆に涙が出てきます。 そんないい子やったらもっかいいってもええと思うけどな。