• 締切済み

不動産仲介業者のローンに関する事前説明が実際と全く違う

初めて質問させていただきます。 私は自営業を営んでおり、この度、中古物件をローンで購入することにしました。 その際、不動産仲介業者からの諸費用についての 説明で、ローンを受ける際の金利は1.675%、火災保険は15年で10万円との説明を受け、これらの数字が記載された書類を受け取りました。 この数字をみて契約を決定しました。 しかし、契約を行い手付金を払った後で、実際の金利は3%、火災保険料は20万円と殆ど倍になっていました。 説明を求めるとローン金利が1.675%というのは銀行から優遇が受けられた場合の話で、自営業者等は受けられない事が多い。火災保険は連棟建てのもので通常より高くなるとのことでした。 私が自営業であることや、建物が連棟建てであることは最初から分かっていたにも関わらず、この点に関して事前の説明は一切ありませんでした。 仲介業者はローンの問題はお客様と銀行の問題であり、当方は関知しないという態度でした。 提示された金額に対して私はこのまま支払うべきでしょうか? この件に関しては私の事前の確認不足という落ち度もあり、仕方が無いとも考えているのですが、払うにしても一度皆様のご意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 何卒お知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

• 6jizou
回答No.2

>現在ローン審査待ちで弱い立場という意識があり 物件契約書のローン条項を確認して下さい。 ローンが下りない場合は、無償で契約解除できるかどうかを。 ローンは下りないわ、契約手付金は没収されるわ ではたまりませんから。 それに、いい加減な不動産担当者からの融資案件は、それだけで銀行は警戒します。余程良いローン案件しか真剣に審査しない融資マンもいます(嘗ての私です)。ご自分でも知ってる銀行に、物件案内と契約書を銀行に持ち込んで審査にかかるかどうか相談してみるといいでしょう。その銀行が物件の調査(担保価値があるかとか、万が一の場合転売可能な物件か?とか)してくれることもあります。最近、銀行は運用難でローンに力を入れているところも多いです。一度、銀行に不動産共々相談すれば、第三者手的な意見が聞けるかも知れません。

• 6jizou
回答No.1

宅建業法上の問題点としては、誇大広告が疑われます。 金利は(ベスト・エフォート)但し書きがいるでしょうし、物件を掌握しているのですから保険料は調べれば直ぐにわかるはずですから。確かに、保険代理店の資格を持たない業者が保険について説明することはできませんが、明らかに‘隠していた'疑いは有りますね。まともな(大手仲介業者ではないでしょ?)業者ではないかもしれませんね。 考えられる対応としては、付随説明事項に問題があるので、契約を無償解除を要求するか。当該損失分を仲介手数料の減免で、埋め合わせ(相殺)の要求する事ぐらいですかね。 あとこの業者に問題がないか(過去にトラブルがないか)都道府県庁の宅建指導課で調べる方法もあります。都道府県庁に苦情を申し入れ指導する窓口もあるはずです(各自治体には宅建業協会もあります)。最悪、業者の対応が納得いかなければ、早目に相談するべきかと思います。契約後に、遅くなると、同時履行の権利義務が進行していきますので、不動産に素人のあなたの方が不利になっていきます。

passpa
質問者

お礼

相手は仲介専業ではないものの、TVCMバンバン流してる大手です。 当方は現在ローン審査待ちで弱い立場という意識があり、あまり大きなアクションを起こすのは恐いと考えているのですが、宅建課に相談の電話だけでもかけてみようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

passpa
質問者

補足

相手の営業担当にもう一度問い合わせをしたのですが、口頭で金利や金額の増減がある可能性を話したから問題ないという態度でした。(書面による説明は一切なし)